あなたはミックスベジタブルについて、どう思いますか?(駄)

レス53
トピ主のみ6

ミックスベジタブル

話題

近くに住む親戚夫婦は、いつも料理についてもめています。

A男「3食とも、僕が作ってる。A子は料理を作らない。いや、料理ができない。」

A子「私は料理ができないのではない。むしろ上手。ただ、忙しいから作らないだけで、料理は得意。特にアメリカ料理は超得意で、何でも作れる。」

とのこと。

ある日、A子が「A男の両親がうちに来るので、ディナーを作るから、ミックスベジタブルちゃんも是非来て。」と言うので、「大変だから、いいよ。なにかテイクアウトして持っていくよ。」と言ったけれど「いいの、いいの。みんなまかせて。」と言うので、お言葉に甘えて、行きました。

アメリカ料理?ローストビーフと、アップルパイ?とか想像していました。

で、でてきたのは、ハンバーグとミックスベジタブル。

A君の父親「ごはんかパン、ある?」
A子「あ〜、ありません」

う〜ん。名誉挽回、汚名返上、起死回生、一発逆転ホームランの場面。2品のメニューに、ミックスベジタブルはどうだろうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あっはっは

ハンバーグってドイツ料理じゃなかったっけ?
    目玉焼きを乗せればアメリカンハンバーグですけど(ファミレス等では)
    育ちの問題でしょうね・・・

• ウケた。

すごい人ですね!これぞ天然!ってやつでしょうか・・・。
    小町を見ていると本当に色々と変わった方の話が出てきますが、この人もその一人ですね・・・。その女性はアメリカ帰りなんですか?アメリカに留学中、アメリカ人のルームメイトがいましたが、寮を出てアパートに住むというので「料理できんの?」と聞いたら「できるわよ〜!」と言うのでお呼ばれしたとき期待して行ったら、インスタントのパスタ(乾燥パスタを牛乳で茹でて添付の調味パウダーを混ぜるだけ)とパンの2品が出てきたことを思い出しました。そういう意味ではその彼女はまさにアメリカ人気質?アメリカ人気取り?なんでしょうかね・・・。
    念のためお聞きします。そのハンバーグは、美味しかったのですか?

• ミックスベジタブルについて

ミックスベジタブルについてどう思うか、ですよね?

一人暮らしのころ、よく食べていたな〜。
    野菜食べた方が良いのは分かってるけど、ちゃんと料理するやる気が出ない時なんかに手軽で便利だな、と思います。

.......あっ、トピ主の「ミックスベジタブル」さんについてどう思うか、ってことでしたか?

A子さんを笑い物にして賛同者を得て、スッキリしたい黒い気持ちがあるみたい。
    A子さんの事が嫌いなのではないかと思います。

それとトピ主さんと血のつながりのあるのがA男さんで、A子さんはその奥さんなのではないかとも思いました。

以上、僭越ながら「ミックスベジタブルについてどう思うか」との質問にお答えしました。

• 悲しい献立・・・・・

人様をディナーに誘っておいて、あまりにも侘びしすぎる食卓・・・・
    私だったら、
    ハンバーグの添え物として、ミックスベジタブルのほかに、ベイクドポテト・プチトマトくらいは添えます。
    他には、ミネストローネスープやコンソメスープなどの汁物、レタスとたまねぎのさっぱりサラダ、パン、もしくはライス。デザートにババロアという献立にします。
    ミックスベジタブルに罪はありませんが、ハンバーグとこれじゃおもてなし料理ではありえませんよね。
    トピ主さん、ゴクロウさんでした。
    アメリカ料理というのなら、ハンバーガーにポテチ、コーラのほうがいいや。

• こればっかりはなんともいえない

我が家もハンバーグの時はミックスベジタブルが添えられることが多かったですよ。で、それがどうだろうかと問われると、「うちもそうだったよ」としか言いようがありません。
    ハンバーグとミックスベジタブルのみで、サラダもパンもライスもなかったのは、A子さんのご実家がそうだったのかもしれません。外食でハンバーグを食べても、サラダやライスが別料金だからつけてもらえなかったのかもしれませんし。こればっかりはわかりませんよね。
    で、お味はどうだったのでしょうか。おいしかったのなら、料理上手は嘘じゃないですよね。まぁ、メニューの組み立てはもうひとつだったかもしれないですけど。

• ミックスベジタブルは

解凍した人参が得意ではないので、買ったことがありません。同じような物が必要な時は、生の人参から作ります。人に出されれば頑張って食べますが、手抜き料理の代表ではないですか?
    お客様にはどうでしょうか。

• 手抜き感ありあり

ハンバーグにミックスベジタブルで、ライスもパンもなし・・なんて寂しすぎですし手抜きし過ぎって感じですね。
    誰かハッキリ教えてあげないと恥かくよ〜って思います。
    招かれた方々が気の毒です。

ミックスベジタブルですね。
    家では食べたことありませんでしたし、自分が料理をするようになっても買ったことはないし食べたいと思いません。
    手抜き料理の材料という認識です。
    だって自分で切ってボイルすれば良いんだし。

• そもそも

アメリカ料理って存在するんでしょうか・・・
    少なくとも中華料理、フランス料理、トルコ料理の料理とは違う気がします。

本題ですね。
    ミックスベジタブルはチャーハンもしくはチキンライスの具として、か
    ベーコンとキャベツのコンソメスープにざらざらっと入れてます。

ニンジンが大好きなのでステーキやハンバーグのときは生ニンジンから
    ニンジングラッセを作ります。

• 大好きです

僕は独身独り暮らしなので、大変重宝しています〉ミックスベジタブル
    朝ごはんは塩コショウを振ってマーガリンとレンジで温めた物をゴハンにかけたり。
    しかしニンジンも大好きなので、時間がある時は別に切って加えたりしますね。

ところで、「アメリカ料理」と言われて直ぐに思いついたのは、ハンバーガーでした。
    イヤ、好きですけどね…

• ハハハ

すっごい献立だな〜。特にごはんかパンある?に
    ありません、って答えちゃうところ、最高。

ちなみに私の実家では、
    母・私・姉がニンジン嫌い
    父・弟がグリーンピース嫌い
    という訳で、ミックスベジタブルは食卓に上る機会なし。
    結婚した今では、その存在すら忘れかけてました…

• アメリカ料理?

ところでA君て誰でしょ?

A君=A男?
    A君の父親=A男?

アメリカ料理ってもしかして洋食っていいたいのではないでしょうか?
    A子さんは1品ずつの料理はできても食事としての料理が組み立てられないんですね。

問題はミックスベジタブルよりも、「ハンバーグだけ」って所だと思います。
    A子さんのハンバーグプレートにご飯、サラダ、スープでもつければ立派に食事になりますよね。

• おもしろい

見栄をはった発言をしているのかと思いきや、ここまでくると正真正銘の天然ですね。

下手に買ってきたお惣菜を出したり、高難度の技に挑戦しないとことが潔い。

これから義理の両親とも長いおつきあいだし、本当の姿が伝わって良かったかもしれませんね。

• 母の味

子供の時に冷凍のミックスベジタブルが出始めだったのかな?母がとにかく
    彩りが良いし簡単だし、と言う理由から何にでも入れていました。
    玉子焼きが一番多く、ケチャップごはんにやきそばに、ハンバーグにも
    横にはかならず、バターと塩コショウで炒めた物がありました。
    今はあまり使いませんが私にとっては、母の味です。
    にんじん嫌いの弟はせっせとにんじんだけを避けて食べていたのを覚えています。
    横ですが、冷凍のグリーンピースはおいしいので良く使います。

• 横レス気味ですが

アメリカ料理ってあるんですか。で、ミックスベジタブルですが便利でいいんじゃないですか。悪いのはミックスベジタブルじゃない!

• アメリカ料理か〜

でも、お客様招待して2品は少ないですねー。

・・・そう思って、もう一度読み直したら、主食のパンもご飯もなかったようですね。
    うう、おなかがすきそうだ。

ここはやはり、山盛りのフライドポテトとコーラと、お湯で作る着色料てんこもりゼリーが不可欠ではないでしょうか?
    あ、デリバリーのピザ、というテもありますね。

ところでトピ主さん、おなかすかなかったですか?

• 得意がアメリカ料理?!

得意料理がアメリカ料理!というだけで、
    ダメだ、こりゃ、って思っちゃいますがね。
    ミックスベジタブル、手抜きにはもってこいの素材ですが、
    おもてなしにつかうモノじゃないですね。
    使ったとしても、別に野菜の品もつかないなんて。。。
    さすが、アメリカ料理!

• すみません・・・

肝心のミックスベジタブルについて書き忘れました。
    ミックスベジタブルもピンキリで、本当に美味しいものもあるのですが、
    たいていはそれなり味でしょうか。
    コーンはともかく、冷凍にんじんとグリーンピースがまずいと、美味しくないので、
    我が家では、グリンピースの旬の時期に、生のピースと人参とコーンで作ります。それでも評判はいまいちです。

ちなみに、ミックスベジタブルはどのような調理方法でしたか?
    あれも、発酵バター(そういえば、最近はバターが超高い!)にミネラル塩と白こしょう、
    好みで白ワインフランベでソテーすると、まあまあ味はごまかせますよ。

個人的にはミックスベジタブル、食物繊維は多いし、お箸を使えば老化防止に役立つので
    それなりにいいとは思います。

• 好みません。

ミックスベジタブルについてどう思うか、という質問に対してだけお答えします。
    冷凍の人参の、あの食感と水っぽさがどうしても許せないので、使いません。
    冷凍のコーンとグリーンピーズは、単品で買って使いますが。

• 原産国がアメリカのものが多いと思います。

詳しく調べたわけではないので事実がどうかはわかりませんが、
    ミックスベジタブルは原産国がアメリカのものが多いと思います。

• それだけ?

スープ(汁物)もサラダも 箸休めも ご飯(パン)もなし?

ディナーでなく我が家の夕食という庶民的な献立でも 夫や子供たちからブーイングが来ますよ。

A男さん、A子さんを甘やかし過ぎ。3食全部作らないで半々に分担しましょう。彼女のためになっていないでしょう。
    いつ何事があるやも知れませんので男性にも料理ができることも要求しますが女性も一緒でしょう。
    それでも夫がそれで役割として満足されていれば何も言うことはないのだけれど 不満足だから喧嘩でしょうね。

今度 A子さんのご両親を呼んで見ればいいのに。
    こりゃ 喧嘩になるわ・・・

• アメリカ料理ではないですね(笑)

アメリカに永住している者です。まず、日本で言うハンバーグというのは、アメリカでは食べられてません。でも、ハンバーガーはありますよ(笑)それから、ミックスベジタブルですけど、冷凍食品ですよね?アメリカにもありますけど、料理を普段からするひとで、本当に上手な人は使いません。でも、自称うまいといっていて、実は、へたくそな人は、そういった冷凍食品とかたくさん使ってますよ(笑)

• アメリカ料理

フランス料理、イタリア料理、ドイツ料理、、色々ありますが、アメリカ料理って、、あまり聞かないですよね。個人的にはカウボーイが焚き火しながら、、ビール飲んで、金串に刺したでっかい肉の塊をジュージュー焼いている風景を思い出しますが・・。
    ひょっとして、そのA子さんはマクドナルド(アメリカが本社)のハンバーガー=ハンバーグはアメリカ料理と思ったのかも、、。
    ミックスベジタブルですがね、私、好きなんです。ちょっと彩りに娘の幼稚園弁当にも使ったものです。今も、密かに思うのは、人参が、、多すぎる、、。いや、、“コーンとグリーンピースだけ”でもいいのになあ、、と。

• 料理にあらず!

>2品のメニューに、ミックスベジタブルはどうだろうか?

とありますが、これはトピ主さんがハンバーグとミックスベジタブルで2品とお考えということですよね?

私なら、ハンバーグ(ミックスベジタブル添え)で1品と数えます。
    私にとってミックスベジタブルは1品と数えられるような「料理」ではないからです。
    (それがブロッコリーでもフライドポテトでも付け合せは付け合せ。1品とは数えません)

それにしてもパンもご飯もなくハンバーグが一皿だけなんて、そもそも料理以前に「食事」というものがどういうものか彼女は分かってないようですね。
    「食育」を学校で教えようなんてことが話題になるのも無理ない世の中なんですね・・・。

• レスをありがとうございます。

駄トピにレスをいただき、恐縮です。

いくつかの質問がありましたので、、、、。まとめてのレスで失礼ですが。

Q.トピ主は、A君と血のつながりがあるのか?
    A.トピ主は、A君ともA子とも、血のつながりはありません。トピ主の夫が、A君とイトコです。

Q.アメリカ料理は存在するか?
    A.う〜ん、私にもよくわかりませんが、ローストビーフ、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキン、ホットドッグ、アップルパイ、七面鳥、カリフォルニアロールなどが、浮かびます。

Q.A君って?
    A.す、すみません。A君=A男です。

Q.ハンバーグはおいしかったか?
    A.うーん、、、(A君の両親は、ミックスベジタブルについては言及しなかったけど、ハンバーグにはビックリしたそうな)。

• ミックスベジタブルは気になりませんが、

アメリカ料理の定義が気になります。

類似系で、
    ミートローフトとマッシュポテト
    が出てきたら、なんとなく納得かも。

アメリカ料理?が得意と豪語したわけで、
    「ご飯を炊く」とも「パンを焼く」とも
    宣言しなかったわけだから、とりあえず納得するしか。。。

私の実家でも、
    メインディッシュ+サラダ類が基本で、
    予め要求しない限り、ご飯やパンはありません。
    みんなで集まるときは、デザートや酒類を持参します。

それと、最近は
    「肉じゃがが得意」は古くて
    「私、ハンバーグつくれるの。」の方が
    ポイントが高いらしいです(若蔵談)。

ミックスベジタブル入りの肉じゃがだけ出てきて
    ご飯ナシなら同情しますよ。もちろん。

• 好きです。

手抜き料理、と言われていますが、コンビニ弁当よりはマシかな、と思っています。
    自分でカット、ってトウモロコシもグリーンピースも季節物だし、冷凍物なら結局同じことだし。
    で、好きですよ。それだけをご飯にすることがあります。
    (トウモロコシは穀物だし、にんじんは緑黄色野菜だし)
    オリーブオイルで炒めてコンソメで味付けするんです。
    もうちょっとボリュームを持たせたい時には水切りした豆腐か卵を割りほぐしたものを加えます。
    ハンバーグも肉を刻むところから始めてスパイスを用意したりすると
    結構手間がかかりますよね。もちろん手間がかかった分おいしいものができますが。
    A子さんは育ってきた背景に食文化が欠如しているのかもしれません。
    パンやご飯がないのは、料理センス以前、もてなしや気遣いが足りないかと。

• ミックスベジタブルについて

私は結構 「便利な奴」という認識です。
    スープにひとつまみ、バター炒めで弁当の隙間埋めに、チャーハンにも、ポテトサラダにも・・・・てな感じ。

アメリカ料理について
    実はトピ主さんのレスを見たとき、ドド〜ンとわらじのようにでかいハンバーグに、ポテトフライが山盛り、その横に日本ではLLサイズのコーラつきの絵が浮かびました。
    ローラースケートなんかはいて、ガム噛みながらもってきてくれたら、或る意味「アメリカ〜ン!!」です。

まぁ A子さん 口先だけでごまかしてきたけど、逃げ場がなくなっちゃったってところで。 笑い話ネタですね。

• なつかしい

ミックスベジタブルは、あんまり好きじゃありません。
    ファミレスとかで出てきたら食べますが、家では使いません。
    でも、小中学校のころ友達の家でごはんを食べるとき、チャーハンだとミックスベジタブルを入れてるのをよく見ました。
    アメリカ料理って言ったら、私もローストビーフかサンドイッチとかを思い浮かべるかな。
    ハンバーグでもいいですけどね。
    マッシュポテトにグレービーソースとかアメリカっぽくていいかもしれませんね。

• なつかしい

ミックスベジタブル。
    ひとことで言って、子供のころの弁当の彩り。
    懐かしの食材なのに、この場面で出てくると却って新鮮。
    A子さんマジックですねー。

ところでヨコなんですが、
    A子・A男・A君の父親じゃあわかりにくいですよ。
    A子・B男とか、妻・夫・舅とかにした方がいいです。

あと、ミックスベジタブルがネタなら、
    ペンネームは別のものにしないと、これも文中でややこしくなります。

面白い話なので、もう一工夫を!

• 冷凍野菜もアメリカ料理の特徴なんだって。

ウィキペディアで
    『アメリカ料理』を引いたところ、
    冷凍野菜についても、ちゃ〜んと触れてましたよ(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧