副鼻腔炎、病院へ行くべきかどうか。

レス14
トピ主のみ1

uni

健康

タイトルの通り、現在ほとんど気にならない程度の副鼻腔炎?が残っているような気がして、病院へ行くかどうか迷っています。

持病の鼻炎アレルギー等はありませんでしたが、去年の10月にひどい咳の風邪を引き、2ヶ月間咳が続きました。
咳がようやく収まった12月末頃に、痰が絡んで声がガラガラになる症状が続き(後鼻漏?)耳鼻科にいったところ、副鼻腔炎と診断されました。
一週間ほど抗生物質などを飲み続け、大分よくなりました。

先日朝起きた時に喉の痛み、水のような鼻水、鼻の奥に痛みとかゆみがありました。
風邪のようですが、数日たった今、それらの症状は治まっています。
しかし喉がつまった感じと後鼻漏が少しだけあります。

これくらいだったら病院へ行く必要は無いかなと思うのですが
慢性化するのもいやだし、喉に痰が絡む感じも少し残っています。
これくらいで病院に行くのもなんだか気恥ずかしいし、慢性化する恐れが無いなら行かなくていいのかなと思います。

副鼻腔炎経験した方からのご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タイムリー♪

私も今、副鼻腔炎です。熱が出るまで異変に気付かず、かなり
    痛い思いをしました(>_<)
    今日、やっと抗生物質が終了しました。んで、これからムコダインで
    膿を出す治療をはじめたところです。
    症状はもうすっかりおさまっていますが、ちゃんと膿を出して
    治しておかないとすぐに再発する、と医者に言われました。
    私の場合、発見が遅くてずいぶん悪化させてしまったので、トピ主さん
    のケースにあてはまるかわかりませんが、症状が消えてもまだ
    通っている・・・ということで、参考にしてください。
    少しでも症状が残っているなら、しっかり治しておいた方が
    あとあとつらい思いをしなくて済むのではないか、と思いますよ。

• 慢性化した場合

急性副鼻腔炎は、直りかけを放置して悪化させると慢性化しますよ。

ちなみに慢性副鼻腔炎のことを、俗に「蓄膿症」といいます。

最悪の場合は手術が必要になります。

私は数年に1回ペースで何回もかかってますが、自力で回復したことはありません。

症状の軽いうちにお薬できっちり治したほうがいいと思いますね。

• 慢性副鼻腔炎

慢性化しますよ。

急性期も放置すると頭蓋骨まで細菌が入り込むこともあります。

急性期でも手術をして骨に穴をあける手術をすることもありますし
    慢性化した副鼻腔炎の手術は耳鼻科手術でも件数の多い手術です。

• 治療中です

鼻水と咳と頬の痛みで、市民病院の耳鼻科を受診しました。
    すぐにCT検査に回されて「急性副鼻腔炎」と診断をされたのが一月。

程度としては軽い方らしいのですが、三ヶ月から半年の投薬治療が
    必要な病気だと言われました。
    放っておいたら慢性化するとも言われました。

三回飲んでた薬も、現在は朝晩二回に減りましたが
    2ヶ月経った今も続けています。来月再度CT検査です。

一日飲み忘れると鼻が詰まるので、急性だからと侮れません。
    慢性化だけは絶対に阻止したいです。

トピさんが、行かなくても良いとお思いなら無理にとは言いませんが
    はっきり分かった方が良いんじゃないでしょうか?
    受診する事を、気恥ずかしいだなんて思わななくて良いですよ。

• 行ったほうがいいのではないでしょうか?

今年のお正月に人生初の副鼻腔炎になって、さんざんな思いしました。
    最初行った耳鼻科では風邪の抗生剤しか出されずに、レントゲンも撮らなかったので悪化してしまい、鼻づまりで昼も夜も苦しくて、明け方は
    口のなかが干からびた感じのカラッカラ。本当に辛かったです。耳鼻科を変えて、副鼻腔炎用の抗生剤をだしてもらったところ、日に日によくなり2月頃にはずいぶん楽になりました。2週間おきに病院に通い、花粉症のある私は、花粉症とともに副鼻腔炎がぶりかえす恐れがあるから念のため、ということでいまだに薬飲んでます。花粉症の終わる頃にレントゲンとって影が完全に消えていたら終了といわれています。「この程度で」って思っても念のために行ってみて、そのまんまの症状を話して、医師に判断してもらうのがいいのではないでしょうか?副鼻腔炎の治療は長期戦だって医師にも薬剤師さんにも言われました。私ももうほとんど症状ないのに一応言われたとおり通っていますよ。

• 行った方が良いって〜!

私も今年風邪をひいて耳鼻科で副鼻腔炎と言われました。
    誰でもなる可能性がある病気と言われましたが、
    「慢性にならない為にはどうしたらいいんですか?」と聞くと、
    「完全に治すことです。少しでも症状が残っているなら来て下さい」
    と言われ完治させました。
    私は鼻風邪になることが多く、風邪かな?と思ったらすぐに来て下さい。
    とも言われ今では「絶対慢性の蓄膿にはなりたくないっ!」と思うので
    すぐ病院に行きます。
    uniさんも完治させるまでとりあえず病院にいきましょう!

• 病院へ行って完治するべき

副鼻腔炎、辛いですよね。

私はこの時期、花粉症を発症すると副鼻腔炎もやってしまいます。
    頭痛、鈍痛、高熱と、結構症状が重いです。
    市販薬で多少の症状は緩和出来ますが、完治はしませんよね。
    私は病院に通われた方が良いと思います。

完治させないで中途半端状態のままで居ると慢性化しますよ。
    慢性化すると厄介で、ちょっとした事で悩まされます。
    それに、余りにも酷くなると切開して膿を取り出さなくてはなりませんよ。

副鼻腔炎は口臭やいびきが酷くなったり、自分の気が付かない所で周りに迷惑をかける事もあります。
    しっかり直しましょうね。

• 一度は病院へ〜

私も副鼻腔炎になりました。明らかにひどかったので、病院には迷わず行きましたが、完治してません。お薬でかなり軽くなったのですが、完治せず。薬で胃腸が悪くなってきたので、今は鼻うがいを毎日しています。

やはり一度は病院に行かれることをお勧めします。その方が安心でしょ?
    …それにしても完治しないものか。。鼻から喉に鼻水が少し流れてる感じがして不快感がのこってます。鼻水はでないし、鼻づまりもないんですけどねぇ。。

• 脅かす訳じゃないんですが・・

知り合いが鼻づまりが酷く、薬局でずっと蓄膿症の薬を買って飲んで
    いたのですが一向に良くならず耳鼻科に行ったところ、すぐ大学病院に
    まわされて結局 副鼻腔癌でした。。。

これくらいだったら病院へ行く必要は無いとおっしゃってますが、
    それでも何ヶ月か続いているでしょう??
    すぐ病院へ行って下さい!!
    何も無ければ、それで安心するんですから。

• 私も副鼻腔炎です

私は2月に風邪をこじらせ、急性副鼻腔炎になり、耳鼻科に通っています。
    3週間ほど通っていて、来週にはレントゲンで影が消えているか見てもらえます。(ちょっとどきどき)

最低でも1ヶ月は通院(3〜4日おき)薬を飲んでくださいと言われたので、UNiさんの1週間の投薬では完全に治っていないのでは?と心配です。
    急性よりも慢性のほうが症状がわかりにくいと聞きますよ。早めに耳鼻科に行かれたほうがいいと思います。

• 最後まで完全に治したほうがいい

私もうちの子供たちも経験者です。
    少しよくなった程度で薬をやめると
    細菌が残っていて、ちょっと体力が弱ったらすぐ復活しちゃいますよ。
    もう、完全になんともなくなって、お医者さんの許可が出るまで
    最後まできちんと直した方がいいと思います。
    ちなみに、私も子どもも、長いとき(最初のとき)は数ヶ月薬を飲みました。
    病気が長くなると、ちょっと鼻が出たり、喉が変だったりしても
    なんとなくこれが普通の状態みたいな気分になってしまいますが
    本当に健康な状態はこんなではないということを思い出すまで
    ちゃんと直しましょう。

ちなみに、一度ちゃんと直したあとは
    気をつけて早めに医者に行くようになったこともあって、
    そんなに長引くことは無くなりました。

• 行かないともっと恥ずかしいことに

今は予防医学を中心にした医療を目指しているのですからちょっとしたことでも病院に行くことを恥ずかしいとは思いません。

そして、今治療せず、鼻炎が慢性化、あるいは持病となると、電車やバスでよく見られる、あの鼻をグビグビならして平気な人たちになってしまいますよ。

小町でこれに関するトピが立ち、どうしようもない、と嘆いている人も少なくなかったと思いますが、どう見ても私が電車の中で目にするグビグビ人は、自分がとんでもない音を立てて鼻を鳴らしているとは気づいていない風です。

かく言う私も目下、売薬(漢方薬)で風邪の後の鼻炎治療中です。

• 迷っているなら直ぐ行くべきです

迷っているなら直ぐ行くべきです。
    結果が判明すれば安心するでしょう。

• トピ主です。

皆さんの丁寧なレス、ありがとうございました。
    これくらいで行くのも…と思っていたのですが、先日病院へ行ってきました。

やはりまだ副鼻腔炎が残っていて、ちょっと時間はかかるかもしれないということで、とりあえず2週間分の抗生物質等を頂いてきました。
    治療機関は人にもよるけど1ヶ月は見てくださいとのこと。

きちんと頂いた薬を飲んで治していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧