大学卒業式の帰り 母一人。

レス81
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

平日の為主人は行けず、就職の為一人暮らしを始めた二女の所に前日泊まり卒業式会場へ。友人との予定のある娘とは入場口で別れを言い、式後一人で駅に向かう途中だんだん寂しくなり、お昼は贅沢しようと思っても結局簡単なお蕎麦を食べただけ。帰りの電車や帰宅後の夕飯の支度中も涙が溢れ、今もうちに居る長女の卒業時には感じなかったのでちょっとびっくり。こんなに寂しいものならせっかくの都会、思い切ってゴージャスな事したかったな〜。卒業式の帰り、母一人ゴージャスな時を過ごした方お聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで泣くの〜?

私は卒業式に行った訳ではないけれど。

なんで泣くの?
    うれし涙なら判るけど。

子供が成長して、卒業する・・・母親として、こんなに嬉しいことはないですよ。

子供は卒業式のあと、仲間と出かけて帰って来なかったし、夫はいつものように仕事で忙しかったけど、
    私はひとりで満足しながら夕飯食べましたよ。

さあ!
    我が子も来月から正式な社会人だーと、わくわくしながら・・・ね。

• 娘の立場ですが。

はじめまして。
    子育て、お疲れ様でした。私も両親には感謝しています。ありがとうございます。
    母との事を思い出したのでレスさせて下さい。

多分娘(息子)さんも後ろ髪ひかれる思いだったと思います。
    私も高校のですが卒業式のあと、最後に通る通学路を友人と歩こうと約束していたため母とは別々に帰ったことがありました。そのあと、駅で落ち合う約束はしてあったのですが。
    せっかく卒業式に来てくれた母を一人で帰らせてる思うと、友人とのおしゃべりもいつものように楽しめませんでした。駅で落ち合うことになっていたのにこんな感じでした。そんなこと母には言えませんでしたが。あれから17年経ちました。今では私も母親です。

トピ主さんの娘(息子)さんも感謝と寂しさを少し感じてると思います。
    いつかお嬢さんが大人になって母との時間がまた大切と素直に思えるようになったころ、一緒に都会へ出かけていき、ゴージャスなひと時を過ごされてはいかがでしょうか?
    私も母と豪華ランチしたくなりました(笑)

ちょっと見当はずれなレスかもしれません。母とあの時の気持ちを思い出しレスしてしまいました。すみません。

• 横ですが

このトピにどれくらいの数のレスがつくのでしょうか??

寂しい気持ちは分からないでもないですが、わざわざトピ立てる程の事なんですねえ。
    私(30代後半)の大学の卒業式に、親の付き添いなんて聞いた事ありません。
    子離れしてないなーというのが正直な印象です。

• 「大学」の卒業・・ですよね?

大学の卒業式って親が出るものなんですか?

都内の多くの人が知っている大学の出身者ですが
    親が来ている友達は誰もいなかったです。

だってそのまま謝恩会だの2次会だの・・と日付が替わるまで大騒ぎだったような・・。

両親や親族が来るのは、卒業生ご本人に障害があるなど付き添いの方が必要などの配慮として・・だとばかり思っていました・・。

時代はかわったなぁ・・。

• 親ってこんなもんかな?

さくらさん 娘さんのご卒業おめでとうございます♪
    親の心子知らずとはよく言ったもので・・でもそんなもでしょうね〜

その昔、私は長男の卒業式は散々でしたよ 長男のアパートに前泊したのはいいいけど
    翌朝、持ってきた宝物の靴「フェラガモ」が無い!なんと息子が玄関先に袋に入れてあった
    その靴を中も見ないでゴミと勘違いして捨てたんだと!

慌てても後の祭りで 式には私スニーカーで出席! 腹が立ち感動も飛んで行きましたよ〜

なので帰りは難波辺りで一人お好み焼きのやけ食いです ゴージャスとは程遠かったです 
    まっ無事に留年危機から脱して6年で卒業してくれたのが親孝行かなっと・・(笑)

さくらさんは娘さんですから これから一杯親子で楽しみがありますよ
    息子はね”嫁が嫁が”のヨメコンで〜〜どんどん寂しくなってきました (3人もいるんです息子がぁ〜)・・ 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達がいる子供で満足

一人暮らしを始めた子供のところに泊まって
    これから子供が暮らしていく町並みを
    見ることができ、卒業式にも入場口まで
    一緒に行けて、何よりのことだと思います。
    子供は、親から少しずつ巣立って独り立ちしようと
    しています。喜ばしいことだと思います。
    寂しい気持ちはわからなくもないですが
    社会に羽ばたいていく子供を
    温かく見守りながら、自分の楽しみ、趣味を
    みつけて自分の人生を謳歌したいものです。
    私は、入学式も別々に行きましたし
    もちろん帰りも一人でしたが
    子供のそばにいたいとは思いませんでした。
    帰りは、清清しい気持ちで帰路につきました。

• もったいなかったですね

ゴージャスに過ごしてしまえばよかったのに〜〜〜!
    娘さんが立派に成長し、自分のもとから離れて行くのが寂しくなったんですよね。
    別に子離れしてないなーとかは思いませんよ。
    卒業式に親が来てくれるなんて、いいと思いますし。
    私の卒業式は親は来たっけかな?入学式は来てくれましたが。
    もし親が来てくれたら、、うーん、やはり友人を優先してしまうと思います。
    実家なので親は会えるけど、友人は離れ離れですから。

よくぞご立派にお嬢さんを育て上げましたね!
    これからはご主人と2人で楽しい人生を過ごしてください!

• 卒業式って

表彰される生徒くらいしか親御さんは来ていなかった記憶が…
    親が来ていても皆パーティーに行っちゃってましたよ。
    私は実家住まいでしたけど、近くの美容院へ着付けに付き添ってもらって、
    駅まで母が見送ってくれただけでした。
    それだけでも「ありがとー!」って感じでしたけど。
    もちろんかどうかは置いといて、夜通しで学生最後の日を楽しみました。
    今思えば…両親と写真くらい撮っておけばよかったかな。
    で、母は私を見送った後、1人で喫茶店に立ち寄りモーニングを食べたのだそう。
    ドキドキしちゃった〜って言ってました。

• トピ主です。

初めてのつたないトピにレスありがとうごさいました。
    大小さんへ。 主人や私の兄弟の中で1番年下の私はみなの子育ての話を聞いてると子離れしてないなあと思うことがしばしばありました。仕事も忙しいしやりたいことも家族に宣言していて子離れしていると思っていたのにこの寂しい気持ちに自分でも驚いています。
    そらさんへ。 二女も自立と寂しさどちらも抱えていると思います。私の母は4年前桜の季節の前に亡くなりました。二女のこの頃は結婚し妊娠していた私は自分のことしか頭になく、母に寂しい思いをいろいろさせていたんだなあと今更わかって。娘の気持ちを書いてくださってありがとうごさいました。お母様とランチ、楽しんでくださいね。
    紫紺さんへ。 久しぶりの休み、雨なので小町見ていてトピ立ててしまいました。レスの数がどれだけ付くか考えませんでした。内容を考えてトピを立てなければいけませんね。

• 考えました

すいません、娘さんの立場でした。卒業式の後はドレスに着替えて謝恩会へ、袴と振り袖一式を母に渡し一人帰宅してもらう流れでした。やはり平日で父は来れず。母を残すのが心に引っ掛かり謝恩会を辞めて帰ろうかと思いましたが、行ってきなさいと言われ・・・嬉しいような淋しいような笑顔で別れました。母も淋しかったのかな、結婚式の日も留め袖をホテルでたたむ母を残し二次会へ行き新婚旅行へ。トピ主様のような気持ちにさせたのかなと思うと胸が痛いです。つい出てきてしまいました、すいません。

• 娘さんは感謝しています

なんか情景が浮かんできます。でも一方で、こういう場面って、娘を持つ家庭ならどこで
    もありそうかなと。さくらさんは、とてもさびしがりやで感傷的な方に思われます。
    もっと寂しくなる時が来るでしょ?娘さんが嫁ぐ日。感傷的になるのはいいですが、そん
    なことで寂しくなったらダメですよ。それに娘さんはあなたに感謝してるはず。今の時期
    はお友達とのお付き合いが優先なのも理解してあげて!

• わかります〜

ご卒業おめでとうございます。

うちは高校の卒業式ですが、子供は友達とランチ&カラオケへ。
    私は一人で帰宅でした。
    寂しかったけど仕方ないですよね〜。
    卒業式の日に友達と誰も約束せずに、母親と帰る…と言うのも、友達いないの?と不安になりますし。
    楽しく過ごせる友達が大勢でいてよかったね〜と思ってました。

大学の卒業式も親が出るんですね。
    余談ですが、大学の入学前説明会があったのですが、親や先生と一緒にどうぞ…と手紙には書かれていましたが、
    どーせ親なんて行かないだろう…と行かなかったのですが、実際は9割くらいが親同伴で、
    誰も知らない中一人で、結構孤独だった〜と言ってました。
    説明会と言っても、校舎の案内や研究室を見せてもらうだけなので、親なんて誰も来ないと思ってたんですけどねー。
    来てもせいぜい地元を離れて一人暮らしをはじめる子がアパートを探すついでに来るくらいかな?と勝手に思っていました。
    今ってそうなんだ…と思って、入学式はちゃんと行かなきゃ…と思いましたよ〜。

• 幸せな事ですよ!

我が家にも、卒業はまだですが4回生になる長女がいます。
    トピ主さんのお気持ちは分かるような気がしますよ。 トピ主さんは
    淋しかったんですね。 私も同じような気持ちになるのかなぁ〜?

でも皆さんのレスにもあるように、ちゃんと大学を卒業し、共に過ごせる友人もいるって幸せな事なんですよね。
    もし、友達の一人もいなくてずっと母親にべったりでも そっちの方が心配です。又 日を改めて、娘さんに1日作ってもらってデートを楽しまれてはいかがですか?
     ゴージャスな時を過ごした話とははずれてしまってごめんなさい。

娘さんのご卒業、おめでとうございます!!

• 私も娘の立場で

娘の立場から失礼します。

10年前の大学院の卒業式を思い出してしまいました。
    母が「子供達の中で最後の最後の卒業式だから」と大学院(さすがに大学院の5年間は学費は自分でバイト代や奨学金で払いましたが、世間一般から見て社会人になるのは遅かったですね。)の卒業式に来てくれました。

照れと、友人との約束もあって、母とは当日は写真だけ取ってもらって別行動でした。
    そらさん同様、友人といてもやはり落ち着かず、胸の奥が切なくなりました。
    母は母で、子供と同様に別行動の見知らぬ親御さんに写真をとってもらったり、大学グッズを買ったりして帰ってきたようですが。

そんな母もそのわずか2年後に亡くなりました。卒業式ぐらい、けじめなんだから母と一緒に過ごせばよかったなあと悔やまれ、今でも思い出すと切なくなる思い出です。。

• 最近の大学・・

大学で勤めているものです。
    地方国立大なんですが、、驚くことが多いです。まず、受験の日も親御さんがつきそいの多いこと。控え室や食堂にはお母様やお父様が!
    入学手続きもほとんど親子連れ。まあ、遠くからの生徒さんは家の契約もあるでしょうからわかるような気がしないでもないですが。
    友人とも話しましたが、私達が学生の頃では、ありえない光景です。

卒業式もしかり。私の母は大卒ではないので、大学をだしてもらったお礼と言う気持ちもこめて卒業式にきてもらいました。途中で父がなくなったので、本当に感謝してますから。うれしそうに謝恩会の前に私の着物をたたんで、もって帰ってくれました。ひとりで。
    「あなたを誇りに思う」と言ってくれましたよ。

最近の親御さんは、なんか大人げないというか、子離れできていないと思うのは私だけでしょうか?
    子供さんもそれと同様、大学生とは思えない子が増えていると思います。
    辛口ですが、トピ主さん、そのようなことはさびしく思って泣くようなことではないですよ?

• えー!親って行かないものなんですか?

トピ主様、さびしい思いをされたようですね。でもおうちで内輪にでもお祝いしましょう!もちろん母親であるトピ主様のためにも、だってそこまで大きく育てたんですもの!我が家には小4になる息子がいますが、今から節目節目の卒業式が楽しみです。やはり大学の卒業式は隅田川に大きな花火を打ち上げて喜びたい気分になると思います。    
       私の母校は都内キリスト教の大学ですが、卒業式には親、友人や後輩などでわんさか!式はチャペルで行い、その後外で記念撮影があるのですが、卒業生はみんな黒のキャップアンドガウンを着てうれしく卒業証書を片手に、中には花束を抱えている子もちらほら、親も写真撮ったり賑やかでした。

私の両親も姉の時と同様、来てくれてました。でも帰りは先に帰って、私は友達とどこか行った記憶があります。後でお家でパーティーでした。卒業式って”親が子供の付添い”って言うのではないと思うんです。めでたく大学を卒業するお祝いの場なのですから。もちろん曜日や地理的な都合上出席できないのは仕方がないにしろ、”付き添い”感覚には正直ショックというか、感覚が違うのかな?と感じてしまいます。

• お疲れ様でした

お母様にとっても、子育ての卒業式だったのですから、涙は付きものでしょう。
    あるいは、下のお嬢様のプレ結婚式後の気持ちに似ていると思います。

ぜひ、お帰りになったら、ご主人を大切にしてあげてくださいね。
    式がとてもよかったよ、娘は立派だったよ、と伝えてください。
    大好きな花でも買って、ぱあっと気分を切り替えてくださいね!

でも、お嬢さんは今度は入社式があるでしょ?
    そのあたりを狙って、今度こそゴ〜〜〜〜〜ジャスなランチでも皆さんで
    召し上がられてみては
    いかがですか?

いずれにしても。
    お嬢様のご卒業、おめでとうございます!

• 何だか

自分の卒業式の時の事思い出して、何だか切なくなってしまいました。

私の母もさくらさんと同じタイプの様な気がします。何も言わずに友達と打ち上げに行く私を正門で見送ってくれましたが、折角遠くから来たのだから、そしてちょっと特別な日だから、何よりも卒業出来たのは両親のおかげなのだから、一緒に豪華なランチを食べるとか、特別な日をお祝いしたかったっていうのがあるんじゃないでしょうか(違ったらごめんなさい)。

独りを楽しめる時と、楽しめない時がありますよね。そんな母の気持ちが、あれから10年経って判るようになりました。あの日に戻れたら、母と一緒にホテルのラウンジとかで豪華なランチでもするのになぁ…と思ってしまいます。

横レスですみません。

• ウッ・・・うちの母って・・・

そういうお話をうかがうと、我が母親はなんとドライであったことか・・・。高校の卒業式、大学の入学式&卒業式全て欠席、私も疑問に思いませんでした。でも私も親となった今、自分のこどもの卒業式ではどうなるか想像がつきません。楽しみな気がします!

• 子育て10年、子離れ10年

今時の親は子供の大学の卒業式に行くらしいですね。
    私の時は親の姿なんて見かけませんでした。

私はこのタイトルの言葉を保育園の園長から聞いたときに
    目からウロコ状態でした 笑
    10歳を目処に、親は子供から離れ、子が親から自立してゆけるように
    そうなさい、と。

近頃の親の過干渉や嫁姑問題にいたるまで
    これに起因してるように思えるのです。

ともかくも。 今まで頑張ってこられたのですから
    これからは旦那様とゆっくりとなさってくださいね。
    娘の結婚話に首突っ込むような親にならないように 笑
    もう巣立ってしまったのですから「あなたの人生よ」と言ってあげてください。
    そしてどうしても困ってる時には助けてあげてください。それが親というものであり
    その姿を見て娘さんたちはあなたのような母になりたいといつか思うのです。

近いうちにお給料で娘さんが豪華ランチ奢ってくれるといいですね。

• 母親業も卒業しましょ

お嬢様のご卒業おめでとうございます。

親御さんの卒業式出席は珍しくないと思います。
    私自身は出席しませんでしたがトピ主様が参加されたからと言って決して特別だとは思いません。

でもいきなり一人ゴージャスするのはなかなか難しいかも。
    一人は嫌という主婦は多いですが一人でも楽しめた方がお得です。
    お互い子育て終えてこれからがお楽しみの時間じゃないですか!(笑)
    私なんて悪母そして悪妻なのでひとりでもお食事やコンサート・観劇にガンガン出かけます・・・楽しいですよ。
    そうしていると同じ様な友人が自然に集まってきて刺激しあい更に楽しいです。

ヒナが巣立った後の空の巣見て寂しいと泣くのは気持ちはわかりますが無駄なことです。
    子供は少し離れて見守り、そして見守られ・・・
    お互いこれからの自分の為の時間を大切に、楽しく行きましょうよ。

私はこのトピ、同じ母親世代として興味深く読ませていただきました。
    たててくださってありがとう。

• ゴージャスした〜い・・・けど!

我が家の息子は、現在高校生なのでこれからやって来るであろう未来の姿に、考えさせられました。

でも、幼稚園の卒園式から考えていくと『これが成長!』って感じじゃないですか?
    実際、いつまでも親ベッタリも困るし。

うちの息子なんて、中学の卒業式ですら友達と先に帰っちゃうし、打ち上げだぁ〜と言って夜まで帰って来ませんでしたよ。

まぁ、こんな親子もいる!ってことをお知らせしておきます。

• ほろり

大学を卒業したのは今からもう10年も前。
    母の想いと娘の想い、どちらも切なくてちょっとほろりです。
    今はまだお腹の中にいるこの子もいつかそんな風に大人になってお友達と談笑したりするのかな。
    まだ小さなこのコが大きくなって大学を卒業するなんて、途方もなく先の話のように思えるけど、そんな日がきたらどんなに幸せなことでしょう。
    私も実家の母になんだかとっても会いたくなってきました。
    若い頃はいっぱい心配かけちゃったな。

• 入学式ですが

お嬢さんのご卒業とご就職おめでとうございます。

私の母も、入学式・卒業式はもちろん、どんなに仕事が忙しくても参観日も欠かさない(仕事のため途中退席はあり)という姿勢でいてくれました。
    親のすねかじりを終え就職して数年後、別の大学に社会人入学しました。その頃私は一人暮しをしていて、学費と生活費を稼ぎながらの勉学でした。私は末っ子なので、当時うちの家族に学生はいません。その2度目の大学の入学式当日、やはり母は来てくれました。
    「この年になってもう一度入学式に出られるなんて。こんなに嬉しいことはないわ。」
    と満面の笑みで言ってくれましたが、あいにく仕事が立て込んでいたため、入学式の会場前で一緒に写真を撮っただけで母は帰りました。それでも、来てくれてとても嬉しかったです。式後、私は一人で桜の咲き誇る平安神宮を散策し、お茶席でお抹茶を頂きました。私なりの「ゴージャス」でした。
    卒業式にも来てくれましたが、私が実家住まいでなかったために、やはり帰りは別々でしたね。一緒にお茶でもすればよかったですね。

ちなみに、一度目の大学の卒業式の帰りは、母とお寿司を食べたのがよい思い出です。

• 娘の立場ですが

数年前の卒業式を思い出しました。
    一人暮らしの家からの引越し作業もあり,前日から両親とも来ていたのですが卒業式は母と2人で行きました。
    ちょうど梅が満開で,梅を背景にたくさん写真を撮った覚えがあります。
    式の会場入口で母と別れて,その後母は帰っていったのですが
    寂しいというよりは嬉しそうでしたね。

実は今日は弟の卒業式です。
    最後まで行くかどうか悩んでいましたが,
    「男の子は着飾らないからつまらない」
    と言って,結局は上京もせずにいつもの日常を過ごしています。

でも,よく考えたら子供の卒業式ですが
    親の子育ての卒業式でもあるんですよね。
    贅沢なことはできないけれど,なにかお祝いをしてあげようと思います。

• お気持ちわかりますよ

>内容を考えてトピを立てなければいけませんね。

さくら様、そんなことないですよ。トピを読ませていただいて3年前の娘の女子大の卒業時のことを懐かしく思い出しました。
    私も卒業式のために遠路、関西方面に行きました。私の場合は、幸い娘の友達のお母様が(初対面ではありましたが)、お食事に誘ってくださったので今までそのような寂しい気持ちを感じないままでしたが、トピを読んであの時もし私一人で式後そのまま娘の部屋に帰っていたら、きっとさくら様と同じような気持ちになっていただろうと思います。
     娘は、ずっと友人達と一緒にいましたよ。親のことなど頭にも無いように思えました。
    子供はそういうものかな・・・と思いますが、さくら様のお気持ちが良くわかります。

• 桜開花しましたネ☆(首都圏在住)

トピはどんなものでもよいのではないでしょうか。
    関心なければ無視すればよいのでは?

さくらさんのトピを読み、私もふ〜っと懐かしい心境になりました。
    桜の季節にはいろいろな想い出がついてまわるものですよね^^

入学式や卒業式での、ふとした寂しさの情感に共感いたします。母親ならではのものではないでしょうかね^^
    赤ちゃんだった我が子が、一人前になって社会に巣立っていくことは、
    親としての喜びはもちろんですが、
    反面寂しさがつきまとうのは致し方ないことですよね。

めでたく結婚してもそうですよ^^
    私の親もこんな気持ちだったのだろうなあ〜、と亡き母を偲びます^^
    親の心子知らず・・・繰り返されるのですよね^^

ピアニストの綾戸ちえさんが、最近、留学する息子さんを成田で見送り、じゃあねと
    手を振った途端、何をしたと思いますか?

お母さまに電話したそうです!〔おかあちゃんごめん!〕と。
    〔あの時(彼女が17歳でNYに旅たった時)お母ちゃんもこんな気持ちだったんだね!〕と・・。

• お気持ち、わかります!すごくわかります!

私自身の7年前の専門学校の卒業式を思い出します。私は地方出身ですので、2年間一人暮らしをしていました。母が、卒業式に来てくれたのですが、友達との飲みや、付き合ったばかりの彼との約束を優先させ、母は一人でマンションへ・・・。せっかく来てくれた母を全く気遣えませんでした。母にとっても嬉しい卒業や国家試験の合格。もっと母娘で、ゆっくり過ごしたかったと思います。今となっては、その気持ちがわかるんです。離れて暮らした2年間、そしてこれからも離れて生活する娘に対する気持ち・・・。母親ならではの気持ち、きっとあると思います。今は私も母親で、娘がおります。私は優しい母とは逆の性格なので、同じように感じるかはわかりませんが(笑)でも、あの日のことは本当に後悔しています。お嬢様の卒業おめでとうございます。そしてこれから素晴らしい人生になりますように!祈っています☆

• 昔は移動が大変だっただけのことですよ

>最近の親御さんは、なんか大人げないというか、子離れできていないと思うのは私だけでしょうか?

付き添っているわけではなく、子供の卒業を一緒に祝いに行っているんですよ。子供の卒業式で親子一緒に収まったスナップなんてどこの家庭でも見ますし、そんなに珍しいことじゃないと思いますが?

新婚旅行についていくわけじゃあるまいし、子供の卒業式や結婚式などの祝福すべき場に立ち会うことが「子離れしていない」って解釈するのは短絡的ではないでしょうか?

トピ主さんの気持ち、とてもよくわかりますよ。わからない人の気持ちはわかりませんが。

• 意識の違い

昔も卒業式に親が来ることはあったが、恥ずかしそうに、こっそりとという感じだったな。
    我が子の晴れ姿を見たいという気持ち、それはそれで微笑ましいと思ったものだ。

でも今はどうだ?
    とーぜん!という顔で親が来る。
    挙げ句に「授業料払ったのだから、親が来るのは当たり前」とのたまう。

違うって、それ。

金を払ったからとかの問題じゃないんだよなあ。

判んねーかなあ・・・・

18で就職してる子だっているんだぞ。
    大学生はやっぱりガキだと思われる。それは親がそうしちゃってる部分も多い。

それでも、どーしても来たければ、そうっと・・・恥ずかしそうに来いよ。
    あぁ、過保護なんだな。
    子供から離れられないんだな。そうか、そうか・・って思えるからさ。

卒業式に参加、とーぜんよって、あんまり堂々としないでおくれよ。

大学側も親の参加を望んでいる?
    違う、違う。
    親には逆らいたくないの。

何を言われるか、おっかないからね、大学だって・・・

• 娘さんのご卒業おめでとうございました。

私は母親の立場ではありませんが、お気持ちは大変よくわかるような気がします。

なんだかせつないものなのですね。少し涙が出てしまいました。

でも子供っていうのは、言わなくても感謝しているものだと思うのです。
    大学の卒業式は、それまで一緒にすごしてきた友人たちとの別れですから、
    親より子供たちだけで過ごすことになってしまうものです。

でも、やっぱり「お母さん」には感謝していますよ!

これまでお疲れ様でした。
    今からでも遅くない、「ついで」なんかなくても
    もう一回都会に出て「ゴージャス」してしまってはいかがでしょうか!

• ゴージャスにしても寂しい

あくまで私の例で申し訳ありませんが、都内にひとりで行く機会があったときのこと。

どうせなら贅沢しようと思って、用事が済んだあとひとりでランチ3千円もするレストランに。でもコースの途中から寂しいようなみじめなような複雑な気分に。お料理は最高だったけど、時間が長く感じました。

女性ひとりでコース料理という習慣は日本にはまだありませんよね。(外国は分からないけど)平日の昼間、周りはカップルか女性同士。

かといってひとりで気軽に入れて豪華なランチを出す店なんて思いつかない。

そして映画館へ。これは楽しめました。

そのあとひとりで街をぶらついたけど、なんだか寂しい。大勢の人に囲まれている街中なのに、私には話しかける相手もいない。

結局、一泊するつもりが(夫には適当に宿取って連絡すると言っておいた)最終の飛行機で帰るはめに。

本当は某有名ホテルにひとりで泊まりたかったんです。でも、フロントに一歩足を踏み入れたとたん、ホテルの部屋でひとりぽつんと過ごす自分の姿が容易に思い浮かんでやめました。

夜遅く帰ってきた私に夫はビックリ。家が一番。

• 娘の立場

トピを読んでいて、私の母も、同じ心境だったのかも?と思いました。

私の卒業式に来た母は、友人と合流したい私を引きとめ一緒にいるようにいいました。式に親が来ること自体どうでもよかった(大学の卒業式でしたが、進学が決まっており、数年後にまた卒業式があるので)私は母の気持ちは理解できませんでしたが、強く言われたので一緒に過ごしました。

その後、会場を移して謝恩会などがあるため、母と別れましたが、何年経っても未だに「式の後、一人ぼっちにされた」と恨み言を言われます。

恨み言をいう母の気持ちなど、まったく理解できませんでしたが、怒らせたくないので、毎度「ごめんね」と口先で謝るだけ。正直、煩わしく思っていました。

でも、このトピを読んで「寂しい」という気持ちを知り、もしかしたら母も、ものすごく大きな寂しさを感じ、そのことが未だに記憶に残っているのかも?と考え直しました。
    次、母に恨み言を言われたら、今度は「もしかして寂しかった?」と会話をしてみようと思います。

• でも・・

やっぱり入社式まで一緒にでてくるなんて、も〜信じられないです。

失礼しました。
    卒業式に出てこられるのを変といったんではないんです。

立派に子供さんを大学まで終了させた親御さんの気持ちは本当に痛いほど分るつもりです。

でも、でも、、。
    なんか変なんですよ。先日みかけた入学手続き日には、なんと兄弟まで連れてきてました。
    ただでも狭い食堂に単に座るだけの親子連れ・・・。なんか変!です。

すみません。トピ連れで。

• 私はこのトピ素敵だと思いました。

なんとなくうちの母の姿と重ねて想像して切なくなりました。・・・が本当に想像だけで、実際の母はゴージャスするタイプです。でも、「あえて」ゴージャスするっていうんでしょうか、何にもしないでひとりで帰ってきたらきっと寂しさとかいろんな想いで胸をいっぱいにしてしまうから、それを事前に予防するというか。賢い人です。だから、根っこの部分は、なんかさくら様と重なるところがあって。

母ひとりゴージャスした話をお聞きになりたいんでしたね。
    私の大学前期試験(札幌)に付き添ってくれた母、私の試験の間ひとりで小樽まで行って観光と美食を楽しみ、ガイドブックで私と一緒にとる夕食の場所をリサーチしてくれていました。
    それより昔、中学生だった私と友達がコンサートに行くので車で送ってくれたときも、終わるまでひとりで日帰り温泉→高級ステーキのお店で優雅にディナーして待っててくれました。

子離れできてないとか、そういうことじゃないと思います。子離れしていたって、寂しさ・嬉しさ・いろんな感情があふれることはあるのではないでしょうか。

切なくて優しい気持ちを思い出させてくださってありがとうございました。

• 母子はこれからが楽しい

卒業おめでとうございました。
    私も数年前、同じような立場にあり、田舎から出てきた母に(さびしい思いをさせたことを)謝ったことも、謝らなかったこともありました(ごめんなさい)。

でも、卒業式とはそんなものですよ。弟の卒業の時も母は田舎から出てきて、卒業式に出席し、少し離れた弟の引越し先の掃除を一人で済ませたと聞きました。友達同士で卒業を祝ってほしいですからね。

その後しばらくは仕事が忙しくあまり親孝行していませんでしたが、私が妊娠して実家にて出産したり、孫の顔を見せに頻繁に実家に帰ったり、父母が孫の顔を見に東京に出てきて親子で観光したり。

子供が生まれる前よりずっとずっと仲良くなりました。

私は男の子しかいませんが、自分と母の関係をみると、やはり女の子がいると楽しいだろうなぁ、と思います。

またお嬢様たちとの楽しい時期が来るまで、今はゆっくりと子育て卒業の余韻を味わい、自分をねぎらってあげてくださいね。

• 20年ほど前ですが

短大の卒業式に母が出席してくれました。
    学生最後の式を見て欲しいと言う思いもありましたし、式後、学校主催
    の謝恩会に出るのに、式に着たレンタルの羽織袴を持って帰ってもらう
    目的もありました。
    式後、学校近くの友人宅で友人数人と謝恩会用の服に着替えた後、母と
    はその場で別れました。
    その後は、夜中まで友人と騒いで帰宅。

翌日、母と話すと、私達が着替えている間に友人母と話しており、
    帰り道も一緒だったことからお昼を食べて帰ってきて楽しかったと
    言っていました。

式後娘さんと一緒に行動できないことは事前にわかっていたことでは?
    多分トピさんは日頃から一人で行動する機会が少ないので戸惑って
    しまったのではと推測します。

寂しさは、これでお子さんの学校生活が全て終わった安堵からきたもの
    かもしれませんよ。
    せっかくですからこれまでの自分のご褒美に、改めて自分のための時間を
    作り素敵に過ごすために計画を立てるとよいと思います。

• きてもらいましたよ

私はきてもらいました。学費や生活費は全て奨学金やバイトでまかなっていましたが、それでもいよいよ本当の一人立ちだなと思い、けじめをつけるという意味と両親への感謝を込めて招待しました。親も同じように感じていたと思います。それぞれの家庭事情でまた感覚も違うでしょうが。

トピ主さん、お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
    嬉しいけど寂しい・・両親もそう言って涙ぐんでいました。ここまでよく育ってくれたと思いつつ、もう自分の子供ではなくなるような気がする、と。友達とゆっくり話ができずに少し悶々としましたが、大学構内を見物してはしゃいでいる姿を見て、呼んで良かったと思いました。ゴ〜ジャス・・な卒業記念になったかはわかりませんが・・。
    卒業式は終わってしまったようですが、その分も込めて是非、今度はご家族でゴ〜ジャスな休日をお過ごしくださいね。

• そうそう 思いだしました〜

2度目のレスです

2男は県内の国立大で日帰りできる距離だったので 特に思い出はありませんが入卒式にはしゃしゃり出ていきましたよ(笑)
    3男は日本の入学式だけ卒は・・しなかったので無し(涙) でも留学先の大学の卒式には 私初の海外それも一人旅・・これ以上の
    ゴージャスはありませんでしょ〜(息子が居る間に行かないと高くつくから笑)

しかし式には出なかった あちこちと市内を散策してましたわ〜 息子はぶちぶちと文句言っていましたが・・それも今は懐かしい思い出です
    30過ぎになった息子達は過保護?な親の元をしっかりと飛び立ちそれなりに苦労して頑張っておりますよ

親への卒業式ともなった夫々の卒業式でした 自分が生み育てた子供の晴れの場に出て祝うのが何で過保護と言われるのかが不思議です?

さくらさん 何時だって母子ですよ 涙は無しにしましょうね〜

• 娘です

このトピを読んで、
    不意に学生だった頃や田舎で暮らす母の事を思い、胸が熱くなりました。
    さくらさんの文章、タイトルも含めてとても素敵だと思います。

ゴージャスに!という最後の締めなんて、もう!とてもとても素敵です。
    明るくて素敵なお母さまなんだろうなあと思います。

大学の卒業式に親が行くとか、子離れとか・・・
    このトピはそういう話ではないですよー。
    共感出来ない方のことを思うと、さみしく感じましたが
    きっと他の機会に同じ様な感情を持つことがあると思うので、いいのでしょうね。

私はとっても共感しました。
    レスになっていないのですが、トピ主さん素敵な文章をありがとうございます!

• 私も出席しましたよ

我が家の長女の卒業式23日に夫と2人で参列しましたよ。
    袴姿を写真たくさんとりましたよ。
    保護者席は 座れない人がたくさんいるくらいあふれかえっていましたよ。

式場の前で じゃあねと 別れて 着席
    そのまま その日も忙しいらしく ぜんぜん話もしていませんよ。
    (一人暮らししています)
    感謝の電話あるかも なんて 
    ありません。そんなもんかなとあとで夫と話しました。
    大学院にそのまま行くので そのままの生活で忙しそうです。

満足感で会場を出ましたよ。

帰りは 安い焼肉ランチ650円食べて終わりました。

そんなものですよ。

入学式も卒業式も参列してもいいじゃないですか。
    わがこのおめでたい式に一緒に参加して。

いつまでも 親ですから
    一緒にうれしくなったり
    一緒に 悲しくなったり
    1人でいるのに 寂しくなったり
    素直な感情でいいと思いますよ。

大学までの子育てお疲れさまでした。

• ご卒業おめでとうございます

友人の母上ですが、後輩からもらった花束を「このまま謝恩会に行くから、持って帰ってて」と渡され、「すごい花束ねぇ、きれいねぇ」と笑いながら涙をポロリ。
    後日、「この子は良い大学生活送ったんだなぁと思って、なんか胸がいっぱいになっちゃって」照れ笑いされていました。
    ゴージャスな時を過ごした、とは違いますが、いいお母さんだな〜と思いました。

でもね〜

>卒業式の帰り、母一人ゴージャスな時を過ごした方お聞かせ下さい!

と呼びかけてあるトピに、どうしてわざわざ「なんで泣くのか」「トピ立てる程のことか」「子離れできていないのか」などとトピずれ(「トピ連れ」じゃないでしょ)のレスをつけなきゃいけないんだろう?
    家族構成も社会の実相もこれだけ変化している中で、表面的なものを取り上げて子離れしていないのどうのって、あげくの果てには
    >そのようなことはさびしく思って泣くようなことではないですよ?
    って、なんでそこまで決めつける?
    「大学卒業なんて誇らしく思うようなことではないですよ?」と言われたらどう感じる?
    入社式や入学手続きの親子連れがこのトピ主さんに関係あるのか?

• おめでとうございます

二重におめでとうございます。娘さんの卒業と親からの旅立ち。

父親ですが、子供が大学入学した時に、親の手を離れたと言いました。子供たちが大人になる(なった)以上、親は見守るのが最良の手段です。

親を離れたことは、あなた方の育て方が間違っていなかった証拠です。誇りをもってください。今は静かにも守ってあげなさい。大きく道を外さないようにしてあげることが、今の親の役目です。

子供の卒業式に妻は意気込んで出席しましたが、別室でしか見られず、終わったら子供は謝恩会へ行ってしまい、一人で帰ってきました。「さびしい」と言った妻への言葉が「これで我々の子育てが間違いなかったと思いなさい」と慰めました。

私たちも子供を育てて初めて、親の
    苦労と喜びを知りました。お嬢さんがお母さんに感謝するのも間近いことでしょう。改めてお嬢さまの独り立ち、心から祝福いたします。

• 胸がいっぱいになりました

トピ主さん、素敵なお母さんだと思います。
    このトピを読んで母が恋しくなり涙が溢れました。
    子供の成長って嬉しいのと同時に寂しいものなんだと思います。

• 素敵なトピ

数年前に父を亡くして母ひとり子ひとりになりました。
    大学の卒業式は遠くにひとり暮らししていましたので、
    母にとっての最後の卒業式は高校になります。
    もう、20年近くも昔のことです。

桜咲くこの季節は私の誕生日でもあり、
    遥か昔の卒業式のことや、この季節に私を産んでくれた母のこと、
    色々思い出したり想像したりして、切なくもあたたかな気持ちになりました。

素敵なトピを有難うございました。
    そして娘さんのご卒業、おめでとうございます。
    母娘って、いいものですよ。
    歳を重ねるほどに想います。

• 娘の立場ですが

卒業式、来てくれましたよ!母一人。

袴を着たので、それを選ぶのにも母は懸命になってくれましたし、着付けにも付き添ってくれました。。

式の後は、私の友人とそのご両親と私の母とで大学近くの雰囲気のいい喫茶店で美味しい珈琲とケーキでお茶をしましたよ。

わたしとしてはとても懐かしいです。

でもトピ主さんの文章を読んで、当時の母の気持ちを想うと切なくもあります。

トピ主さんは、きっと優しいお母様なんですね。

きっとまた娘さんの結婚のときなど、、今回のような機会があると思います!そのときは、ぜひぜひゴージャスに素敵な喫茶店で優雅にお茶でもどうでしょう。

個人的には改めて、もう10年前のことですが、しみじみ思い出すことができてよかったです。
    ありがとうございました!

• ありがとうございます

このトピにお礼を言わせて下さい。とても暖かい気持ちになれました。

トピ主さんの流した涙には、色々な意味があると思います。
    ・二人の娘が一人前になった嬉しさ
    ・手を離れてしまった寂しさ
    ・親の役目が一区切りついた達成感
    一言で言ってしまえば『感慨』なのでしょうね。

でも、これは『終わり』ではありません。
    きっと、これからは新しいステージで、
    新しい喜びが、沢山待っている筈です。
    社会人になった娘さん達と、ゴージャズなランチも楽しそうですよね。

さて、批判的なレスも多いですが…
    『泣く』+『寂しい』=それ程の事?
    『卒業式』+『親子連れ』=子離れ出来ていない?
    と言う意見は短絡的過ぎではないでしょうか?

トピ主さんも不思議に感じた位なので、
    涙が出たのは、単純な寂しさからだけでは無いでしょう。
    本文の『寂しい』だけを取り上げるのは如何な物でしょう?

大学の卒業式であれば、
    小学校の様に親に『連れ添って貰う』のでは無く、
    育てて貰った恩返しに、卒業できた姿を見て貰う意味もあるでしょう?

もう少し行間を読んで欲しいものです。

• 一人大好き

最近娘の大学卒業式に行ってきました。娘が来てねというので。私の卒業式には親は来ませんでした。そういう時代でした。今はたくさんの親が子供の卒業式に出席するようです。式の前には、たくさんの袴姿の綺麗な可愛い女性に囲まれて、いっしょに写真を撮ったり、お友達のご両親にお会いしたりしてとても楽しかったのです。式ではいっしょに歌ったり、とても勇気づけられるお話を聞いたりしました。式終了後はレセプションパーティに出る娘とは、打ち合わせどうり、じゃねーとさよならしました。

それからが私の自由時間です。早速おすし屋さんへ行って高い握り寿司をたらふく食べました。この町にはもう来ることもないだろうと思い、娘の大学生活を無事に過ごさせてくれたたくさんの方々に感謝しながら、駅まで歩きました。花が大好きな私は、花盛りの庭を眺めさせて頂きました。とても楽しい時間でした。我が家は標高千メートルにあるので、まだ水仙の芽が出たばかり。朝五時に車でライトつけて某駅まで行き、始発に乗り、いくつも乗り換えてやっと行き着いた卒業式。久しぶりに娘にも会えたし。桜もチラホラ咲き出したのも見たし。今日はいい日だったなと思いました

• 大学の卒業式に母親が行って何が悪い??

読んでて悲しくなりましたよ。いや〜、日本人って馬鹿ですね。
    だからクリスマスも正月も、親と過ごすのがダサイって思う馬鹿な
    子供が増えるんでしょうね。

一番大事なのは家族ですよ?皆さん!そういう風に子離れだの親離れだの
    くだらない事は言わないでください!

汗水垂らして働いて、育てて、授業料を払って、卒業させたのは
    お友達ではありませんよ!親が会場で祝って当たり前です!

• 涙がとまりません

スイッチが入ってしまいました。
    私の父が学校行事に来てくれたのは、唯一大学の入学式でした。地方からでしたので学生寮の入寮にも父が来て、狭い二段ベッドに布団を敷いてくれました。入学式の後じゃあねと言って別れ、寮まで帰るはずが迷って帰ることができず、やっとのことでたどり着き布団の中で泣いたこととか、思い出しちゃったじゃないですか。
    その父も亡くなってしまいました二年前。

一浪の末今年うちの一人息子も大学の入学式を迎えます。
    わたしはまだ迷っていますが、さくらさんの気持ちよくわかります。
    卒業の頃になったらこのトピを思い出すと思います。

• 再び

また登場して悪いが。

大学卒業なんて誇らしく思うことでもないでしょ、と言われたら?

のようなレスがあった。

そう、そうなんだ。

自分はそう思ってるから、泣くことに驚き、過保護だと思った。

大学なんて今や誰もが行く当たり前だと思ってたから、
    そんな「たかが大学の卒業式ごときに大感激して・・・」と感じたわけだ。

晴れ姿を見たいとか、なんてオーバーなって・・・ね。

だから大学にそれほど思い入れのある人が多いことを考えずにレスしてしまった。

またうちは子離れ(親業の卒業)が早かったので、大学でそういう感慨や感動に襲われることもなかったから、その点も、レスした人たちとギャップがあったんだろうな。

大学って当たり前に行く所ではなく、まだまだ特別な学舎なんだね。

短慮で申し訳ない。

• 行って何が悪い!

トピ主さん、お子さんご卒業おめでとうございます。
    うちは去年でした。
    私も卒業式に出ましたよ。
    大学から案内も来ていましたし、かなりの数の親が出席していました。
    「子離れ出来てない」とかの批判する人もありますが、出席=子離れできないではありませんよ。
    小学校からの16年間の学生生活を終えて社会人になるのです。
    きちんと見届けて祝いたいのです。
    お金のことはあまり言いたくないけど大学4年間の学費も安いものではありません。

私が学生の頃は親が卒業式に来てる人はほとんどいませんでした。
    多分そんなことで仕事は休めないし、子離れできてないと思われたくないという人が
    多かったのではないですか。
    今の親は行きたいから行くので、自分の気持ちに正直になれて幸福だと思います。

あっそれから卒業式が終わったら子どもとは別行動。
    私はお腹ペコペコでお寿司食べて帰りました。

• 出席する時代なのか?!

前回、大学の卒業式に親が来る?!とレスしました。
    色んな意見を読んでも、気持ち悪いです〜まだ。

私の親は両親とも4年制大卒。
    私も数日前に卒業式がテレビのニュースで取り上げられた大学を卒業しましたが・・すごい抵抗感あります。
    しかし・・そういう時代なんですね。

私の娘は私立の中学生ですが、入学式に両親と両方の祖父母とあわせて6人で出席を希望する人が多いよいうことで
    「保護者は2人まで」とお達しがありました。

それにも驚いたのですが、大学の卒業式が親同伴が当たり前なら「孫の入学式」も当然ですね。

でも私は子どもの大学の卒業式に行かないといけないと思っただけで背筋がゾーっとします。
    出席派の皆さんごめんさい〜だって子どもと言っても成人してるし
    「みっともない」と正直心底、思ってしまう
    でも出席しないと家族として母親として「失格扱い」な世の中ですね。

私は完全に母親失格ですね。
    感動の渦の中、失礼しました。

親子で卒業式に出られないと、今はお子さんは恥をかきますね。

なんかすごいな

娘には海外の大学に進学して欲しいぐらい

• まあいいではないですか

大学の教員をしております。

わたしの大学も年々卒業式に出席される親御さんが増えてきまして、今年は会場におさまりきらなくなりました。

親にとっては「子育てのしめくくり」という意味があるものとわたしは考えております。
    まあ子離れのためのひとつの段階と思えばよろしいかと思います。そのことに目くじらを立ててもしかたありません。

ですから、トピ主さんがお子さんの卒業式で感じた寂しさは、ある意味では親としての正しいステップのように思いました。
    これからは親と子どもが別々の人生を歩いていく、そのことに対して感じた寂しさでしょうから。

寂しいからといって子どもにしがみつくような愚かな親にはなりたくないとわたしも考えております。

• いいトピや〜

さくらさん、子育てお疲れ様でした。

私(もう40歳です。。)は美智子皇后が卒業なさった聖○大学の出身ですが、卒業式には両親と当時婚約者だった夫が来てくれました。ガウン&角帽姿のわたしと写真をたくさん撮りました。卒業式が終わった後、キャンパス内を案内しました。お世話になった教授や事務所の人たちにもあいさつしました。同級生もほとんどご両親が参加していましたよ。父と夫はスーツで、母は和服姿でした。
    帰りはみんなでおいしいフレンチを食べて帰りました。とてもいい思い出です。

このトピをみて、私は大切にされて育ったんだと、改めて感じることができました。さくらさんのお子さんもいつかそういう思いに胸を熱くする日が来ることでしょう。

• トピの内容をつかんで下さいませー

>マレーナさん

いろんな意見があって面白いですね!
    トピのすてきな文章に共感出来ない場合は、

「大学の卒業式に親が来る」を他のことに置き換えて想像すると良いのでは?
    と思います。

子供が運動会で転けたけど最後までがんばった、、(うーんちょっと違うかな)とか
    一番の親友の結婚式、、とか
    なんでもいいと思いますよ。

そういう、愛情のお話ですよね。嬉しくて切なくて、でも幸せな。

大学の卒業式に来るのが普通とか普通じゃないとか
    なら、孫の入学式は?とか、それはまた別のお話です。

「想像」してみてくださいね。

• マレーナさん、大学なんて行ってないでしょ

「大学の卒業式が親同伴が当たり前」

「出席しないと家族として母親として「失格扱い」」

…なんて、トピの流れがそんな風に見えるんですか?

「私も数日前に卒業式がテレビのニュースで取り上げられた大学を卒業」とありますが、どんな大学?(というか、「大学を卒業」の前に、いちいち「テレビのニュース」うんたらかんたらと関係ない事をかくところも?なんですが)

• 皆さん、ごもっとも!

去年、今年と続けて息子達の卒業式があった母です。

私も去年出席すること自体迷いましたよ。
    私自身の卒業式には親が参列することなど頭の端にものぼらない時代
    「子離れできていない未熟な親」と自分を位置づけるようで迷いました。

夫、本人、家族、友人に相談しまくりました。
    最初から大学全体の式への参列でなく、学部別の学位授与式への参列を迷ったのでしたが…結局次男と共に参列しました。

そして…
    ひとりひとり名前をよばれて学位を授与された同じ空間にいられた幸せは何ごとにも替えられませんでした。両親が在米でよくひとりで6年間がんばったと親ばかそのものですが、誇りに思いました。
    その後、ものすごい勢いでシャッターを切る親御さんたちに圧倒されつつ
    もちろん長男にお祝いを言った後、次男とふたりで帰りました。

今年の次男の卒業式はパス。ただ大学院に進むので院の卒業式には出ると今から宣言しています。

トピ主さんのちょっぴりさみしいお気持ちわかりますが
    子供の人生の節目に立ち会えた幸せを
    心の中の桜色の記念箱にしまっておきましょう。

• 母を思いやる程には「親離れ」できていなかったのです

トピ主様のお子様の立場として同じ経験があります。

親と一緒に食事なんて恥ずかしいと思いました。
    それが,「親離れ」だと思ったのです。
    とにかく親を突き放すことが親離れだと思っていたのですが,違いますね。
    その勘違いこそが,子どもとしての親への甘えでした。

就職してやっと独り立ちできるまでにしてもらった親に,教育をしっかりとほどこしてくれた親に,
    感謝してその日を一緒に過ごすことが出来るほどには,親離れしていませんでした。

• マレーナさん、違うと思います。

”大学の卒業式に親が行って何が悪いの?”って言ってらっしゃる方たちが思っているのは、「大学がすごいところだから」ではなくって、「大学を出た時が自立!」と考えると感慨深ものになるということだと思います。

私たちは、息子が大学入学を決めた時から夫の仕事で海外在住です。
    子離れを自負している夫でしたが、日本出張中の滞在を息子の卒業式の日に合わせて1日延ばしました。子供の成長を見たかったと。
    入社式に参加する親には”?”ですが。

アメリカでは、私が知る限りでは日本より大学の卒業式に参加する親、祖父母は多そうですよ。

• 洋よ、ちょっと待て!!

あなた、相当ズレテルと思いますよ。
    誰でも通る当たり前の道なら、あなた祝わないの?

じゃあ、人間みんな生まれて成長するんだから 出産も誕生日も七五三も、
    入学、卒業、成人式、入社、結婚、昇進、退職、還暦、銀婚式、

どれを取ったって当たり前の事で、感動する事じゃないじゃない。
    あなた、いつ感動するの?ってか 感動した事あるの?

人間って、他人に取っては些細な事でも 今までの苦労や、思い出や、
    色々な事を思い出して感動するもんなんですよ。
    その節目節目に 祝いたい物なんですよ。

あなたも、人間的に大きくなったら、いつか分かる日が来るでしょうね。
    大学なんて誰でも行くのに 感動なんてしないだろ って言ってた自分が
    若かったな。と思うようになるでしょう!

• 色々読んで分析してみました。

関連した別トピも読んでみました。
    その結果、卒業式に出席したのは、子供が実家を離れ、一人暮らししている場合が多いみたいですね。
    実家から大学に通っていた場合は、親はあまり卒業式に出席してない、そんな傾向です。
    4年間、子供と一緒にいる時間がほとんどなかったから、せめて卒業式を共に過ごしたい、同じ場で感動を分かち合いたい、晴れ姿を見たい・・・と思うのでしょうね。

それと、失礼ですが・・・金銭的に大変だったご家庭は、卒業に対する思い入れも強いみたいです。
    色々な方のレスを読んでそう感じました。

お気楽で愉しい大学卒業後は、厳しい社会人としての生活がすぐに始まります。
    最後の日は、親のことなど考えずに愉しかった日々を過ごした友達と、心ゆくまで過ごしてほしいと、私は思います。

そして、友達とのひとときがすんだら、今度は家族一緒に、その家族ならではの形でお祝いをしてあげたいな。
    何もそれは卒業式の当日でなくてもいいんです。
    我が家は週末、家族が揃った時に行いました。

でもうち地味だから、好物を作って想い出話をする程度だったけれど(苦笑)

• 海外の大学

欧州ですが、こちらでも両親が大学や院の卒業式に出席はあたりまえですよ。マレーナさん。ちなみに昔からです。
    個人的にはまみこさんの意見に大賛成です。
    精神的に独立してるからこそ両親に来てもらって嬉しく思うのではないでしょうか?
    子離れとか親離れとかどうしてそんな意見がでるのかな。気持ち悪いって思う方がなんだか子供っぽいというか勘違いしてると思います。かっこ良いつもりかもしれないけど、かっこ悪いな。

• すごくわかる。

未婚ですが、私はトピ主さんの感覚がすごくよく分かります。
    「母として」「親として」などではなく、人間としての感覚というのでしょうか。
    この感慨深さを批判する人がいるんだなーと驚きました。
    別に悲しい、悲観的な涙じゃないでしょう。私は、ある意味子離れの涙なのかな?
    と思いました。達成感とか。

まして、大学の卒業式に親が出席することを「気持ち悪い」??
    なぜ気持ち悪いのか分かりません。別にいいじゃないですか。
    学生という時代に終わりを告げ、これから社会に出て行く娘の姿を見届けるのが
    そんなに悪いこと?別にしんみりしなくたって、一緒に卒業を祝って楽しんだって
    良くないですか?
    それに、式の最初から最後までベッタリの親子もいないでしょうし。。

私も、このトピ、ちょっと切なくさわやかでとても素敵なトピだと思いました。

• 30後半ですが

そう言えば、私の卒業式には母と姉が来てくれたのを思い出しました。でも式後に何をしたのか。女子大だったので式後には彼氏のお迎えが多くて、彼氏のいない私は袴を返しに行って、母達と食事したんじゃないかなー。大学の友人とは感覚が合わなかったし、レンタルを返す事を考えればわざわざ彼女達と会ったとも思えないので。食事なら多分、お寿司だった筈。私の母は多分一人っきりだったら、自宅でスーパーのお寿司だったかも知れません。
    あの時に何を思っていたのか自分でも判りませんが(卒業式で泣いたことも感無量になったこともないので)、いま思うと母と姉には感謝です。姉まで来たというと「過保護過ぎて気持悪い」と思う人がいらっしゃるかも知れませんね。でも、気持悪いと言いつつ、このトピを読む人ってマゾなんでしょうか。

• 「読んだ」の?「見た」の?

マレーナさんへ

どのレスまで読まれたのかは判りませんが…
    文章を読んでも真意は読み取れていないのでは?
    ・親が我が子の晴れ姿を見たい
    ・子供が親への感謝も込めて、自分の晴れ姿を見せたい
    この気持ちのどこが『みっともない』のか判りかねます。

>卒業式に行かないと『いけない』
    >出席しないと家族として母親として「失格扱い」
    そんなレスがありましたかね?
    『もう親として出しゃばる役目は終わった』として
    出席しないのも、それはそれで素敵な考えだと思いますが、
    それを否定しているレスは、私には見つけられませんでした。

>時代は変わった
    と仰られますが、子供の成長や晴れ姿(成人でも)を
    家族で祝っていたのが古き良き日本の姿だと私は思います。

マレーナさんがどの様に思われようと、お考えになろうと、
    それはご自由ですし否定する気は毛頭御座いません。
    ただ、他人の意見を気持ち悪い、みっともないと侮辱し、
    慇懃無礼なレスを付ける事は、
    それこそ気持ち悪いし、みっともないです。

こんなレスしてる時点で私も同類ですね…
    トピ汚し失礼致しました。

• マレーナさん、卒業式なんて出席しなくて正解です

こじつけと、捨て台詞の文章…。多分、そのご人格はどんな場でもにじみ出ますよ。お子さんの名誉の為にも卒業式、入学式など、是非出席しないであげて下さい。

• 入学式だけど・・・

うちは入学式ですが出席予定です。
    初めてのことで戸惑って、周りの人達に尋ねたら
    ほとんどの方が出席されたとのこと。
    「え〜、大学なのに?」と思いましたが...

せっかくのチャンスなので出席することに決めました。
    しかし、息子のためでなく、あくまでも自分のために。
    私は高卒なので、そういう時に息子に便乗して
    大学の雰囲気を味わわせてもらおうと思っています。
    息子は友人と一緒なので、家を出る時から既に別行動。
    もちろん会場でも離ればなれでは、親が出席でも欠席でも
    当の息子には関係ないでしょうね。
    なので、親離れとか子離れとかではなく「セレモニーに出席」
    という意味では結婚式と近いかな?という感覚です。

当日は、希望みなぎる若者の力強いエネルギーを少しでも
    分けてもらえたらいいな、と今からワクワクしています。

• とてもよくわかります

トピ主さん、たくさんのレスが付いて良かったですね。

私もこの春、末っ子の大学の卒業式に出席しました。
    幼稚園、小、中、高、そして大学の5回掛ける3人分(ついでに大昔、夫の大学の卒業式も)合わせて16回出席した中で最後の卒業式で、とても感慨深いものがありました。
    自分としては、付き添い、というよりも「今まで長い間頑張ってきてよかった、これで親としての責任を無事果たすことができた」という思いと「子供なりに頑張って迎えることのできた今日という日を共に祝福してあげたい」という気持ちが強かったように思います。
    何故、親が出席するのが恥ずかしいことなのか、気持ち悪いと言われるのかわかりません。

• 洋さん、あなたは恵まれてる

「大学は誰でも行くのが当たり前」ってことはあなたの周りは大卒しかいないということね?
    それってすごく経済的に恵まれた環境だということに気づいてください。
    大学に行かせたくてもそれができない親もいるんです。
    職場の合理化で親の収入が減った、職を失った・・・経済的理由で
    進学を断念する高校生が増えてきてます、私の住む地方の小さい市では。
    こういうと必ず「私は奨学金とバイトで学費は全部自分で工面した」という
    人が出てきます。それでも大学へ行くことができたのだからまだ良い。
    すぐに就職して家にお金を入れなければならない人もいるんです。

苦しい家計をやりくりして大学に行かせてくれた親に感謝をしながら
    卒業する子と、あなたのように大学へ行くのが義務教育のような感覚の
    人とでは当然価値観も温度差もあるでしょうし、トピ主さんの親としての
    気持ちも理解できないことでしょう。

そういう狭い価値観でトピずれの内容をレスし人を不快にさせたことに
    あなたが気づくには、まだまだ時間が必要でしょうかね。

トピ主さん、横レス失礼しました。

• 「大学」云々は、この場合カンケーない

このトピの真意は目に見えないもの

卒業式に親が出席しなければならないとか、それは過保護だとか気持ち悪いだとか
    大学には思い入れがあって特別なところだとか・・

それは別の話で、そんなことは、どーでもいいんです

たまたま場面が、大学を卒業するという『節目』だったにすぎません

「娘への母の想い」が、娘の知らないところで在るものなのだなぁってところが
    心を打つのだと思います

マレーナさんはご自分の大学に対して、なにかしらコンプレックスでもあるんでしょうか
    欠席することは、全然みっともないとは思いませんよ

個人の自由ですし、欠席することに何かしらの想いを込めていらっしゃるでしょうし

ただ、思いっきりトピずれしてると思います

• トピ主さんのこれからに 乾杯!

私にも 2人の娘がおります。
    子どもたちの成長の節目には よくここまで育ってくれた喜びと 淋しさとが交錯する思いが
    あふれます。
    私が 今までで 一番それを心に強く思ったのは
    上の娘が小学校の卒業式に 私とは帰らず 友人たちと帰ることを
    選択した時でした。
    トピを読ませていただいて そうだ 今度は 下の娘が 社会人になる前の学校を
    卒業する時 その思いは一層強く 心をしめるのだろうなー。と思いました。
    トピ主さんにとっても 娘さんの卒業式は ご自分の卒業式だったんですよ。
    トピ主さんの これからに 乾杯!
    そして 私たちも それに続いていきます。

• 涙が出ました

お嬢様のご卒業、おめでとうございます。私は現在33歳、3歳息子の子育てに追われる毎日です。さくらさんのトピを読んで、自分の大学の卒業式を思い出してしまいました。レスをするべき世代の人間でなくて申し訳無いのですが…。色々思う事があったので、レスをさせてください。私は新潟出身で、普通のサラリーマン家庭に育ちました。有名お嬢様大と呼ばれる私大に進学したのですが、今思えば奨学金もとらずに(成人して結婚した今も返済しなくて済んでいる)分不相応な大学へ大変無理をして進学させてくれたのだと感謝でいっぱいです。お陰で生涯大切に思えるよき友人達に囲まれて、華やいだ都会で夢見る様な4年間を過ごす事ができました。卒業式は両親揃って出席し、1週間親子3人で観光やグルメと楽しい記念旅行を計画していました。が、私の浮かない表情や態度を両親はとても敏感に気付いていました。両親は一人娘の卒業式、その後の都会でのホテルライフととても楽しみにして上京してきたのに、私にとっては就職が新潟に決まっていたために大切な友人達や都会の生活とさよならする悲しい時であったのです。今その温度差を思うと、両親に大変申し訳無く思います。

• 涙が出ました(2)

続きです。

今では母も笑いながら「あの時は本当に、あなたは実家に戻ってくるし、大学は無事に卒業できて就職も決まり、希望の春で希望の都会で、お金をたくさん持って(ささやかな母のお小遣いです)出かけたのに、あなたの顔はいつも悲しそうで、夜ホテルでこっそり泣いていたのも聞こえたし…」と当時の話をしていますが、自分の成人を挟む大学生活の時間ははかりしれないほどの貴重なもので、そこから巣立つという大きなプレッシャーや期待や寂しさは本人にしかわからないものだと思うのです。

お嬢様もきっと素晴らしい学生生活を終えられ、色々な気持ちの入り混じる卒業式であったと思います。かならずご両親とは温度差が生じていると思います。あたたかく見守ってあげてください。

少し落ち着いたら、きっとまた別な形で一緒に都会でゴージャスな事を楽しみ、学生生活を振り返っての話もできると思います。どなたかがおっしゃっていましたが、もしも3歳の息子が大学を卒業する時は、私と主人よりもたくさんの友達に囲まれて卒業を楽しんで欲しいと心から思います。長文で申し訳ありませんでした。

• お母さん、ありがとう。。。

私もそうだったなー(娘の立場)。
    1人暮らしの大学生活。卒業式も、友達と着付け&ヘアメークの予約を入れて、母と叔母とは大学の門で待ち合わせ。そこで記念撮影をしたきり、夜は謝恩会へ。

しみじみ、母も寂しかったのだろうかと思いをはせました。トピ主さんありがとう。明日、母に電話します。

きっとお嬢さんも感謝していると思います!

• 昔も今も親の気持ちは同じ

30年前に地方の女子大を卒業しました。
    「昔は大学の卒業式に出席する親なんてほとんどいなかった」とおっしゃる方が多いようですが、私の卒業した大学ではたくさんいましたよ。
    その2年前と2年後に兄と弟が大学を卒業しましたが、どちらも親が出席していました。
    うちの両親は戦前の生まれで、決して「今どきの親」ではありません。(当たり前ですが)父は戦争末期、学徒動員で通っていた大学を辞めなければならず、戦争後もシベリア抑留のために復学できなかったので特別な感慨があったかもしれませんが。
    しつけも教育もとても厳しく、大学にもお願いして行かせてもらいました。年中無休で商売をしてましたが、その日は特別に午前中だけ従業員さんにまかせて来てくれました。
    「子供の自立を見届けに来た」と。
    私も苦労して大学に行かせてくれた両親にキャップアンドガウン姿を見てもらってよかったと思いました。

親御さんが卒業式に出席するのは「親子同伴」ではないですよね。
    晴れの姿を見たい、子育てのけじめをつけたい、子供の成長を見届け、祝いたい。
    それを「気持ち悪い」という感覚が分かりません。

• こないだ卒業しました〜

地方国立大です。
    親はたくさん来てましたよ。
    親は来てるけどわざわざ顔見せには行かない子、
    メールで連絡して写真を撮りに行く子、
    様々でしたよ。

帰りは一緒になれないほうが嬉しいのでは?
    それだけ子どもさんが大学で卒業式の後別れを惜しむ人間関係を
    構築したということなんですから。
    ストレートに申しますと卒業式のあと他に理由もないのに
    すぐ帰る(やることがなくなる)人は
    大学ではあまり人間関係を作れなかったということではないでしょうか・・

• 卒業したのは25年も前だが

東京のまあ割りと坊ちゃん嬢ちゃんが通う大学と言われているところを25年ぐらい前に卒業しましたが、友人のお母様方皆来ていましたよ。うちなんて両親に兄まで着いてきました。関西です。まあ、入学式にはこなかったから、東京見物がてらですけど、確かに地方出身の友人が多かった。仲良しの母娘みんなで、行きつけのカフェに行って、おしゃべりして楽しかった。男子学生の親御さんは来ていなかったかな。気をつけていたわけではないですがね。今、在米ですけど、大学の卒業式って家族総出で行きますよ、みんな。キャップにテープで「Thanks, Mom」なんて書いたりして、ファミリーイベントです。立派なことを成し遂げたんだから、家族みんなでお祝いしますよ。
     さくらさん、空の巣症候群もあるんじゃないですか。子どもを育て上げた後にくる、ちょっとした寂しさ、悲しさ。自分にもご褒美をあげて、また新たな趣味なり、自分のために時間やお金を使ったらどうでしょう。

• お母さんありがとう!(娘の立場から)

トピ主さんのレスを読んで、母に申し訳なかったなと反省しきりです。
    私の母も同じ気持ちだったのではないかと。

わざわざ飛行機に乗って来てくれたのに、「えっ大学の卒業式なんかに親来ないよ」
    式が終わったあとは、「これから学科のみんなとクラブのみんなと打ち上げだから遅くなるから、先アパート帰ってて」

ああ、母ちゃんごめん。大学までだしてもらってありがとう、ちゃんと卒業できました!と言えなかったバカ娘でした。

これを今読んでる今年卒業した息子・娘諸君!
    今からでも「ありがとう」をちゃんと言おう!

今、2児の母となった私は、大学までの教育費の膨大さに気付き、そんなに裕福でもなかったうちがどうやってお金を搾り出してくれたんだろうと、頭がさがります。
    もちろん、金銭面だけでなく、今まで支えてくれてありがとう母ちゃん!

トピ主さんの娘さんになりかわって、感謝です!!

• それぞれの想い

昨日。

友人から娘さんの卒業式の写真が届きました。
    きりりとして美しい袴すがた。
    卒業式に親が行くなんて・・・と以前言ってたような彼女なんですけど、どうやら同伴した様子。

「行ったの?」と尋ねると、

「行ったわよ。式には出なかったけど、校門まで一緒に。
    せっかくの晴れ姿だもん。
    袴はレンタルだからこの日だけなのよ。だから写真撮りまくったよー」

厳粛な式で証書をもらう姿も晴れ姿だけど、
    袴でVサインする姿もまた親には晴れ姿なんですね。

それぞれの想いを胸に抱いて、親は我が子を送り出す。
    式には行かなくても、自宅で帰宅を待つ親もその想いは同じでしょう。

卒業おめでとうございます。
    そして、
    就職された方、おめでとう!!

• トピ主さんのようなお母さんが欲しかった

トピの文から控えめながらも子供思いのいいお母さんなんだなという感じが伝わってきました。
    なんだか卒業式に親が出るのがどうの、親離れ子離れがどうのって意見もありますが、いいじゃないですか親が子の成長と巣立ちを目の前にしていろんな思いから涙がこぼれた。ステキだと思います。

私は見栄と欲しかない母親に見限られ、ひっそりと卒業しそのまま家を出て就職しました。苦労もいっぱいしました。結婚して幸せですが、結婚式の時もかったるそうに「早く終わらないかしら、子の後用事があるのよね〜」と言われました。
    トピ主さん、私のお母さんになって欲しいです。「卒業おめでとう、そして苦労したんだね、幸せになってね」って言われたい。
    すいません、ヨコすぎましたしなんか気持ち悪いですね。ごめんなさい。

トピ主さんはいいお母さんですよ。