子供が咳をしているのに家に誘うママ友達

レス59
トピ主のみ3

あやや

子供

7ヶ月の娘がいます。ご近所に同じ月齢の子供をもつママ友達がいるのですが、先日ご自宅に招かれ伺うと、その友達の赤ちゃんが咳をしていました。

私は、我が子が先月やっと風邪が治ってほっとしていた所なので、咳を見て「風邪ひいてるの??大丈夫?」と、内心うつったらどうしよう、と思いながら聞きました。お友達は、「喘息みたい。風邪じゃないみたい。」と言います。お医者さんに行ったら「喘息かもしれない。」と言われたとのこと。でも薬を処方されていて、その薬を見ると風邪薬でした(同じ病院にかかっていて、自分の子供が風邪の時のんでいる薬と同じでした。
私は、お友達と話している時も、頭の中はうつったらどうしよう、ということばかり。本当は、咳をしているならすぐにでも帰りたかったのですが、さすがにそうもいかず、結局2時間ほど遊ばせ帰宅。

そしてその日の晩に鼻水&咳…の1週間程、風邪症状です。うつった原因なんて分からないし子供同士、お互い様の精神も分かるのですが、子供が咳をしていたら、家にお友達を誘わないのが礼儀じゃないかなと思います。みなさんはどう思われますか。私が神経質すぎるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別に神経質じゃないと思うけど

嫌なら付き合わなければいいと思います。

• 一言断ってほしいですよね。

気持ちわかります。この季節、体の弱い子はずううっと風邪をひいている状態、せっかくよくなったのにまた移されて〜なんて思っちゃいますよね。
    ただ、喘息疑いでも、普通に風邪の薬が出されますよ。うちの息子も喘息疑い(限りなく黒に近い。アトピーもあるし。夫も喘息だし。)で、ずっと薬飲んでいますが、症状がきつくない時は普通の咳止めとたん切りの薬が出ています。発作が起きれば、もちろん喘息特有の薬(オノンとかテオドールとか)も出ます。息子が薬を飲んでいると、息子の友達のママさんたちは、トピ主さんみたいに必ず身構えます。風邪じゃないのに・・・と悲しいです。
    ママ友さんちのお子さんが風邪薬を飲んでいたからといって「風邪」と決めつけないであげてください。それに、その日の晩から症状が出たのであれば、その友達からうつされたというのはどうかな?と思います。そんなにすぐに症状って出るものなのでしょうか?

• 行かなければ良いことでしょう。

あややさん、うつったかどうかは分かりませんが「誘わないのが礼儀」というなら、誘われても行かなきゃいいだけの話です。
    断れないというのは「言い訳」です。

風邪をひいてると思ったなら「今日は自分の体調が悪い」とか「出かける」とかの理由で断れるでしょう?
    私なら行きません。

• 神経質じゃないですよ!

ただ、そのお友達も初めてのお子さんで、熱もないし大した事ないと思っていたのかも?

実は恥ずかしい話なんですが、私は長女が年少組の時、
    風邪を引いた娘を「咳だけだから大丈夫だろう」、と幼稚園に行かせていました。
    勿論、娘の咳はなかなか良くならず…。
    (気管支様喘息だったのです)

初めての子供で私がよくわかっておらず、娘にも風邪をうつしてしまってかもしれない、
    幼稚園のお友達にも悪いことをした…と反省しました。

ただ、これがわかったのは息子が生まれ、生後3ヶ月で喘息を発症し、
    咳を軽く見てはいけないとわかってからです。

当時はネットもなく、「咳くらい大丈夫」と、育児書も見ることがなかったのです。

お友達も私のようにある意味「無知」で、ことの重大さがわかっていないのかもしれないですよ。

もしきっかけがあれば、咳を軽く見てはいけないってことを、
    さりげなく話してみたらどうでしょう?

• 色々な人がいるから

礼儀云々の前に、自分の子供が咳をしていたら人を呼ぶなんて考えられませんけどね。
    子供が心配で。

さて、世の中には色々な人がいます。
    信じられないような言動の人も珍しくありません。
    なので、「おや?」と思ったときに適当なことを言ってその場を去るくらいはできるようになるといいですよ。
    あの人はおかしいんじゃないかしら、それとも気にする私が神経質?なんて考えても仕方ないですよ。

• ホントに喘息だったのかも

うちの子どもも喘息ですが幼児の時は風邪と同じような薬がメインで出てました。
    また乳幼児の喘息は少しの気道の炎症で咳、タンが絡むので風邪のような症状が出ますし。
    小学生になった今は乳幼児の頃より気道もしっかりしてきてるし、咳が出るより先にピークフロー値が下がるので気管支拡張剤などを自宅で余分にネブライザーで吸入してます。
    (それ以前に予防的にステロイドの吸入とか色々手は打ってますが)
    うちの子どももずっと(今でも)薬飲んでたら風邪と間違われ、咳をすれば他所の親に警戒され  てます。

それと風邪って潜伏期間があるのでもしその子が風邪であってもその日のうちに症状が出ることはないのでは。

• 保育園児は・・・

保育園児って常に鼻水たらしていますよね?それって風邪なんじゃないの?と思っても平気で遊んでいたり、咳も普通にしていますよね。

風邪ってお互い様のような気がするので、一緒に遊んだお友達が咳をしていても別に「この人非常識!」なんて考えるほうがおかしいような気がします。

小学校に上がったらみんなそういう状況で遊んでいませんでしたか?

風邪でうつされたぐらいで、ブーブーいうのであれば今後誰ともお友達と遊ばないほうがいいんじゃないんですか?自分の子供が思いがけず怪我をさせる場合はどうするんですか?自分が発した言葉そっくりそのまま返ってきますよ。

神経質すぎます。

• アレルギーでも咳は出る

自分も喘息持ちで、主に咳だけ出ます。咳が出ると鼻も出るし
    風邪と同じ症状です。咳をしていると周りの人が「風邪?大丈夫?」と
    声をかけられますが、「喘息で・・うつらないですから」と一応断るのですが・・。
    今の季節、花粉症の方でも喉のかゆみで咳をする人もいますしね。
    赤ちゃんのことなので風邪ならもちろん自宅に招いたりしないと
    思いますが、最初から風邪がうつった!なんて決め付けないで欲しいですね。それよりも、そう言う場所から子供を守ってあげて下さい。
    理由なんてなんでもつけて、退散したら良いのです。
    トピ主さんが神経質とかどうかは関係無く、状況をご自分で判断すれば
    良いのです。
    ちなみに、普通の風邪にも潜伏期間はありますので友人の赤ちゃんの
    風邪がうつったのでは無いでしょう。

• いろんな人がいる

その日に風邪が発症する事はないですよ。
    それと、相手の考えでは咳くらいでは大丈夫と思ったのかもしれません。
    世の中いろいろな人がいますし、子供を育てているとコレからもっといろいろな人に出会いますよ。
    自分というものを持って、今後同じような不安に感じる事があったら「風邪が移ってしまうかもしれないから」とはっきり意見をいって帰ってこれるくらいにならないとね。
    あ〜このひとがこんなことして、うちの子がこんなになっちゃった、って何でも人のせいにして後で後悔しないように。
    自分の子供の事ですから。

• その風邪は違うと思う

遊んだ日の夜に発症した風邪なら、
    遊んできたお家から貰ってきたものではないでしょう
    もう少し前にどこかで拾ったものだと思いますよ
    その点については、ちょっと逆恨み的かなと思います

アレルギーから咳の出る子も居ますし、喘息の咳もあります
    出されるお薬だって、喉の炎症を抑える薬なら風邪でも喘息でも出ますよね?
    肺炎を予防する為の抗生物質とか痰を切る様なお薬も然り。
    自分の子供と同じ薬が入っていたからと言って、同じ症状とは限らないんです。
    頭の中に「咳=風邪=移される」図式が出来上がってしまって、視野が狭い様にも思います。

本当に風邪ではない咳なのに咳が出るだけで嫌な顔をされるのなら、
    その季節の間、若しくはずっと、誰とも遊ばせられないと言う話になりますよね。
    それじゃあ、ちょっと可哀想じゃないですか?

とはいえ、まだ月齢の低いお子様ですから用心したい気持ちも解かります。
    お相手のお子様を気遣う様に、「咳が酷いときに暴れると苦しくなっちゃうね、また遊ぼうね」と、短時間で帰ってこれば角も立たないし、貴方もここまで思い詰めないで済んだと思います。

• うつし、うつされ

お子さんに風邪をひかせないように、気を使う気持ちは分かります。
    でも、風邪なんて、うつし、うつされ、免疫をつけながら、育つのが
    子供なのですよ。
    要は大事に至らないように、ケアをしていれば、多少の咳や鼻水なんて
    本当は、わざわざ小児科で診察を受ける必要もないはずです。

保育園児などは、最初の一年くらいは風邪なんてひきっぱなし。
    でも、そうしてウィルスに免疫を付けることで、就学時位には
    すっかり丈夫になる子供さんが多いようです。

いや、昔なんて、水疱瘡などの伝染病にかかった時など、「小さい
    時にやってしまった方が軽く済むから」なんて、発症した子供さんに
    わざわざ接触させる親御さんもいたほど。
    今は予防注射を受けることが常識になっていますが、育児にも大らかさ
    があった時代の話。
    なんか、近頃の親御さんは神経質に子供さんを育てすぎている気が
    するということを、親類の小児科医は話していましたよ。

• 誰が悪いの?

風邪がうつったのはそのお友達が誘ったから?
    帰らないで2時間も遊ばせたトピ主さんのせいじゃないですか?
    子供を守るのは母親の役目でしょう。
    人のせいにしないでください。

• そんな早くに症状でないよ

常識的に考えて、風邪のウイルスに接触したからと言って、
    そんな潜伏期間も無しに発症することはないので、
    うつったと認識するのは誤りです。

• はじめてのお子様ですか?

はじめての子どもは神経質になり、風邪などひかせたくないとの思いから、できるだけ、病気の子供と接触させたくないと私も思っていました。しかし、病気の子供との接触をさけられるのは入園前だけですね。幼稚園に入ると病気のお子さんもくるので、ウイルスからわが子を守ることはできません。私の場合、病気の子供と接触させないように育てた長女は入園したとたん、病気をもらい、長期欠席が何度もありました。長女からウイルスをもらって育った次女は入園しても、インフルエンザにもかからず、一度も欠席しませんでした。
    また、鼻水程度なら小児科にかかるのはいかがなものでしょうか?病院は病気の子供が来るところなので、頻繁に行くとインフルエンザ等をもらってくる可能性が高くなります。私の知り合いは病院に赤ちゃんを連れていったところ、子供が麻疹になりました。

• 喘息児の親はつらいです。

あややさんの子どもが風邪の時に飲んでいた薬は、「風邪薬」とは限らないですよ。実際風邪を治す薬ってまだないはずです。大抵は対処薬のはずです。咳止めや抗生物質、鼻水止めや痰切りの薬。解熱剤もあるかもしれません。喘息の場合、その人の症状にもよりますが、咳止めや痰切りの薬、気管支を広げる薬、そして抗生物質を飲む場合が多いです。喘息がでれば鼻炎になる場合もあり、その場合は鼻水止めの薬も飲みます。

どうして言い切れるかというと、私が喘息持ちだからです。喘息発作が出た日には、仕事先でこれは風邪ではなく喘息なのでうつりませんと毎回説明します。(介護の仕事なので風邪だと働けません)でも喘息の事を良く知らない人には、風邪だと怪しまれているようです。

私にも2歳の子どもが居ますが、遺伝で喘息持ちになる可能性が高いです。喘息にくらべたら風邪になってくれるほうがまだマシです。だから、風邪なのに喘息だという嘘はきっと付かないと思いますよ。親ならぜひ風邪であってくれと願うはずですから。

• 私もイヤです。

うちの場合、主人の友達一家を呼んだら、連れてきた子供がロタウィルスにかかってました!うちにいる2時間位の間に何度も下痢をして、子供部屋でオムツを替えてました。案の定翌日の夕方にはうちの息子も吐き始めて、1週間の入院中50回以上も吐きました。もう散々です。来る前に一言具合が悪いと言ってくれれば延期したのに、何で来たの?って思いました。あまりのことに腹が立って、あれ以来もうお付き合いしてません。
    嘔吐下痢症もイヤですけど、咳だって苦しそうでイヤですよね。なるべくなら病原には近づきたくないと思ってしまいます。

• レスありがとうございました。

みなさま、ご意見ありがとうございました。
    風邪薬を飲んでいるからといって風邪ではないということ、その日の晩に症状が出ることはないこと、喘息は大変だということ、私が神経質すぎた。。ということもやはりそうだったのかな、と考えさせられました。

でも、やはりお互い様の精神の中にも礼儀は必要だと思うし、せめて誘うときに一言「具合が悪いので、、、」とそえても良いと思いました。
    私が逆の立場だったら、相手を気遣う一言はそえようとあらためて感じました。だって言われて嫌な思いをする人はいないですよね。「ご丁寧にありがとう」と思うのではないでしょうか?
    子育てに関しては、色々な考えがあります。子供が大切だからこそ、常識的な気持ちは持っていたいと思います。
    みなさまご意見ありがとうございました。

• 風邪とは限らないのでは

風邪薬だったとのことですが、喘息でも同じものが処方されることがありますよ。だから風邪なのに喘息だと嘘をついた訳ではないと思います。その日のうちに風邪の症状がでたとのこと、疑いが増してしまうのもわかりますが潜伏期間を考えるともっと前に感染したように思います。

だからといってトピ主せんが神経質だとは思いませんよ。私の子供も喘息ですが、傍から見たら喘息か風邪かなんてわからないだろうなと思っています。実際あまり交流のない(喘息だと知らない)方からは「風邪を引いた子供を公園につれてくるなんて」と言われたこともありました。

だから事前に「いつも咳きしちゃうけど喘息なの」と言うようにして納得してくれた方だけ誘うようにしています。避ける方もいらっしゃるけど、それは仕方ないなと思っています。

• 喘息はうつりません

>子供が咳をしていたら、家にお友達を誘わないのが礼儀じゃないかなと思います。

でも喘息の咳なら喘息が治らない限り、いつでも出ますよ?
    トピ主さんのお子さんの風邪は、潜伏期間を考えれば感染場所はそのお友だち宅ではないでしょう。

他の場所や、トピ主さん他のご家族からの間接感染ということも考えられるのに、お友だちがその赤ちゃんは風邪ではなく喘息だと仰っているにも関わらず、お友だちを悪者に仕立て上げるのは如何なものでしょうか。

神経質すぎるというより、意地が悪いように感じました。
    同じように赤ちゃんを育てているのに、お友だちのお子さんの喘息については心配も同情もなく、お友だちが加害者で自分(のお子さん)が被害者だと決め付けてトピを立てるなんて、トピ主さんは元々そのお友だちのことを好きではないのでは?

• 風邪薬って・・・抗生物質じゃないですよね?

そのお薬は、単なる咳のお薬だったのでは?
    喘息でも風邪でも、咳に処方される薬は同じのはずですよ。
    それが抗生物質であるというなら話は変わりますが、熱は無かったのでしょうからそうである可能性は低いですよね。

うちの子は、アレルギー持ちなので、しょっちゅう鼻水をたらしていますし、コンコンと咳(喘息)をしていることもあります。
    息子は、ザジテンとオノンを飲んでいますが、これって、どちらも子供の風邪に処方される薬です。

今回は、お友達の咳が気になったとのことですが、街中にはいっぱい風邪ウィルスを持った人はいますし、パパだって外で仕事をしていれば、発症はしていなくてもウィルスを持ち込むこともあります。
    ある程度の年齢になるまで、病原に近づくことを嫌うのであれば、少なくともこの乾燥する季節は、家の中で極力人と接することなく過ごすのが良いように思います。

• そのうち。。。

集団生活が始まると、そんなこと言ってられなくなりますよ。保育園からもらってくるのか、風邪なんてしょっちゅうで、「また熱??」っていうのは数え切れません。最近風邪を引くまでの間隔が長くなってきたような気もしますが、1歳過ぎぐらいからはもう1ヶ月に1回は発熱する感じでしたよ。

風邪を引いてる子供が居るところへ絶対に遊びに行きたくなければ、事前に聞いておけばよいのではないかと思いますが。。

• 喘息はうつりませんよ

ぷきゅさん、ロタウィルスと喘息の咳を一緒にされては迷惑です。
    アレルギーでおこる喘息はうつりませんよ。

トピ主さん、喘息の薬と風邪の時に処方される薬は同じものも多いですよ。
    たとえばアスベリンやムコダインなどは私も風邪のときに処方されますが、息子の喘息でも処方されています。

それにお友達からうつったにしては症状が出るのが早すぎます。

失礼ながら少し神経質ではないでしょうか。

• 2歳半ママさんへ

>風邪を引いてる子供が居るところへ絶対に遊びに行きたくなければ、事前に聞いておけばよいのではないかと思いますが。。

事前にどうやって聞くのがいいんでしょうか?
    「明日遊びに行くけど、お子さん元気?」「風邪引いていない?」
    って聞くのでしょうか?

それって、なかなか難しいですよね。

相手によっては、事前に探りを入れてる?って思って
    気分を害するのではないでしょうか?

• 私の場合(トピずれです)

ちょっと便乗しちゃいますが・・。

先日、友人(A子)が出産しました。同じ病院で
    その3週間後にまたまた別の子(M子)が出産しました。
    A子が声をかけてきて、夜7時に病院訪問しようと言ってきたのです。

赤ちゃんを見たかったので行きたいとは思いましたが、風邪の治りかけで
    咳がかなりひどく出ていました。

私にも5歳の子がいて、A子が言うには子供は入れないというのです。
    平日のことで急には夫に帰ってきてもらえないし、子供を家に
    置いていくわけにも行かないですよね。

もし私なら、赤ちゃんをガラス越しにしか見られない環境でも遠慮して欲しいと思うので
    (自分やほかのママたちにに風邪がうつったら大変ですもの)
    『先週から風邪引いてまだ咳が出るの。行っちゃっていいと思う?』と
    やんわりお断りしたつもりが『マスクするってのは?』と返ってきたのです。

確かに私も咳がひどいから落ち着いたら会いに行くねって言えばよかったんでしょうが、
    生まれたての子のいるA子の返事には正直がっかりしました。

人によって感じ方が違うんだなぁと思った出来事でした。

• 二度目です

>でも、やはりお互い様の精神の中にも礼儀は必要だと思うし、せめて誘うときに一言「具合が悪いので、、、」とそえても良いと思いました。
    >私が逆の立場だったら、相手を気遣う一言はそえようとあらためて感じました。だって言われて嫌な思いをする人はいないですよね。「ご丁寧にありがとう」と思うのではないでしょうか?

あの、お友達のお子様は、”喘息”ということですよね?
    喘息の子が、喘息による咳をしている状態で、「具合が悪い」とお友達に伝えないといけないと、トピ主様は嫌な思いをされるということでしょうか?

これを常識とされてしまうと、喘息の子やアトピーの子(伝染病か何かと勘違いされることアリ)なんかとは、一切遊べないということですよね?

逆の立場とおっしゃってますが、本当に、喘息児の母親という状態で想定されていますか?
    その上でのこの発言とすると、常識うんぬんの前に、相手を思いやる気持ちに欠けている方なのかなと、とっても寂しくなりました。。。

• 逆の立場

私には喘息の子どもがいます。
    先日、ママ友達親子が遊びにきました。
    季節の変わり目、特に春には咳がひどくなる子どもなのですが、ママ友達は風邪だと思ったみたいです。
    一応喘息のことを伝えましたが、その日の夜にママ友の子どもは風邪症状が出たみたいで、うちが移したと思われていて辛いです。

という相談に、トピ主さんはどうアドバイスしますか?それがあなたの答えだと思います。

風邪や病気を移されたくないなら、屋内で遊ばないで屋外で遊んだ方がいいですよ。子どもが集まる時間を避けた方がベストですね。

子ども同士遊ばせたい>病気を移されたくない、になったら、気持ちが楽になると思います。

• 気持ちわかります!!

一言先に言っといてくれればいいのにね。うちの子咳してるけどって。。
    私はうちの子がどちらか1人でも(2人います)病気の時は、あらかじめその旨伝えます。あとは、むこう様が来るか来ないか決めてくれればいいからね。
    相手側もそういう配慮してくれるといいのに。。

ママ友の一人は、彼女の子が病気でも平気で連れてくるし、しかも絶対オムツを持参せずに、うちのを毎回使いうんちでも平気でうちの台所のごみ箱に捨てていきます。
     ずうずうしい人や、配慮に欠ける人とは、もう付き合うのやめましょう。

かからないですむ病気からは子供を守りましょう!

• だから感染らないんだって

お友達は「喘息」だって言っているんでしょ?
    何も風邪を隠して呼んだのではなくて、
    貴方がそう思い込んでいるだけじゃない
    お友達の「喘息」という言葉を信じていないから
    移されるの何だのと恨み言を言うのでしょうか

それじゃあ、今の季節は神経ピリピリで大変ですね

だって、私、花粉症だから咳やくしゃみが酷いんです
    おまけに涙目だから熱でもある様にみえるかしら?
    花粉症だって言ってもきっと風邪だって疑われちゃうわね
    お子様が風邪を引いたら私の性にされるのかしら
    単なるアレルギーなのに、一緒にお話ししようと思ったら顔面蒼白で上の空なんだもの

• 勉強不足です

お友達ではなく、トピ主さんが。

「咳をしていて自分の子が風邪のときにもらった薬を飲んでいる=感染源」というのは誤った認識です。

1.喘息はうつらない
    2.風邪の潜伏期間は、色々だけど、数時間というのは考えにくい
    3.病気は、発病していないひとからもうつる
    4.「風邪薬」というものは実は存在しない
     実際は、去痰剤・咳止め・消炎解熱剤などで、風邪でない人も使います。

個人的には、学校伝染病に指定されているような病気と、普通の風邪とは分けて考えるべきだと思います。

はしか・インフルエンザ・ロタなどの子を、それと分かっていて、よその子に近づけるのは明らかに非常識です。怒るのも当然。

でも、普通の風邪は何種類もあって、そこいらじゅうにウイルスがあります。親自身がそれと知らずに媒介することも珍しくない。それに、元々健康なお子さんなら、多少は風邪のウィルスに接する方が丈夫になります。

お子さんの健康を大事に考えるお母さんのようですから、もう少し、本やネットで勉強しましょう。

• むしろ、相手の子に風邪をうつしたのでは?

お友達の家に遊びに行った晩に風邪の症状がでた、ということですから...

昼間お友達の家にいるとき、トピ主さんのお子さんはすでに風邪をひいていて人に感染する状態だったと思われます。発病する直前って、感染力強いですよ。

お友達のお子さんは喘息もちとのこと、風邪をひくと重症化する恐れがあります。むしろ、相手のお子さんの心配をすべきだと思います。

「うちの子、昼間は元気だったんだけど、あのあと熱が出ちゃって。もしかして、風邪をうつしてしまったかもしれないわ。ごめんなさい。」

と謝ってもおかしくない状態です。

わたしは、ただの風邪ならお互い様と思っていますけどね。
    自分の子供がうつされたかどうか気になるのなら、よそのお子さんにも同じように気を遣って欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧