女らしいって…

レス71
(トピ主0

家族・友人・人間関係

minamin

初投稿です。よろしくお願いいたします。

私(23歳、女)は大型トレーラーの運転手です。
趣味はバイクと車。バイクはハーレーでツーリング、車はRX−7でよくドライブに行きます。

先日、男友達に「トレーラーの運転手してるって次点でかなり引くよな。しかも趣味はバイクで、車は走り屋みたいだし。お前、もっと女らしくならないと一生結婚できないよ」といわれました…。

そこで質問なんですが…女らしくっていったい何なんでしょうか…
私はこの仕事が好きだし、バイクも車も好き。

その友達が言う、女らしさとは、裁縫や料理やお花ができるとこなんでしょうか?

存在を否定されたみたいで悔しいです。

皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かっこいい!

趣味や職業を否定される、って自分自身を否定されたようですよね。
    気分悪くなりますよね。

私は、minaminさんのこと、タイトルのとおり、かっこいい、って思いました。

今のままのあなたのこと、好きになる人はきっといると思います。

ただ、私は男性が女性にオンナらしさを求めるであろうことは
    容易に想像できます。
    自分にないものに魅かれるということですよね。

うまくいえないのですが、外見などわかりやすい女らしさではなく、
    minaminさんらしい女らしさを備えていればよいのではないか、と
    思うのです。

最後にもう一回。
    minaminさんは、今のままで最高にかっこいい!、です。

• まったく気にすることないですよ。

確かにトピ主さんのご趣味は一般の女らしいイメージとは違うかもしれません。
    しかし、女らしい人=結婚できる 女らしくない人=結婚できない
    というのはあまりにアバウトで根拠のない話です。
    トピ主さんのご趣味は同じ女性から見ると、カッコイイです。

くだらないことを言う人はほっといて、ご趣味を存分楽しんで下さい!

• 気にすることは無い

類は友を呼びますから、自然とバイクや車の好きな男の人と恋に落ちて、
    結婚することになると思います。
    気にすることはありません。
    そういう見方をする人も居ると言うことで。

>その友達が言う、女らしさとは、裁縫や料理やお花ができるとこなんでしょうか?

それは、その友達に聞いてみないと分かりません。

ただね、例えば、「バービー人形集めが趣味な男・30歳」と聞いて、
    主さんどう思われます?

もし、「気持ち悪い」とか、「そういう人にはお嫁さん来ないだろうな」とか、
    思ってしまう気持ちがあるなら、それは結局その男友達と同類なんですよ。
    「男(女)らしさ」意識を持ち、それに基づく偏見がある、という点で。

• 結局トピ主さんは男からモテたいのですね?

男性就業率の高い職業に就くより、女性就業率の高い職業についた方が「女性」として普通に見えるってことではないでしょうか?例えば女性のお相撲さんなど想像してみて下さい。引きませんか?

トピ主さんは好きなことをしていることに満足しているわけではないんですね。女らしくないと言われて傷付くということは、結局女らしく見られたいからなんですよね?

行動と反応が矛盾しているように思います。女性らしく見せるためには、好きだからやる・・・んじゃなくて、女らしくを意識してやらなければなりません。

ちなみに、私は「女らしい」と評価されています。でも、裁縫もお華も料理もちっとも得意じゃありません(笑)トピ主さんの「女らしい」の定義はちょっと古臭いと思いました。そういう今時のセンスのなさも女らしさを演出できない要因なのではないでしょうか?

女らしいと評価を受けたいのであれば、今時の女らしさがどういうものか知ることから始めた方がいいですよ。裁縫が上手になっても男は寄ってきません。本当に女らしくなれば、職業や趣味を変えなくても男性からもてるようになるでしょう。

• 凄〜く格好良い!

大丈夫、大丈夫。

私の友達はバイク大好き、スポーツカ―持ちですが結婚してますよ。

気にしないで、トピ主さんらしくあればいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしないで

minaminさんは、世間的な価値観ではない自分自身の世界を持っていて素敵です。

私の知り合いに女性の大工さんがいますが、女らしいですよ。結婚もされています。

ただ、女性なのに。。。という偏見を持つ人は、男女問わずいるでしょうね。

でも、これからもそんな偏狭な意見に惑わされないで、お好きなことをつらぬいてください。応援します!

• 趣味は趣味

私は仕事柄女性トラック運転手と会う機会が多いのでそれほど変に思いません
    趣味については個人の判断なので難しいですね

男性で趣味がネイルアート、趣味がアニメキャラグッズ収集、趣味が美容エステ
    色々あると思いますがそれに賛同する人から見れば普通だし、変だと思えば普通ではない
    たまたまトピ主さんの友人がトピ主さんの趣味に対して女性だと変だと思う人だっただけですよ

• その男友達とは結婚できない

その男友達の好みじゃないだけだと思います。
    もし、その人と結婚したいのなら
    趣味や仕事を改めるべきでしょう。

でも、バイクに乗る女性は少数派なので
    比較的男性にはモテる率の高い趣味です。

あまり気にしなくても良いのではないかと。

• いるいる

そういう「女らしさ」を求める男っていますよね〜。
    よくよく聞いてみれば「料理してくれて、掃除してくれて、朝起こしてくれて、俺好みの服装してて…」って自分に都合のいいことばかり言ってんですけどね。

トピ主さん、今のままで素敵ですよ。
    その男友達には「あなたと結婚する訳じゃないから、おかまいなく」と言ってやりましょう。

• いいと思う

・トレーラー
    ・ハーレー
    ・RX-7
    は全然アリだと思います。

ただ、「走り屋みたいな車」という指摘が単に車種のことではなくて「イタい」外観のことだったら私もヒクかもしれません。

ま、いずれにしても「女らしさ」とは関係ありませんが。

• 素敵です!

minaminさん、お世辞抜きで素敵です!
    思わず振り返ってしまうお姉さん像にピッタリ、憧れてしまいます!

私自身も「女らしい」ってなんだろう?と疑問に思いますよ。
    活花?茶道?着付?裁縫?料理?それとも外見?

最近見出した答えですが「立ち居振る舞い」かなと。

例えば飲み会の席で、あぐらをかくのではなく、背筋を伸ばして正座。
    他の人のグラスを見て自然と注ぎにいけるとか、料理を取り分けられるとか。
    私もですが・・・人によって「注がれたくない」とか「女がやらなきゃいけないことじゃない!」とは思います。
    でも、まだ「男性がやるより女性がやったほうが良い」雰囲気があるので便乗している感じです。

私がminaminさんのように素敵な方にお会いして、(同性なので変な例えですが)「惚れた!」と思うのは気遣い・気配り、立ち居振る舞いを見たときですね〜
    ・・・私自身が出来ないので余計かもしれません。

• 素敵じゃないですか!

大型トレーラーですか!
    いいですねぇ。かっこいいですねぇ。憧れますねぇ。

私(女性です)のバイクはBMWのR1200です。
    車は、スポーツタイプに乗ってます。

そして、飛ばし屋です・・・。

女性らしくないって、トピ主さんの仕事&趣味や↑こういうことで
    言って欲しくはないですよね〜?
    それだけ見て「女らしくない」なんていう男性は、デリカシーないなぁ。

私が思う女性らしさって、ちょっとした気配りだったり、
    笑顔が素敵だったり、自分をしっかり持ってたり・・・だと思います。
    私がそうかどうかは別として・・・(苦笑)

ちなみに、私はツーリングで知り合った男性とお付き合いしています。
    彼は私の内をよく理解してくれる人で幸せです。

トピ主さんの女性らしい部分を見つけてくれる人、きっといますよ。

女性ライダー同士、女を磨いてがんばりましょうね!
    いつかどこかでお会いできるといいですね。

• フッ笑っちゃうね!!

全く・・・
    そんな男の言うことなんて
    笑いとばしておきましょう。

その人は自分よりか弱い女性が
    好みなんでしょうかね。

女性らしいとか男性らしいと言うのは
    見かけとか何かが出来るとか
    そういう表面上のものでは決してないと思います。

そういうヤツらに振り回されず
    きっとトピ主さんの
    内面にある素晴しさに惚れる男性が
    現れますよ!
    それまで存分に今の自分を楽しんで欲しいと思います。

• 放っておきましょう

私も女らしくないです(笑)
    車好きです。大してお洒落もしません。料理はしますが片付けは嫌いです。
    でも結婚できそうです。

「女の幸せはいい男性に好かれて結婚すること」なんていう人もいますが、
    minaminさんは自分を押し殺して結婚して幸せになれますか?

私は、自分をありのまま受け入れてくれる人と出会えて今とても幸せです。
    いわゆる「女らしい」趣味は持っていませんが、女を捨てているつもりはありません。
    自分は女性以外の何者にもなれませんし、女性であることに誇りを持っています。

女性ライダーさんのおっしゃるように、その男友達とは結婚できないだけです。
    いいじゃありませんか、恋愛関係になれない人に女として見られてもややこしくなるだけです。

ちなみに私の一番好きな車もRX-7(FD)です。
    minaminさんが羨ましいです。

• なんとも言えない

私の意見はかわってるかもしれないけれど「大型トレーラーの運転手で、バイクも車も好き」な女性が「裁縫や料理やお花」ができても良いのでは?「もっと女らしくなったら?」と言われて、自分で気になった点がそこだという事は、トピ主さんはあまり家事が得意ではないのでしょうか?

私(女)は、結婚相手にも一通りの家事と花を愛でる心を求めました。もちろん、私はできないし、しない・・・という事ではありません。人並み以上には出来ると自負しています。私にとって結婚は対等で、自立した大人同士がするものなので、双方家事が出来るのはある意味当然なのです。ちなみに「趣味」は、家庭に迷惑をかけず、健康状態を損なわず、生命の危険もなければ、何でもかまいません。仕事は本人が満足しているなら、異論なしです。

まあ、こういう意見もあると思って、一度自分の結婚力を考えられてみては如何でしょうか?別に万人にもてなくても、トピ主さん自身が「私が男なら、今の私と結婚したい!」と思えれば、素敵な生き方だと思います。

• かっこいいと思います!

ハーレーでツーリング、RX-7でドライブ、素敵じゃないですか!
    女らしさとか、そんなの気にしなくていいと思います。

私は休日にドールドレスを縫うのが楽しくて仕方ありません。
    体型も虚弱で、彼女が襲われても、努力はしますけどおそらく守り切れないでしょう。
    偏見の目で見られることもありますが、ここでレスされている方たちの意見を見て
    ホッとしました。

トピ主さんも、女らしさとか男らしさとかいった色眼鏡に惑わされず、
    そして惑わされない素敵な方と出会えるといいですね!

• ギャップに惹かれるものらしい

職業はトレーラーの運転手というものであっても
    趣味はバレエにピアノみたいなギャップに男性は惹かれたりする
    もののようですよ。
    男性って女性に過剰な妄想を抱く動物のようですので。

でも、まぁ、華道を嗜む必要はありませんが、料理と少々の裁縫は
    結婚をするつもりでしたら、ある程度は出来るようにすることは
    大切だとは思いますよ。

• そのお友達の意見

別にいいんじゃないですか。女らしさを追求したような女性を好む人も、そうでない人もいるので、

>その友達が言う、女らしさとは、裁縫や料理やお花ができるとこなんでしょうか?
    この文章のからは、そうでしょう。そんなの人それぞれ、いいのいいの。

ただ、事故にあう危険性が他の人より高いですよね。そこだけ、みんな心配になるんじゃないかな。

• ちょっと意地悪な発言ですね

でも、「もっと女らしくならないと一生結婚できないよ」と面と向かっていうって、「でも僕は、君の女らしい魅力がわかっているので、結婚したい」という意味に聞こえませんか。

まあ、結婚とまで思いつめてなくても、この男友達さんは、トピ主さんのことを女性としていいなと思っているのに、トピ主さんのほうは、この男友達さんを異性として扱ってくれないのが不満ということかもしれませんが。

その男友達という人がこのせりふ言ったときの感じも、ふだんのトピ主さんに対する接し方もわからないので、はたから見た勝手な想像ですがね。

ちょっとした揺さぶり戦法では?

• ねたみだと思う

その人、トピ主さんの持っている車やバイクがかっこよすぎて、くやしかったんじゃないでしょうか。
    「チクショ〜女のクセに」みたいな。
    本音は「すげ〜」だったりして。

それに人の好みはそれぞれで、女女した女がダメな男性もいます。
    「女らしさ」の基準もまた人それぞれ。
    無理に凡庸な女をめざすことはありませんよ。
    堂々と好きな趣味を楽しんでください。

• 料理は大きい!

皆さんと同じように、私もトピ主さんのことカッコいい!と思います。
    そのままでいいんだよ、といいたい。

けど、女らしいって言わせたい、と、もし思うなら、料理です!
    これはポイント高いです。

トレーラー運転できて、バイクが好き、でも、料理もできちゃうんだ〜となると、「ん?意外に女らしいんだな」なんて思ってしまうわけです。
    そのギャップにくらくらする男は数知れず・・ってことになるかも。

男性すべてがそうだとはいえませんが、料理のできる男性でも、料理のできる女性を「評価」していることは確かな気がします。

• 細やかな心遣い

私が感じる女らしさとは、タイトル通り、「細やかな心遣い」だと思います。
    趣味がどんなものであっても、外見が女の子っぽくなくても、そんなのは関係なく、思いやりのある、心遣いが細やかな人を見ると「ああ、女性らしいなぁー」って思いますよ。
    minaminさんの男友達は、趣味のイメージだけで言われてるんだと思うので気にしなくていいんじゃないですか?
    全否定なんてとんでもないです。
    これからもお好きな趣味を楽しまれたらいいと思います。
    あわせて、思いやりの心を持つように心がけて「女らしい」部分も磨きましょう!

• 悔しがらないで!

30歳代なのでトピ主さんよりずっと年上ですが、いますよ、トピ主さんみたいな女性。

今は仕事を中断しているけど、トラックの運転手。バイクもクルマも好きで、サバサバ、チャキチャキした雰囲気の姐御肌。

小さな子供を育てながら、寝たきりになった自分の母親の介護をし、夫や父親の世話をし、なおかつとってもパワフル。
    内側から輝いてて、すごく眩しい女性です。

家にお邪魔するとテーブルの脚までもピカピカに綺麗にしてあるし(赤ちゃんがハイハイするから)、毎朝お弁当作ったり、家族6人分の家事もこなして、他にも色んな活動をしながら「わたし、タフなのよ!」って笑ってる。

もうね、すっごく尊敬しちゃう。
    その男友達、ひょっとしたらトピ主さんのことが好きだったりして。

今度そういうことを言われたら、「ワタシが弱みを見せられる人と結婚する」と返してはいかが?「ふふ、知らないな、ギャップで落とすのよ」と不敵な笑いを返す、とか「女らしさってのは男が引き出すもんよ」とか。

悔しくない!負けない!!

• カッコいい!

トピ主さん、すごく「強そう」じゃないですか。
    男は女よりやっぱり自分が「強く」ないといけないと思っている人多いから、
    自分より強そうな女性に対して引くってことじゃないでしょうか。

でも弱そうな女に対しては安心はしても、同時に強そうな女をカッコいいと思ったりするみたいです。
    だから、トピ主さんに惚れる男性は絶対にいます。
    たぶん自分に自信のある男性でしょう。
    または、自分のほうが「頼りたい」タイプとかも(笑)

とにかく、結婚できないわけなんて、もちろんありませんよ!

ところで男も女も共通して、「やさしい」とか「思いやりがある」人が好かれますよね。
    それが男だったら「男気がある」っていう評価になるんだろうし、
    女性だったら「女らしい」っていう評価になるんだと思います。
    人として良ければ、女としても良いのでは?
    あとは外見で女を感じさせることでしょうか(笑)

• 「自分らしさ」の方が素敵ですよね♪

その男友達の恋人や結婚したい女性が
    「女らしい女性」なんでしょうね。

ですが、今の時代「女らしい」「男らしい」だけでは
    通用しない、世の中になってきていると思います。

女らしく・・・よりも「自分らしく」生きて楽しんでいらっしゃる
    トピ主さんは、素敵だと思いますよ♪

• バイク乗りです

私はバイク乗りの男性ですが、
    バイク乗りの中で女性は少数なので、
    比較的モテますよ。
    バイク乗りの女性はバイク乗りの仲間の男性と
    一緒になる事が私の周りでは多いです。
    バイク乗りの友人でもバイク乗りの女性と一緒になりたいと
    言う人は良くいます。

男性並みにクルマやバイクを転がしてる女性が、
    時々女性らしいところ(気遣いとか)見せてくれると、
    思わず惚れそうになってしまいます(笑)
    逆に甘え&依存モード全開の女性は苦手ですが…。

女性がバイクに乗ったり、スポーツカーに乗ったり、
    トレーラーの運転手をしたりと
    そのような事をする女性を嫌う男性は確かにいます。
    男性側がそのような趣味や職を持っていてもです。
    でもそのような男性はトピ主さんと結ばれる運命に無いというだけで、
    そんなに気にする事も無いと思いますよ。
    トピ主さんの男友達のように心無い事を言う人もいますが、
    単に発言した人の主観なんで、あまり気にしなくてもいいと思います。

事故だけは気をつけて、趣味もお仕事も頑張って楽しんでくださいね。

• かっこいいです〜♪

そんな男側の意見はすっとばしちゃって下さい!

トレーラーの運転手さんということは、大型に加えけん引免許
    も持ってらっしゃるんですね〜素敵!!

けん引は男の人でもなかなか受からない人も結構いると聞きます。
    あの長い車体を引き連れて、今のまま颯爽と道行く道を、駆け抜けちゃって
    下さいね〜♪(あ、安全運転で・・・(笑))

車が好きな男の人は多いし、趣味が合えばこういうカップルは無敵だと思います。
    結婚うんぬんより、自分の仕事に誇りをもって、好きな趣味を楽しむトピ主様は
    ホントに素敵だと思いますよ。

• 素晴らしい技能ですね

車両の感覚がいま一つつかめない私にとって、トピ主さんの技能は素晴らしいもので、
    同じ女性としてただただ憧れるばかりです。

その男友達の発言は、単なる自分の好みを「これが当然」と思い込んで言っているだけですよ。
    視野が狭くて頭が固くて押し付けがましい。
    そう思って気にすることはないですよ。

ただ結婚も含めて自立した生活をするうえで、料理をはじめとした家事全般はできたほうがいいでしょう。
    男女問わず。
    茶道華道はできるならなお良いということで。

とはいえ、ふだんの何気ない部分がお行儀悪かったり下品だったり不衛生だったりすると
    私は嫌です(これも男女問わず)
    私の価値観では例えば、
    玄関の靴が揃っていない、トイレが汚い、食べるときのマナー等。

ふだんの部分で他者に不快感を与えるようなことがなければ、いずれトピ主さんを
    理解して大事にして支えてくれる素敵な男性にめぐり合えると思います。
    胸を張って今の仕事を続け、趣味を楽しんでくださいね。

• かっこいい!

かっこいいですよ!トピ主様。
    あなたの格好良さの前には、生半可な女らしさなんて吹っ飛んじゃいます。
    これからも風を愛して颯爽と走り続けてくださいね。応援してます。

• 女らしさは人それぞれ

その人にとってはそうなんでしょうね。

でも、よく考えてくださいよ。

裁縫・・・簡単な縫い物(ボタン付けや裾の始末など)はできますよね?男性だって最低限は自分でできるべき。洋裁・和裁ができなくても生活に不便はありませんよね?「女らしい」とは関係ないのでは?

料理・・・これこそ、最低限の料理は男女問わずできるようになるべきだと思います。よってこれも「女らしい」とは関係ないのでは?

お花・・・普通に花を飾るのは、誰でもできますよね。華道の領域になると、また別の世界です。男性の華道家もいるし。花が嫌いな女性もいます。本当に「お花」が「女らしい」の?

一つ一つ考えてみると、何をもって「女らしい」とするか、それは「主観」によるものだと思います。

あなたがあなたらしくあれば、それで充分ではないでしょうか?