被害妄想の義母さん

レス4
トピ主のみ3

雪だる

ひと

義母さんの言動に耐えかねて別居してから7年、
今では、我が儘は治らないと
言動の矛盾も、治らないと
息子寄りの言動も、仕方のない事と
子供の育児の口出しも、孫可愛さ故と諦めて
別居と主人のお陰で、何とか慣れてきて心身落ち着いて来たと思ったら、
歯車がガタンとずれました。

うちでは子供が赤ちゃんの頃から
『風邪をひいていない時だったらお泊まりに行っても大丈夫』というふうにしていました。

風邪をひいている時は、うつしたらいけないと、
夜眠れないと体調を崩す義母さんだから
気になって眠れないといけないと思いつけた条件のようなもので
それは義父母も「そうだね」「来るか来ないかは雪だるちゃんが決めてね」と言っていました。     

入りきらない為続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。1

それが先月今月、私の体質に似てしまった子供は
    季節の変わり目といこともあって風邪が治ってはまたひき…の繰り返しで
    連れて行けずにいたら

来たくないんだ。
    来させたくないんだ。
    子供に風邪だと言わせてるんだ。

主人がそうじゃなくてこうでしょ?と言ったら

言わせてるんだ。

私には「風邪長いね。じゃあ治ったらね」と言っておいて
    子供には「本当は来たいよね?」「迎えにいこうか?」と言って
    「風邪が治ったらいく」と言っている子供が「うん」と言うまで聞いています。
    そして「ほらやっぱり!本当は来たいのに我慢して可哀相に。」と怒っています。
    このやり取りは数年続いていて
    カチンと来るものの、いつもの事と諦めていました。

他にもありますが、気に入らないことは見事に全て私のせいで、今回は皆が
    「言ってないことを勝手に想像して、そんな事言ったら雪だるが可哀相、話をおかしくしてるのはお母さんでしょう」
    と私寄りになったからか、最後に「死んでやる」と言って自殺未遂。

• 続きです。2 

風邪をひいていない時には連れて行っているし、
    (用がある時は行けないけど)行きたくないなんて言った事もない。
    風邪でも気にならないなら行けます〜と言っているのだから
    「風邪なんか気にしないから連れておいで」と言えば済む話だと思うのに
    こんなことされるくらいなら、盆正月にだけ行くようにすれば良かったと思ったし
    もう電話にもでたくない、行きたくないと思うようになってしまいました。

他のトピで見かけた『多趣味で多忙の義母』さんが羨ましい…とすら思いました。

これから私はこの身内ですら手に負えない義母さんと
    どう付き合えば良いのでしょう・・・。

あちらの気が済む為には、毎週行くしかないように思いますが、
    『何を言ってもやっても悪者の私』と露骨にわかっては、
    今の私には怒りがこみ上げるばかりで行く気力がありません。

• ご病気じゃないかな?

自殺未遂までした義母さんいう事で、なかなか安易なレスを
    しづらい状況ですね

周囲や家族が「自分にどれだけ関心を持ち・愛情を持っているか試す」
    ために、自殺未遂までするような人は、
    精神病、人格障害(境界性人格障害など)を患っている可能性も
    あるのでは?(私は専門家ではないので違っていたらすみません)

そういう人に周囲がどう対処したらいいのか、というのは
    専門家に頼るしかないと思います。
    心療内科、精神科の受診をさせた方がいいかもしれません。
    もちろん嫁の雪だるさんが一緒に行くのではなく、
    舅さん、息子である雪だる夫さんが一緒に話を聞いて。

個人的には、ただ自殺させないため、
    周囲がひたすら忍耐しただ本人の言いなりになっている事が
    正しい対処方法だとは、私は思えないのですが・・・
    というか、そんな事は義理の関係である嫁には無理です。
    雪だるさんの心が、どこかで破綻してしまうと思います。

とにかく精神科への受診をした方が、良いような気がします。

• 表面上落ち着きました。全て嫁の寛容次第…(も〜悪者でもいいや

27日、「きっと私に直接言わないと気が済まないんだ」という考えに至り、話し合いの場を設けました。

お互いのちょっとした言い方と言葉の足りなさと言葉の受け取り方の違い
    (相手には不愉快に感じる言葉なのに、自分にしたら大したことのない言葉)からでした。

また今回の行為は、「最近、近所とのトラブルがあって様子がおかしかったところに、
    いろいろ重なったから余計だったんだな」と義父が言っていました。
    義母も「たしかに私おかしかったわね・・・」と。
    仰った通り、少し神経を患っている人でした(通院中)

今回の事と、まわりの情報で、姑というものが少しわかった気がします。
    また今回の問題は、おばあちゃんの可愛い冗談ととって欲しいと言われました。
    それでも子供が間に挟まれて困ってるからと言い、わかってくれたようです。
    が、また同じ事が繰り返される雰囲気だったので(としだから忘れちゃうと)
    その時はこういうものと諦めるしかないなと思いました。

何に対しても、言ってももう同じ事が続いている、絶対治らないと思い知らされました。

きつねざる様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧