主婦目線で教えて! 人の家でどこ見ます?

レス52
トピ主のみ5

こてつ

話題

このトピのレス

• 照明器具

水周り、玄関、換気(臭い)は皆さんおっしゃる通り。
    まだ出ていないところでは、「照明器具」

シーリングライトの中に虫が・・・とか
    ペンダントライトのカサに埃が・・・とか。

• すりっぱ

スリッパ、収納用具、雑貨類です。
    掃除は目立ったほこりがなければ特に見ません。
    じっと見るのは何をどういうふうに何に入れて収納してるかとか、配置とか。参考にしたくて見ます。
    キッチンなど水周りは見ないように気をつけてます。
    失礼かな、と思って。

友達が来て「いつもキッチン片付いてるよね」とかぽそっと言われたことがあり、「見られてるんだぁ…」と思いました。
    私は掃除よりいらない物は片付けるを心がけてすっきり見えるように気をつけてます。

• 玄関、トイレ、洗面、床

やはり自分が毎日やっているところは見ちゃいますね。なにげなく。

床も掃除機かけただけじゃまたどっかから埃がでるから、壁からやるとスッキリしますよ。
    いらぬアドバイスですね;ごめんなさい。

• おトイレです。

使用させてもらうトイレは否応なしに目がいきます。これはレストラン、お店でも一諸です。なぜかトイレが綺麗だった所は、特に記憶に残ります。

• 一番気になるのはトイレ

ですね。っていうのは、私が使うからですね。やっぱり、トイレはきれいに掃除してあって欲しいです。後は、部屋のほこり。後、もし、布のソファーがあるんだったら、変なにおいがしないかどうかですね。後、食事を作ってくれるということで招いてくれるんだったら、キッチンがきれいかどうか気になりますね。それで、キッチンで、ひとがみなそうでみるところは、特に蛇口周りでしょうか。水垢とかたまってて、色がぴんくとか赤とか、緑色みたいなのかがあったら、かなり私は引きます・・・

• 参考になります2

続きです。
    鏡はキレイにしましたが、窓ガラスはやってませんでした。
    少し前に義兄宅を訪問した時に、夕方になって暖房をつけたら窓ガラスに拭き筋がクッキリ。
    こんなところまで掃除させてしまったんだなぁ、とちょっと恐縮したので。
    窓枠だけ掃除してみます。

「記憶に残らない」くらいの印象が理想です。整い過ぎず、汚れに目に止まらず、
    そういえば居心地が良かったなぁ、というような。
    インテリアのセンスは全然ダメです。なので、花は浮いてしまいそう。
    座卓なのに、座った時の目線もすっかり忘れてました。ありがとうございます。

• 参考になります

上の子が学校に入ったら、もうすぐ初めての「家庭訪問」があるので、このトピを参考に重点ポイントを決めて掃除に励みたいと思います。トピ主さんありがとう〜。

さて、私が招いたり招かれたりするときは、掃除については髪の毛、ペットの毛が気になるかな。そのくらいです。「見ない・見るべき物ではない」というご意見、ごもっともなのですが、やっぱり人となりがあらわれるポイントでもある(自分と合いそうか、そうでないかよくわかる)ので、特に知り合って長くたってない人に招かれるとさりげなく見てしまいます。飾っているものの雰囲気や食器や、お庭に植えている花とか。汚れより、何を重視して暮らしている人なのか見てる感じかな?

慌てて掃除したあとがあっても、自分が来るために「きれいにしようとした」という痕跡なので、嬉しい。ちらかったままだったら、「普段のままの姿を見せても大丈夫と判断されたことが嬉しい」結局およばれって大体楽しいです。人が我が家に来るのも大好きです。

• キッチンをチェックされます。。

私は人のうちに行ってあまり色々見ません。
    あえて言えば装飾とか壁に飾ってある絵や写真。。
    それから、本かな。

ところが、知人で主婦の人が私のうちに来ると、必ずキッチンをじろじろ見て色々言います。
    電子レンジがないねー、とかキッチン用品、電化製品の種類の事とか、色々。。。
    私は主婦でなくその辺に興味がないので正直言ってとても面倒くさいです。
    ほっといてー、と思い、以来その方を招かなくなりました。。。

• 洗面所の棚が意外に…

目に付くんですよね……とくに、ガラスの扉が白く汚れてたりすると、生活臭をかなり感じてしまいます。
    あとハンドタオルかな。あるお宅におじゃましたとき、部屋や玄関はもちろんきれいだったのですが、手を洗うために洗面所をお借りしたら、洗面台の上に、籠に入れた綺麗なハンドタオルがおいてあり、「そちらをお使いください」といわれて感動しました。タオルかけにも清潔そうなタオルがかかっていたのですが、籠に「ゲストタオル」をわざわざ用意する気遣いが、行き届いているなぁ、と。
    という私は大の掃除苦手人間なので、お客様を呼ぶときは大変です。先日は玄関ドアからたたき、ろうか、リビング、洗面所、トイレ、と、きれいにしたつもりだったのですが、お客様が手を洗うときに洗面所にご案内して、石鹸皿が石鹸カスでかなり汚れていることに気づき、真っ青になりました……。ハンドソープはプッシュ式の入れ物に入っていて、そちらはきれいにしてあったのですが、顔を洗う固形石鹸を入れた石鹸皿が盲点でした〜。
    別に何も言われるようなことはありませんが、ああいうところに目がいっちゃうんだろうな……お客様って。
    次は気をつけます……

• インテリア全体を見ます

おうちのなか全体をざっと見てカントリー系、アジアン系、北欧系、モダン系、ヨーロピアン系、プリンセス系、カフェ系、等のどれなのかを見ますね。細部は特に見てません。ただひとつ気になる点は、プラスティックの引き出し?っていうんですか?その類のものを部屋中のあちこちに積み重ねているおうちには若干当惑します。押入れの空間を有効活用するために使用するぶんには一向に構わないのですが。

• 目に付く物の向きがバラバラだと気になる

置かれている、本や封筒の角は極力揃えたほうがいいですよ。
    あと、「花がうきそう」という考えですが、
    それ正解ですよ!

特別に張り切って準備したというのが
    雰囲気でわかりますよね。

そういうの恥ずかしいですもんね。

掃除したほうがいいのは、写真立てですかねえ。
    案外、ほこりかぶってます。

• テレビの画面

来客時って、テレビ消している場合が多いです。
    普段、テレビが点いていると画面が明るいので分からないのですが、
    消していると、真っ黒な画面に埃、手形、油汚れが・・・。
    同じようにPC画面も結構汚れてます。
    日中の明るい部屋では顕著に表れます。

リモコン類も、手垢、食べコボシ・・・住人の生活観が見て取れます。

ちょっときびしすぎ?

• 玄関水周りと飾ってある写真(棚)

皆さんと同様に玄関、トイレ、洗面所は綺麗だといいですね。

人のおうちに行ったときは飾ってある写真などつい目が行くので、棚と写真たては念入りに綺麗します。

• 参考になります3

>結局およばれって大体楽しいです。人が我が家に来るのも大好きです。

そうそう! 私も呼ぶのも呼ばれるのも大好きです。

壁をハンディ○イパーでなでてみたら、うえっ!! ってくらい汚れてました(笑)
    タバコは吸わないのに、結構、汚れていますね。なんだか大掃除みたいになってきて、
    浴室の天井とか換気扇とか、ついでなので徹底的にやってます。そんな所まで見ないって(笑)
    石鹸皿も若干ドロドロしてました。

トイレットペーパーは奮発してます。ほとんど私が使ってるだけなので。お尻が快適です。
    が、ピンクの小花が散りばめられたものは、私には失敗でした。
    自分で買ったものなのに、え? 痔?? と何度も驚いてしまって。

あとは茶器の漂白と照明の掃除ですね。

• 参考になります4

>本や封筒の角は極力揃えたほうがいいですよ。

本が多いので、これが雑然としている原因かも・・・。
    ジャンルで分けると厚み、高さ、カバーの質感、背表紙がバラバラで。
    写真立ては拭きましたが、なんか写真が色褪せているような???
    でも、人の写真立てなんか見ないですよねぇ。甘い?

>籠に「ゲストタオル」

素敵ですね! いつか引っ越したらやってみたい。←うちの洗面所ではちょっと・・・なので。

• 私もがんばります!

子持ち主婦です。春休みで明日、ママ友さんが子供を連れて我が家へ遊びに来ます。拭き掃除は好きなのですが、片づけがとっても苦手なので、ちょっとビクビクもんです。。。

ここのトピを参考に、座ったときに目に入る物、テレビやパソコンのホコリ
    玄関、トイレ、洗面所を特にやろうとがんばってます。うちの場合、二階に上がったところが生ごみ臭いのが悩みなので(ゴミ箱があるからか?)そこもちょっと匂い消ししとこうかな。

あ、そうそう、窓も慌ててふきました。ピカーっと輝いてきれいです。

でも人でも呼ばないと、うちの場合きれいにならないので、定期的に
    人を呼ぶのもいいかも(笑)

• やっぱりトイレ

見ないようにしても、トイレって一人無言になるし。
    水垢がついていたりすると、普段は汚れてるんだろうな〜と思います。
    習慣で、毎回使用後にペーパーで便座裏のあたりをひと擦りするので
    すが、その時に汚れがついてくると、気持ち悪いです。
    個人的になんですが、トイレの便座にカバーがかかってると
    お尻をつけたくありません。

出来るだけ見ないようにしますが、サッと一拭きでとれるホコリかな?
    テレビ画面に指の線がついていたりとか?
    ゴミ箱にゴミがが貯まったままというのも、いただけない感じ。
    でも、トイレに比べたら、何とも思いません。

• ちょっとトピからズレますが

>個人的になんですが、トイレの便座にカバーがかかってると
    お尻をつけたくありません。

新品に見えても気になりますか?
    うちのトイレは横幅が狭くて、ウォシュレットをつけておらず便座が温かくないので、
    カバーをつけないと、冷たくて座れません。今更伺ってもどうにもなりませんが、
    やはり他の方も気になりますか?

• 念のためトイレにスリッパを

自宅のトイレはマットなし、ビニールのスリッパ使用、床もスリッパもまめに洗剤拭き という私が、どうしても使えなかったトイレは
    トイレマットあり、スリッパなし の妹(既婚)の家でした。
    普段から飛び散り防止のために家族の男性みんなに座って用を足してもらっているとしても、お客さんはそれを知りません。
    念のためスリッパを入れておいていただけたら嬉しいです・・・

• センスかな

基本的に汚くなければ良いと思ってますが、私が気になるのは、家全体の雰囲気というかセンスというか。以前、ご近所のお宅に行ったら、センス悪ーい!と思って、その人の事も尊敬できなくなってしまいました。その人が、どんなに凄い事を言っても、下に見てしまいます。あんな変な収納・配置・インテリア・そして何故これがここに?みたいなセンス無しの人に、あーだこーだ言われたくないと思いました。それにリビングは散らかってたし。この状態でよく人を招待できるよなーと疑問でした。家は、その人がでると思いました。

• 私は

普段拭き掃除もしないし、すごく散らかってるので急な来客は絶対に無理ですが来客時は二日がかりで大掃除です。

しかもゴミ出しのゴミ箱空の状態の時に来てもらってます。とにかくとことん綺麗にしないと人を招けない見栄っぱりなんです。物を全て整理収納し玄関のドアノブ・たたき・水周り全般・窓ガラス・パソコン・テレビ・リモコン・あらゆる拭き掃除、電気の笠も外して風呂場で洗ってます。前日はカーテンの洗濯。染みついた匂いも取れて気持良いです。キッチンの扉やトイレの扉も拭きます。

あとコップも茶渋を取りフローリングの溝をつまようじでかきだしたり・・来客当日は五分前まで換気ですここまでするので皆さんには綺麗だねと言われますが普段はぐちゃぐちゃ、ほこりなんて気にしないぐうたらです。状態を保てないのです。主人は毎日誰か来て欲しいと嘆いてます。かなり疲れるので一ヶ月に一度が限界です。

そんな私ですがお呼ばれした際は全く気にしてないし見てないんですよね。散らかってても全然平気でむしろ安心感と親近感が沸きます。ゴキが出なければ平気。一番くつろげなかったのは高価な家具類や骨董品があって全く生活感のないお宅です 疲れました

• トイレタンクのお水がチョロチョロでてくるところ

手を洗ったりもできるところ。
    お店などで、埃かぶってると、
    ああこういうお店なんだ
    と判断してしまいます。

タンク全体をふいて
    光らせると
    綺麗に見えます

あと、
    ドイツ人は光らせるところは、
    すべて
    ピカピカにする