雨漏りを放っておくと?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

あめ

レス

• 早くなおしましょう

放っておくなんて問題外です。

家がすぐ腐ってきますし、しけてくるので健康にも悪いです。
    本格的な工事が無理なら、屋根の壊れているところに金属板を入れたりシートをかけたりぐらいのことは最低限やりましょう。

• そりゃダメでしょ

屋根から天井裏を伝って部屋に雨漏りしてるってことですか?
    そりゃ、たいへんですよ。おそらく天井裏はカビだらけでしょう。
    天井板とクロス(壁紙)のすきまにも水が回って、その間にもカビが生えます。カビのはえた部屋で暮らしたいですか?
    健康にも悪いので、早く大工さんを呼んで直したほうがいいですよ。
    ほおっておいてもいいことなんてありません。

• ???

雨漏りの量、頻度にもよりますが、
    家が腐って崩れる様な事がありますから修理してください。

• お答えします。

>雨漏りを修理しないと、家が腐って崩れる様な事が
    あります。

• やばいって・・・・

雨漏りの場所にもよりますけど、
    家の耐久性は間違いなく落ちます。
    濡れてしまったあと、乾きづらい場所ならなおさらです。
    パッと見大丈夫でも、開けてみたら柱や屋根下地が腐っていた、なんてことよくありますよ。
    また、屋根の穴からどこをどう通って水が落ちているのか・・・
    電気配線の近くだったりしたら、漏電の危険もあるわけで。

なぜ修理の予定がないのかわかりませんが、近いうちの建替えでも無い限り、早急に修理なさってください。
    はっきり言って、大丈夫なお家は単に今までの運が良かっただけです。
    病気と一緒で、早めに手を打ったほうが、修理も簡単に済むケースが多いですよ。

by工務店の妻より。

• 修理したほうが…

この先何年その家に住むことになるのかわかりませんが、修理をしない理由はなんでしょうか?

雨漏りをしたままでいると、柱以前にまず壁紙がはがれてきます。
    壁の内部の断熱材と、壁紙が湿気を吸ってカビが生えて黒くなったり、断熱材は沈んで効果がなくなってしまいます。

木造の家にとって一番の大敵は湿気だと思いますが、その辺は気にならないのでしょうか?
    (また、カビを呼吸のたびに吸い込むことになりますが、ご家族の健康は?)

見た目だけでなく性能にも問題が発生しますので、修理をおすすめします。

• 危険ですよ

雨漏りを軽く考えないほうがいいです。

家が腐って崩れることはありえます。
    雨漏りは見える範囲だけの被害ではありません。
    屋根裏などは換気が悪ければ、湿ったまま腐っていくでしょう。
    またカビが生えて健康によくありません。病気になります。
    湿気たところに虫が集まり、さらに木が傷むことも考えられます。
    木だけではなく、防湿材、家具、壁紙など色んなところが傷みます。

修理してください。

早めに修理したほうが被害も金額も少なくてすみます。
    目に見えてひどくなってきたときは、もう手もつけられない状態になっていると考えてよいでしょう。
    そうしたら立替の必要があります。
    どちらが安くすむか、長期的な視点に立って検討してください。

• 天井が落ちます。

実家が雨漏りしてましたが、天井が落ちました。

床下と違って、天井はシロアリ被害を受ける事は、少ないので、そのままでも、すぐに家がつぶれる事はないとは思いますが、修理したほうが良いです。天井が落ちてくる可能性もあれば、家財や電化製品が壊れる事もありますし、屋根が落ちる可能性もあります。

• 腐ります。

雨漏りで浸入した水が外壁の中を伝うと、内断熱の場合、断熱材に滲みこみます。断熱材は、一旦水が滲み込むと、壁内が密閉されているためと、断熱材そのものの性質上、なかなか乾きません。
    すると、間柱、柱などが腐ってきます。これだけでも充分コワイですが、そのまま下へ水分が伝わると、土台が腐ります。
    土台の上に柱が載っている場合(基礎に直接金物で留める工法もありますので)、健全な柱がめり込んで、家全体が傾きます。白蟻も発生しやすくなります。

• 無知ほど怖いものはありません。

無知ほど怖いものはありません。

皆様のレスの通りです。
    屋根が落ちてからでは屋根を上げるのは不可能です。

• うーん

うちは鉄骨ですが、ほぼ当てはまります。(軽く10年以上)
    お金がないので放置というか、保留状態です。
    モルタルが崩れている部分があります。
    まず、雨漏りしている部分を確認し、屋根の状態と屋根裏の状態を
    チェックすることをお勧めします。
    それで、現在どの程度の位置にいるかわかると思います。
    放置してもいいものかどうか。
    うちの場合、中は腐っていないので、表から屋根を修理する予定
    です。

• 10年間雨漏りしていました

有名建築家によるガラスの家に住んでいます。屋根もガラスです。屋根裏はありません。外界とはガラス一枚で隔てられているだけです。どうしても接合部から雨漏りします。しかし、漏れている様子は全て見えるので10年間そのままでした。雑巾とバケツは大量に準備してあります。
    去年、金属の屋根に葺き替えたところ、全く雨漏りがしません。

• 私の家を話題にして居る様です。

私の家は.所謂.借家ですが.間取りは広いですが.もう既に十年近く雨漏りがして居ます。家賃は八年払って無いです。私は雨漏りが始まった時に大家さんに雨漏りを直して下さい.二回頼んで或るのに一向に直さず.揚げ句の果てには.家財道具が全て駄目に成り.其の以後家賃を払いません。中国制のダンツウ六畳用二枚又大きい置き時計(値打ち物)や大分損害を被りました。今は雨漏りは直しました。兎に角.雨漏りや柱は大家の修繕義務が在ります。

• 早く直しましょう

木造家屋に住んでいます。

トタン屋根から雨漏りがして、壁紙がはがれました。
    大丈夫と勝手に思い、定期的にペンキを塗ることを怠り、屋根がさびるに任せた怠慢の結果です。

修理屋を呼ぶか迷って、自分で治しました。
    トタン屋根だったので、屋根の継ぎ目にトタン用シールを貼り、命綱をつけて錆を落とし、ペンキを塗りました。

道具もろもろとペンキ代で総額2万弱。
    以後雨漏りはありません。

別の箇所は屋根に穴が開いて、木が腐り、素人ではどうにもならない位置と状態だったので修理屋に頼みました。こちらは10万以上かかりました。
    雨漏りを頬って置くと、出費がかさみます。

家の中もしけちゃうし、壁はかびるし、雨漏りを放置して大丈夫なわけありませんよ。

• ご意見ありがとうございます

皆さんのレスを読ませて頂いて、工務店などに予算の相談をして、
    応急処置だけでもしておこうと思いました。

>ステフォンさん
    ガラスの家だと状態が一目瞭然で良いですよね。
    何だか特別な御家の様で、興味深いです。

レス求!トピ一覧