主婦目線で教えて! 人の家でどこ見ます?

レス52
(トピ主5

生活・身近な話題

こてつ

30代、2LDK賃貸、夫婦子どもなし、妻です。
来週、知人が家へ遊びにくるので、張り切って掃除しているのですが、
招かれた立場、招く立場のどちらでも構いませんので、
なんとな〜くチェックしてしまうポイントがあったら教えて下さい。
キレイだと気づかないけど、汚れていると目についてしまうんですよね。

見栄っ張り? な感じで、散らかっていなければいいのでは、とは思いますが、
誰かが訪ねて来てくれると、普段は手を掛けていない箇所の掃除のきっかけになるので、
教えて頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニオイです。

私はよその家の中は意識的に見ないようにしています。
    そんなに掃除が得意ではないので、自分の家の中をそんなにジロジロ見られたくないので。
    だけど、ニオイが気になりますね。
    気になるいうのは言いすぎですが、その家独特のニオイはありますよね。
    うちは、きっとキムチ臭がするのだろうな〜。

• 自分もできてないけど・・・

1、埃(テレビ周辺とか)
    2、洗面・トイレの水周り(カビや髪の毛とか)
    3、大事なのが玄関(すっきりしていてほしい)
    自分に言ってるみたいで辛いです。
    がんばろう、、

• 私的には

こてつさん、こんにちは。私も30代主婦で子供はいません。招くときは気を遣いますよ
    ね。私は、招かれる場合は、ほとんど気にしませんが、一つあげるとしたらトイレ
    はキレイになっていた方がいいと思います。拭き掃除など。招く場合は、色んな
    場所の拭き掃除(玄関、キッチン、テレビ、テーブル、棚、観葉植物周りなど)
    トイレ掃除は必ずやります。  
    幸い私の周りはそんな細かいとこは見てないです。

• 水まわり、ガラス、玄関

30代主婦です。う〜ん、やっぱりトイレや洗面所、流しといった水まわりですね。なにげなく窓際に立って外を見ることもあるので、ガラスがぴかー!としていると気分がイイと思います。同じ理由で、洗面所の鏡も。
    あと、玄関のドアの外側。チャイムのあたりがほこりっぽくなったりしがちなので、濡れぞうきんで拭いておくとすっきりしますよね。ついでにドアの両面も。
    わたしはいつも、来客前にアロマポットを灯します。良い香りね〜と話題になったり、リラックス効果もあるのでおすすめです。

• 自然に目が行くのは

なぜか恥ずかしいので、人様のお宅の細部は見ないように気をつけているんですが、それでも目に付いてしまうところってありますね。

ふと見上げた時によく目に留まるのは食器棚の中でしょうか……たぶんテーブルを囲んでお茶したりということが多いからなんですが。

あと、お手洗いをお借りした時にもやはり、使用する部分はすべて目が行きます。

この間お邪魔した時は、座る時にイス用の座布団と、洗面所のタオルに目が行きました。

でも、これは人によるかもしれませんが、水周りを中心にホコリや汚れが目立たない程度に掃除さえしてあれば、多少生活感があったほうがこちらとしてはホッとしてくつろげます。

• トイレかな?

おトイレをお借りした時、きれいだとなんだかホッとします。
    清潔であることはもちろんですが、さりげないディスプレーなどで、そのお宅の奥様のセンスがわかるんですよね。

あと、昔、知人の中に家具の隙間を覗き込んでチェックしている人がいました。
    こういう人も、本当に稀だけどいるんですよね。
    やっぱ見えない所にも気は抜けません(汗)
    お掃除、がんばってください。

• まず見ない

よそ様にチェックなんていれないし、きょろきょろもしない、
    それが常識的なマナーだと思います。
    だから、目に入るのは自分が通されて、自然と使用するところですね。
    神経質にならず、
    リビングとトイレを普通にお掃除されてれば良いと思います。

ひとつ、玄関をあけた瞬間、
    「匂い」は、招かれたほうが対処するまでもなく、
    感じてしまうものです。
    そちらのほうが重要かと思います。
    私自身は今まで嫌な思いをしたことがないですが、
    タバコを吸わない友人、ペット臭がダメな友人が
    尋ねた家のことをそれぞれ、
    「嫌だった、困った」と言うのは聞いたことがあります。

招く立場でどうしても自分が気になるとしたら、
    とにかく来客者に使っていただく心積もりのあるところを
    「高いところから」とか「まず窓から」などパーツを決めて、
    誰が見る見ない、ではなく地道に拭いていきます。
    そうすれば、あそこやったかな、など悩む必要もないですよ。

• 玄関と水周り

>見栄っ張り?

分かりますよ〜。
    私の場合、普段から散らかさないようにしいつでも人が来ても良いように心がけています(共働き夫婦+4才息子)いつも「片付けて〜、散らかさないで〜」の連呼ですが(笑)

でも、毎日使う玄関と水周りはどうしても汚れてしまいますよね?ですからいい機会!と思い玄関を掃除し、雑巾がけを行います。水周りはトイレと洗面台、あと念のためキッチン周辺。

友人宅に行った時玄関を見ると「汚い部屋かも」「綺麗にしていそう」と大体見当が付きます、トピ主さんも今までお邪魔したお家はどうだったでしょうか?

私の場合タイトル通り、玄関と水周りが気になるし、自分でも掃除のポイントだと思っています。私も皆様のレスを参考にしようと思います、トピ主さん便乗で参考にさせてくださいね。

• やはり水周り

こんにちは。27歳の主婦です。
    個人的には水周りが清潔かどうかですかね。
    洗面所とかキッチンはもちろんのことトイレも。
    とくにトイレは見られるポイントかなと思います。

こないだお邪魔したおうちの水周りがおそろしく汚かったので、びっくりしました。

私は洗面所のボールの水しぶきはタオルでふき取ったりしています。
    シンクも洗剤で磨いてピカピカにしたり。
    まあ、ありきたりですけど参考になりましたでしょうか。

• 毛(苦笑)

毛むくじゃらな夫を持つ主婦の悩みです(笑)

夫は毛深い為、掃除をしても掃除をしてもアチコチから毛が出てきます(涙)
    コロコロをほぼ毎日掛けてますが、キリがないです。。ヤツとは日々戦いです(爆)

だからついつい人んちの床(フローリング)やカーペットを見ちゃいます。皆キレイで羨ましいです。。

もしお友達の旦那さんも毛深いなら、同じ悩みからつい見てしまうかも!?

その他、立って周りをチェックするよりお友達が座る場所の目線で確かめるといいかも。
    目線の位置に棚や人形のケースなんかあると、その隙間とか見ちゃったりしますね〜(苦笑)
    トイレもゆっくりする場所だからついつい見てしまう場所でもありますね。
    あと、リビングを念入りに掃除する人は多いけど、玄関〜リビング間の床の隅が埃が舞ってることが意外と多いです。

・・何だか小姑みたいな意見でスミマセン(苦笑)

• 私は、ホコリ。

私がある日訪問したおうちで気になったのは、隅っこに溜まったホコリ。

大掃除されているんだから、勿論そこはクリアしていると思いますが、このときは、「風水に凝っているの」という方だったので「風水よりも掃除だろ〜」と強く印象に残ってしまって。それ以降自宅でもホコリがすごく気になってしまう・・・。

逆に、隅っこや細かいところがきれい、光り物(蛇口とか)が光っていると、残りは大まかに整理されていればあまり気にならないな、私は・・・。

あとは、一般によく言う玄関とトイレ。居間よりも、おうちの方の配慮とセンスが伝わる場所だなあ、と思います。

• 玄関の下駄箱の上

我が家は、下駄箱の上に飾るスペースがあります。だから他所のお宅に行ったら自然と目がいきます。飾ってある場合だけですが。気に入ったら後で話題に出したり。あと自分が片付け下手なので、収納上手な知人の家の訪問では驚いてリビング全体をさっと見てしまう時があります。(失礼なので細々とは見ません。)自分が興味ある所をそう言えば見てますね〜。気付かなかった。散らかっている友人宅は、意識して見ないように気をつけてました。
     知人を招く前は、座ってもらう場所に一度自分が座って部屋を見渡します。普段、自分が座ってないから乱雑になっている棚が丸見えだったり。 
    喫煙する人が来て、勝手にベランダに出た時はあせりました。下着とか干したままだったので。あと余談ですが、幼児が来た時、視線の低さで我が家のあらゆる汚れにチェックが入りました。

• トイレかなあ

トイレや洗面所はお客さんが一人になるので、要注意です。
    前に友人宅を訪れた時、途中でトイレを借りました。
    トイレの中に飾りだながあってイロイロ小物が並べてあったのですが、うっすら埃を被っていたのが印象的でした。
    友人は綺麗好きなのですが、ここまでは気が付かなかったのだなあと思いました。
    アー、私って嫌な人だわ・・・

また別の友人宅のトイレでは、お手拭タオルに点々と黒カビがはえていました。
    あと、便座の裏の汚れも要注意です。
    男の子のママは、おしっこさせる時に便座を上げますからね。

要するに、お客さんが一人になる場所は(洗面所も)心置きなくじーっと見られる可能性があると思った方が良いですよ。

• 水周りかな・・・

キッチンなどの水周りはそこの家の奥様の管理するところなので、多少ごちゃごちゃしてようが本人が使いやすければあんまり気にしないのですが、洗面所などやトイレなどの水周りは気になります。しょっちゅう使うところなので、水はねや水垢で汚れやすいし、洗面台にものが散乱して雑然とした感じだと、部屋がきれいでも、う〜ん…となってしまいます。あとタオルが清潔かどうかですかね。部屋はある程度片付いていれば十分では?部屋の隅っこに指を這わしてほこりをチェックするお客様なんていないでしょうし。

• チェックをしてるつもりは無いけれど

洗面所は気になります。リビングや玄関が綺麗に片付いていて飾ってあっても、洗面ボウルに石鹸垢がこびり付いていると幻滅です。そこですべてがマイナスイメージ。他が綺麗なのが見栄に見えてしまいます。
    他は多少乱雑でも洗面所が片付いていて鏡もボウルもピカピカだったら、気持ちいいですよ。

他の掃除をおろそかにしても、洗面所だけは日々欠かしません。何故なら、二日経ったら石鹸垢は非常に落ちにくくなるからです。
    そう、洗面所は付け焼刃の掃除ではどうにもならない。普段掃除しているかどうかのバロメーターなんですよ。

• 水周り

人の家は、人の家のやり方があると思うので、なるべく気にしないように、見ないようにしています。

きれいに片付きすぎてて、落ち着かない人もいます。
    散らかっていて、不快になる人もいます。

なので、私は、気合のいれた掃除はせずに、普段のままの掃除をして友人を招待します。

ただし、水周りだけは、その家の衛生観念を表していると思うので、念入りに掃除します。水周りが汚れていると、出してくれるお茶も飲みたくたくなる気がするので。

リビングは会話しているので多少の散らかりは気になりませんが、トイレや洗面所は一人で使用するので、どうしても汚れに目線がいってしまうものです。

トイレ・洗面所・キッチンは綺麗すぎて不快になる人はいません。

• 頑張って

あなたが家に入ってきた時 何処を見るかですよ!
    まず玄関回り 脱いだ靴がいっぱいでないですか?
    はたきは綺麗ですか?
    トイレは、必ず1回は使うし、一人でじっくり見るのでよく掃除いておくこと。タオルも直前に変える事。案外 目に付くのは蛇口の曇り。ぴかぴかにしておきましょう。
    ゴミ箱のゴミも全て回収しておくこと。
    座って貰う所に一度座ってみて下さい。乱雑な物が目に入りませんか?
    とか人に言いつつ、私も人が来るまで掃除は、したくない人ですが
    頑張って下さいね。

• まずは玄関

ですね。

靴等が沢山出ていたり、雑然とした感じは、その家の主婦が片付け上手か、想像できます。

次に、トイレです。タオルが湿っていたり、洗面台の隅が埃だらけだったり、慌てて掃除したのがわかります。

• 下の方

家具の猫足のぷくっとした部分などの下の方がピカピカなお家は掃除が行き届いているなーと感じます。
    テレビ台のキャスター部分などもね。
    あとは玄関マット(室内の方)の毛足がふっくらと立っていたら、上がった瞬間にいい気持ちになるかな。
    私自身は掃除下手なのでとても人は呼べませんが。

• 見た目よりも

人を家に招くことがめったに無いので人の訪問時には焦ってしまいます(苦笑)
    自宅が普段散らかり放題なので、よそ様のお家はみんなきれいだなぁ、と感じています。訪問時は玄関がきれい(靴が片付いている)、トイレのタオルが濡れていないことと臭いがしなければ全然OKです。

この間、ガス点検の業者さんが来たときは掃除+臭いに気をつけましたね。うちはペットを飼っているのでペットケージを念入りに掃除して直前まで換気していました。臭いって慣れがあるんで、外出後家に入るとよくわかりますよね(笑)

• 主に水まわりを見てしまいます

私は水まわり!
    小さい子がいてママ友達をお呼びしたり招かれたりが多いのですが、
    そこはチェックしてしまいます。
    うちは独立型キッチンでなくリビングと一緒なので、なおさら磨きあげます。
    人のうちでも、キッチン洗面台トイレはつい目が…

後は、おもちゃが散らかっているのは仕方ないとして、
    窓の桟や棚のほこりなど、ふだんの生活に関係無いところがキレイだと、
    綺麗好きなんだなぁと好印象です。

ふだん使うところがキレイなのは当たり前ですから。

• 家電とインテリア

玄関、リビング、トイレのインテリアや香りは素敵ですか?
    お掃除が行き届いているのはある意味普通なので
    物であふれていない限り記憶に残っていません。
    強いて言えば、窓がきれいだと差し込む光が気持ちいいです。
    わたしは家電、インテリアに目がいきます。
    特に観葉植物を褒めることが多いです。
    一輪挿しでもいいので
    お花が花瓶に生けてあると歓待の気持ちを感じて嬉しくなります。

• わたしの場合

トイレかな・・?  あと、洗面台に水アカがついていないかとか、鏡や窓ガラスが曇ってないかとか。

散らかっているのは応急処置的に寝室など絶対に目に入らないところにしまっておけば

なんとかなるけど、上記3ヶ所は個人的に、き〜つく見ちゃうかも。

• 主に水周り

よそ様の家を隅々まで見ることはないので、大体自分が行ける範囲ですよね。お手洗いとか、洗面所、時々台所かな。
    チェックするというよりも、使うとき気になるという点でシンクの水垢、洗面所のガラス(水はねなどのしみ)、お手洗いのにおいとかです。
    たとえ古い家でも、水周りがすきっとしていて清潔だと気持ちがいいですが、反対に新築でもたとえばお手洗いがくさかったりすると、
    家全体が汚い感じがしてしまいます。

• トイレ・洗面所・玄関

私も片付けが苦手なので、人様の家をじろじろ見るという事は稀なんですが、やはり皆様書いてらっしゃるように水周りは、自分が使わせてもらう身なので、つい見てしまいますね。
    あと玄関かな・・お客さんが来るのなら、不要な靴は靴箱に入れるとかしておいた方が、「どこに靴脱げばいいの?」と思われないで済むし、見た目もすっきりしますよ。
    最低限トイレ・洗面所・玄関(あとリビングにつながる廊下の埃)と、お客さんを通す間が整頓されてればOKです。
    そう頻繁に来ないお客さんなら、邪魔な物は一時的に押入れにつっこんじゃいましょう(笑)。

家の中の掃除とは別なんですが、コップ(湯のみ)の茶渋や汚れは結構気になりますので、もし汚れてたら今のうちに漂白しておいてください。

• トイレ、台所、玄関

トイレや洗面所、台所の水周り空間と玄関。
    置いてあるタオルなんかも、キレイだと分かりますので、奥様気が利く方なんだなぁ、って感心してしまいます。
    リビングは埃などよりも、なんとなく乱雑で落ち着かない感じだと気になってしまいます。

ひろさんの、「ニオイ」って鋭いですね。
    確かに玄関から変な臭いがする家は、落ち着かないですね。

でも、こんなトピをたてるくらいのトピ主様、キレイ好きな方なのだと思いますよー。

• 今は来客がないのですが

来客がある時に、気をつけていたことを書きます。
    玄関周りの掃除(お花を飾る)
    綺麗なスリッパを用意
    洗面・トイレの掃除
    綺麗なタオルをかけておく
    部屋の掃除(ほこりを拭いておく)
    茶器等の点検(しみ、ひび割れ等)
    その他、整理整頓

• 参考になります!

早速、沢山のレスありがとうございます。
    皆さん、あまり見ないのですね。そりゃそうですよね(笑)

私は既婚者宅へ行くとキッチンを見るのが楽しくて、最初に訪れる時だけにしていますが、
    出ている道具類などを触って裏返して大騒ぎ! と結構、失礼な事してました。反省です。

取りあえず、玄関、リビング、トイレ、洗面所、タオル、ですね。
    中華ばかり作っているので、空気清浄機フル稼働でニオイも気をつけます。
    玄関の外側は盲点でした。ありがとうございます。
    私の長い髪の毛も気をつけないと。フローリングだと目立つんですよね。

>慌てて掃除したのがわかります。

あ、コレ、ちょっとカッコ悪いですね(笑)
    すみません。続きはまた明日書きます。引き続きよろしくお願いします。

• 目がいくのは・・

出された食器の汚れ(茶渋)はつい見てしまいますね。
    口にするものが汚れているとどんなに他が綺麗でも
    だらしない人だなーと思ってしまいます。

• お片づけ系のトピ好き♪

自分のモチベーションがあがります♪
    私は片付けるのは好きだけど拭き掃除が面倒で、
    つい表面を白くしてしまうタイプです・・
    だからお客様は嬉しいですね、見栄っ張りなので(笑)
    やはり水周りは基本ですね。

インテリアが大好きなので、お掃除してるかより
    そっちのほうが気になりますが別に「チェック」まではしません。
    でも先日一人暮らしの友人宅に遊びに行ったとき、
    彼女はきちんとさんなのでいつも綺麗なお宅なのですが
    トイレを借りた時とても可愛いお花のペーパーを使っていて。
    いい気分になりました♪
    そして反省。
    私もトイレは清潔にさりげないお洒落を心がけていたのに
    ペーパーは思い切り安物。
    (もちろんたかがトイレットペーパーにもったいない、
    エコじゃないという意見もあると思いますが)
    さっそくうちに合うデザインのペーパーを買ってきました。
    するとなんだかとっても豊かな気持ちに・・単純。

でも夫婦二人で、ペーパー使う量はほとんど私だからできるかな?
    家族が多いとやっぱりもったいないや〜!

レス求!トピ一覧