美容院、どういう理由で、何回位で変えますか

レス73
トピ主のみ0

ヘアスタイル

最近、美容院を変えましたが、伸ばしている、毛先をそろえるだけにしてくれ、と言っているのに、3センチは切られました。

相当に切らないと料金を取れない、と思っているのか、美容師だから切らないといけない、と思っているのか、頑固なのか、わかりません。

もう行かないつもりですが、皆さんはどういう理由で、何回位で変えますか。私は、以前にもカラーの色を前回よりもっと黒くしてくれ、と言っているのにしてくれなかったり、10回は行っているのに何回も同じことを聞く人(カルテ?に書いてないの?と言いたくなった)だったり、客の要望も聞かず自分の出来るカットパターンでしているだけ、だったりしたら、変えますね。 

美容室、無数にあるし、美容師さんも無数にいるのだから、いやだと思えば行かなければいいだけですが、美容師さんのほうでは、今まで来ていた人が来なくなると、不思議でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通では?

>毛先をそろえるだけにしてくれ
    で、3センチほど切られるのは。

今はショートカットではなくある程度伸びてる状態からですよね?
    今現在がショートカットだったらごめんなさい。

• 私の場合

1、担当の人が辞めてしまった。
    2、下手。(ライオン丸にされた)
    3、希望が通らない。(必ず「あなたの髪はパーマを掛けないと駄目だから」と言われ毎回パーマにされた。3回行った。
    4、閉店した。
    2は結構多いので、今までで10回ぐらい変えてると思います。

今の所は5年ぐらい通っています。
    5年も通うなんて初めてです。
    髪質を知り尽くしてるので楽なのですが、ちょっとマンネリ気味です。
    結局毎回同じような感じになってしまうので、冒険してみたい気もしますが、また1から説明して・・・ってなるとちょっと面倒です。
    今の担当の人が辞めたら変えるだろうなぁ。

私の髪質は扱いづらく大変みたいです。

• 美容院サーフィンしてます

月1の割合で美容院に行きますが、お店はしょっちゅう変えますね。

理由☆ 単に腕が悪い(2週間後くらいで判断)
      ☆ トークが低俗
      ☆ タオルが臭い
      ☆ お客の要望を聞いていない(理解不足か?)ので、違う長さ、色、形にされる
      ☆ 何時行っても、旅行と仕事の話しか振ってこない

論外☆ 小型犬が3匹放し飼いにされていた
      ☆ 着物に合うセットを頼んだら、田舎のチーママ風にされた

美容師さんへのお願い
      ☆ トークが下手なら無言で結構ですから、放って置いてください
      ☆ 客の要望はちゃんと聞いてください
      ☆ シャンプー時に顔に掛けるタオルの臭いチェックをしてください

• 美容師です

美容師側から…

毎月かかさず通ってくださるお客様がパタッと
    来店されなくなったらとても気になります。
    何か失礼があったのか、とか
    お客様の体調がお悪くなったのかとか本当に心配してしまいます。

でも、忘れた頃に来店されるようなお客様、
    半年に1回程度のお客様だと、
    いつの間にか来店されなくなったとしても
    気になりません。

トピ主様は、『毛先をそろえるだけにしてくれ』
    とおっしゃったのですね。
    『1cmだけ切って』といわれたのでしょうか?
    美容師は、毛先をそろえるようにいわれると、
    もし毛先がかなり痛んでいて収まりが悪くなると思えば
    痛んでいるところ(約3cm)まで切る事もあります。
    ただほとんどが
    『毛先3cm位のところまで痛んでるんで
    この辺まで落としても大丈夫ですか?』と一声かけますが。

トピ主様の仰るとおり、美容室は無数にあります。
    気に入ったところ、いい美容師と早く出会えると
    いいですね。

• 現在も探し中です

今住んでいる土地に引っ越してきて約1年ですが、現在は美容室探し中です。
    以前住んでいた土地で通っていた美容院で、いつも担当してくれていた方はとても上手だったのですが遠くて通えません。
    そして、今は「新規の方に限り20%オフ」等の特典を利用しながら新しいお店に行っているのですが、なかなか良い美容室に巡りあえません。

私はパーマをかけていないシンプルなミディアムショートのボブスタイルなので、カットの腕の良し悪しがよく分かります。
    前回行った所なんて、左右非対称だし、襟足の部分は良くみるとガタガタだし…。2度と行く事はないでしょう。。

カラーで違う色に染められたり、染まり方がマダラなんて言うのは論外ですが、私の場合はカット技術の良さが一番の決め手になります。
    後、髪型についての相談トークや軽めの世間話しならOKですが、つまらないおしゃべりは要らないです。それより、カットする事に専念して欲しいです。

• わかりますよ〜

こんにちは。私もこのところトピ主さんと同じ気持ちでいて、モヤモヤしていたんです。私はなかなか気に入る美容院に巡り合えず、ロングだったこともあり美容院に行くのに遠ざかっていました。しかし出産してロングの髪の毛が邪魔になり、思い切って切っちゃおう!と決意し気分転換も兼ねて美容院開拓して行って来ました。
     かなり長い髪をバッサリ切って、とても気に入り担当の美容師さんにも好感を覚えたので、それまでは年に数回しか行かなかったのに毎月その美容師さんを指名して通っていたんです。・・・がしかし、行く度に全く覚えていてくれず、話もチグハグだしとうとう前回はガッカリしてしまい、もう変えようかなと思っているところです。
     行っても担当は指名なしで誰でもいいですと言うつもりです。
     シャンプーやトリートメントを勧められて、一度くらい・・・と思って大金はたいて購入したって、「ラッキー」くらいにしか思っていないような彼女の態度に違和感をおぼえました。
     美容院って難しいですよね、ごめんなさいわたしが愚痴ってしまい、トピ主さんに対してアドバイスできてませんね・・・。

• わかりますっ!

私もよく、注文した長さよりもはるかに短く切られたりします。
    本当に不思議ですね。自分の頼み方が悪いのかなぁ?とも思いますが
    、確かに1センチそろえるだけって言ったのに、肩とか腕にハラハラと
    落ちてくる切られた髪は3センチくらいだったりで内美容室探しの時期も多かったりします。せっかく気に入った方が見つかっても、2年くらい通って、その方がお店を辞めちゃったりするとそれを機にまた別の美容室探ししたりしてます。美容師さんて、結局切るのが好きなんじゃないですかね?1センチとかだと切った気がしなくて、ついつい多めに切っちゃうとか・・・。でも切られたこちらはけっこうブルーですよね。。

• 流されるようにやられたとき。

私が嫌だなと感じたのは流されるように雑にやられたときです。
    その美容院は雰囲気が割と気に入っていて3回目位の利用だったのですが、忙しい時間帯だったのか予約して行ったのに30分近く待たされ、席についても他の客と同時進行だったようで放っておかれる時間もかなりありました。
    自分の番になっても髪をギュっと引っ張って雑に扱われたり、無言でザクザク切られるだけ。そのくせ常連らしき客(もしくは気に入っている客?)には笑顔でペチャクチャ喋りながらたっぷり時間をかけてやっていました。

忙しい時間帯で全ての客を捌ききれないのなら、予約の段階で違う日を提示するなり、手が空いている美容師に任せるなり(私は美容師の指定はしていません)何か対策があったのでは?と思います。
    ただ安請合いしてこなしきれず、結局客に優先順位を付けて施術されるのは不愉快ですよね。

私はこれを機にメンバーズカードも捨ててそれきり行っていません。
    たまにクーポンハガキが来ますが一切無視です。
    私は元々美容院がそれほど好きではなく、嫌な思いをしたらすぐに行くのをやめるタチですので…。

• 私の場合

シャンプーや化粧品(売り物)を いかがですか?と勧められ、説明を聞かされると、もう、イヤになります。
     あと、あれこれ 聞かれるのがイヤです。仕事はなんですか?とか、旦那さんは平日お休みですか?とか・・
     決定的に、もうイヤ!ってことは今までありませんが、なんだか疲れた気がすると、何度といわず、買えます。
    慣れなれしい言葉もキライです。あまり話しかけてほしくなく、
    施術中は、会話よりも、静かに物思いにふけっていたり、本を読んだり、
    コーヒー飲んだり、ウタタネしたりしたいのに、頑張って会話しよう!!って感じの美容院は、苦手ですね。

• 美容師さんと話さなくて済むこと

前に行っていたサロンは、「客と話す」ってマニュアルがあるのか!?ってくらい、話したがるサロンでした。
    一回行くと、パーマとトリートメントの間、3時間以上、とっかえひっかえ、違う美容師さんと話さなきゃならないんです。
    しかも話が下手。プライベートについて聞いてくるので、仕方なく「あなたは?」と聞き返したり、興味もない芸能人の話したり、本当に疲れました。

それであるとき、別のサロンに行ってみたら、そこは、黙っていると、放っておいてくれるんです。
    雑誌もいろんなのがあっていっぱい替えてくれるので、「雑誌読み放題日」と位置づけて読みまくったり、ボーッとしたり、すごくリラックスできます。
    もちろん大事なところでは和やかに話しますよ。

正直、前のサロンのほうが腕はよかったです。
    でも、戻るのはイヤです。

• 服を毛だらけにされます

なぜだか分かりませんが、服を毛だらけにされます。これまでの美容院ではありませんでした。引越し先の今の美容院で2回連続でやられました。

たぶん、ケープを取ったときに服に摩擦で毛がつくのではないかと思いますが、美容師さんはなんでつくのか分からないという表情でいつも謝ってくれます。が、服によってはガムテープでも取りきれず洗濯するのに大変なことになります。

先日も「毛をつけないで」と言ったにもかかわらずカット後のシャンプー台で慌てたように背中を払う美容師さん。「まさかついたの?」「い、いえ、大丈夫ですよ」

真っ赤なセーターです。色が濃すぎてよく見えませんでしたがじーっと見ると袖口にも毛がビッシリ!

帰る時に美容師さん2人がかりでガムテープ。他のお客の注目に焦った表情。私に「赤いと分からないですね」笑いかける。かっとなって「困ります。ちゃんと落として下さい。スカートにもついてますよ」美容師さんは「脱がないと無理かも」「もういいです。家で取ります」

ほっとしたように「ありがとうございました」いつも通りの会計。ドアを開け、早く出ろとばかりの態度。もう行くのよそうかな。

• 最高の出来を期待して毎回変えます

同じ所に通うとお互い緊張感が欠けて仕上がりに期待出来ません。だから毎回変えます。

美容師に聞いた事が有ります。客が入ってきた時その人の髪を見てどのように仕上げたいか。それがとても楽しいと。そして自分のやりたいヘアースタイルと客の希望が合致した時が最高だと。

その為に客と美容師との間には常に緊張感が必要だと思います。美容師は客に気に入って貰えるか緊張感の中で仕事をします。無駄話もいいものですが次にこの客は来てくれるだろうか?と誠心誠意を込めて仕事をするスタイルが好きです。

2回目は1年以上於きますね。その代わりいつも心づけ(熨斗袋に千円程度)を美容師にそっと渡します。私がもう少し綺麗だとこのカットが映えるのにゴメンネといつも心の中で謝ります。初対面の美容師に会うのが楽しみなちょっと変わった私です。

美容師を変える事で自分では気づかない魅力を引き出してくれます。美容師の持つ感性もそれぞれ違います。それが楽しいですね。特に男女関係無く指先の美しい美容師にカットされていると夢心地です。

• ここ美容師さん見ててくれたらな‥

なかなかバッチリ波長の合う美容師さんに巡り会えるのは難しいですね。

前通ってたところの美容師さん、押し売りはしないし、こちらが1言えば10理解してくれるような(しかも仕上がりもほんとよかった)方でしたが、出産で辞められて引き継ぎで別の方になりました。

髪が多いから軽くしてと言えばトップや前髪からピョコピョコと枝毛のように飛び出るくらいすかれて、軽くなるどころか髪はパシパシで余計膨らんでしまいました。(でもクレーム言えない情けない私です)

その人、最初は丁寧に接してくれてたのですが、慣れるに従ってほったらかし度が増したので、今は新しくできた美容院を転々と放浪しております(泣笑)

• しょっちゅう変えます

引越が多いので、美容院探しが一苦労です。気に入るお店に出会うまで変え続けます。
    やっと出会えたと思ったらまた引越なんてこともたびたび…。

一回きりで美容院を変える場合
    ・下手すぎる(これが一番多い)
    ・トリートメントやらカラーやらをしつこく勧めてくる
    ・美容師がペチャクチャうるさい上に腹の立つことを言った

数回でフェードアウトの場合
    ・下手すぎってことはないが上手くもない
    ・だんだん雑に切られるようになった
    ・いまいちフィーリングが合わない(店員が若すぎる、奇抜すぎる、など)

意外と多いのは、シャンプー後にザクザク切ったあと、流してくれない店!
    こんな髪の毛クズだらけで帰れっちゅーんかい!
    短髪の男性ならドライヤーで毛クズも吹き飛ぶのかもしれませんが、顔にも毛クズが着いたままだったり、家に帰ってバサバサやると大量に毛クズが落ちてきたり…。
    本当に腹が立ちます。

今行ってる店の担当美容師さんは、一度行っただけの私の顔も髪のクセもバッチリ覚えていて素晴らしい腕前。よくしゃべるのが難ですが、引っ越さない限り通うと思います。

• しょっちゅう変えます

私も美容院を探しています。なかなか良い美容院に巡りあえず、この1年間で2回変えました。今まで行った美容院は15ぐらいでしょうか。4年間通っていた美容院があったのですが、もう行かなくなりました。予約をした日に5分ぐらい遅れてしまったんです。焦りながら入って行くと、担当の人に「1時間後にまた来て下さい。」と言われたんです。仕方がないのでお店の外に出て、本屋さんに行ったり、お茶して時間を潰しました。

その後髪を切ってもらってる間も会話がなく、なんだかイヤな雰囲気になり、もう行かないって決めました。今行っている美容院は、腕は可もなく不可もなくといったところでしょうか。オーナーの方が厳しい方のようで、働いている美容師さんたちがけっこうお客様の前でも叱られています。雰囲気があんまりよくないなあ、と感じたので、そろそろ他のお店に変えるかもしれません。

• ナメられてると感じた時

5年近く通った頃だったでしょうか。

予約をして、時間通りに行ったにもかかわらず、新人さんにシャンプーしてもらった後、
    濡れた髪のまま1時間放置されて以来、二度と行ってません。

もともと腕のいい美容師さんだったのですが、どんどん人気が出て忙しくなったらしく、
    半年近く「最近、雑に扱われてる?」と思ってはいたのですが、それが決定打でした。

「この後、用事があるので今日はもう帰ります。シャンプー分だけ精算して下さい」と
    受付に言ったらとにかく席に戻るようにと言われ、預けた荷物も返してもらえず、
    そのうち美容師さんが飛んできて、それまでにないくらい丁寧にカットされましたが、
    「出来るんだったら最初からやれよ。つか、ワタシもう帰りたいんですけど。
    (本当に用事があった。毎月通ってて、ショートヘアのカットだけだから
    2時間あれば十分だと思って予定を入れていた)。
    なんで失礼な対応された挙げ句にアナタの自己満足に遅刻のリスクを犯しながら
    付き合ってやらなきゃならないの?」と余計に腹が立ちました。

今のところもイマイチなので、また美容院探しに戻る予定です。
    運命の出会いをしたいなぁ(笑)

• とことん金儲け主義

・・・の美容院は最悪です。私はお金をかけなくていいことには出来るだけかけたくないので、シャンプーが別料金なら朝して行き、カラーは自分で痛まないヘナをしています。
    腕がいいと評判の所に行って一回目、カットのみで行ったのにひつこくひつこくカラーを進められた。
    二回目、「たまに美容院のシャンプーが合わないこともあるので」という私にシャンプーを店でしたほうが”くせ”とかも判りやすいから次回はシャンプーを持ってきてくださいと言われ(シャンプー料金1000円払って欲しいのバレバレっす)、そのうえ主婦の私に「学生割引内緒でしてあげますから」とプラス1万になるカラーをまたまたひつこく進めてきた。そのくせカットはぜんぜん思い通りじゃなかった!
    ・・・もう二度と行きません。
    そしてまた別の所に行ったところですが、そこはカットも思い通りにしてくれ、余計なものは一切進めてこない。いいところにめぐり合わせてくれてよかったわ〜。
    確かに私はカットしかしない、大きなお金を落とす客ではないですがそういう商売をしてるといつか客いなくなるよ。

• わたしが美容院を変えた理由(過去)

「下手であること」これだけです。

残念ながら、世の中美容院多しといえど、上手な美容師さんは稀少です。出来上がり直後だけでなく、1ヶ月後の状態までものをいいます。

今の美容師さんをみつけるまでは美容院探しをしてました!地方都市だから東京と違ってカリスマ美容師というものが(古い?)存在しないかいても話題になりにくいか・・・。有名大手美容院チェーンも何点か行きましたけどみ〜んなヘタでした。

今の美容師さんを見つけたのは偶然ですね〜。チラシで実家の近くのダ○エー内に美容院(チェーン店です)がオープンのチラシがでてて、店舗内だから、カットの受付が20時までと長かったので何気に行ってみたら、スゴウデだった。手際が違う。シャンプーもロット巻きもカットも神業。できる美容師はすべての動きに無駄がなかった。トークも話したいときを見極めて話しかけてくれる・・・これもカミワザ。

• 気に入っていた美容院だったけど…

地元に新規で出来た美容院。
    ここアタリかも?なんて気に入って、月イチで通ってました。

で、ある日突然、料金がいつもより1000円跳ね上がったんです。
    あれ?レジ打ち間違い?なんて怪訝な顔をしていると、係りの人が

社員の意欲・技術のレベルの向上のために各美容師にランク付けをしました・そのランクによりお客様から技術料を別途頂きます・技術向上によってお客様によりよいサービスをさせて頂くためですのでご了承ください

なんていうんです。
    そのランクとやらの紙を見せてもらうと、なんと私の担当は最上位…!
    別途2000円弱のUPです。
    しかも今回は突然の改定ということで1000円とさせて頂きますね…なんて言うので2度ビックリ。
    聞いてないっていうのに今回から金取るんかい!

もともと安い値段でもないのにすごい値上がり率。
    担当だって私が特別指名したわけでもないのに…
    大体社員の意欲の問題なんて会社内の問題だろ…

正直レジで無言。超ドン引きです。

その後そこには1度も行っていません…

• 私も以前・・・

私も以前、希望した形と違うカットの仕方をされ(段を入れたくない、と初めに言っておいたのに、段が入ってくる)、途中でクレームを伝えましたが、その人が未熟なのか、言葉で何度「こうではなく、こうしたい」と伝えても、結局伝わらず、思わぬ形にカットされてしまいました。

若い美容師で、最後は、当人も半べそになりながら、代金もご不満なら、と取らなかったのですが、同じ店内に、もっと経験のあると思われる他の美容師も居たのに、その子を助けるでも、代わってあげるでもなく、対応しなかったのか、謎です。
    もちろん、二度とそこへは行きませんでした。

その後は、とにかくカットがきちんと出来る人、自分のやり方を押しつけない人を探しながら、美容室を変えていましたが、約5年前、今のところに来て、ようやくこちらの希望に沿った形で対応出来る人をみつけました。そんな難しい髪型じゃないと思うんですけれどもね、利用者の希望に添えない技術力の乏しい人も多いんじゃないでしょうか。
    今は、逆にその見つけた美容師(別にカリスマでもなんでもない普通の人ですよ)を追いかけて、店が変わった時も、ついて行っています。

• 待たされたので

美容院、忙しいしあまり行かないのですが、おしゃれな友人が、腕が良くてカリスマ的なステキな人がやってるから、と紹介してくれたところに何度か行きました。

でも、カットのため3時に予約して終わったのが6時半だった時から、行かなくなりました。
    (実際2時間以上待たされました、何を考えているんだか)
    それだけ人気があって混んでいたんでしょうけどね。

• ずっと通っている理由でよろしければ・・・

私は決して変えません。

その理由は1腕が抜群、これに尽きます。

2ずっと通っているので融通をつけて貰える。例えば朝早くからセットをお願いしたり、定休日にお願いしたり、、などなど。

3これまたずっと通っているので、微妙な好みをわかってもらっている。安心して任せられる。

4またまたずっと通っているので、言いたいことをはっきり言える。

こうして見ると、継続して通っていることから得られるメリットの方が大きいと思うので、トピ主さんも腕の良い美容師さんを見つけて通い続けることをお勧めします。そうするうちに段段と馴染んでくると思いますよ。

でも、たまに浮気して思うのですが・・・腕の良い美容師さんって滅多にいないですね。カット技術、シャンプー、ブロー、セット技術という基本ができていない美容師の多いこと!こわいので途中でチェンジしてもらったことあります。

• 美容院流浪の旅

大体3〜4回。1回で変える時もあります。私のチェックポイントは以下。

私の髪は、細く非常に絡まりやすい上に、パーマがこれまた掛かりにくいです。
    余り切られたくないので、相談を兼ねてカットの長さを伝える。
    まずは、カット担当・シャンプー担当に付いた美容師さんその旨を重々伝えます。

それを踏まえてシャンプーしなかった。→アウト
     (多少の絡まりは、もう仕方がないので大目に見ています。)

私の意見を聞き入れずやたら切りたがる→アウト
    希望のセンチ以上に黙って切る→アウト
    説明無しにシャギーやレイヤー等を入れる→アウト
     (髪の傷みの所為でパーマが掛りづらい・希望のヘアスタイルにする為に必要等、相談・説明で納得すれば受け入れます。)

仕上げに不満→この時点では保留。
    次の日、自分でセットしたら気に入る仕上がりに。→そうならなかったらアウト

簡単にパーマが落ちてしまった→対応によってはアウト

小細工らしき事をした→アウト
     頻繁にパーマを掛けさせたかったのか、カットのみの来店時に仕上の際、勝手にドライヤーで伸ばし無理矢理ストレートにされた等。
     (後で髪の傷みが大変だった…)

• 今の美容師さんに出会うまでは

今の美容師さんに出会ってからは、一度も変えていません。もう10年になります。
    それまではしょっちゅう変えていました。
    私の髪はすごく多くて硬くて扱いにくい髪なのですが、それを上手に扱ってくれる美容師さんに
    なかなかめぐりあえなかったので。
    私の髪を見て「それは無理」などと決めつけて、工夫もしてくれない人。
    髪の質や癖を把握せずに、とおりいっぺんなカットの仕方、パーマのかけ方をする人。
    自分でスタイリングするときのことを考えてくれない人。
    などなど。
    でも、今の美容師さんは全然違います!
    私の髪質はもちろん、私の性格、ファッションなどの好み、器用さ加減(要するに不器用)などまで
    考えてくれるし、何よりも上手!!
    私が「こういう感じにしてみたいんだけど、無理ですよね?」と言うと、「このまま同じ切り方を
    したらこういうふうにはならないけど、こんな感じならできるよ」とか「じゃあ、こんなふうに
    してみたら?」などと、最大限雰囲気をいかしながら、私の髪質でできることを提案してくれます。
    仕上がりも満足。
    もう他の美容師さんは考えられなくなりました。

• ここ5年ほど同じ美容師さんに・・・。

美容院を変える決め手への回答にはなりませんが、ここ5年ほど同じ美容師さんにお任せしてしている理由は・・・その美容師さんの人柄です!

私の希望する施術内容はしょっちゅう却下されます(笑)。
    この間も、デジタルパーマやら水パーマやらをしてみたいっ!と言っても「あかん!あかん!どれだけ新しいパーマが出てきてもどれも所詮パーマや。絶対に髪が痛む。それより今日もスペシャルトリートメント入れとくからな!」と、まあこんな具合にされるがままの状態ですが、なぜか心地よい気分になる私(マゾか!?)。

ただもうその美容師さん(同性です、念のため)に会いたくて行くようなものです。
    実は私の髪の健康を一番に考えてくれていることも伝わってくるのもポイントかな。

• 私も最近・・・

3年ぶりぐらいに美容院を変えました。
    変えるきっかけは、職場のちょっと苦手な人が
    同じ美容院に通っていたことがわかったからです。
     その美容院は従業員の態度も良く、
    店長さんの腕も良く、きちんと一人一人時間をとって
    丁寧にしてくれていてほぼ満足でしたが、
    少々マンネリ化していました。
     今回いろいろ調べてなるべく離れた場所の
    美容院へ行ってきたのですが、
    そこはかなり人気の店らしく、
    初めての私は他の人と同時進行で
    扱いも雑で、カットの後のシャンプーも無く、
    店を出た後鏡を見たら、
    顔にカットした髪の毛がたくさん付いていて
    がっかりしました。もう行きません。
     美容院を変えてみて、サービスや心使いの差を感じました。
    でも前の美容院に行くのは抵抗があるので、
    自分に合う新しい美容院を探していくつもりです。
    果たしてあるかしら・・・?ちょっと不安・・・

• あまり変えません。。

金銭的なこと関係なしならば、ある程度都市部(美容院の集中している場所)で一番上のランクの人にやってもらえばヘアスタイルのスキルはどこも同じだと思う。。経験上。私はもうただ変えるの面倒くさい!!ので変えないですねえ。ただ自分の似合う髪形について一緒に考えたりアドバイスしてくれる人がいいなあとは思ってますけど。

あとはその人のやりかたの好みなんですよね。いちいち会話に入ってくるとかその店のやり方とか。

• 1回も変わったことナイの!!

母親が行っていた美容院に初めて連れて行かれたのが小学3年生の頃。
    それから1回も変わらず、ただいま34歳!(笑)。
    中学生になった頃には担当を決めてずっと同じ人。担当者は3店舗を掛け持ちする店長に。
    『大きくなったよねぇ』と言われますが・・・「歳とった」の間違いでしょ?って笑います。

私の髪は超ネコ毛。パーマをかけた時はギチギチにかかるけど次の日には取れてしまう&すっごく傷む。
    そんな私の毛をうまく扱って、なるべく傷まない液でキレイなパーマをかけてくれます。
    ここ数年はパーマをかけてませんが、カットに行っても「適当にお願い。お任せコースで(笑)」の一言で済みます。
    20年以上の付き合いなのでこの店長に任せておけば
    何の説明も注文も要らないので他店には面倒で行けないンですよね〜。

ただ、店長はさすがにシャンプーはしない・・・バイトや見習いのヘタなシャンプーは苦痛。
    洗い方が弱い、すすぎが足りない、ブラシは髪がちぎれそう、ドライヤーが髪と近すぎる!!
    ウチでシャンプーして濡れたまま束ねて美容院に行く事があります。
    だってウチから5分かからないンだもん(笑)♪

• 理由はいろいろ

1.引越しで
      かつては自宅から近いところに良く行っていたので、引っ越すと自然に行かなくなってしまう。

2.担当者が辞められた
      独立する方も多いんですよね。

3.店が閉店した
      これも結構ある

長いところは2年ぐらい通ったし、1回で辞めたところもあります。

最近はカットとヘッドスパしかしないんで、技術の差はあまり気にならなくなりました。結構遅い時間まで営業しているところで、平日の混まないときに行くことが多いです。

• フィーリングかな

実家にいるときは、学生の頃からずっと10年近く同じ美容院でしたが
    結婚後は色々な所に行ってます。

あんまり、プライベートな事ズケズケ踏み込んで聞いてくるようなのは苦手です。
    「お仕事何されてるんですか〜」
    「今はちょっと…辞めてて(失業中)」
    「何で辞めたんですか〜」大きなお世話!
    って会話を、シャンプーする人・カットする人・ドライヤーの人が皆聞いてきたらうんざりしました。

あと、他のお客さんと(知人かも)異様に盛り上がってて、
    なんか来てはいけなかったのかな…という雰囲気の店。

あと、家族経営でやってて、
    子供(小学生2年生位と4年生位)が店に入ってきて、騒ぐような店。
    家族経営だと、お客さんに対しては、丁寧に話すのだけど、
    夫婦同士の会話がキツイ「おい、それ、はよぉー」とか…

あと、年齢と明らかに違う雑誌をもってくるお店。
    受付のとき、生年月日書いたはずなんだけど。。。

希望としては、トイレとか行きやすい店だと嬉しい。
    カラーやパーマは長時間の上、お茶とかサービスしてくれるのは嬉しいけど、なかなかトイレにと言い出せにくい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧