大学卒業式の帰り 母一人。

レス81
お気に入り50
トピ主のみ0

さくら

ひと

平日の為主人は行けず、就職の為一人暮らしを始めた二女の所に前日泊まり卒業式会場へ。友人との予定のある娘とは入場口で別れを言い、式後一人で駅に向かう途中だんだん寂しくなり、お昼は贅沢しようと思っても結局簡単なお蕎麦を食べただけ。帰りの電車や帰宅後の夕飯の支度中も涙が溢れ、今もうちに居る長女の卒業時には感じなかったのでちょっとびっくり。こんなに寂しいものならせっかくの都会、思い切ってゴージャスな事したかったな〜。卒業式の帰り、母一人ゴージャスな時を過ごした方お聞かせ下さい!

ユーザーID:5260738421

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なんで泣くの〜?

    私は卒業式に行った訳ではないけれど。

    なんで泣くの?
    うれし涙なら判るけど。

    子供が成長して、卒業する・・・母親として、こんなに嬉しいことはないですよ。

    子供は卒業式のあと、仲間と出かけて帰って来なかったし、夫はいつものように仕事で忙しかったけど、
    私はひとりで満足しながら夕飯食べましたよ。

    さあ!
    我が子も来月から正式な社会人だーと、わくわくしながら・・・ね。

    ユーザーID:9523319963

  • 娘の立場ですが。

    はじめまして。
    子育て、お疲れ様でした。私も両親には感謝しています。ありがとうございます。
    母との事を思い出したのでレスさせて下さい。

    多分娘(息子)さんも後ろ髪ひかれる思いだったと思います。
    私も高校のですが卒業式のあと、最後に通る通学路を友人と歩こうと約束していたため母とは別々に帰ったことがありました。そのあと、駅で落ち合う約束はしてあったのですが。
    せっかく卒業式に来てくれた母を一人で帰らせてる思うと、友人とのおしゃべりもいつものように楽しめませんでした。駅で落ち合うことになっていたのにこんな感じでした。そんなこと母には言えませんでしたが。あれから17年経ちました。今では私も母親です。

    トピ主さんの娘(息子)さんも感謝と寂しさを少し感じてると思います。
    いつかお嬢さんが大人になって母との時間がまた大切と素直に思えるようになったころ、一緒に都会へ出かけていき、ゴージャスなひと時を過ごされてはいかがでしょうか?
    私も母と豪華ランチしたくなりました(笑)

    ちょっと見当はずれなレスかもしれません。母とあの時の気持ちを思い出しレスしてしまいました。すみません。

    ユーザーID:9394464153

  • 横ですが

    このトピにどれくらいの数のレスがつくのでしょうか??

    寂しい気持ちは分からないでもないですが、わざわざトピ立てる程の事なんですねえ。
    私(30代後半)の大学の卒業式に、親の付き添いなんて聞いた事ありません。
    子離れしてないなーというのが正直な印象です。

    ユーザーID:7880590935

  • 「大学」の卒業・・ですよね?

    大学の卒業式って親が出るものなんですか?

    都内の多くの人が知っている大学の出身者ですが
    親が来ている友達は誰もいなかったです。

    だってそのまま謝恩会だの2次会だの・・と日付が替わるまで大騒ぎだったような・・。

    両親や親族が来るのは、卒業生ご本人に障害があるなど付き添いの方が必要などの配慮として・・だとばかり思っていました・・。

    時代はかわったなぁ・・。

    ユーザーID:0316702234

  • 親ってこんなもんかな?

    さくらさん 娘さんのご卒業おめでとうございます♪
    親の心子知らずとはよく言ったもので・・でもそんなもでしょうね〜

    その昔、私は長男の卒業式は散々でしたよ 長男のアパートに前泊したのはいいいけど
    翌朝、持ってきた宝物の靴「フェラガモ」が無い!なんと息子が玄関先に袋に入れてあった
    その靴を中も見ないでゴミと勘違いして捨てたんだと!

    慌てても後の祭りで 式には私スニーカーで出席! 腹が立ち感動も飛んで行きましたよ〜

    なので帰りは難波辺りで一人お好み焼きのやけ食いです ゴージャスとは程遠かったです 
    まっ無事に留年危機から脱して6年で卒業してくれたのが親孝行かなっと・・(笑)

    さくらさんは娘さんですから これから一杯親子で楽しみがありますよ
    息子はね”嫁が嫁が”のヨメコンで〜〜どんどん寂しくなってきました (3人もいるんです息子がぁ〜)・・ 

    ユーザーID:1356938569

  • 友達がいる子供で満足

    一人暮らしを始めた子供のところに泊まって
    これから子供が暮らしていく町並みを
    見ることができ、卒業式にも入場口まで
    一緒に行けて、何よりのことだと思います。
    子供は、親から少しずつ巣立って独り立ちしようと
    しています。喜ばしいことだと思います。
    寂しい気持ちはわからなくもないですが
    社会に羽ばたいていく子供を
    温かく見守りながら、自分の楽しみ、趣味を
    みつけて自分の人生を謳歌したいものです。
    私は、入学式も別々に行きましたし
    もちろん帰りも一人でしたが
    子供のそばにいたいとは思いませんでした。
    帰りは、清清しい気持ちで帰路につきました。

    ユーザーID:0802884934

  • もったいなかったですね

    ゴージャスに過ごしてしまえばよかったのに〜〜〜!
    娘さんが立派に成長し、自分のもとから離れて行くのが寂しくなったんですよね。
    別に子離れしてないなーとかは思いませんよ。
    卒業式に親が来てくれるなんて、いいと思いますし。
    私の卒業式は親は来たっけかな?入学式は来てくれましたが。
    もし親が来てくれたら、、うーん、やはり友人を優先してしまうと思います。
    実家なので親は会えるけど、友人は離れ離れですから。

    よくぞご立派にお嬢さんを育て上げましたね!
    これからはご主人と2人で楽しい人生を過ごしてください!

    ユーザーID:6351619402

  • 卒業式って

    表彰される生徒くらいしか親御さんは来ていなかった記憶が…
    親が来ていても皆パーティーに行っちゃってましたよ。
    私は実家住まいでしたけど、近くの美容院へ着付けに付き添ってもらって、
    駅まで母が見送ってくれただけでした。
    それだけでも「ありがとー!」って感じでしたけど。
    もちろんかどうかは置いといて、夜通しで学生最後の日を楽しみました。
    今思えば…両親と写真くらい撮っておけばよかったかな。
    で、母は私を見送った後、1人で喫茶店に立ち寄りモーニングを食べたのだそう。
    ドキドキしちゃった〜って言ってました。

    ユーザーID:0867944714

  • トピ主です。

     初めてのつたないトピにレスありがとうごさいました。
    大小さんへ。 主人や私の兄弟の中で1番年下の私はみなの子育ての話を聞いてると子離れしてないなあと思うことがしばしばありました。仕事も忙しいしやりたいことも家族に宣言していて子離れしていると思っていたのにこの寂しい気持ちに自分でも驚いています。
    そらさんへ。 二女も自立と寂しさどちらも抱えていると思います。私の母は4年前桜の季節の前に亡くなりました。二女のこの頃は結婚し妊娠していた私は自分のことしか頭になく、母に寂しい思いをいろいろさせていたんだなあと今更わかって。娘の気持ちを書いてくださってありがとうごさいました。お母様とランチ、楽しんでくださいね。
    紫紺さんへ。 久しぶりの休み、雨なので小町見ていてトピ立ててしまいました。レスの数がどれだけ付くか考えませんでした。内容を考えてトピを立てなければいけませんね。

    ユーザーID:3844308306

  • 考えました

    すいません、娘さんの立場でした。卒業式の後はドレスに着替えて謝恩会へ、袴と振り袖一式を母に渡し一人帰宅してもらう流れでした。やはり平日で父は来れず。母を残すのが心に引っ掛かり謝恩会を辞めて帰ろうかと思いましたが、行ってきなさいと言われ・・・嬉しいような淋しいような笑顔で別れました。母も淋しかったのかな、結婚式の日も留め袖をホテルでたたむ母を残し二次会へ行き新婚旅行へ。トピ主様のような気持ちにさせたのかなと思うと胸が痛いです。つい出てきてしまいました、すいません。

    ユーザーID:1380568074

  • 娘さんは感謝しています

    なんか情景が浮かんできます。でも一方で、こういう場面って、娘を持つ家庭ならどこで
    もありそうかなと。さくらさんは、とてもさびしがりやで感傷的な方に思われます。
    もっと寂しくなる時が来るでしょ?娘さんが嫁ぐ日。感傷的になるのはいいですが、そん
    なことで寂しくなったらダメですよ。それに娘さんはあなたに感謝してるはず。今の時期
    はお友達とのお付き合いが優先なのも理解してあげて!

    ユーザーID:1341515108

  • わかります〜

    ご卒業おめでとうございます。

    うちは高校の卒業式ですが、子供は友達とランチ&カラオケへ。
    私は一人で帰宅でした。
    寂しかったけど仕方ないですよね〜。
    卒業式の日に友達と誰も約束せずに、母親と帰る…と言うのも、友達いないの?と不安になりますし。
    楽しく過ごせる友達が大勢でいてよかったね〜と思ってました。

    大学の卒業式も親が出るんですね。
    余談ですが、大学の入学前説明会があったのですが、親や先生と一緒にどうぞ…と手紙には書かれていましたが、
    どーせ親なんて行かないだろう…と行かなかったのですが、実際は9割くらいが親同伴で、
    誰も知らない中一人で、結構孤独だった〜と言ってました。
    説明会と言っても、校舎の案内や研究室を見せてもらうだけなので、親なんて誰も来ないと思ってたんですけどねー。
    来てもせいぜい地元を離れて一人暮らしをはじめる子がアパートを探すついでに来るくらいかな?と勝手に思っていました。
    今ってそうなんだ…と思って、入学式はちゃんと行かなきゃ…と思いましたよ〜。

    ユーザーID:8451635084

  • 幸せな事ですよ!

    我が家にも、卒業はまだですが4回生になる長女がいます。
    トピ主さんのお気持ちは分かるような気がしますよ。 トピ主さんは
    淋しかったんですね。 私も同じような気持ちになるのかなぁ〜?

     でも皆さんのレスにもあるように、ちゃんと大学を卒業し、共に過ごせる友人もいるって幸せな事なんですよね。
    もし、友達の一人もいなくてずっと母親にべったりでも そっちの方が心配です。又 日を改めて、娘さんに1日作ってもらってデートを楽しまれてはいかがですか?
     ゴージャスな時を過ごした話とははずれてしまってごめんなさい。

    娘さんのご卒業、おめでとうございます!!
     

    ユーザーID:5696726239

  • 私も娘の立場で

    娘の立場から失礼します。

    10年前の大学院の卒業式を思い出してしまいました。
    母が「子供達の中で最後の最後の卒業式だから」と大学院(さすがに大学院の5年間は学費は自分でバイト代や奨学金で払いましたが、世間一般から見て社会人になるのは遅かったですね。)の卒業式に来てくれました。

    照れと、友人との約束もあって、母とは当日は写真だけ取ってもらって別行動でした。
    そらさん同様、友人といてもやはり落ち着かず、胸の奥が切なくなりました。
    母は母で、子供と同様に別行動の見知らぬ親御さんに写真をとってもらったり、大学グッズを買ったりして帰ってきたようですが。

    そんな母もそのわずか2年後に亡くなりました。卒業式ぐらい、けじめなんだから母と一緒に過ごせばよかったなあと悔やまれ、今でも思い出すと切なくなる思い出です。。

    ユーザーID:9157999586

  • 最近の大学・・

    大学で勤めているものです。
    地方国立大なんですが、、驚くことが多いです。まず、受験の日も親御さんがつきそいの多いこと。控え室や食堂にはお母様やお父様が!
    入学手続きもほとんど親子連れ。まあ、遠くからの生徒さんは家の契約もあるでしょうからわかるような気がしないでもないですが。
    友人とも話しましたが、私達が学生の頃では、ありえない光景です。

    卒業式もしかり。私の母は大卒ではないので、大学をだしてもらったお礼と言う気持ちもこめて卒業式にきてもらいました。途中で父がなくなったので、本当に感謝してますから。うれしそうに謝恩会の前に私の着物をたたんで、もって帰ってくれました。ひとりで。
    「あなたを誇りに思う」と言ってくれましたよ。

    最近の親御さんは、なんか大人げないというか、子離れできていないと思うのは私だけでしょうか?
    子供さんもそれと同様、大学生とは思えない子が増えていると思います。
    辛口ですが、トピ主さん、そのようなことはさびしく思って泣くようなことではないですよ?

    ユーザーID:0064097441

  • えー!親って行かないものなんですか?

       トピ主様、さびしい思いをされたようですね。でもおうちで内輪にでもお祝いしましょう!もちろん母親であるトピ主様のためにも、だってそこまで大きく育てたんですもの!我が家には小4になる息子がいますが、今から節目節目の卒業式が楽しみです。やはり大学の卒業式は隅田川に大きな花火を打ち上げて喜びたい気分になると思います。    
       私の母校は都内キリスト教の大学ですが、卒業式には親、友人や後輩などでわんさか!式はチャペルで行い、その後外で記念撮影があるのですが、卒業生はみんな黒のキャップアンドガウンを着てうれしく卒業証書を片手に、中には花束を抱えている子もちらほら、親も写真撮ったり賑やかでした。

       私の両親も姉の時と同様、来てくれてました。でも帰りは先に帰って、私は友達とどこか行った記憶があります。後でお家でパーティーでした。卒業式って”親が子供の付添い”って言うのではないと思うんです。めでたく大学を卒業するお祝いの場なのですから。もちろん曜日や地理的な都合上出席できないのは仕方がないにしろ、”付き添い”感覚には正直ショックというか、感覚が違うのかな?と感じてしまいます。

    ユーザーID:5558157062

  • お疲れ様でした

    お母様にとっても、子育ての卒業式だったのですから、涙は付きものでしょう。
    あるいは、下のお嬢様のプレ結婚式後の気持ちに似ていると思います。

    ぜひ、お帰りになったら、ご主人を大切にしてあげてくださいね。
    式がとてもよかったよ、娘は立派だったよ、と伝えてください。
    大好きな花でも買って、ぱあっと気分を切り替えてくださいね!

    でも、お嬢さんは今度は入社式があるでしょ?
    そのあたりを狙って、今度こそゴ〜〜〜〜〜ジャスなランチでも皆さんで
    召し上がられてみては
    いかがですか?

    いずれにしても。
    お嬢様のご卒業、おめでとうございます!

    ユーザーID:4002098674

  • 何だか

    自分の卒業式の時の事思い出して、何だか切なくなってしまいました。

    私の母もさくらさんと同じタイプの様な気がします。何も言わずに友達と打ち上げに行く私を正門で見送ってくれましたが、折角遠くから来たのだから、そしてちょっと特別な日だから、何よりも卒業出来たのは両親のおかげなのだから、一緒に豪華なランチを食べるとか、特別な日をお祝いしたかったっていうのがあるんじゃないでしょうか(違ったらごめんなさい)。

    独りを楽しめる時と、楽しめない時がありますよね。そんな母の気持ちが、あれから10年経って判るようになりました。あの日に戻れたら、母と一緒にホテルのラウンジとかで豪華なランチでもするのになぁ…と思ってしまいます。

    横レスですみません。

    ユーザーID:5018049245

  • ウッ・・・うちの母って・・・

    そういうお話をうかがうと、我が母親はなんとドライであったことか・・・。高校の卒業式、大学の入学式&卒業式全て欠席、私も疑問に思いませんでした。でも私も親となった今、自分のこどもの卒業式ではどうなるか想像がつきません。楽しみな気がします!

    ユーザーID:9850379568

  • 子育て10年、子離れ10年

    今時の親は子供の大学の卒業式に行くらしいですね。
    私の時は親の姿なんて見かけませんでした。

    私はこのタイトルの言葉を保育園の園長から聞いたときに
    目からウロコ状態でした 笑
    10歳を目処に、親は子供から離れ、子が親から自立してゆけるように
    そうなさい、と。

    近頃の親の過干渉や嫁姑問題にいたるまで
    これに起因してるように思えるのです。


    ともかくも。 今まで頑張ってこられたのですから
    これからは旦那様とゆっくりとなさってくださいね。
    娘の結婚話に首突っ込むような親にならないように 笑
    もう巣立ってしまったのですから「あなたの人生よ」と言ってあげてください。
    そしてどうしても困ってる時には助けてあげてください。それが親というものであり
    その姿を見て娘さんたちはあなたのような母になりたいといつか思うのです。


    近いうちにお給料で娘さんが豪華ランチ奢ってくれるといいですね。

    ユーザーID:6764582988

  • 母親業も卒業しましょ

    お嬢様のご卒業おめでとうございます。

    親御さんの卒業式出席は珍しくないと思います。
    私自身は出席しませんでしたがトピ主様が参加されたからと言って決して特別だとは思いません。

    でもいきなり一人ゴージャスするのはなかなか難しいかも。
    一人は嫌という主婦は多いですが一人でも楽しめた方がお得です。
    お互い子育て終えてこれからがお楽しみの時間じゃないですか!(笑)
    私なんて悪母そして悪妻なのでひとりでもお食事やコンサート・観劇にガンガン出かけます・・・楽しいですよ。
    そうしていると同じ様な友人が自然に集まってきて刺激しあい更に楽しいです。

    ヒナが巣立った後の空の巣見て寂しいと泣くのは気持ちはわかりますが無駄なことです。
    子供は少し離れて見守り、そして見守られ・・・
    お互いこれからの自分の為の時間を大切に、楽しく行きましょうよ。


    私はこのトピ、同じ母親世代として興味深く読ませていただきました。
    たててくださってありがとう。

    ユーザーID:8302554520

  • ゴージャスした〜い・・・けど!

    ご卒業おめでとうございます。

    我が家の息子は、現在高校生なのでこれからやって来るであろう未来の姿に、考えさせられました。

    でも、幼稚園の卒園式から考えていくと『これが成長!』って感じじゃないですか?
    実際、いつまでも親ベッタリも困るし。

    うちの息子なんて、中学の卒業式ですら友達と先に帰っちゃうし、打ち上げだぁ〜と言って夜まで帰って来ませんでしたよ。

    まぁ、こんな親子もいる!ってことをお知らせしておきます。

    ユーザーID:5577931614

  • ほろり

    大学を卒業したのは今からもう10年も前。
    母の想いと娘の想い、どちらも切なくてちょっとほろりです。
    今はまだお腹の中にいるこの子もいつかそんな風に大人になってお友達と談笑したりするのかな。
    まだ小さなこのコが大きくなって大学を卒業するなんて、途方もなく先の話のように思えるけど、そんな日がきたらどんなに幸せなことでしょう。
    私も実家の母になんだかとっても会いたくなってきました。
    若い頃はいっぱい心配かけちゃったな。

    ユーザーID:6871463226

  • 入学式ですが

    お嬢さんのご卒業とご就職おめでとうございます。

    私の母も、入学式・卒業式はもちろん、どんなに仕事が忙しくても参観日も欠かさない(仕事のため途中退席はあり)という姿勢でいてくれました。
    親のすねかじりを終え就職して数年後、別の大学に社会人入学しました。その頃私は一人暮しをしていて、学費と生活費を稼ぎながらの勉学でした。私は末っ子なので、当時うちの家族に学生はいません。その2度目の大学の入学式当日、やはり母は来てくれました。
    「この年になってもう一度入学式に出られるなんて。こんなに嬉しいことはないわ。」
    と満面の笑みで言ってくれましたが、あいにく仕事が立て込んでいたため、入学式の会場前で一緒に写真を撮っただけで母は帰りました。それでも、来てくれてとても嬉しかったです。式後、私は一人で桜の咲き誇る平安神宮を散策し、お茶席でお抹茶を頂きました。私なりの「ゴージャス」でした。
    卒業式にも来てくれましたが、私が実家住まいでなかったために、やはり帰りは別々でしたね。一緒にお茶でもすればよかったですね。

    ちなみに、一度目の大学の卒業式の帰りは、母とお寿司を食べたのがよい思い出です。

    ユーザーID:8094636314

  • 娘の立場ですが

    数年前の卒業式を思い出しました。
    一人暮らしの家からの引越し作業もあり,前日から両親とも来ていたのですが卒業式は母と2人で行きました。
    ちょうど梅が満開で,梅を背景にたくさん写真を撮った覚えがあります。
    式の会場入口で母と別れて,その後母は帰っていったのですが
    寂しいというよりは嬉しそうでしたね。

    実は今日は弟の卒業式です。
    最後まで行くかどうか悩んでいましたが,
    「男の子は着飾らないからつまらない」
    と言って,結局は上京もせずにいつもの日常を過ごしています。

    でも,よく考えたら子供の卒業式ですが
    親の子育ての卒業式でもあるんですよね。
    贅沢なことはできないけれど,なにかお祝いをしてあげようと思います。

    ユーザーID:5484300811

  • お気持ちわかりますよ

      ご卒業おめでとうございます。

    >内容を考えてトピを立てなければいけませんね。

    さくら様、そんなことないですよ。トピを読ませていただいて3年前の娘の女子大の卒業時のことを懐かしく思い出しました。
    私も卒業式のために遠路、関西方面に行きました。私の場合は、幸い娘の友達のお母様が(初対面ではありましたが)、お食事に誘ってくださったので今までそのような寂しい気持ちを感じないままでしたが、トピを読んであの時もし私一人で式後そのまま娘の部屋に帰っていたら、きっとさくら様と同じような気持ちになっていただろうと思います。
     娘は、ずっと友人達と一緒にいましたよ。親のことなど頭にも無いように思えました。
    子供はそういうものかな・・・と思いますが、さくら様のお気持ちが良くわかります。

    ユーザーID:4905993658

  • 桜開花しましたネ☆(首都圏在住)

    トピはどんなものでもよいのではないでしょうか。
    関心なければ無視すればよいのでは?

    さくらさんのトピを読み、私もふ〜っと懐かしい心境になりました。
    桜の季節にはいろいろな想い出がついてまわるものですよね^^

    入学式や卒業式での、ふとした寂しさの情感に共感いたします。母親ならではのものではないでしょうかね^^
    赤ちゃんだった我が子が、一人前になって社会に巣立っていくことは、
    親としての喜びはもちろんですが、
    反面寂しさがつきまとうのは致し方ないことですよね。

    めでたく結婚してもそうですよ^^
    私の親もこんな気持ちだったのだろうなあ〜、と亡き母を偲びます^^
    親の心子知らず・・・繰り返されるのですよね^^

    ピアニストの綾戸ちえさんが、最近、留学する息子さんを成田で見送り、じゃあねと
    手を振った途端、何をしたと思いますか?

    お母さまに電話したそうです!〔おかあちゃんごめん!〕と。
    〔あの時(彼女が17歳でNYに旅たった時)お母ちゃんもこんな気持ちだったんだね!〕と・・。

    ユーザーID:7255821903

  • お気持ち、わかります!すごくわかります!

    私自身の7年前の専門学校の卒業式を思い出します。私は地方出身ですので、2年間一人暮らしをしていました。母が、卒業式に来てくれたのですが、友達との飲みや、付き合ったばかりの彼との約束を優先させ、母は一人でマンションへ・・・。せっかく来てくれた母を全く気遣えませんでした。母にとっても嬉しい卒業や国家試験の合格。もっと母娘で、ゆっくり過ごしたかったと思います。今となっては、その気持ちがわかるんです。離れて暮らした2年間、そしてこれからも離れて生活する娘に対する気持ち・・・。母親ならではの気持ち、きっとあると思います。今は私も母親で、娘がおります。私は優しい母とは逆の性格なので、同じように感じるかはわかりませんが(笑)でも、あの日のことは本当に後悔しています。お嬢様の卒業おめでとうございます。そしてこれから素晴らしい人生になりますように!祈っています☆

    ユーザーID:3850076031

  • 昔は移動が大変だっただけのことですよ

    >最近の親御さんは、なんか大人げないというか、子離れできていないと思うのは私だけでしょうか?

    付き添っているわけではなく、子供の卒業を一緒に祝いに行っているんですよ。子供の卒業式で親子一緒に収まったスナップなんてどこの家庭でも見ますし、そんなに珍しいことじゃないと思いますが?

    新婚旅行についていくわけじゃあるまいし、子供の卒業式や結婚式などの祝福すべき場に立ち会うことが「子離れしていない」って解釈するのは短絡的ではないでしょうか?

    トピ主さんの気持ち、とてもよくわかりますよ。わからない人の気持ちはわかりませんが。

    ユーザーID:8752729508

  • 意識の違い

    昔も卒業式に親が来ることはあったが、恥ずかしそうに、こっそりとという感じだったな。
    我が子の晴れ姿を見たいという気持ち、それはそれで微笑ましいと思ったものだ。

    でも今はどうだ?
    とーぜん!という顔で親が来る。
    挙げ句に「授業料払ったのだから、親が来るのは当たり前」とのたまう。

    違うって、それ。

    金を払ったからとかの問題じゃないんだよなあ。

    判んねーかなあ・・・・

    18で就職してる子だっているんだぞ。
    大学生はやっぱりガキだと思われる。それは親がそうしちゃってる部分も多い。

    それでも、どーしても来たければ、そうっと・・・恥ずかしそうに来いよ。
    あぁ、過保護なんだな。
    子供から離れられないんだな。そうか、そうか・・って思えるからさ。

    卒業式に参加、とーぜんよって、あんまり堂々としないでおくれよ。

    大学側も親の参加を望んでいる?
    違う、違う。
    親には逆らいたくないの。

    何を言われるか、おっかないからね、大学だって・・・

    ユーザーID:9523319963

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧