亡き両親が会いにきます。

レス14
トピ主のみ2

ゆめ

話題

もちろん現実ではないのですが・・・・

時々 とっても寂しげに夢に出てきます。
(姉兄妹などは、一度も会いに来てくれた事が無いそうです)
最初は 私が思い続けている(母がいたら、こんな時はどうして解決しただろう?父がいたら どういう行動に出ただろう?など)からかな?と、思っていました。
夢で会いに来てくれた事を主人に話すと
『墓参りに出掛けようか。』と、言ってくれてから、
会いに来てくれたら お墓参りに出かける様になりました。
(他の日にも出掛けています)
つい先日も 夢で会いにきてくれました。
いつもは 寂しそうに私を見ているか 病気が辛いと話しかけてくれるかだったのですが
今回は 実家の中を案内してくれ(実家は売られてしまいました)
『ここを ゆめにあげるから 好きに使っていいよ。』と、とても嬉しそうに話をしてくれました。
兄嫁に粗末に扱われているのではないかと心配してしまいました。

私のように 身近な方が 会いにきてくれる夢を見る方はいらっしゃいますか?
その際は、どのようにしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご両親が心配されてるようです

私も最近父を亡くし、よく夢に出てきてくれました。
    母や弟には一度も出てこないのに私ばかり・・。
    なんとなく嬉しかったのですが、よくよく周りの人から話を聞くと、
    夢に出てきてくれる人自身の事を仏様はとても心配しておられるようなんです。
    母や弟に対してはしっかり生きて行ってくれると安心していて、私のことは心配で気にかけていて成仏するのに後ろ髪引かれる思いがあるそうなんです・・。
    お坊さんや、他のお坊さんにも、
    またきちんとご仏壇があり、そういうことに詳しい方々からそういわれました。
    出てきてくれるから嬉しいと思ってはダメ。
    貴方を心配しているのだから心の中で、大丈夫よ、心配しないでねと手を合わせて、仏様を安心させてあげて下さいといわれました。
    そういえば父を思い、いつまでもしくしく泣いたり、心が不安定でいた事があったので、そうなのかなと思いました。
    もちろん母も弟もまだまだ辛く悲しい気持ちは一杯だけど、前向きに頑張っていこうという姿勢が見られるのかもしれません。
    娘の私がいつまでも心配のたねなってはだめだと頑張っていこうと思ったとき、夢に出なくなりました。

• 自分の心の中だけに留めて。

私はそういった霊感(?)的なものがないのでよくわかりませんが、
    夢に出てくる度に故人を思い出し、お墓参りに行くなどすること自体は
    素晴らしいことだと思います。
    ご主人も心の優しい方なんですね。

ですが、そのように「夢での出来事を現実に持ち込む」のはご主人までにすべき
    と思います。

トピ主さんが見た「お母様が実家を案内してくれ・・・」との夢によって、
    「兄嫁に粗末に扱われているのでは」とまで発想が飛躍してしまうのはなぜですか?
    私が兄嫁さんの立場なら、トピ主さんに嫌われているがゆえの言いがかり
    としか思えず、悩んでしまうと思います。
    それに、兄ではなくあくまで「兄嫁」なのですか?

また「粗末にされている」の意味もよくわからなかったのですが、
    お仏壇や日頃の墓守のことでしょうか・・・?

いずれにしても、故人が自分に助けを求めるような夢を見たからといって
    それだけの根拠で人を巻き込めば(例えば兄嫁に何か注意するなど)、
    トラブルになるだけです。
    トピ主さんの夢にだけ出てくるのなら、トピ主さんにさえ手厚い供養をしてもらえればお母様も満足なのでは?

• 親友ですが

夢でしかご両親に会えないのもお辛いでしょう。
    私は20年来の親友が一昨年病気で亡くなりました。これだけ時間がたっても悲しみはなかなか癒えません。
    たまに私の夢の中に親友が現れ、普通に仲良く話をするのですが、夢でもやはり親友は亡くなっている設定なのです。「私はもう行かなきゃ」と言ってどこかに去って行きます。悲しい顔とかでなく、楽しい時間を過ごしているので、夢から覚めても私は逆に嬉しい気持ちになります。
    親友のお母様に夢の話をすると「私のとこには出てこないのにね」って喜んでくれています。
    現実ではもう会えない親友、夢だけでも会えることがとても嬉しいです。

• 親父が親友と姉貴の夢枕に

もう四半世紀以上前の話です。
    私の父は私が6歳の頃に癌で他界しました。
    私が小学校の低学年の頃、ある日父の親友だった方から、母に電話があったのです。
    「○○ちゃん(父)寂しがってるのかなあ。たまに夢に出てくるんだよね。」
    それを聞いた母は電話を切るなり、「お父さんの所(墓)に行くよ!」と家にいた私を連れて、父の墓所へ赴きました。
    普段墓に行くときは「線香・花・数珠」を必ず持っていくのに、手ぶらです。
    墓に着いて、母は私に命じました「バケツに水を汲んでおいで」と。私から水の入ったバケツを受け取った母は・・・・・・
    力一杯墓に水をぶっ掛けて、墓に怒鳴りつけたのです。
    「大恩ある親友の夢枕に立つとはどういうことだ!バカ野郎!今度立ったら二度と来ないぞ!」

その後、父が親友だった方の夢に出ることもなくなり、後日談として姉が母に言ったのが、
    「お父さん、前まで夢に来てくれたのに。全然来なくなっちゃった。」
    皆様ご想像の通り、生前の父は母の座布団でした。
    俺も結婚をして嫁さんの座布団のような人生になりましたが、
    他界後も母の座布団である父には、少し同情しています。

• 貴女がご両親の事を心配しているから・・・・。

私の母は20年前父は7年前に亡くなっています。
    でも一度も夢には出てきません。
    寂しそうなとか病気が辛いとかから推測するとご両親とも大変な病気で苦しんで亡くなられたと思います。
    お兄さん夫婦によって実家は売られて貴女はとても寂しい気持ちでいらっしゃるのでしょう。
    私も母が亡くなって何年も落ち込んで居ましたが、観光に行ったあるお寺で「この世で私はこんなに元気で頑張っているよ。心配しなくて良いよ」とお参りするとき言いましょうと言われました。
    貴女があまりにも亡くなったご両親の事を思い心配するからご両親も心配なさるのです。
    お墓参りに行こう等と言って下さる夫を持って幸せな生活をしているのですからご両親が安心してあの世で仲良く暮らして貰うよう頑張って下さいね。
    千の風に成っていつも見守って下さっているのですから。
    それから兄嫁に粗末にはちょっと意地悪な言い方です。
    お兄さんじゃなくて、なんで兄嫁なんですか?

• 私の場合は

昔の彼氏や男友達とたまに会います。夢の中で。
    私もうすぐ40歳なのですが、20代の頃付き合った彼や、男友達です。
    生きてます。みんな。妄想ですかね(笑)。
    でも結構リアルなんです。
    お互い歳もとっているし、「久しぶり」という設定なんです。
    お互い結婚していて、その状況で、久しぶりに会うんです。
    別にHな夢でもありません。久しぶりに近況報告して、お互いの生活に戻っていくんです。
    なんだろうな〜。
    今の生活になんの不満もないし欲求不満でもないんですけど。

• 亡き父と会います

先ず「兄嫁に粗末に扱われているのでは」は止めましょう。それはお兄さんの責任であり。兄嫁さんの責任ではありません。それはそれとして、数年前天寿を全うした父が、時々夢に出てきます。夢の中で暫く話をした後、そうだ父はもう死んだのだと思い出します。「オヤジ、十分生きたよな、もう死んだんだよな」と言うと消えて行きます。

父は息子である私に心底頼っていました。人からは色々問題ありと言われていましたが、私にとっては良い父親でした。母・妻・姉・妹から「お父さんはあなたと一番話をしたいから、あなたのところにだけ出てくる」と言われます。一般の幽霊を信じはいませんが、父の幽霊はいつでも歓迎です。

• 私は祖父母に

もう十年以上前のことになります。初めての妊娠で切迫流産のため入院している時に、祖父母がやって来て「がんばれ」と励ましていってくれました。現実ではないと自分では分かっている感じなんですが、二人が来てくれていることはごく自然な事として受け止めていましたね、夢なんですが。ああやっぱり来てくれたねって。祖父は亡くなっていましたが、祖母は存命でしたが遠くにいて年に1回も会えないでいました。
    私は祖父母にとても可愛がられて育ちました。
    夢に現れて励ましてもらえて、それがとても現実感のあるもので、しみじみうれしかったです。
    おなかの子は無事生まれました。祖父と同じ誕生日でしたよ。

• ん?ヨコですが…兄嫁も亡くなってる?

あら?えーと、トピ主さんの御両親はすでに亡くなってるんですよね。

で、時々、トピ主さんの夢に出てきてくれるんですよね?

そして、目が覚めて「兄嫁に粗末に扱われているのかな」と思った
    …って事は、兄嫁さんも亡くなってるってことですか?!
    あの世でも兄嫁さんとトピ主さんの御両親は一緒にいて、
    兄嫁さんが辛く当たってるとか、嫁姑問題で揉めてると思うってことですか???

読解力がなくてすみません。教えてください。

• 私も会いにきてくれました

先日、ロタウィルスに一家でやられて看病に疲れ吐きまくって
    もうだめ・・と意識朦朧としてたときに
    来てくれました。
    「大丈夫かい?」と言いながら両親で顔を見合わせて
    「心配だなぁ」「大丈夫かなぁ」と相談してるのです。
    そして、二人で私の頭をなでなでして
    「よしよし」「いいこだな」って言ってました。
    私は本当に暫くぶりに本当に安心して、心が軽くなりました。

実は父は生きてるのですが、心臓の手術をして自宅療養しています。
    毎日心配で電話をくれたのですが、その時に
    「お父さん看病に来てくれたよ、ありがとう」って言ったら
    父は声を詰まらせて
    「おう」と一言言って切りました。
    天国のお母さん
    来てくれてありがとう。
    とってもうれしかったよ。
    また会いにきてね。

• ちょっと寂しい気がしますが

会いに来てくれるのは、あまりよくないのですね。
    2度と会えないからこそ夢だけでも会いたいと思うのですが・・・

お墓参りの際
    手を合わせ元気でやっているからみててねとは話ているのですが、それだけでは足りないのかもしれませんね。
    安心できるよう行動にも気をつけたいと思います。

兄嫁に文句を言う事はありません。
    『身内に離婚した人がいるのはみっともない。金と女 どんな苦労だって耐えればいいのに身内のことも考えずに離婚する身勝手な奴だ。会いたくないからもう来ないでくれ!』と言われました。
    ですから 何があっても問題にはならないと思います。
    だから、兄嫁が嫌いなのか?と、思うかもしれませんが
    ここにかけない位の文句は日常茶飯事。
    一番嫌だったのは、

• 続きです

父のお葬式の夜
    『この家は 私が継ぐ 今日から片付けて明日からでもここで生活を始めないといけないから義父の荷物は全て捨てちゃえばいいからゴミ袋頂戴。着る人がいない服なんて置いて置く必要なんてないでしょさっさと捨てて』と、母に言いました。
    もちろん その場に私も姉もいました。

仲が良かった両親。
    父が母を呼んだと思いますが、この言葉を聞いてから母は体調が悪くなり。

本に
    亡くなると真っ暗な所に自分がいて 冥土に向かって歩いている。
    冥土に到着するには33年かかり 目印は 針の穴ほどの小さな光。
    でも、お仏壇に花を飾る事で真っ暗な場所に花が咲き ご飯やお茶で体力をつける。お線香の煙が 椅子となり一休みができる(かなり削ってあります)

その言葉を信じる私としては、お仏壇や日頃の墓守が重要だと余計に思います。

が、兄嫁はやる人ではありません。

確かに 問題のある嫁をとった兄にも問題があると思います。
    が、兄のいない所での暴言の数々は 対処不可能かと・・・

ありがとうございました。

• 私の場合

実家の祖父が朝、夢に出てきました。人が何人もいる中で祖父を見つけ「こんにちは」と挨拶したら祖父がびっくりした様子でした。実は実家が農業の為、家は余り綺麗ではないのです。祖父が夢を見せたのは仏壇が汚いからじゃないかと思い実家に花を持って行きました。そうしたら案の定、仏壇が埃がついてました。母に「爺ちゃんが夢を見せたよ、綺麗にしないといけないよ。」といいました。それからは綺麗にしてる様です。
    それから、後は私の娘の時も朝事故で入院する夢を見ました。
    そうしたらその日の午後、娘から電話で「車とぶつかった」との電話、その夢の事を話したら「早く言ってよ、言ってくれれば気をつけるじゃない」と言われました。
    何か、朝夢は正夢になるのでしょうか?自分でもびっくりです。

• 亡くなった数日後

実母が亡くなって数日後、夢に出てきました。
    何度も出てきたのですが、そのうちの1回、
    『ここよ、ここに○○が入ってるからね!』
    とやたら強調して指を指して教えてきました。

そしてほぼ同じ夢を同時期に妹も見ていました。
    二人して詳細を覚えていないのですが(笑

突然亡くなった(容態の急変)為、家族でアレがないこれが無いと
    騒いでいた事を、どこかで見ていたのかもしれません。

不思議な事ってあるものですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧