遠距離恋愛での連絡の頻度・・・

レス17
トピ主のみ3

しずく

男女

もうすぐ遠距離になります。
彼はメディアのアシスタントをします。
最初は彼の仕事が慣れるのに時間がかかると思うし、会う時間もとりにくいかなぁって覚悟はしてます。

でもやっぱり会えないからこそ
連絡はしてほしいです。

もうすぐ彼が行っちゃうのでその前に言っておきたいなぁって
思うんですが・・・言っちゃ駄目ですか?

初めてのことで不安いっぱいです。。。

目が覚めるようなアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 4年の遠距離後結婚しました

私も最初は不安で不安でたまりませんでした。

「もし私が他の人に気持ちが揺らいだらどうする?」の質問に彼は
    「そのときは、俺もお前もそれまでの男、女だったんだと思う。男としての素質を見るのではなく距離に負けてしまったそれまでの女。男として彼女の気持ちをつなぎとめられなかった魅力のない男だったんだと思って諦める。」と言われました。

その時私は目が覚めましたね。この人だけには見捨てられたくない、と。

遠距離した後は、「寂しい」という感情より次会う時にはもっと魅力的な女になるように日々努力しました。毎日綺麗になる自分が楽しかったですよ。

そもそも、社会に出ると近くに住んでいても遠くに住んでいてもちょくちょく会うことはできません。近かろうが遠かろうが、最後までお互いを信じていれば寂しくともなんともないです。

この言葉、お互いかみしめてはいかがでしょう?

• 目が覚めるアドバイス

遠距離恋愛を維持していくエネルギーたるや大変なものです。

自然界だって遠距離でカップルを維持している動物は居ません。

現時点で彼に対して不安を抱いているなら別れる事をお勧めします。

彼にだけ一方的に連絡を要求するトピ主さんは、うざいだけの存在です。

• 激務そうですね

近くに住んでいても、あまり会えないかもしれないですね。
    私の友人も彼がアシスタントの仕事をしていて、同棲しているけど、
    全然会ってない、って言ってました。
    その人それぞれ違うでしょうけど。

時間も不規則であれば、連絡も難しいかもしれません。
    私は遠距離恋愛の経験がありますが、
    彼(会社員)の方が毎日マメに連絡をしたがるタイプだったので、その点は悩みがありませんでした。
    やっぱり安心感はあったかな。
    逆にちょっと依存症ぽくなってきてしまい、決まった時間にメールが来ないと不安になったりなど、あまり良く無いな、と思うこともありました。

とりあえず、彼の仕事の様子を見て、徐々にスタイル作って行く方が無難かな?
    最初から、こうこう、と規則作ってしまうと義務になってしまうので。
    彼氏さんの性格にもよると思うんですが。
    重荷にならない程度に気持ち伝えるくらいなら良いと思います。
    臨機応変にね。
    遠恋も、やってみると案外大丈夫だったりしますよ。
    1人で、もしくは友人と、休日やアフターを充実させていくのも大切ですよね。それはそれで良い時間です。

• ありがとうございます。

みなさん、目が覚めるようなアドバイスありがとうございます。

自分磨きをして、
    久しぶりに会えるときのために
    がんばります!!

はぁ〜もうすぐ離れるー笑

悲しいけどがんばります!!

• みなさん

貴重なご意見ありがとうございます。

まだまだ悩むこともあると思うけど、
    いい経験をさせてもらえると思い、がんばってみます。

厳しい意見もあり、目が覚めました。
    彼も会社でがんばるんだから、私もがんばらなきゃって思いました。

彼もがんばるって言ってくれてるし、
    私が東京に行く1年間、遠距離を逆に楽しみたいと思います!

たった1年の辛抱だ〜!!
    なんかがんばれる気がしてきました♪

• 一に連絡、二に連絡

連絡した方がいいです。関心がなくなったら終わりですから。
    別に込み入った話をする必要はありません。一行でもメールでも「あなたのこと気にしているよー」というメッセージを送るのです。
    人間激務だろうと何だろうとメールを一行打てない時間がないということはないです。トイレだって打てますし。
    逆にそうしたことを面倒くさがる人なら難しいかも。性格的なものではなくあなたへの愛の問題です。
    うちは10年の遠距離をこれで乗り切っています。これでも夫がどこにいるか毎日把握していますよ。もう条件反射です。

• 相手の性格次第

トピ主さんの相手の性格次第かな。そういわれて重く感じる人もいうかもいれない。
    遠距離をつづけて二年とちょっとです。私はこんな感じ↓
    <仕事が忙しくないとき>
    某携帯会社同士の携帯だと夜の9時まで無料で話せます。相手が9時以降まで仕事があるときは連絡なし。9時前に仕事が終われば9時まで電話(この時間に電話をきれば、長電話しすぎて次の日の仕事に差し支えるということもないはず)。あとはメールを一日〜二日に一回くらい。
    <仕事が忙しいとき>
    二週間メールの連絡も電話もなかったです。仕事が忙しいのがわかっているから、こちらからもあえて連絡せず。けれど、なぜかこの二週間の間、二度ほど手紙のやりとりが。いまどき文通です(笑)

一年間離れるとのことですが全く会えなくなるんですか?私の場合は一ヶ月に一回〜二回あってます。ただ今の時期、とても忙しいので一ヶ月以上会ってませんが。会ってないと嫌なことも考えてしまいがちですが、彼のことは信頼しているので連絡したくても我慢してます。

アドバイスになってませんが、トピ主さんも今まで会えていたのが会えなくなると辛いと思うけど頑張ってください。

• うざいくらい電話してました

「今まで彼女がいても一週間連絡が取れない。。とか
     そんな感じで文句ばっかり言われていた。」
     ・・・・と言っていた彼と遠距離を始めました。

そんな彼が一日3〜5回くらい電話をかけてきました。
    全然期待してなかったんですが、自然とそうなって。
    私を不安にさせない為の電話が癖になったそうです。
    おはようからはじまって、お昼ごはん何食べた?とか、
    逐一、自分の行動を連絡しあうようになりました。

遠距離の間、私は自由に友達と遊び、週に何個も習い事をし、
    月に1回は彼の住む町へ旅行。
    電話はたくさんかかってくるけど、束縛はされないし
    何より月1回の再会は盛り上がるし・・・。
    本当に充実した3年間でしたよ。今は彼と結婚して仲良し夫婦です。

遠距離は相手を思いやる気持ちが大切だし、
    すっごく楽しい恋愛です。頑張ってくださいね。

• 1年?

1年で終われるんですか?
    だったらあっという間ですよ〜!
    私は5年遠距離しましたけど、結構楽しんでましたよ。

会えない時は独りの時間を楽しんで。仕事もバリバリやって、女友達と遊ぶのも良いし、一人でどんどん出掛けちゃうのも良いです。
    会えない、つらい、と嘆くよりも、今度会う時に何を着ていこう、どこに行こう、おめかししようなど、ポジティブに考えてください。

激務で連絡が取りにくいなら、新生活のリズムが掴めてきたら「この曜日のこの時間だけは電話する。それ以外は連絡が付かなくても文句を言わない」などのルールを決めても良いかもしれません。

ま、ほんと1年ってすぐですから。気楽にね!

• 海外と日本の遠距離恋愛中です

確かに、寂しかったり、不安な気持ちもありました。
    今でも、周りのカップルがうらやましくなることもありますが、
    今は、「いつか一緒になるために乗り越えなきゃいけない時間なんだ」と自分に言い聞かせています。

だって、会えなくても気持ちが通じていてお互いを思い合うことができたら、結婚だってうまくいくだろうし、この愛が本物だっていうことの証明になると思うんです。

連絡はやっぱり大事ですね。私はチャットを主に利用していますが時差の関係で1週間に1回しか話せないこともあります。でも気がついたときに、ケータイからe-mailしたり、たった2.3分の電話でも声を聞きたかったんだよ、と伝えたり、できることはたくさんあるし、回数ではなく、「気持ち」だと思います。

会いたくても会えないのはもうどうしようもないことなので、そこは考えないようにしています。メールや電話もあまり期待しないようにしています。それよりも、今しか出来ないことや友達との時間を思い切り楽しんだほうがいいかなと。結婚したら、いずれずーっと一緒にいることになるんだから、それはその時にとっておこうと。

がんばりましょ。

• 先日・・・

先日彼は東京に行きました!
    旅立つときさみしかったけど、それと同時に、
    がんばろうという気持ちになれました。

みなさん、アドバイスありがとうございます。

みなさんのアドバイスでがんばれそうな気がします。

一年経つと、
    私も就職で東京に行きます。

激務で夜中しか帰ってこれないみたいだし、
    連絡を期待するのではなく、
    私からも彼が元気でるようなメールをしたり、
    彼が安心できる場所を作ってあげたいと思います。

まぁ、泣きすぎてもう涙がかれたので
    プラスに考えれるようになったんですけどね・・・笑

彼を失うことが一番つらいし、
    たとえあんまり会えなくても、
    彼もがんばってるので応援してあげたいです。

そしてそして、
    レスしてくださるみなさんは遠距離の末に結婚された
    方が多いですね♪

なんかそれもうれしいです!!

彼もがんばるし、私のこと心配してないといってくれ
    信用されてるなぁって思いました!

彼の存在の大切さが薄れつつなってたけど、
    また付き合いたてのような幸せな気持ちになれました!

• 太平洋を越えた長距離でした

が、やはり、一に連絡、二に連絡でしたね。
    国際電話は一日に4,5回、、
    五回目は一時間近くになることも頻繁でした。

まっ、アメリカから日本への電話料金は、東京都内の料金よりも安いので、
    かけ放題かけても、一ヶ月に30ドルほどでした。
    てなわけで、米国側の安い料金を利用したので、僕の方からの電話ばかり、
    あとは、Emailの交信(これは相互)が毎日何本も、、
    要は、出来る限り触れ合っていないとならなかった、、
    その上で、彼女と一日だけ会う為に、中2、3日の日程で日本行き、、
    それくらいの大恋愛だったのだと思います。

今では、アメリカで彼女との生活が四年目に入りました。
    彼女は、毎日、朝から夜寝るまで、何度も何度も”幸せだよ”
    ”幸せにしてくれてありがとう”と言ってくれます。
    年齢差(20歳)もあって、
    僕と年齢差のない親を含めて周囲からの猛反対を押し切った彼女でした。
    彼女の今の幸せは、打算のない真摯な彼女の心が勝ち取ったものだと思います。

• 期間限定の遠距離なんてかえっていいチャンスかも。

彼、行ってしまったんですね。でもお互いに前向きなしずくさんと彼、きっと大丈夫ですよ。

私と彼は1年のうち4ヶ月くらい、海外遠距離をしてます(「する」って言い方は変かしら)。その間は1回も会えません。残り8ヶ月も、いいときで週1回しか会えません。でも、そのおかげで相手の存在の尊さをいつも実感できるんです。
    会える日が分かったら、ずっとうきうき幸せで何でもがんばれちゃう。会える直前のドキドキ、顔を見た瞬間の感動、相手の体温を感じられたときの何ともいえない満ち足りた気持ち、そういうのが薄れることなく私の生きるエネルギーになってます。

連絡の頻度は一概にこれがいいとはいえませんが、私は頻度は少ないですが素直な気持ちは伝えるようにしています。

彼と離れるのは1年なんですね。その間に何度かは会えるんでしょう?長いようできっと短いですよ!むしろ恋愛のドキドキを盛り上げるいいチャンスだと思って、楽しんでください。きれいになりますよー(笑)

• たった1年ですよ

9年間遠距離でした。
    その間に婚姻届の提出はしたのですが、別居婚で2年間過ごしてます。
    今は2人で生活しています。

私の場合、仕事に追われて余計な事を考える暇が無くて済んだ、という感じです。
    でも連絡は小まめに取りあってましたね。彼の就寝前にはほぼ毎日電話がありましたし。どちらかというと、私の安否の確認みたいでしたけど。(私が一人暮らしで帰宅時間が遅かったため)

彼の方が新しい生活で慌ただしい様なので、あちらからの連絡を執拗に強要しては、鬱陶しく思われるかもしれません。でも、あまりに連絡がないと不安になりますよね。彼の予定がある程度分かるなら、あらかじめ忙しくなる時期を教えてもらうと多少連絡が無くても安心できますよ。

手紙や葉書はどうですか?
    一人暮らし時代、疲れて帰ってポストを覗いた時にDMや請求書以外の便りがあると、疲れが吹っ飛ぶ位嬉しかったです。彼以外のでも。
    私はポストカードを集めておいて、ちょっとした一言を書いて封筒に入れて出してました。そうすれば人にも見られないし。

すぐに会えないという事は、次に会う楽しみがあるという事です。
    がんばって!

• 前向き

レスありがとうございます。

前向きに考えます!
    今彼は、東京に行って毎日忙しくすごしています。
    ちょっと言い合いしてしまい、
    今は少し反省中です・・・

やっぱり最初は慣れませんねぇ・・・笑

でも忙しそうなので、少しそっとしてみます。

最初は手探りなんですが、
    徐々にペースを作っていけばいいかなぁと思います。

みなさん、うまくいっていてうらやましいです!
    私もがんばらなきゃ・・・泣

もうちょっとさみしくなってきている私でした・・・笑

• ありがとうございます。

みなさん長い間遠距離されてるんですね!
    たった一年ですよね・・・

その一年は自分磨きをがんばります
    でもまだペースになれないよぉー泣

• 近況を報告します。

まだ一ヶ月も経ってないのに近況報告って変なのかもしれませんが・・・

最初の一週間は泣いてばっかだったんですが、
    少しずつ慣れてきました。

いつまでも暗くいても
    現実はかわらないんだし、くよくよしてもいけないって思って。

彼氏から連絡も時間があるときはあるので、
    うれしいです。

内助の功?って結婚はしてないんですが・・・笑
    彼氏が頑張っている姿を聞くと、私も頑張らなきゃって
    気合いが入ってます!笑

やっぱり彼氏の邪魔はしたくないですもんね!!

これも全部皆さんのおかげです。
    夏休みには会いに行く予定です。

それまで彼氏のこと支えれる器の広い女性にちょっとでも
    成長できたらなぁと思います!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧