可愛い姪に「叔母さん」と呼ばれる日が いつか来る・・・。

レス60
トピ主のみ2

伊集院きみどり

話題

駄トピです。

兄夫婦には5才の娘と3才の息子がいます。
つまり私にとっては姪っ子と甥っ子です。
我が家は田舎にあり、兄夫婦と同居でしたので、私が結婚して家を出るまで一緒に暮らしていました。
(※ただし敷地内に別宅。兄夫婦が共働きなので夕食は姪達と一緒に食べました。)

今も姪や甥は私の事を「○○ちゃん、○○ちゃん」と呼んでなついてくれてます。

でも戸籍上、私は「叔母」です。
彼女らもいつまでも小さいままではないです。

いつかこの可愛い姪や甥達に「叔母さん」と呼ばれる日が来てしまうんでしょうね。

別に○○ちゃんと呼んでと言ったわけでもなく、最初から叔母さんでも構わなかったのですが
いざ「いつか叔母さんと呼ばれるんだな」と思うと、ちょっとさみしくもあります。

どれぐらいで 【○○ちゃん→叔母さん(伯母さん)】に変わるんでしょうね。
なんだかさびしー・・・。

みなさんはどれぐらいで「その日」がやってきましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いまだに○○ちゃんです

小さい頃からおじさんのことを
    ○○ちゃんと呼ばされていて、
    いまだにそのまま呼んでますよ。
    強要されたんです。笑。

他のおじさんには○○おじさんです。

「おじさん」に変わるタイミングなんてありませんでしたよ。
    そういう人が多いのかなーと思ってたのですが
    どうなんでしょうね。

• いつまでも

こんにちは。私は30代 女(既婚・子供まだ)です 

私は叔母(母の妹)のことを小さいときから○○ちゃんと
    呼んでおり、現在もそのままです。
    (叔母ももう50代です)

現在、私にもかわいい姪っ子(3歳)甥っ子(2歳)がいますが
    私のことは「△△ちゃん」と呼んでいますし、今後も変えるつもり
    は無いのですが・・・・
    (ちなみに旦那の事は「おっちゃん」と呼んでいます。周りがそう教えたから(笑))

無理に「叔母さん」と呼ばせる必要もないのでは?

• 一生呼ばないかも(笑)

私にも叔母がいますがずっと○○ちゃんです(笑)
    きっと今さらこの先おばさんなんて呼ぶことはないと思います。
    でも母の姉にあたる伯母さんは▽△のおばちゃんと呼んでいます(笑)
    これは差別しているわけではないけれど何故かそうなっています。
    そして私にも姪、甥がいますが全員○□ちゃんと呼んでくれます。
    叔母さんという感覚よりも親戚のお姉さんという感覚のようですね。
    で、ずーーっと会わずにいてあまりにも久しぶりに会うことになったら
    叔母さんと呼ばれる事になるかもしれないけれど
    小さい頃から名前で呼ばれていたらきっとそのまま名前で呼ぶと思いますよ♪

• まだです

私(40歳・既婚)には大学生から幼稚園まで4人の甥っ子がいます。
    兄妹が私を「ちゃん」付で呼ぶので、
    子供達もそれにならってずっと「ちゃん」付で呼ばれています。
    さすがに大学生の子は「ねえ、ねえ」とか呼びかけが多くなり、
    「ちゃん」付で呼ぶことは少なくなってきましたが……。

ちなみに私も叔父のことを本人のいない所では「●●くん」「●●ちゃん」と呼んでいます。
    さすがに面と向かっては言わなくなりましたが……。

• 私は自ら「おばちゃん」と呼んでましたが。

私は自分から「おばちゃんにもみせて。」と言ってしまいます。
    いくら自分が二十代未婚女性でも、子供にとっては立派な「おばちゃん」なので「おばちゃん」と言っていました。
    その方が、周り(子供の親)に気を使わせないと思ったので。
    甥っ子姪っ子は可愛いですね。

• 呼び方、そのままですよ

うちの姪と甥ですが、兄が早く結婚したので、生まれた時私はまだ高校生。
    その結果、じじばば=パパママ、わたし=かー(名前の1文字)で呼び始め・・・。
    今、姪は22歳、今年春社会人。甥は19歳で大学生になり、私は40になりますが、呼び方は全然変わりません。
    祖父母への呼び方もそのまま(ちなみに母方の祖父母はおじさん、おばさん。おじおばは、おねいちゃん、おにいちゃんで、固定)。
    よっぽど、誰かが「おばちゃんなんだよ!」と教え込まない限り、呼び方って変わらないんじゃないんですかね?
    うちの父も、自分の姉の子供にずっと「あんちゃん」と呼ばれていて、70過ぎてもそのままですよ(^^;)。

• だいじょうぶですよ

うちの長女は私の弟のことを
    小さい時から「○○ちゃん」と呼んでいます。
    二十歳を過ぎた今でも
    「○○ちゃん」と呼んでいますよ。
    きっとずっとこう呼ぶと思います。
    下の子は
    「○○ちゃんおじさん」と呼んでいますけれど

• うちの姉は今でも

姉の話ですが、母の末の妹のことを「●●ちゃん」と呼んでいますよ、年が一回りしか離れていないせいもありますが、小さいときからしょっちゅう一緒に遊んでもらったかららしいです。
    また、周りがトピ主さんのことを「きみどりちゃん」と呼んで、子供たちに「きみどりちゃんじゃないよ、おばちゃんと呼びなさい」と言い続けない限り、「きみどりちゃん」と呼ばれると思います。

でも、「叔母さん」と呼ばれるってそんなにさみしいことかなぁ?と考えてみましたが、トピ主さんは別に「オバじゃないわよ!」みたいな感じじゃなく、「きみどりちゃん」と子供たちに親しみを込めて呼ばれた懐かしい日々を忘れたくないからなんですよね?
    お兄さんご夫婦ともうまくいっている様子がうかがわれ、こちらも楽しい気持ちになりました。

• おぉ〜

私は主さんにとっての姪っ子の立場でした。
    母が四姉妹の長女で始めての子である私を出産する時に
    父とアパートを出て実家へ戻りました(父は婿養子です)。
    なので祖父母、両親、叔母3人と私とで暮らしてました。
    今で言うOLの叔母達には、時にはデートに連れて行ってもらったりと
    いっぱいいっぱい可愛がってもらいました。
    その後、叔母達は着々と嫁に行き旦那様達も続々登場!
    息子がいなかった祖父は大喜びで盆暮れは全員集合で大騒ぎでした。

で、私は今でも叔母達のことは○○ちゃんと
    叔父達の事は○○おにいちゃんと呼んでいます!
    私40歳、叔母・叔父達の殆どは還暦超えですが・・・(汗)。

• 変わりませんよ

姉の娘(双子)がいます。

今度高校生になるのですが、例えば私が「リツコ」だとするご
    「リッチャン」と呼ばれています。二人とも同じです。

冗談でオバサンと呼ばれることもありますがあくまでも冗談です。
    私の子供達は姉のことを「ママ」と呼びます。

私のことを母ちゃんと呼ぶのでママではダブりません。
    これは双子たちが姉のことをママと呼ぶので「ママ」が名前だと
    思っているからですね。

私達姉妹の子供達は私達の母のことはオバアチャンとは呼ばずに
    カカと呼んでいます。これも双子たちがようやくおしゃべりが
    出来るようになった頃、私達がお母さんと呼ぶのを聞いて真似し
    たのですが、お母さんは難しくってカカになったようです。

高校生になっても同じですよ。

• 変らないんじゃない?

私にも妹が一人いますが、うちの娘は彼女のことをずっと
    「○○ちゃん」と呼んでいます。
    私がそう呼んでいるので、娘も叔母に当たる妹をそう呼び始めました。
    私も妹も訂正しなかったのでそのままです。
    友人の所も同じだと言っていました。
    親や周りが訂正しなければそのままじゃないでしょうか?
    ちなみに私は妹の子から「△△ちゃん(娘の名)のママ」と呼ばれています。
    甥っ子たちが勝手にそう呼び始めて、私も妹も訂正しないのでそのままです。
    いまさら変えられない。

• 来ないですよ!

母の妹を小さい時から『マサコねーちゃん』と呼んでいました。
    35歳になった今も、会えば『マサコねーちゃん』と呼びます。
    ただ、母の姉である『おばちゃん』は小さい時も今も『おばちゃん』です。
    つまり、小さい時の呼び名は、大人になっても続いてるんです。
    だから大丈夫です(笑)。

ちなみに姪が二人(小6・小3)おりますが、『まめ』と『まめちゃん』と呼ばれています。
    『オバサン』なんて呼んだら、グーでパンチです!

• 来ませんでした…。

私が子供の頃、いつもシュークリームを手土産に、半年一度くらいの頻度で我が家に遊びに来る叔母がいました。(仮の名前を京子とします)

当時シュークリームが大好きだった私は、彼女のことを「シュークリームのきょうこちゃん!」と呼んでいました。

小学校高学年くらいになって、「シュークリームの」と付けるのはどうかと思い、以降は「きょうこちゃん」にした記憶があります。

そして30歳を超えた今も「きょうこちゃん」のままです。しかも心の中では「シュークリームの」と未だに思っています。

「叔母さん」と呼ぶべきだったんですかねぇ…。

皆さんの状況が私も楽しみです。

• ずっと

20歳過ぎの甥がいますが「○○ちゃん」と名前で呼ばれています。
    ちなみにうちの親戚は60歳でも70歳でもみんな「○○ちゃん」と名前で呼び合います。
    他人が聞いたら気持ち悪いかもしれませんが…

• 叔母を「名前」さんで呼んでます

そして私も叔母です。同居していた姪がいますが、まだ9歳なので「ちゃん」で呼ばれてます。彼女も「おばさん」とは呼ばないし、呼びたくないと言ってくれています。彼女とは非常に気が合うので、これからも旅行や、人生相談(たまにのってくれるんです!)等など、長〜い付き合いをしたいと思っています。
    そういえば、親類関係の叔母の呼び方は我家は「さん」です。「○○おばさん」ではなく「○○さん」基本的に「隣のおばさん」といった使い方もしない家庭ですのでそうなのかもしれませんが、「おじさん」は使っても「おばさん」て無意識に避けてるみたいですね(笑)

密かに呼び捨てに憧れていますが(欧米か!!)さすがに周りへの影響も考えるので、時代に合わせて柔軟に対応したいと思ってます。

• まだその日は来てません

甥がこの春に中学2年になります。
    そろそろ声変わりでそんな声を聞くと大人になったなぁと思いますが今でも「ちゃん付け」で呼んでくれますよ。

でも、このトピを見て不安になりました。
    いつかは「叔母さん」と呼ばれるのか…と。
    実年齢でもそう呼ばれても不思議な歳ではないのですが想像しただけでさびしくなりました。

• 私にも可愛い甥っ子がいます

私にも姉の子供がいます。姉の出産時に私は実家にいて
    オムツからお風呂、ミルクなど成長を見てきました。

かわいくて仕方がないです。

今、3歳になっていますが私のことは呼び捨てです。
    私も両親の弟妹は呼び捨てとなっていたので
    現在も自分の叔父叔母を呼び捨てになっています。
    ※もちろんTPOで使い分けて呼んでますが。
    なので「○○叔母さん」とは呼ばれたくないかなー
    と思っています。

小町では教育上よくない!と批判されそうですが…。

まだ、うちは小さいので変わっていませんが、
    やはり変わるのは思春期くらいからかな?

• さぁ?!

私は未だに○○ちゃんと呼ばれてます。(既婚・子供います・40代)
    私自身は叔母に対して、○○ちゃんいう呼び方は亡くなる迄、
    つまり生前はずっとそう呼んでました。
    特に、叔母さんと呼ぶように替える必要って無いと思うけど、
    姪・甥に叔母さんと呼ばれるのは全然OKです。

• 当方40代の姪ですが

今も、50代・60代の叔母たちを、○ちゃんと呼んでます・・・。
    だから、必ずしも「叔母さん」になるとは限りませんよ。

私が生まれたとき、高校生だった叔母たち。両親が呼ぶように叔母を○ちゃんと呼んで育ちました。

上の叔母が結婚するとき(私は小学生)、お相手の方を「おじさんって呼んでいい?」と聞いてOKをもらったら、叔母が「私は、今までどおり○ちゃんと呼んでね」と言ったので、そのままになってます。

世間的には非常識なのかもしれませんが、親族が集まるときにしか顔を合わせないので、誰も困ってないかも。
    あ、そういえば。
    私が20代の頃、電車の中で叔母を見つけて声をかけるのに、まさか「○ちゃん」とは呼べず、困ってしまって袖を引っ張ったことがあります。

文面から、伊集院きみどりさんが姪御さん・甥御さんをかわいがっていらっしゃるのが伝わってきます。成長されるのが、今から楽しみですね。

• 甥っこが産まれた日からおばさんです

トピ主さんはまだお若い方なのでしょうね。
    おばさんと呼ばれるにはまだ若すぎる、まわりの友達もまだ叔母になってないという年齢でしょうか。
    叔母さんと呼ばれたくないのなら、ずっと「ちゃん」づけでかまわないと思いますよ。
    あなたがご結婚されてご自分の子供が生まれてから、また考えればいいと思います。

私が不思議に思うのは、いい年をして、甥っ子姪っ子果ては友人のこども、近所の子にもおばさんって呼ばせずに名前で呼ばせる人です。
    どうみても子供から見たらおばさんでしょと思うのですが、
    本人は拒否してるのを見ると、イタイなと思います。

おばさんと呼ばれるのってそんなにイヤですか?
    いい加減に大人になればって思います。

• 「その日」が来ない人もいますよ〜

母が今年で65歳ですが、40代の姪っ子・甥っ子から
    いまだに「 ○○ちゃん 」と呼ばれています。

• 変わらなかったりして(笑)

当方40代の男性です。

子供のころに同居していた叔母がいますが、「○○ねえちゃん」と呼ばされていました。そしていまだに意識していないと「○○おばさん」と呼びかけできずに「○○ねえちゃん」と呼んでしまいます。

僕の親父も伯父さんの立場ですが、ニックネームの「○○ちゃん」でいまだに呼ばれています。呼んでいる従妹は50代、親父は70代です。

僕自身は嫁いだ妹とはかなりの距離がある生活なので、伯父扱いですが、電話で「おっちゃん(はあと)」と呼ばれています。

僕としては「伯父様(はあと)」と姪っ子には呼んでもらいたいのですが(笑)。

• 「叔母」なんて呼ばせません!!

40代の叔母です。
    最初から「叔母さん」なんて呼ばれたくないから、今でも「Onちゃん」と呼ばせてます。

道端で他所の子に「おばさん」とか呼ばれても、決して振り向かないか
    「ええ?どこにおばさんなんかいるの?」と、言ったりします。

全く響きの悪い言葉ですよね。

が、米国では主人側の姪達に「アントOO(AUNT 私の名前)」と呼ばれてますが、苦になりませんね。
    全く私が嫌なだけなのです、日本語で「おばさん」と呼ばれるのが。

お邪魔しました。

• 私の場合

私は34歳主婦です。
    母の妹の事を(私からしたら叔母さんですね)今でも「○○ちゃん」と呼んでいます。(弟も)
    物心ついた時からそう呼んでいて、ずっと何の疑問も感じなかったんです。
    何年か前母に「叔母さんと呼んだほうがいいのかな?」って聞いたら「そのままでいいんじゃない?」と。

トピ主さんも、ずっと「○○ちゃん」と呼ばれるかもしれませんよ。

• 生まれてすぐ!

甥っこが生まれてすぐ、義姉は甥っこに「ほら、叔母ちゃんから抱っこしてもらいなさーい!」と言いました(笑)
    そんな甥っこも春から年中さん。トピ主さまのように「ちょんちゃん」と修正しましたが受け入れられず、実家に行けば「叔母ちゃん!!!」とかけ寄ってきます(笑)
    事実、甥っこからすればその通りなのでもう慣れましたけど。ただ、真っ先に義姉からそう言われたことは今でもちょっと・・・と思います。まぁ、過ぎたことですけどね。

我が家には子供がいないせいか、友達の子などは私を「ちょんちゃん」と呼びますよ。友達がわきまえて教えているのかもしれませんね。ヒトの子から「おばちゃん」と言われるとムカつきますが、甥っこから呼ばれる分には気にしません。私を「おばちゃん」と呼んで許されるのは甥っこのみです(笑)

トピ主さまは「その日」がくるのをさびしく思っているようですが、もしかしたらずーっと「○○ちゃん」かもしれませんよ。うちの夫は叔母たちのことを今でも名前で呼び捨てています。小さな頃からそうだったから、今さら「叔母ちゃん」なんて恥ずかしくて言えない!そうですよ(笑)

• その日は来てません

私は呼ばれる方の立場ですが、
    甥、姪(全員20代です)は今でも「○○ちゃん」と名前で呼びます。
    また私の子供たち(20代)も、義妹のことは「○○ちゃん」と名前で呼びます。
    小さい頃から言い慣れているから、
    大人になったからといって「叔母さん」と呼び方を変えることはないようです。
    ただ、他人と話すときは「叔母さん」と言っているようですが。

余談ですが、先日二女に子供が生まれました。
    未婚の長女は「叔母さんじゃなくて○○ちゃんと名前で呼んでもらう」つもりだそうです。

• 私の場合

姪子さんの立場です。私には叔母が2人いますが,物心ついてから現在まで〇子姉ちゃん,×子姉ちゃんとそれぞれ呼んでいます。多分,姪子さんもトピ主さんのことを変わらず呼んでくれるのではないでしょうか?

• 姪の立場ですが・・・

いまだに、母の妹(52歳)を、「○○ちゃん」と呼んでます。
    おかしいのかな?
    ただ、母の兄のお嫁さん(53歳)は「○○おばちゃん」ですね。

いつまでも○○ちゃんでもいいと思います〜。

ちなみに私の娘にも、姉、義姉とも○○ちゃんと呼ばせてますが、
    とくに私からは、何歳になったんだからおばちゃんって呼びなさい
    とか言わないと思います。

• 変わりませんよ

甥がもうすぐ高三、姪は中三ですが、ず〜っと○○ちゃんのままですよ。私も叔母の一人は物心ついた時から○○ちゃんと呼んでおり、今は叔母は70歳になりますが、変わっておりません。

そのままにしていたら変わらないのでは?

• 変わらないですよ

誰かが意図的に変えるように指示しなければ変わりませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧