結婚式の費用の分担どうしましたか?

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩む新婦

結婚式を挙げた方がたに参考意見をうかがいたいと思いました。
親に出してもらったか?自分たちで出したのか?新郎と新婦で費用の分担をどのくらいの割合にしたのか?などなど。
彼と話し合っていますが新婦側ってどのくらい出すものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6:4

披露宴に出席される人数にもよりますが・・・
    私たちの時は新郎6で新婦4でした。
    出席の人数も50人程度で新郎側が多かったためにそうしました。
    ちなみに私(新郎)は自分で7割を出し3割を親が出してくれました。
    嫁さんは親が全額出したそうです。

• 我が家は

一昨年の秋に結婚しました。
    我が家の場合は、双方両親からお祝いをもらいましたが、式の費用は出してもらいませんでした。
    費用は折半にしようと思っていましたが、主人がいつの間にか全部出してくれたので、気づいたときにはドレスの仮縫い時に支払った手付金しか私は支払っていない、という状態でした。
    恐らく主人が5歳年上なので、気を使ってくれたのだと思います。

各カップル毎、色々な負担の方法があると思いますので、ご両親や婚約者の方などとよく話し合って決められると良いと思います。

ご結婚おめでとう御座います!お幸せに!!

• 年収比で

自分の時は、年収比で6:4にしました。出席者は大体半々でした。
    親の援助は2人ともなし。自分達の貯金から持ち出しました。
    (2人で思い通りの式にしたかったので)
    新婚旅行も含めて、総額500万くらいかかったかな。
    お祝い金で、ある程度は返ってきましたが。
    勿論、全額は戻ってきてませんよー。かなり赤字でした。

• うちの場合

お互いの親で折半という事にして、取り敢えずは夫の親に一括で支払ってもらいました。
    私の親の分は後日振込みする事になったんですが、前から自分で出しなさいと言われていたので、私の方のご祝儀と足りない分は貯金から出して義親の口座に振り込みました。
    結果、新郎は親負担・新婦はご祝儀+自分負担の折半となりました。
    私が負担した事は、私と私の親しか知りません。

• 新郎新婦、半々です

夫も私も、親に頼るつもりは全くなかったので、自分達で全て出しました。

結婚式&披露宴の費用は、折半しました(ゲストの数は私の方が多かったのですが、夫が折半で良いと言ったので…)。

お車代・受付・スピーチして頂いた方(主賓挨拶・乾杯)への御礼は、新郎側なら新郎が負担、新婦側は新婦が負担、としました。

私の友人で親に出してもらったという人はいません。
    貯金が沢山なくても、自分達の出来る範囲で、皆やっています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 我が家の場合

4年ほど前にゲスト50人程のささやかな挙式&披露宴をしました。

彼は貯金があり私は大してありませんでしたが、双方両親に出してもらいました。もちろん、ご祝儀は全てお互い両親に渡しています。

会場・料理・引き出物等の、会場やゲストにかかるお金や写真など二人に関しての費用は、きっちり半分ずつにしました。
    個人にかかる費用(追加分の衣装代・美容代・親族の衣装代など)は個人で持ちました。お車代等もそれぞれでした。
    当然ながら私(新婦)に関する費用の方がかかりますので、必然的に私の方が1〜2割増しになりました。ただ、親戚の数から(友人はお互い4人くらいです)私の方のゲストのテーブルが1つ多かったので、結果的にはゲストの割合で分けたと言ってもおかしくない感じになりました。
    私は28歳・夫は29歳の時の話です。

ご結婚おめでとうございます!
    いろんな形があると思いますので、しっかり話し合って素敵な披露宴にしてくださいね。

• ウチは

全額私が出しました。
    その代わり、新婚旅行は妻に全部出してもらいましたが。
    新生活に向けての色々な買い物も含めたら、トータルで大体2対1
    ぐらいの比率ですね。

• 一般的な分け方で

私の場合、結婚式場の方から「どんな風に請求すればいいか?」と
    聞かれたので、私の母が「一般的な分担方法で計算して、新郎新婦
    それぞれに請求してください」とお願いしてました。
    その時の計算では、
    新郎新婦+仲人さんの分(4名分) 新郎負担
    残りを新郎:新婦=6:4
    で計算してありました。

地方の風習やお互いの年収差にもよると思いますし、もう20年以上前の
    話ですので、参考になるかどうか分かりませんが。

• 私達の場合ですが

自分達で貯めたお金を出しました。
    プロポーズを受けて同棲生活に入り、彼のお給料は生活費にあて私の給与は貯蓄に回しました。
    同棲生活の家は、お互い一人暮らしをしていたため、部屋が広い方に引っ越をしたので費用は掛かりませんでした。結婚式はお互いの地元で挙げたので、2回分を貯めました。
    プロポーズを受けてから、約10ヶ月後に挙式をしましたが、二人でお金を貯める作業をしていたので、節約生活も味わえ楽しかったです。

プロポーズ前のお互いの貯金は、いまだに個人管理です。

• 人数割りです

夫と私の招待客を人数割り、共通部分は折半、衣裳はそれぞれでした。結構きっちり計算しましたよ。なぜなら自分達で支払いをしたからです。両親にはお祝いをもらいましたが、援助はナシです。
    結婚披露宴のみの総額は、330万くらいでしたが、私が多く支払いました。
    その分新婚旅行は夫が多く払ってくれたから、トントンかな〜。

• ケースバイケース

一般的に女性6割男性4割という算出になるらしいと思います(うろ覚え)

招待客はそれぞれ、衣装はそれぞれと分け、あとは折半が通例らしいです。
    友達夫婦はみんなそんな感じだと言っていました。
    だから衣装にお金をかけた新婦はひいひい言ってました。
    それから親からの援助を一切受け付けない人が多かったです。
    (お祝い金をはずんでもらう事に関しては受け取ったそうですが)

私達の場合は全て夫の貯金でまかないました。
    夫曰く「どうせ財布はひとつになるからいいじゃん」っていう事で。
    だからご祝儀も全て夫の口座へ振り込みました。

• 全額負担

彼は貯金が全くなく私は一千万ほど貯金がありましたので,結婚式費用と新婚旅行は私が全額負担しました。私は親からの援助が二百万円ほどありましたが,それは彼には内緒にしました。ちなみに相手の親からの援助は0でした。
    相手の親は私と彼の貯金で結婚式費用を出したと思っています。
    本音は折半にしたかったのですが…仕方ないですね。

• うちの場合

ゲスト人数に応じて、なので
    新郎6:新婦4ですね。

夫は全額自分で出していましたが
    私は全額親が出してくれました。

• お互い30代です

私達の場合、二人の親からは少々お祝い金を頂きましたが、基本的に全て二人で出しました。私達の年齢からして当然かな、と思います。
    私が20代の頃結婚した同年代の友人たちは、親御さんからの援助がかなりあったと聞いていますが。。。

結婚式前に二人の貯金からそれぞれ同額のまとまった金額を新規口座に入れ、そこから式の費用や新婚旅行の費用、新居移転や家具購入などの費用を払ったので、結果的には二人で折半ということになります。もちろん式に招待したゲストの数は新郎の方が多かったですが、細かい計算が面倒でしたので私達はこうしました。

• 人数割り

単純に人数割りです。50人と40人だったのでそのまま割りました。
    衣装は夫婦ともに価格に含まれているプランなので、それも人数割り。
    引き出物も夫側がかなり多かったのですが、人数割り。(面倒だったので)
    ドレス用のティアラやアクセサリーのレンタル代金は当然全て新婦側。
    親族の衣装代・着付け代等は全て各人です。

単純だったので簡単でした。両家も一切揉めていません。

お客様の宿泊代金は結婚後に請求書がきたので、夫婦で支払いました。

ただ・・・私の方も夫側も、結婚式代金は全て親が支払いました。

• 甘えました

我が家は、結婚前の貯金が夫には100万ほどしかありませんでした。
    私は就職した頃から親に結婚資金は自分で貯めるようにと言われていたのでそれなりに貯めていたのですが、結婚式に何百万も使うのがイヤで、お互いの親に「貯金は新生活のために使いたいので、結婚だけして披露宴はしません」と言ったところ、私の親は快諾だったのですが夫の親が大反対で「全額費用は出すから披露宴はしてくれ!」と言われたのでお言葉に甘えさせていただきました。
    でも結局は夫の地元で披露宴をしたので、妻側の招待客へのお車代と妻側の親戚分の食事引き出物代は私が出したので、出席人数は半々でしたが、夫の親が8割私が2割ってとこですね。

• 全額新郎負担

私も結婚式を3回ぐらいできる貯金はあったんですが、
    彼(現夫)が「どっちが払っても、どの道一緒だよね」
    という考えだった為、全額新郎負担になりました。

双方の両親からは援助は無いです。

アドバイスには全くなりませんが、こんな例もあります。

• 半々にしました

ご結婚されるようで、おめでとうございます。

ちょうど1年前に私も結婚式を挙げました。
    主人は3歳年下でしたが、彼のほうから

「招待客の人数にかかわらず、折半にしよう」

と言い出してくれたので、そのようにしました。
    招待客は、主人側が30名、私側が50名ほどです。

披露宴+衣装代で330万円ほどでしたので、165万円ずつかな?
    主人は貯金がなかったので、ご両親に出してもらったはずです。

私は、自分の貯金で出しましたが、ご祝儀で120万円あったのと、
    披露宴後に両親から300万円のお祝いを貰いましたので、
    私個人的には黒字でした(笑)

二人で話し合うことが大前提ですが、極力お互いのご両親様の意見を
    尊重されるほうが、スムーズに結婚式が行われるような気がします。

• 結局相殺

各親からご祝儀で計100万円、あとは新郎の負担でした。今マンション購入予定ですが彼の貯金を式とハネムーンに使ってしまったので今回の頭金のまとまった支払いは私。共働き正社員ですが、これを期に財布を一緒にしました。なのでお互い様というか相殺な感じですね。結局運命共同体ですから親援助を除けば同じ負担ですね。うちの場合ですが。

• 私たちは

招待客と衣装などはそれぞれ、共通は折半しました。
    結納はしませんでしたが、新婚旅行から帰ってくると
    夫の実家から私の実家へ、100万いただきました。
    6:4だか7:3だかで新郎側が多く負担する慣わしだとか
    結納もしていないし…と言うことでした。

ちなみに自分たちで支払わず、二人とも両親払いです。
    夫が世帯主で両親を扶養しており
    資産管理は義母が行っているので
    夫名義から出したと思っていますが、実際はどうでしょうか。
    ご祝儀で賄えたとは聞いてはいますが…。
    私の方は、月々生活費として実家に入れていたのを
    母が私名義で管理し、そこから出してもらいました。

• 私達は

双方とも頼れる親が居ませんでしたので親は出していません。
    というか、自分達の結婚費用なので甘えれる親が居ても出してもらうつもりはありませんでしたけどね。

二人でできる範囲が基本でしたが、
    主人は私に出させるつもりは無かったようです、
    実際結婚したら預金も二人のお金ですからね。
    私が出したのは出席者の交通費とアルバム代くらいです。
    身の丈にあった披露宴をしようと60名ほどの招待でおさえましたから
    それほどかかった記憶はありません。

• 彼が拠出しました

参考になるか分かりませんが・・ウチの場合特殊?で60名の招待客のうち新郎15名、新婦45名と差がありました。
    彼は当初から結婚式を望んでおらず親戚も少ない、結婚式に友人を呼びたくない人でしたのでこの人数になりました。
    色々こだわりがあった私ですので、人数の割には結構な高額になりましたが式場の内金(5万)とブーケ2個(10万)以外は全部彼が拠出してくれましたので
    ご祝儀も彼に渡しました。ちなみに両家の親から100万ずつご祝儀を頂きました。

• 結婚式は私持ち。

独身時代の貯金で賄いました。招待客50名ほどで至って質素に済ませたので、引き出物や何やら合わせても大した額ではなかったな〜。
    お互い忙しかったので新婚旅行にも行かず、ご祝儀はそっくり家計口座に入れました。

結婚に際して、夫は電化製品や車を購入、新居の契約金を支払いました。圧倒的に夫の方が負担額が多いのですが、私が「どうせ付けないから要らない」と婚約指輪を断ったので、埋め合わせ(?)を考えたようです。

• 新郎新婦半々です。

結婚するまでの一年で100万貯めて後はお祝い金でなんとかなりました。(そこの披露宴会場は後払い三日までOKだったので)

夫の両親にも私の両親にも結婚の挨拶に行ったときに
    「披露宴はお金も何でも自分たちでやりたい」
    と言ったら納得してくれました。

しかし、いろんな家庭があるので彼の両親やあなたの両親がどのように考えていらっしゃるかも重要です。
    私の友人は夫の親孝行のためと費用もそちらが多くドレスや着物なども彼のお母さんのアドバイスで決めたと言ってました。

• 6:4

夫の両親からの申し出で夫6割・私4割で負担しました。
    テーブル数は同数でしたが私の招待客の方が若干多かったと記憶しています。
    なんだか申し訳ない気持ちがありましたので、ブーケ代や衣装のグレードアップ代金は別会計にしてもらい私が支払いましたが微々たるものです。
    まあ、夫の親の財力が明らかに妻側より上で会場も「御三家ホテル」と指定されましたのでそんなもんかなあ…と。
    ちなみに6割のうち夫の負担はゼロ。すべて親の支払い。
    4割はすべて私が負担しました。(ただ、後日親からお祝い金として100万円貰ってしまったので、ご祝儀と合わせたらほぼゼロになってしまいました トホホ)

親が介入してこなければお料理・引き出物代はそれぞれの招待客分、衣装代はそれぞれかかった分、会場費その他は折半にする予定でした。
    片方が披露宴をやりたくないのに無理矢理開くというのでなければ、折半かそれぞれかかった分を負担というのが自然ではないでしょうか。

• ウチは特殊ですが・・・

自分2割・嫁8割負担でした。
    ウチは結婚式しかしてないのですが、その会場が一般的な
    相場より相当高額で、かつ嫁がそこでしか式をしたくない
    (自分は式をしなくても良いという考えでした)
    との事で、話し合いの結果上記の割合となりました。

あっ、新婚旅行は全額私が負担しましたので・・・

• 招待客に応じて折半

今年結婚予定です。
    同期入社の相手ですから、収入がまったく一緒です(差があるのは残業代のみ)。
    ですので、招待客に応じて折半するつもりです。

親の援助はもらえるけれど、実際は不要です。自分たちですべて貯めるように、1年前から貯蓄中です。

• 私の場合は

今年結婚予定ですが、既にお金の分配してます。

挙式代は彼持ち、新婚旅行費は割り勘、新居は彼持ち、
    家具&電化製品は私持ちです。。

お金が絡む事は最初にちゃんと分配しないとモメる原因となりますよ。。
    (現に決めるまで喧嘩が耐えなかったですが)

• やはり折半

一番納得がいきスッキリすると思うので、そうします。全てが折半です。二人で行うもの、二人の生活ですからね〜。
    チャペル無しの披露宴内人前式のみ、15・15の30名、日程あわず仏滅。親の援助は無しでしたが、料金は出すから披露宴にどうしてもカラオケはつけて欲しいと言われ、カラオケ代は私の母が援助します。(彼の両親は他界してます)
    新婚旅行、新居の家具・家電全て折半です。
    というか…カラオケまでケチって省くことないですね(笑)あまりにも親不孝だ…自分たちでカラオケもつけます。汗

• 応分負担

結婚式については、

・衣装、指輪など出費対象が明らかなものは、個々の負担。
    ・料理などの人数で按分出来るものは人数比、完全な共通費用は半々。
    ・上記の通り、それぞれの負担額を決めましたが、ご祝儀もどちら側の出席者かで割り振り、
    さらに両方の両親からの援助を別々に差し引きして出た金額が、追加支払額となりました。

但し、ハネムーン代は私(夫)の負担でした。