安静にしていた妊婦さんにご相談です。

レス10
トピ主のみ0

モカ

子供

初めまして。現在妊娠6週のモカと申します。
私は半年前に流産を経験しました。7週のことでした。
袋は大きくなっていたものの、赤ちゃんは成長していなかったのです。
初期流産は防ぎようがないと頭でわかっていても辛く悲しかったです。
仕事で重い物を持ったからかな、通勤で往復1時間歩いていたからかな、など自分を責めました。
流産後は夫と話し合い、仕事を辞め栄養に気をつけ今回の妊娠に備えました。
神経過敏になってもいけないとわかっていても不安はつきません。
医者からは絶対安静とは言われず、なるべく安静にしてくださいと診察されました。
家事は夫が引き受けると言ってくれるのですが、朝6時半出勤・夜10時帰宅の彼にお風呂掃除や夕食の支度に食器洗いは厳しいのではないかと思います。
私の実家が車で1時間ほどの所にあるので、私がしばらく帰省したほうが良いかと迷っています。
ただ実家の両親は不仲のため私が仲裁に入ることが多いのです。
同じような経験のある方はどのようにされていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今14週です。

私も一度初期流産しています。その時は仕事をしていて無理をして
    しまったのと、かなりのストレスがあったので、後で自分を責めて
    つらい日を送りました。

今回再び妊娠したと分かった時は、うれしさの反面不安いっぱいで
    同じように先生からなるべく安静に・・・と言われました。
    6〜9週は一番流産しやすい時期だと言われてるから、不安いっぱい
    な気持ちすごく良く分かります。
    安静ってずっと寝てることかなあ?とか思ったり、なるべく動かない
    方がいいのかなあとか思ったりするけど、わたしは家事は負担の
    かからない程度にやってます。
    おなかの張りや痛み、出血さえなければ大丈夫だと思いますよ。

わたしはつわりも酷くて、家事もままならない状態だったのですが
    しんどい時は横になったり、食事の準備はデリバリーを頼んだり
    していました。
    実家に帰るのもいいとは思うけど、一番いいのは自分がゆったりとした
    気分でいれる居心地のいい場だと思います。

おなかの子がすくすく育つのを信じてあげて、ゆったり気分でね。

• そんなに神経質にならなくても大丈夫

2人育児をしながらフルタイム勤務。両両親は遠方という環境のきょうこです。私も2人の子どもの間に出来た赤ちゃんを初期の流産で亡くしています。
    同じく、、初期で育たなくなってしまいました。
    この時に、、自分なりに 色々調べたし、、お医者さんも2箇所変えて 説明を納得いくまで聞きましたが、、やはり この様な状態は自分では防げないものらしいですね。なので、、安静にしていたからと言って どうにもならなかったという理解です。
    1人目の妊娠ですよね??? 上に子どもがいればお世話をしたり遊んだりで
    大変な面もあるかとは思いますが、、、夫婦2人の家事が それほどの労働とは思えませんが、、むしろ、安静に、、お腹の子どものことを1日中心配して過ごす方が精神的には大変なのかなと思います。
    ちなみに、、私は流産後  再び妊娠したときもフルタイムで育児家事仕事をこなしていましたが 予定日2週間前に安産で元気な赤ちゃんが生まれました。 仕事も1日中立ち仕事&重いものも持たなくてはいけないような体力勝負でした。1人目は大切にし過ぎて運動もそれほどしなく、体重増加もあったのでかなりの難産でした。

• 自分の場合、の優先を考える。

モカさん 妊娠おめでとうございます。

私の場合はストレスが一番きつかったです。
    実母を含む実家との不仲があるので、里帰り等しませんでした。
    それでも『世間体が悪いから。』と泊まりにきた母でしたが、毎晩泣くような日々。
    妊娠ライフって限られてるし、もっと笑顔で過ごしたい!
    そして ストレスの多い日や、ケンカ後はお腹がよく張って不安でした。

モカさんとご主人はお互いに気遣い合って・・・素晴らしいですね^^

里帰りして、かえって大変、という予想がされるならご主人の元にいることをお勧めします。
    私の主人も、モカさんのご主人と似た生活リズムですが、手伝ってもらいました。
    気になるようであれば、モカさんの体調が良い時はモカさんがされたり、
    ご主人が得意?なものだけ お手伝いをお願いされたら?と思います。
    あ、でも妊婦さんですから 体が冷える(特に下半身)とか
    力んでしまうような事は勿論避けて^^

母子共にお元気でありますように^^

• 動くのは食事とトイレだけ

妊娠おめでとうございます。
    きっと不安でいっぱいなのでしょうね。お気持ちお察しします。

かくいう私は双子を出産しました。
    多胎妊娠には安定期はないといわれており、妊娠が判明したときから出産まで安静を命じられました。
    (多胎妊娠は早産の可能性が高いため、一日でも長くお腹の中で赤ちゃんを守ってあげなければいけないのです)
    掃除や洗濯はどうするのよー!と思いましたが、主治医はきっぱりと「動くのは食事とトイレだけ」と言いました。
    しぶしぶ実家に帰省し、ベッドの上で寝たきり生活を送りました。
    実際、妊娠後期は絶対安静になり、出産まで2ヶ月入院しました。入院時は動くのはトイレのときだけでしたねー

というわけで、安静を保つためにはご実家に帰られるのがベストではないかと思います。

実家の母から言われて心に残っている言葉があります。
    「初産のときは、あとから笑い話になるくらい慎重になった方がいい」

今、笑い話になるくらいですよ。
    元気に生まれてきてくれた我が子たちをお腹の中で守ったのは私!
    って自信を持っていえます。

どうか元気に出産までお過ごしください。

• ご主人にあまえるに一票

モカさん、妊娠おめでとうございます。
    いろんな意見があると思いますが、るーじょさんのおっしゃる「自分の場合、の優先を考える」が一番と思います。

確かにどんなに安静にしても流産することもあれば、動きまくっても順調に育つこともあります。
    でもモカさんが、万一の時に後から後悔せず「やれることはやった」と思える方法が一番と思います。

その方法を決めるのはモカさんですが、私はご主人にあまえるに一票です。
    確かに仕事をされているご主人が全ての家事をするのは体力的にも大変でしょう。でも何年も何ヶ月もではないですよね。安定期に入る16週まで?流産の可能性がぐっと減る12週まで?とかではないですか?

短期間で目標があれば辛くても体が健康であればがんばれます。
    ここは優しいご主人に甘えてゆったりとご自宅で過ごされてみてはどうでしょうか。

• 旦那様がんばれ!

私も一度流産した6ヶ月後に妊娠しました。しかし「子宮内で出血をしているので安静にして下さい。出血が子宮外に出ると流産します。」とお医者様に言われました。安静の度合いが解らず聞きました。仕事は?家事は?買い物は?先生は「家で寝ていてください」と言われ派遣の仕事を辞めました。実家に帰ろうかと思いましたが、主人が「朝起こしてくれるだけで、後は何もしなくていいから家にいて」と言ってくれたのでそのまま安静にしました。食事はご飯は私が炊いて、惣菜を主人が買って来ました。

両方の実家からも煮物等の差し入れがあり何とかなりました。病院も週1で行っていたのが2週間に1回になり安静の度合いもそのつど先生に聞いていましたよ。寝たきりから家の中で起きてるのはOKとなり家事もすこしづつしていきました。出産までしなかったのはお風呂掃除と布団の上げ下ろし。半年は外出しないで、買い物は全て夫。食器は体調がよければ私が洗ってました。洗濯機を回して干すのは夫。アイロンがけも夫がやっていました。主さんは出来るだけ安静なんですよね。体調を見ながら家の中のことをしていけばいいと思いますよ。

• 私も今14週です

筋腫があるため、なるべく安静にと言われています。

風呂掃除や洗濯、食事の支度など、家事は普通にしています(ただしかーなーり手抜きです。それは妊娠前からですが)。散歩や買い物にも行きます。お米や瓶など重いものは夫に頼んでます。

8〜11週頃はお腹が張りやすかったので、違和感を感じたらすぐにゴロンと横になっていました。今も、外出しても疲れたらすぐ休む、無理せず帰るなどしています。しかしそのせいか、ひどく体力が落ちた気が…。
    私は精神的ストレスの方がしんどい気がします。家事は食洗機を買う、掃除回数を減らす、など手抜きできるところはしまくっていいのではないでしょうか。

やはりお医者さんに安静の度合いを聞いて、それに従うのがいいと思います。

• 休み休み ご主人と協力してみられては?

私も 一人目のとき 流産し 二人目のときは 大事をとって 実家に夫といっしょに 帰りました。
    で、休んでいてばかりの妊娠期間中でしたので
    いざ 育児が始まると その忙しさのギャップに ほとほと 疲れる毎日で まいってしまいました。
    その次 二人目の妊娠時は 病気になってしまったので お医者様に妊娠は止めておいた方がよいと言われましたが
    どうしても欲しかったので 作ることにしたのですが
    夫には 買い物など 思い荷物をもつことなどを手伝ってもらって
    家事は 一つこなしては 少し横になる。ということの繰り返しで
    なんとか 自分たちだけで 生むことができました。

トピ主さん 無事 赤ちゃんが生まれてくることを お祈りしています。

• 双子を出産しましたが・・

多胎妊娠には安定期はないといわれていますが、私の場合は
    「なるべく無理をしないでください」としか言われませんでした。
    (8ヶ月頃にお腹が強く張り、入院してからは絶対安静でしたが・・)
    二卵性だったからかもしれませんが。

あまり神経質にならない方が良いかなと思います。
    ただ、無理はしない方が良いと思います。
    実家に帰られるのも良いと思いますが、ご両親が不仲とのこと・・。

ご主人にできる範囲で手伝ってもらえれば、「なるべく安静に」ということならば、
    無理をしない範囲でゆっくりとやれば家のことをやるには問題ないかなと思います。
    (ただ、何か体がおかしいかな?と思ったら、すぐに横になった方がいいですよ!)

子供が生まれたらいろいろ大変なので、
    ご主人に少しでも家事になれてもらうと良いかなと思います。

• 切迫流産&切迫早産を経験して・・・

無事に予定日の1週間前に出産しました。医者にはなるべく安静にと言われ続けました。調子の悪い時(お腹の張りがあるなど)は、食事、トイレ、お風呂以外は横になっていましたが、調子のいい時は普通の生活をしていました。ただお風呂掃除だけは、お腹が張りやすくなるので、すべて夫にやってもらっていました。お風呂掃除は、実母にも滑りやすいし、冷えるので気をつけるよう言われました。
    実家への帰省については、精神的なこともお腹に影響がある事もあるのでので、休まらないのであれば安定期に入るまで様子を見られたらいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧