調剤薬局で起こった悲しかった出来事

レス197
トピ主のみ2

はる子

話題

先週の金曜日、眼科で処方された目薬をもらいに調剤薬局に行きました。

そこでお客さん対応をしていた薬剤師は40代くらいの女性で、お客さんみんなに「今の季節アレルギーが多いのよね〜」「この薬は初めて?」などタメ口なのは気になったもののお客さん一人一人とコミュニケーションを取りながら薬を渡しているように見えました。

やっと私の薬の番が来て、その薬剤師が薬剤室から小袋に入った目薬4本を持ってくる時に、薬剤師が私の目の前で目薬を床に落としました。

その薬剤師は床に落ちた目薬を拾ってそのままレジに持ってきて、何喰わぬか顔でお会計を始めました。「薬の袋を代えていただけますか?」とお願いし、薬の袋を代えてもらいました。

みなさまはご自身の薬が目の前で床に落とされたらどう思われますか?私は目にひどいアレルギーを持っておりますので、いつも処方してもらっているこの目薬なしでは快適な生活が送れません。この目薬はいつも大事に感謝しながら使っています。私にとっては特別に大切なものを目の前で粗末に扱われたことが悔しくて涙が出そうになりました。私の心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何とも思いません

トピ主さんは、単にその薬剤師が嫌だったんでしょうね。

目薬は包装されており、床に落としたとしても中身を目に注す訳で何ら問題無いと思います。

それともトピ主さんは、その包装紙を目に擦り付けるんですかね。

• えっ・・・

なんでそんなにナーバスになってしまうのかわかりません。
    食べ物(袋に入ってないパン)とかならわかりますが・・・目薬、しかも袋に入っているんですよね?
    涙が出そうになるほどって、情緒不安定なのでは・・・
    あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

• 狭いと思う

結局は袋を取り替えてもらったんですよね?
    それ以上どうすれば?
    いちいち泣く事?

よくわかりません。

• うん、はっきりいって狭いと思う

「狭いと思うか」という問いに、お答えするとすれば、「そうですね、狭いですね」と申し上げます。そのくらいのことしか(失礼)気にすることが存在しないということに、むしろ感謝すべきだと思います。
    すべての人が、「目薬床に落とされた〜」と悩んでいる世界は、なんとも平和で素晴らしいところだろうなと想像しました。

• ははは、 大げさじゃないですか?

薬が目の前で落とされて、そのまま渡されようとしたのが、不快だった。
    だけのことなのに、眼薬の袋を変えてもらって、問題なく一件落着したのに、

眼薬に感謝(??)してるので、
    涙が出そうになった??

理解できない・・・。 そんなに繊細に傷ついて涙が出ちゃうなら、日々の日常をどうやって乗り切ってるんですか?

もっと、大らかに、なんでもかんでも悲劇にとらえずに肩の力を抜いて、生きれませんか?

• お気持ちわかります

落ちた目薬をティッシュでふくなり、それと一言あったならねえ。
    それもですが、客にため口なんて、教育がなっていないですね。

私なら、調剤薬局、変えますね。それと、調剤薬局、薬を持ってきた人が、袋に入れて、それから会計もしますよね。

私、あれがいやでいやで。お金を触った手で、薬を触っているかと思うと。でも、仕方ないんですかね。

• 狭いと思います。。

わざと落としたわけじゃないので、粗末に扱ったって思ったり、
    「悔しくて涙が出そう」というのは大げさでは?
    相手だって、粗末に扱いたくて無理やり落としたわけではないのだから。
    目の前で落としたのだから、一言「すみません」くらいあっても
    良かったと思うけど、それくらいで心が狭いなーと思ってしまいました。

• もっと強くなろうよ

袋を替えてもらった、ということは【薬はむき出しの状態でなく袋に入っていた】のですね?

私は口に入るものでないなら、床が特別汚かったりしない限り気にはならないと思います。
    あくまでも私は。

そんな私ですから、“何食わぬ顔で”とか“(粗末に扱われて)悔しくて涙が出そう”とか、正直大げさ過ぎると感じます。
    個人の感覚なのでどうしようもないですが。

まあ床に落としたのなら、自主的に袋は替えて欲しいですけど、「外袋だし」と薬剤師さんは考えたのかもしれませんしね。
    さすがに直だったら替えたと思いますよ。

誰にもうっかりはあることです。
    それを【私のモノを粗末に扱われた】なんて直情的に思ってしまうのは、まして泣きそうになるほど悔しく思うのは行き過ぎではないでしょうか?

• 私は気にならない

薬自体梱包されているので直接床に触れたわけでもないし 土の上に落ちて泥だらけになったわけでもない。

むしろ袋などなしで剥き出して渡されてもOK。(レジ袋のように)
    前の袋を持参可の薬局もあるので(その場合多少よれよれ)「粗末に扱われたこと」と思うのも「悔しくて涙が出そうになりました」も分かりません。共鳴できなくてごめんね。

• 袋だけですよね?

錠剤の中身だったら嫌ですが、袋に入っている状態だったらどうってことないです。
    目薬だって、薬剤に触れる部分が汚れたわけではないですよね?

トピ主さんは、自分で誤って床に落としてしまった目薬は捨ててしまうのでしょうか。
    それとも大事に感謝しながら使っている、特別に大切なものは絶対に落とさない自信があるのでしょうか。

私も常用している薬はありますし、この時期は花粉症のため目薬も使っていますので
    薬の大切さありがたさはよくわかっています。ハウスダストアレルギーもあるので、衛生にも気を配っているつもりです。
    でも、トピ主さんの気持ちは理解できません。心が狭いというより、神経質だなぁと思いました。

• 私にはトピ主さんがわかりません

気にするかしないか、状況によるでしょうが、私は気にしません。
     掃除した部屋ですよね。
     開封してませんよね。
     粗末にしていると言えるのでしょうか?
     ふと落としてしまう。疲れていてもいなくても、たまにそういう事はありえると思います。
     落として割れる、不潔になって使えない、というのでなければ、潔癖に過ぎると思いますが。
     ちなみに私は薬剤師でも関係者でもありませんが。
     ですので、どうしたのですか?と却ってトピ主さんの心の疲れを心配します。大丈夫ですか?
     何か落としてしまった時、落とされた時って状況によるので、判断が難しい事がありそうですが、私は今回は気にしない方に考えると思います。
    私の感受性が粗雑に思われたなら申し訳ありません。

• 薬局、替えましょ

その薬剤師は人の気持ちを思いやることに欠けていると思います。

普通の店員さんでもお客が買おうとしている商品に不手際をしたら
    とりあえず新しいものに交換しますよね。
    そして一言「失礼致しました」という言葉を発します。

その薬剤師の人はあまりに仕事に馴れすぎていて、気配りが
    出来なくなっています。

替えましょ、薬局。
    そこじゃないと目薬をもらえないわけじゃないでしょ。
    私も一生目薬が必要な緑内障持ちです。

なにも病院の側の薬局じゃなくてもどこの薬局でもいいんですから
    違う調剤薬局へ行きましょう。
    私ならそうします。

• 狭いです

その人もうっかりだと思いますが、トピさんの心狭過ぎでは。
    目薬りそのものを落とした訳でもあるまいし(入っている袋ですよね)、
    そこまでピリピリしなくても良いのでは、と思います。

• 狭いって言うよりは・・・

何で、そんなことが気になっちゃうのですか?
    袋変えてくださいまで言っちゃうのですねぇ。
    それに今回の事とタメ口は何の関係があるんですか?
    なんか支離滅裂な神経質な人って感じがしました。

>私にとっては特別に大切なものを
    特に粗雑に扱ったのならイザ知らず
    落とした位で、こんな事思われても知った事かって感じです。
    親でも親友でもない薬剤師に貴方の気持ちが分かる筈ないでしょう?
    ぃゃ身近な人でも目薬落とした位でそこまで思いを馳せろと言われても
    難しいのでは?

>目の前で粗末に扱われたことが悔しくて涙が出そうになりました。
    なんか大袈裟って言うのか、ヤヤコシイ人って感じです。
    心が狭いとかのレベルでなくて、心の病気とか大丈夫ですか?
    こう言う人が傍にいたら心底ウザイだろうなと思いました。

• うーん…

気持ちもわからなくもないですが、その薬剤師さんもわざとじゃないですよね?人間誰でも、ミスはありませんか?トピ主さんもありませんか?ただ、ミスで落としてしまったことを謝るのはもちろんですが。

• 理解できません

ちょっと落ちただけでしょ、たたきつけられたわけでもわざと落としたわけでもないでしょうに、
    何がそんなに悲しいのか理解できないです
    忙しいとつい手が滑っちゃうこともあるでしょうし、落としたこと自体を粗末に扱われていると解釈するとぴぬしさんの気持ちも理解できないです
    袋を交換する必要ありますか?
    はたでみていたら、細かいひとだなぁとおもいます

何かほかの事で情緒不安定になっていて、ストレスが噴出すきっかけになっただけのような気がしますが・・

• 気にならない

むき出しの食品なら嫌ですが、袋に入った薬なら気になりませんね

• 気にし過ぎ?

ちょっと神経質過ぎないかなーと思いました。

そりゃすんごく年下の薬剤師から「初めて?」と聞かれたら「ん?」と思う事もあるかもしれませんけど、今回は年上の方ですよね?
    でもあなたが行ったのはスーパーやレストランじゃないし、お客様とも微妙に違う所だし。
    (もちろん一線を引いた礼儀は必要ですよ)

医者だって結構タメ口ぽい人いますよ。
    でもあれは丁寧に丁寧に説明しても、結局丁寧過ぎて相手が面倒くさくなって理解しようとせず
    「で、結局なんですか?」とか聞かれたり、やるなと禁止した事をやっちゃうとか。
    それでわかりやすく簡潔にかつ優しく話すよう
    「どーしましたか〜 ああ、ほんと〜。目開いて下さーい。もうこれは擦っちゃダメだよ〜」とか
    タメ口混じりで話しますよね。

あなたが自分で書かれてますが、その人なりのコミュニケーションと癒しなんでは?

薬を落としたと言ってますが、どんな薬ですか?
    ケースにも入ってないのですか?点眼する部分をむき出しで落とした訳じゃないですよね?
    もちろん大事な薬ですし、わからん訳でもないですが、ちょっと色々に神経質過ぎませんかね・・・

• 心が狭いというより

繊細すぎるのかな、と思いました。

自分の薬が目の前で床に落とされたらどう思うか?ですが
    もちろん悪意をもって祖末に扱われたら悲しいと思うよりムカつきますけど
    この場合は故意ではないですよね?
    確かに何食わぬ顔してそのままお会計されたかもしれないですが
    この薬剤師さんは少々ザツ(よく言えば大らか?)な方だったのかな。
    食べ物を落とされて知らん顔されたわけではないし、
    大事なお薬でも袋に入った状態だったわけだし。。。
    こういう状況であれば私は特にきっとなんとも思わないです。
    逆にわざわざ袋替えたらもらったら、結局その袋は捨てることになるので
    資源のムダだからどうぞそのままでってお願いしてしまうと思います。

トピ主さんのご病気にはなくてはならない大事なお薬ということで
    トピ主さんのお気持ちは十分理解できないかと思いますが
    もっと心を大らかに持たれた方がよいのでは、と思いました。

もちろん、故意にそんなことされたら思いっきりムカついてくださいね。

• 心の狭い広いではないような。。。

そもそも外袋って、内容物を汚れから守るために使われていますよね。
    地べたに落ちた、ということを気にする人はするでしょうし、しない人はしない。
    私が敢えて気になる場合なら外袋を捨てて中身だけもらって帰ります。
    大事な目薬を汚れから守ってくれている外袋には感謝せず、さらには代えてもらうという「無駄使い」をした、という見方もできると思います。

ただ、トピ主さんが粗忽な薬剤師に対しての憤りを抱いているのなら
    心が狭いとは思います。
    「失礼しました」くらいは最低あってもいいかと思いますが、手を滑らせたことを責めても仕方ないと思います。

• 理解出来ません。

私も以前眼の病気で(といってもかなり軽いものですが)眼科にかかり、調剤薬局で目薬を貰っていた事がありました。私の場合は薬を落とされた事はありませんでしたが、もし落とされても全く気にならなかったと思います。落とした拍子に容器が破損した訳でもないですし、中身が零れた訳でもない。ただ落とされただけですよね(しかもきちんと袋に入っていたという事ですし)?なのに「とても悲しい」「袋を替えて」「粗末に扱われた」
    ですか。申し訳ありませんが私にはとても理解出来ません。失礼を承知で申し上げると「大袈裟」です。

「落とした=粗末に扱った」というのも短絡的に考えすぎですよ。人間、うっかり物を落としてしまう事などいくらでもあるはずです。粗末に扱うというのは床に投げつけたり、踏みつけたりする事ではないですか?薬剤師さんに暴言を吐かれたのなら苦情を言うのも当然だと思いますが、床に落とされたくらいでここまで恨まれてはトピ主さんより薬剤師さんの方が気の毒です。

それからタメ口だった事と薬を落とされた事とは何の関係もないと思うのですが、何か因果関係があるのですか?

• うらやましい

私には悩みも多く、目薬を薬剤師に誤って落とされてしまう程度のことには心がマヒしています。ですから、目薬にではなく、そのくらいの出来事に心がグラグラしてしまうほど、その他の面では穏やかな生活が送れているあなたの境遇に感謝してみてはいかがですか?

• 点眼薬って

容器にコーティングしてあって(蓋の頭の所からはがすようになっていて爪で取るのが煩わしいくらい)中身を使うときはがす様になってますよね。落ちても使う時はがした後の容器は汚れていない。それに袋の内部は汚れていないし。

気にし過ぎかも。

落としたミスは仕方ないとして使えるものは使っても良いのでは?些細なことだけど袋がもったいないって感想です。

• 落としたら「謝りませんか?」

薬剤師の配慮が足りないと思います。
    普通は、相手に渡す物を落としたら、一言謝りませんか?

私は、トピ主さんを非難する人のほうが信じられません。
    こんな薬剤師だったら、「薬局の中で何やってるかわからない。」と思います。
    私だったら、調剤薬局の責任者に、苦情を言って、なおかつ別の調剤薬局に替えます

• お気持ちわかります。

衛生云々よりも、
    落としたのに、何食わぬ顔で渡された、のが気に入らなかったのではありませんか?
    失礼しました!くらい言うものですよね。
    タメ口もあってはいけないことです、お客に向かって(患者はお客だと思っています)。
    教育のなっていない薬局ですね、でもめずらしい。

私も経験あります。
    デパートでクレジットカードを落とされて(カウンターの下に)
    しかも何食わぬ顔でカードを返してきました。
    三流?デパートでしたので、腹もたちませんでしたが(苦笑)・・・。

一流デパートなら、クレームつけていたと思います。
    しかし、最近のデパートで、一流ってどこなのでしょうね?

• 気持ちは分かりますよ〜

その薬剤師さんがただ落としただけではなくぞんざいに扱っているように見えたのでしょうね。

>私にとっては特別に大切なものを目の前で粗末に扱われたことが悔しくて

とありますが、例えば、それほど大切に思っていない(というのも変ですが)薬を落とされても同じでしょうか?
    どんな薬でも薬は薬、丁寧に扱わなければいけないのは当然ですが、「私にとって大切だから悔しい」という理由は、他人には通じないことは理解された方がいいと思います。
    「薬を落として、そのまま持って来た」ことを怒るのは良いと思いますが、プラスアルファの個人的な気持ちについては、哀しいでしょうけど自分一人でおさめることを覚えた方が良いですよ。

トピ主さんを責めているのではありません。
    その薬剤師さんが物をあまり丁寧に扱わないのなら、不便かもしれませんが薬局を変えてしまう方が良いと思います。

• 狭い・・・ですね

薬のタブレット一錠を床に落とし、そのまま「どうぞ」といわれたならまだしもねぇ…。
    しかも、目薬をそっくりそのまま換えてもらうなら「極度の潔癖症?」とも思えますが、
    袋をかえてもらっただけで満足だったんですよね?
    そこが理解できません。

結局、その薬剤師さんが好きではなかった、そういう意見に同意です。
    トピ主さんが気づいていても気づいていなくてもね。
    (多分気づいていらっしゃるでしょうけど)

• 他にも調剤薬局はたくさんあります

トピさん、神経質ですね。
    私も神経質で、1日に手を20回近く洗うくらいで、自分でも嫌になってしまいます。

そういう光景を見たら、私は「袋を変えてください」とは言えないので、
    薬をもらってから、直ぐに濡れたティッシュで拭きます。

私も敬語をきちんと使えない人と仕事中に私語の多いひとは嫌いですので、2度とその薬局にはいきません。

• 疲れてませんか

ただ薬を落とされただけなのに、まるでトピ主さんそのものが粗末に扱われたかのような書き振りですね。
    薬剤師さんもうかっかり手を滑らせたんでしょう。涙が出るほど悔しいことですか?
    正直、トピ主さん心が狭いとかいうより、心が疲れているのかなと感じました。心が弱っているときには、普段は何とも感じないような他人のなにげない言動でも、傷つくことがあります。
    うかっかりミスは誰にでもあります。トピ主さんも一息ついて、肩の力を抜きましょう。

• んー、、、

私も目の病を抱えていて、いくつか点眼剤を処方されてます。
    同じように、この目薬ナシではめっちゃ大変ですし不自由です。

でも…なぁ。

床に落として謝らない態度は確かに良くないとは思いますけど、
    私だったらそこまで根に持って腹を立てたりはしないかな。
    失礼な薬剤師だな!と、その場限りでムッとすることはあっても、
    後々までそんなこと気にしませんよー。

だって、床に落とされたからと言って、目薬の中身や点眼口が汚れるわけじゃないですもん。
    そんなことでいちいち腹を立ててたら疲れちゃう(苦笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧