軟式・硬式テニスをどちらもやってる方はいますか?

レス6
トピ主のみ2

ももら

学ぶ

最近、主人とテニスを始めました。
私は元々、中学高校と軟式テニスを6年間してましたので、軟式テニスはすぐに勘が戻り現役ほどではないですがそこそこ打ち込めるくらいになりました。
主人はテニスはまったく初めてなので私が指導する形で楽しんでますが、テニスコートではほどんどの人が硬式テニスを楽しんでいたので、見てると硬式テニスも面白そうだねって事で硬式ラケットを安くオークションで購入してやってみました。
軟式とはすべてが全然違って、ボールもホームランばかりでお互い返す事も全然できなくイライラして
「やっぱり軟式の方がいい」
と言うと夫は
「硬式も面白いからどっちもやろうよ」
と言うので硬式をしばらく練習した後に軟式もやりました。すると硬式で変な癖がついたのか軟式ができなくなってしまい焦りましたが徐々に燗が戻ってきて普段に戻りました。
やっぱりどちらか1つにした方がいいのでしょうか?欲張りかもしれませんが硬式もやってみたい気もします。
どちらもやっている方がみえたらアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 硬式・軟式経験あり

私が中・高時代はcoatが軟式しか有りませんでした。社会人になり友人とtennisschoolに行く頃にはcoatは硬式になってました。それから随分月日は経ちました。racketのgripの握り方が大きく違います。軟式はラケットの両面を、硬式はback・foreとも片面を使いますので手首の返し方が違います。長い間してないのでこれで合ってるかな?と言うより軟式コートは余り見かけませんが。

と言う事で頼りない私ですが、硬式の方が一般的だと思われるので硬式を楽しまれたらどうですか。硬軟すればそれぞれ練習用のballやracketを用意する事になりますから経費の無駄になります。一番の問題は手首を痛める原因になると思います。私は良く手首を捻ってました。近くのtennisschoolを通りました。またやってみたいですが怪我が怖くて通う自信が有りません。年が年なので。

• 楽しむだけなら

どういう風に楽しむかによると思いますが、
    大会に出たりしたいですか?
    一般参加の大会って出てみると楽しいですよね。
    ご主人とMIXが組めるようになると夫婦で楽しめるでしょう。

さて、本題ですが、二兎追うものは一兎も得ずという諺もあります。
    ご夫婦で楽しむ分には、両方は成立しますよ。
    バックボレー等は、全て軟式流になるとは思いますが...。
    ですが、どちらかの大会に出場したいと思われるのであれば、
    どちらか一方をオススメします。
    仲間とワイワイというのであれば、硬式の方がメンバーは集まりやすい
    と思います。

ですので、今後どう取り組むかによると思います。
    お二人だけや仲間内だけでということであれば、十分両方楽しめますよ。

でも、知らない人との大会は面白いです。

• 1つに絞った方がいいです!

中学で軟式、高校で硬式テニスをやっていました。やっぱり私も最初はホームランになりました。軟式ラケットは手首で振りますが、硬式は腕全体で振ります。私は軟式の癖が抜けずに手首を傷めてしまいました。癖は治りましたが、今も手首が時々痛みます。

硬式の方が人口も多いし大会なども充実していてやりがいがありますけど、夫婦で楽しむ分にはどちらでもいいと思います。6年間も軟式だったならかなり癖がついていると思いますが、ご主人も初心者なら一緒に硬式を始めるのも楽しいかも。ただ、両方一緒にやるのは止めた方がいいと思います。癖はなかなか抜けません。

• 両方やるなら硬式中心が良いような?

フォアハンド、バックハンド、試合ルール等違いがあるので
    平行して遊ぶよりもどちらかを中心にしたほうが良いような気がします。

私は中学に軟式をやりましたが、社会人になって硬式のみやっていました。
    今、息子が中学の部活で軟式をやっています。
    時々息子と息子の友達に混じって軟式で一緒に遊びます。
    硬式の打ち方(ラケット面等)で軟式は中学生相手でもそこそこ遊べますが
    (負けちゃうんですけどね〜)
    軟式に慣れた息子達には硬式ボールはきついようです。

撃つ瞬間の衝撃が
    「強い(硬式)→弱い(軟式)」は何とかなりますが
    「弱い→強い」は大変かもしれません。

なので、やるなら硬式を中心にやってたまに軟式なら何とかいけると思います。

• ありがとうございました

トピ主です。返事が遅くなりすみませんでした。

硬軟取り合わせてさんへ

軟式→硬式に変えたのですね。やはり違いはグリップの握り方とラケット面の手首の返し方が大きく違いますよね。ついいつもの癖がなかなか抜けないので確かに軟式の打ち方になってしまうと手首が痛いですね。
    テニススクールに通って硬式の打ち方を習うといいのかもしれませんが、近くにスクールがないので自己流しかないですが先生がいないと無理そうです。
    やっぱり軟式でしばらく楽しんでみます。ありがとうございました。

タヌキティーさんへ

大会なんてまだまだそんなレベルではないので、もう少し練習してから出るかどうか決めたいと思います。
    私が学生の時に軟式テニス部だった為、地元では社会人の軟式テニスクラブの知り合いが沢山おり練習や大会など声をかければ仲間に入れてもらえそうです。
    逆に硬式の知り合いはいないので、クラブがあるのか知らないしメンバーが集まるか心配です(田舎なもので)
    知らない人との大会は面白いそうです。主人も試合は出てみたいみたいです。ありがとうございました。

• ありがとうございました2

手首痛いさんへ

軟式→硬式に変更したんですね。頭では意識してグリップを硬式にしているのに癖はなかなか治りませんよね。ホームランばかりで乱打が上手くできず全然練習になりませんでした。
    でも練習すれば癖は治るんですね(すごい!)
    このトピを立てた後に何度かテニスをしました。
    硬式は少しの力でボールが飛んでいくのですが、軟式は思いっきり体全体を使って打たないと良いボールが返せないので、年齢的には体力がついいかなくてすぐスタミナ切れになってしまいますが、充実感はありました。
    硬式はちゃんと指導されてないので分かりませんが、少し物足りなさを感じました。
    やはり軟式でいこうかなと思っています。ありがとうございました。

ダブルフォルトさんへ

軟式と硬式では同じテニスでも、まったくの別物だと思いました。
    やはり指導者がいないと硬式はできそうにもないです。
    軟式→硬式に変わった方は多いですね。練習量だと思いますが癖は治ると聞いていつか硬式も習える機会があればいいな〜と思いました。
    私もたまに中学生の甥と一緒に練習してます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧