大学卒業式の帰り 母一人。

レス81
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

レス

• 洋よ、ちょっと待て!!

あなた、相当ズレテルと思いますよ。
    誰でも通る当たり前の道なら、あなた祝わないの?

じゃあ、人間みんな生まれて成長するんだから 出産も誕生日も七五三も、
    入学、卒業、成人式、入社、結婚、昇進、退職、還暦、銀婚式、

どれを取ったって当たり前の事で、感動する事じゃないじゃない。
    あなた、いつ感動するの?ってか 感動した事あるの?

人間って、他人に取っては些細な事でも 今までの苦労や、思い出や、
    色々な事を思い出して感動するもんなんですよ。
    その節目節目に 祝いたい物なんですよ。

あなたも、人間的に大きくなったら、いつか分かる日が来るでしょうね。
    大学なんて誰でも行くのに 感動なんてしないだろ って言ってた自分が
    若かったな。と思うようになるでしょう!

• 色々読んで分析してみました。

関連した別トピも読んでみました。
    その結果、卒業式に出席したのは、子供が実家を離れ、一人暮らししている場合が多いみたいですね。
    実家から大学に通っていた場合は、親はあまり卒業式に出席してない、そんな傾向です。
    4年間、子供と一緒にいる時間がほとんどなかったから、せめて卒業式を共に過ごしたい、同じ場で感動を分かち合いたい、晴れ姿を見たい・・・と思うのでしょうね。

それと、失礼ですが・・・金銭的に大変だったご家庭は、卒業に対する思い入れも強いみたいです。
    色々な方のレスを読んでそう感じました。

お気楽で愉しい大学卒業後は、厳しい社会人としての生活がすぐに始まります。
    最後の日は、親のことなど考えずに愉しかった日々を過ごした友達と、心ゆくまで過ごしてほしいと、私は思います。

そして、友達とのひとときがすんだら、今度は家族一緒に、その家族ならではの形でお祝いをしてあげたいな。
    何もそれは卒業式の当日でなくてもいいんです。
    我が家は週末、家族が揃った時に行いました。

でもうち地味だから、好物を作って想い出話をする程度だったけれど(苦笑)

• 海外の大学

欧州ですが、こちらでも両親が大学や院の卒業式に出席はあたりまえですよ。マレーナさん。ちなみに昔からです。
    個人的にはまみこさんの意見に大賛成です。
    精神的に独立してるからこそ両親に来てもらって嬉しく思うのではないでしょうか?
    子離れとか親離れとかどうしてそんな意見がでるのかな。気持ち悪いって思う方がなんだか子供っぽいというか勘違いしてると思います。かっこ良いつもりかもしれないけど、かっこ悪いな。

• すごくわかる。

未婚ですが、私はトピ主さんの感覚がすごくよく分かります。
    「母として」「親として」などではなく、人間としての感覚というのでしょうか。
    この感慨深さを批判する人がいるんだなーと驚きました。
    別に悲しい、悲観的な涙じゃないでしょう。私は、ある意味子離れの涙なのかな?
    と思いました。達成感とか。

まして、大学の卒業式に親が出席することを「気持ち悪い」??
    なぜ気持ち悪いのか分かりません。別にいいじゃないですか。
    学生という時代に終わりを告げ、これから社会に出て行く娘の姿を見届けるのが
    そんなに悪いこと?別にしんみりしなくたって、一緒に卒業を祝って楽しんだって
    良くないですか?
    それに、式の最初から最後までベッタリの親子もいないでしょうし。。

私も、このトピ、ちょっと切なくさわやかでとても素敵なトピだと思いました。

• 30後半ですが

そう言えば、私の卒業式には母と姉が来てくれたのを思い出しました。でも式後に何をしたのか。女子大だったので式後には彼氏のお迎えが多くて、彼氏のいない私は袴を返しに行って、母達と食事したんじゃないかなー。大学の友人とは感覚が合わなかったし、レンタルを返す事を考えればわざわざ彼女達と会ったとも思えないので。食事なら多分、お寿司だった筈。私の母は多分一人っきりだったら、自宅でスーパーのお寿司だったかも知れません。
    あの時に何を思っていたのか自分でも判りませんが(卒業式で泣いたことも感無量になったこともないので)、いま思うと母と姉には感謝です。姉まで来たというと「過保護過ぎて気持悪い」と思う人がいらっしゃるかも知れませんね。でも、気持悪いと言いつつ、このトピを読む人ってマゾなんでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「読んだ」の?「見た」の?

マレーナさんへ

どのレスまで読まれたのかは判りませんが…
    文章を読んでも真意は読み取れていないのでは?
    ・親が我が子の晴れ姿を見たい
    ・子供が親への感謝も込めて、自分の晴れ姿を見せたい
    この気持ちのどこが『みっともない』のか判りかねます。

>卒業式に行かないと『いけない』
    >出席しないと家族として母親として「失格扱い」
    そんなレスがありましたかね?
    『もう親として出しゃばる役目は終わった』として
    出席しないのも、それはそれで素敵な考えだと思いますが、
    それを否定しているレスは、私には見つけられませんでした。

>時代は変わった
    と仰られますが、子供の成長や晴れ姿(成人でも)を
    家族で祝っていたのが古き良き日本の姿だと私は思います。

マレーナさんがどの様に思われようと、お考えになろうと、
    それはご自由ですし否定する気は毛頭御座いません。
    ただ、他人の意見を気持ち悪い、みっともないと侮辱し、
    慇懃無礼なレスを付ける事は、
    それこそ気持ち悪いし、みっともないです。

こんなレスしてる時点で私も同類ですね…
    トピ汚し失礼致しました。

• マレーナさん、卒業式なんて出席しなくて正解です

こじつけと、捨て台詞の文章…。多分、そのご人格はどんな場でもにじみ出ますよ。お子さんの名誉の為にも卒業式、入学式など、是非出席しないであげて下さい。

• 入学式だけど・・・

うちは入学式ですが出席予定です。
    初めてのことで戸惑って、周りの人達に尋ねたら
    ほとんどの方が出席されたとのこと。
    「え〜、大学なのに?」と思いましたが...

せっかくのチャンスなので出席することに決めました。
    しかし、息子のためでなく、あくまでも自分のために。
    私は高卒なので、そういう時に息子に便乗して
    大学の雰囲気を味わわせてもらおうと思っています。
    息子は友人と一緒なので、家を出る時から既に別行動。
    もちろん会場でも離ればなれでは、親が出席でも欠席でも
    当の息子には関係ないでしょうね。
    なので、親離れとか子離れとかではなく「セレモニーに出席」
    という意味では結婚式と近いかな?という感覚です。

当日は、希望みなぎる若者の力強いエネルギーを少しでも
    分けてもらえたらいいな、と今からワクワクしています。

• とてもよくわかります

トピ主さん、たくさんのレスが付いて良かったですね。

私もこの春、末っ子の大学の卒業式に出席しました。
    幼稚園、小、中、高、そして大学の5回掛ける3人分(ついでに大昔、夫の大学の卒業式も)合わせて16回出席した中で最後の卒業式で、とても感慨深いものがありました。
    自分としては、付き添い、というよりも「今まで長い間頑張ってきてよかった、これで親としての責任を無事果たすことができた」という思いと「子供なりに頑張って迎えることのできた今日という日を共に祝福してあげたい」という気持ちが強かったように思います。
    何故、親が出席するのが恥ずかしいことなのか、気持ち悪いと言われるのかわかりません。

• 洋さん、あなたは恵まれてる

「大学は誰でも行くのが当たり前」ってことはあなたの周りは大卒しかいないということね?
    それってすごく経済的に恵まれた環境だということに気づいてください。
    大学に行かせたくてもそれができない親もいるんです。
    職場の合理化で親の収入が減った、職を失った・・・経済的理由で
    進学を断念する高校生が増えてきてます、私の住む地方の小さい市では。
    こういうと必ず「私は奨学金とバイトで学費は全部自分で工面した」という
    人が出てきます。それでも大学へ行くことができたのだからまだ良い。
    すぐに就職して家にお金を入れなければならない人もいるんです。

苦しい家計をやりくりして大学に行かせてくれた親に感謝をしながら
    卒業する子と、あなたのように大学へ行くのが義務教育のような感覚の
    人とでは当然価値観も温度差もあるでしょうし、トピ主さんの親としての
    気持ちも理解できないことでしょう。

そういう狭い価値観でトピずれの内容をレスし人を不快にさせたことに
    あなたが気づくには、まだまだ時間が必要でしょうかね。

トピ主さん、横レス失礼しました。

• 「大学」云々は、この場合カンケーない

このトピの真意は目に見えないもの

卒業式に親が出席しなければならないとか、それは過保護だとか気持ち悪いだとか
    大学には思い入れがあって特別なところだとか・・

それは別の話で、そんなことは、どーでもいいんです

たまたま場面が、大学を卒業するという『節目』だったにすぎません

「娘への母の想い」が、娘の知らないところで在るものなのだなぁってところが
    心を打つのだと思います

マレーナさんはご自分の大学に対して、なにかしらコンプレックスでもあるんでしょうか
    欠席することは、全然みっともないとは思いませんよ

個人の自由ですし、欠席することに何かしらの想いを込めていらっしゃるでしょうし

ただ、思いっきりトピずれしてると思います

• トピ主さんのこれからに 乾杯!

私にも 2人の娘がおります。
    子どもたちの成長の節目には よくここまで育ってくれた喜びと 淋しさとが交錯する思いが
    あふれます。
    私が 今までで 一番それを心に強く思ったのは
    上の娘が小学校の卒業式に 私とは帰らず 友人たちと帰ることを
    選択した時でした。
    トピを読ませていただいて そうだ 今度は 下の娘が 社会人になる前の学校を
    卒業する時 その思いは一層強く 心をしめるのだろうなー。と思いました。
    トピ主さんにとっても 娘さんの卒業式は ご自分の卒業式だったんですよ。
    トピ主さんの これからに 乾杯!
    そして 私たちも それに続いていきます。

• 涙が出ました

お嬢様のご卒業、おめでとうございます。私は現在33歳、3歳息子の子育てに追われる毎日です。さくらさんのトピを読んで、自分の大学の卒業式を思い出してしまいました。レスをするべき世代の人間でなくて申し訳無いのですが…。色々思う事があったので、レスをさせてください。私は新潟出身で、普通のサラリーマン家庭に育ちました。有名お嬢様大と呼ばれる私大に進学したのですが、今思えば奨学金もとらずに(成人して結婚した今も返済しなくて済んでいる)分不相応な大学へ大変無理をして進学させてくれたのだと感謝でいっぱいです。お陰で生涯大切に思えるよき友人達に囲まれて、華やいだ都会で夢見る様な4年間を過ごす事ができました。卒業式は両親揃って出席し、1週間親子3人で観光やグルメと楽しい記念旅行を計画していました。が、私の浮かない表情や態度を両親はとても敏感に気付いていました。両親は一人娘の卒業式、その後の都会でのホテルライフととても楽しみにして上京してきたのに、私にとっては就職が新潟に決まっていたために大切な友人達や都会の生活とさよならする悲しい時であったのです。今その温度差を思うと、両親に大変申し訳無く思います。

• 涙が出ました(2)

続きです。

今では母も笑いながら「あの時は本当に、あなたは実家に戻ってくるし、大学は無事に卒業できて就職も決まり、希望の春で希望の都会で、お金をたくさん持って(ささやかな母のお小遣いです)出かけたのに、あなたの顔はいつも悲しそうで、夜ホテルでこっそり泣いていたのも聞こえたし…」と当時の話をしていますが、自分の成人を挟む大学生活の時間ははかりしれないほどの貴重なもので、そこから巣立つという大きなプレッシャーや期待や寂しさは本人にしかわからないものだと思うのです。

お嬢様もきっと素晴らしい学生生活を終えられ、色々な気持ちの入り混じる卒業式であったと思います。かならずご両親とは温度差が生じていると思います。あたたかく見守ってあげてください。

少し落ち着いたら、きっとまた別な形で一緒に都会でゴージャスな事を楽しみ、学生生活を振り返っての話もできると思います。どなたかがおっしゃっていましたが、もしも3歳の息子が大学を卒業する時は、私と主人よりもたくさんの友達に囲まれて卒業を楽しんで欲しいと心から思います。長文で申し訳ありませんでした。

• お母さん、ありがとう。。。

私もそうだったなー(娘の立場)。
    1人暮らしの大学生活。卒業式も、友達と着付け&ヘアメークの予約を入れて、母と叔母とは大学の門で待ち合わせ。そこで記念撮影をしたきり、夜は謝恩会へ。

しみじみ、母も寂しかったのだろうかと思いをはせました。トピ主さんありがとう。明日、母に電話します。

きっとお嬢さんも感謝していると思います!

• 昔も今も親の気持ちは同じ

30年前に地方の女子大を卒業しました。
    「昔は大学の卒業式に出席する親なんてほとんどいなかった」とおっしゃる方が多いようですが、私の卒業した大学ではたくさんいましたよ。
    その2年前と2年後に兄と弟が大学を卒業しましたが、どちらも親が出席していました。
    うちの両親は戦前の生まれで、決して「今どきの親」ではありません。(当たり前ですが)父は戦争末期、学徒動員で通っていた大学を辞めなければならず、戦争後もシベリア抑留のために復学できなかったので特別な感慨があったかもしれませんが。
    しつけも教育もとても厳しく、大学にもお願いして行かせてもらいました。年中無休で商売をしてましたが、その日は特別に午前中だけ従業員さんにまかせて来てくれました。
    「子供の自立を見届けに来た」と。
    私も苦労して大学に行かせてくれた両親にキャップアンドガウン姿を見てもらってよかったと思いました。

親御さんが卒業式に出席するのは「親子同伴」ではないですよね。
    晴れの姿を見たい、子育てのけじめをつけたい、子供の成長を見届け、祝いたい。
    それを「気持ち悪い」という感覚が分かりません。

• こないだ卒業しました〜

地方国立大です。
    親はたくさん来てましたよ。
    親は来てるけどわざわざ顔見せには行かない子、
    メールで連絡して写真を撮りに行く子、
    様々でしたよ。

帰りは一緒になれないほうが嬉しいのでは?
    それだけ子どもさんが大学で卒業式の後別れを惜しむ人間関係を
    構築したということなんですから。
    ストレートに申しますと卒業式のあと他に理由もないのに
    すぐ帰る(やることがなくなる)人は
    大学ではあまり人間関係を作れなかったということではないでしょうか・・

• 卒業したのは25年も前だが

東京のまあ割りと坊ちゃん嬢ちゃんが通う大学と言われているところを25年ぐらい前に卒業しましたが、友人のお母様方皆来ていましたよ。うちなんて両親に兄まで着いてきました。関西です。まあ、入学式にはこなかったから、東京見物がてらですけど、確かに地方出身の友人が多かった。仲良しの母娘みんなで、行きつけのカフェに行って、おしゃべりして楽しかった。男子学生の親御さんは来ていなかったかな。気をつけていたわけではないですがね。今、在米ですけど、大学の卒業式って家族総出で行きますよ、みんな。キャップにテープで「Thanks, Mom」なんて書いたりして、ファミリーイベントです。立派なことを成し遂げたんだから、家族みんなでお祝いしますよ。
     さくらさん、空の巣症候群もあるんじゃないですか。子どもを育て上げた後にくる、ちょっとした寂しさ、悲しさ。自分にもご褒美をあげて、また新たな趣味なり、自分のために時間やお金を使ったらどうでしょう。

• お母さんありがとう!(娘の立場から)

トピ主さんのレスを読んで、母に申し訳なかったなと反省しきりです。
    私の母も同じ気持ちだったのではないかと。

わざわざ飛行機に乗って来てくれたのに、「えっ大学の卒業式なんかに親来ないよ」
    式が終わったあとは、「これから学科のみんなとクラブのみんなと打ち上げだから遅くなるから、先アパート帰ってて」

ああ、母ちゃんごめん。大学までだしてもらってありがとう、ちゃんと卒業できました!と言えなかったバカ娘でした。

これを今読んでる今年卒業した息子・娘諸君!
    今からでも「ありがとう」をちゃんと言おう!

今、2児の母となった私は、大学までの教育費の膨大さに気付き、そんなに裕福でもなかったうちがどうやってお金を搾り出してくれたんだろうと、頭がさがります。
    もちろん、金銭面だけでなく、今まで支えてくれてありがとう母ちゃん!

トピ主さんの娘さんになりかわって、感謝です!!

• それぞれの想い

昨日。

友人から娘さんの卒業式の写真が届きました。
    きりりとして美しい袴すがた。
    卒業式に親が行くなんて・・・と以前言ってたような彼女なんですけど、どうやら同伴した様子。

「行ったの?」と尋ねると、

「行ったわよ。式には出なかったけど、校門まで一緒に。
    せっかくの晴れ姿だもん。
    袴はレンタルだからこの日だけなのよ。だから写真撮りまくったよー」

厳粛な式で証書をもらう姿も晴れ姿だけど、
    袴でVサインする姿もまた親には晴れ姿なんですね。

それぞれの想いを胸に抱いて、親は我が子を送り出す。
    式には行かなくても、自宅で帰宅を待つ親もその想いは同じでしょう。

卒業おめでとうございます。
    そして、
    就職された方、おめでとう!!

• トピ主さんのようなお母さんが欲しかった

トピの文から控えめながらも子供思いのいいお母さんなんだなという感じが伝わってきました。
    なんだか卒業式に親が出るのがどうの、親離れ子離れがどうのって意見もありますが、いいじゃないですか親が子の成長と巣立ちを目の前にしていろんな思いから涙がこぼれた。ステキだと思います。

私は見栄と欲しかない母親に見限られ、ひっそりと卒業しそのまま家を出て就職しました。苦労もいっぱいしました。結婚して幸せですが、結婚式の時もかったるそうに「早く終わらないかしら、子の後用事があるのよね〜」と言われました。
    トピ主さん、私のお母さんになって欲しいです。「卒業おめでとう、そして苦労したんだね、幸せになってね」って言われたい。
    すいません、ヨコすぎましたしなんか気持ち悪いですね。ごめんなさい。

トピ主さんはいいお母さんですよ。