ずっとフリーターのまま?皆さんの経験、教えてください

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ハチコ

現在、販売のアルバイトをしています、20歳の女です。
時給制ですが、一応大体の保険や年金関係は職場で処理してもらえる、準社員としてアルバイトしています。

今の仕事をはじめて半年程ですが、退職して他のアルバイトや、就職活動を始める人が増えてきました。
私はこれまで就職をしたことがありません。また、特に資格なども持っていません。
今の職場は、そこそこやりがいはありますし、契約社員に誘われています。しかし、時給制なので、繁忙期と閑散期でかなり収入も違い、安定していません。
また、販売の仕事は貴方に合っていると周りに言われ、自分でもそう思いますが、漠然と「在宅の仕事がしたい」とも思っています。

このまま、今の職場で続けたほうが良いのでしょうか?
それとも、ちゃんと自分のしたいことを見つけて仕事にするか、
とりあえずきちんとした正社員雇用してもらえるところに就職したほうが良いのでしょうか?

また、人に相談したり、何かを調べたりしたほうがいいのでしょうか?

色んな方の経験談や、ご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

長文・乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理想形から人生を逆算する(1)

こんにちは。ハチコさんがどういう人生を歩みたいかということを考えてから人生をプランニングしていく必要がありますね。例えば5年後の自分はどうなっていたいかと思いますか?在宅で仕事をしたいとのことですので、在宅(フリーランス)で仕事している私のケースをお話します。

私も新卒でフリーター生活に突入。事務のバイト等をしながら25歳までは正社員で働いたことがありませんでした。やりたい仕事は2方向あったので、業界の人の話を聞いたり、将来性等を模索していた時期でもありました。私の場合(編集ライター業)、未経験者が採用されるのは25歳までがリミットだったので、25歳ではじめて就職しました。その後、正社員や派遣等、雇用形態には関わらず数社で実績を積み、31歳で結婚とともに退職しました。現在はフリーランスとして家で仕事をしています。

• 理想形から人生を逆算する(2)

ハチコさんは実家住まいですか?1人暮らしですか?それによって優先しなければいけないことも変わってきますよね。

私はバイトの分際で1人暮らしをスタートさせてしまったので、金銭面では相当苦労しました。でも今はかなり理想的な生活なので(フリーで好きな仕事を好きなだけする)、若い頃に思い描いていた「漠然とした計画」通りに人生を進められたと思います。

まずは職種にこだわるか雇用形態にこだわるかを整理しましょう。また、販売に向いているとのことですが、「対面接客が向いている」のか「成績(数字)を上げることに向いている」のかによって今後の方向性も違ってきますよね。後者が得意なのであれば在宅でできるネットショップ経営なんかを視野に入れてもいいかもしれません。よく自己分析をしてみてくださいね。

• 雇用側の理屈・フリーターの理屈

なるべく早く正社員として採用されるように活動されたほうがよいと思います。

フリーターの人たちが正規雇用されるのがフリーターになってから「2年」が大きな壁です。

フリーターから正社員になる人はフリーター化して2年間は順調に推移しますが、
    フリーター歴が2年を過ぎると正規雇用される人がガクンと減ります。

これは本人が「今の仕事に満足」「このままでも生活できる」「正社員になる自信がない」などフリーター生活に慣れてしまって停滞することが原因としてあり、

雇用する側は「やる気がない」「責任感に疑問」「原因があると勘ぐりたくなる」と長期フリーターを敬遠することが原因になります。

両方の原因が交差するのが「2年の壁」と言われています。

フリーター生活は楽ですが25歳を過ぎ、30歳を過ぎと徐々に社会から排除されて行きます。

非正規雇用の人の結婚率は低く
    低収入のまま中年期をむかえ、親の残した手入れのできない家が残ることで生活保護も受けられないという人が増加することが懸念されています

採用の多い25歳までに適性のある販売で正社員雇用を探してみては?

• 今すぐには転職しなくてもいいかと思いますが

37歳になった主婦です。
    高卒で正社員として働き、結婚や出産に伴って働き方や職場をを変えて、パートの今に至ります。

はたちのトピ主さんには想像しにくいかもしれませんが、いずれ結婚後やもう少し年齢が経ったときに、若い頃の仕事の経験が活きてきます。接客や販売の経験があると、けっこう重宝されたりもします。
    自分に向いていて興味ある仕事に就けるのが一番なので、良さそうな求人が出たらチャレンジするといいと思います。
    お話を聞く限り、販売や接客で正社員をされるといいんじゃないかなぁと思いましたけどネ。在宅はちょっともったいないような。

何しろまだお若いので、可能性はたくさんありますよ。がんばってくださいね。

• 在宅は無理です

在宅ワークの方が安定していないと思います。
    販売職で契約社員になる方がいいです。
    好きな事と、合う仕事は違うと思います。
    私も趣味で英語やったり保育士の資格とったことありますが、
    それを仕事にしようとするとできないです。
    自分に合ってないからだと思います。

他の仕事に興味があるなら、若いうちに正社員での転職をおすすめします

• 厳密にいうとフリーターとは違うような

販売を一生の仕事としていくことは、別に悪いことでもないし、社会的に差別されるような筋合でもないと思います。
    今の会社で、保険・年金に入れてもらっているなら、問題は収入に波があるっていうだけならば、そこで社員を目指すのは不可能なのでしょうか?

契約社員の待遇がどうだという件は置いておいて、せっかく誘われてるしトピ主さんも仕事があってると思うなら、その話を受けてもいいと思いますけど。

プロとして本気で販売の仕事をやっていくなら、販売士という検定試験があります。
    忙しくないときがあるなら、そのときに問題集などでお勉強して受験してみては?

無くてもいいような資格といわれてしまえばそれまでですが、やっぱり転職などのとき履歴書にその一行を書けるだけで、今まで真剣にやってきたんだって、アピールにはなりますよ。 もし他職種に変わるとしても。

• コメントありがとうございます!

皆さんコメント有難うございます!
    思っていたよりずっと親身にお話して下さって、安心しました。

やはり、やりたい事とやれる事、好きな事と仕事は違うのですね。
    販売士の資格は多少興味があって、サービス技能検定の本だけは買いました。

販売は向いている、とは思うのですが、
    他にアルバイトや仕事をしたことがないので、本当にこれが向いているか、確信が持てません・・・

>ルミさん
    恥ずかしながら、付き合っている男性と同棲しています。
    年齢がかなり上で、収入も安定している人なので、
    いずれは結婚するだろうなと思うと、より将来のことを決められないでいます。

• やりたいこと見つけてからの方がいい

何も考えていないうちに他への正社員の就職希望しても採用されにくいと思います。
    「こうしたい!」と思えるものを見つけてから動いた方がいいですよ。

私は高校卒業して6年、無職orパートでした。大雑把にだけどOL服着てする仕事はしたくないと思っていました。医療福祉関連で働きたいと思っていてパートの仕事は接骨院勤務でした。それを退職してから医療福祉以外にも受けたけど、「もう結婚したら?」みたいなことを言ってくるところもあって、やっぱり医療福祉関連で働きたい!と思ってホームヘルパーの資格を取りました。受講中に今の職場で求人募集があって受けたら採用され今に至ります。

• 歩きながら考える。

契約社員のお誘いがあったのですね。おめでとうございます。

「アルバイトからはじめて、仕事ぶりが認められて契約社員になった」というのは、履歴書上でも大きなセールスポイントになりますよ。

まずは契約社員の仕事を受けたらどうですか。特に大きな不満がある仕事ではないのでしょう?好きな仕事みたいですし。
    いくら実態はバイトと変わらない条件の契約社員でも、履歴書上、「バイト」と「契約社員」では天と地の差があると思います。

それで、仕事を続けながら、他の正社員の職を探してもいいし、他の道を探ってみるのでもいいじゃない。
    バイト→いきなり正社員 も、できないことはないですが、契約社員→正社員 のほうが、成功率は高いと思いますが。

まあ若いうちは、「他の仕事もできないかなあ」と思うんですよね。まだ20歳。バイト状態は一刻も早く抜けたほうがいいですが(契約社員になれるのだからこの点はOKですね)、ちゃんと仕事を続けていれば、焦る事はないですよ。歩きながら考えましょう。

レス求!トピ一覧