妊婦検診は夫婦そろって?

レス162
お気に入り90
トピ主のみ2

まさ

子供

初産現在10週の妊婦の夫です。先日、初めてクリニックを訪れたときは、初めての妊娠の確認ということもあって夫婦で行きました。2回目以降は妻だけで行ってもらうものと考えていたのですが、妻は2回目以降も夫婦で行くことが当然と言います。

そこのクリニックは人気があるようで土曜日の予約はなかなかとれません。平日行くとなると会社を午前中休まなければなりません。夫である自分が行ったところで何もやることはありませんし、検診の結果は帰宅後妻から聞けばいいことです。正直、こんなことで会社を遅刻したくないのですが、妊婦の検診は夫婦そろって行くことは普通なんでしょうか?

ユーザーID:7382339802

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数162

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 1人で行ってました

    夫は仕事が忙しいし、わざわざ休みを取らせてまで行くのは考えられませんからトピを読んで驚きました。

    別に1人で行っても困りませんでした。返って空いている時間帯などを選べたので気軽でした。

    何でなんですかね。1人だと不安だから?もっとしっかりしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:2471581985

  • 病院を変える必要があるかも

    病院が遠く奥さんが免許がないので
    車で連れて行ってもらったほうがいいとか、

    ほとんどの女性が夫同伴で来ていて
    一人で行ったら肩身の狭い思いをしなければならないとか、

    何か理由があるなら
    一人で行けるような病院を探すしかないでしょうね。

    奥さんのご実家が近いようでしたら、
    お義母さんに付き添いをお願いしてみてもいいかもしれません。

    ユーザーID:0141716733

  • 仕事を優先すべき

    昨年出産いたしました、もろこしです。たしかに最近の産婦人科の待合室には、男性がよくいらっしゃいます。ご夫婦仲良くて良い事かもしれませんが、正直、産婦人科に男性がいるのって不愉快な女性もいます(私ですがね〜)。

    あと、会社に遅刻してまで検診に付き合って、仕事に支障をきたしたらどうするんですか?もし、あなたが職を失ったら、赤ちゃんと奥さんは誰が経済的に支えられるんですか?

    ユーザーID:6464242258

  • 夫婦で行かない

    妻が運転できない、バスもない、駅からも家からも遠い…なら、運転手で土曜に夫もならわかりますが。

    行ける場所にあるなら、夫は、いりませんね。

    あとは、父親学級の時くらいでしょう。

    夫婦できて、夫も椅子を占領してるのって最低ですし。
    夫は、車で待ってるとか、車じゃないなら、来ないで欲しいと思います。

    ユーザーID:2412583958

  • 当然ではない。

    夫婦で行って当然、ではないと思いますよ〜…

    私はもうすぐ出産ですが、
    夫と検診に行ったのは最初の妊娠の確認と
    5ヶ月目にエコーを一緒に見るための2回だけです。
    次に夫と産院に行くのは産まれる時ですね、たぶん。

    ちなみに私の友人も
    一度だけ検診の時期をずらして、
    旦那さんが休みの土曜日に一緒に行ったと言ってたし
    普段は一人で行ってるそうです。

    というわけで、奥様の願望ではないでしょうか?
    8ヶ月からは2週間に1度、臨月になったら毎週検診で
    そのたびについて行ったら、主さん会社で肩身せまいですよ(笑)

    ユーザーID:5383661205

  • 不安なのかな?

    1人の時は、1回来たかな?
    2人の時は、事情があり、結構来てもらいました。

    「一緒じゃなきゃいけない」なんてことはありません。
    ただ、不安もあるかもしれませんよ。

    確かに、何も出来ませんが、成長している赤ちゃんのエコー写真を一緒に見たりして、その成長を一緒に喜びたいのではないでしょうか。


    しかし、切迫流産や出血などで、絶対安静状態になった時は、ちゃんと連れて行ってあげてくださいね。

    ユーザーID:0375083318

  • 先ずは

    奥様の妊娠おめでとうございます。でも、「こんなこと」なんて言わない下さいね。妊娠&出産はとても尊いものだと思います。
    私は半年程前に心拍確認後9週で流産してしまいました。私の場合は初めから流産するまで一人で検診に行っていました。
    なので、エコーで赤ちゃんが動いている姿を私しか見る事が出来なかったのですが、夫は「一緒に見たかった」と言っていました。
    (流産してしまったから尚のことなんですけどね)

    私自身も初めての妊娠でしたが、継続出来れば暫くは一人で通う気でいましたけど、トピ主さんの奥さんも初めての妊娠だし不安も
    沢山あるのではないかと思います。だけど、お仕事を持っている身だと毎回付きそうのは大変かと思いますので、奥様と良く話しあって、
    可能な限り付き添ってあげられると良いですね。

    ユーザーID:2864200710

  • 人それぞれ

    去年出産しましたが、私の夫は里帰りで転院した時と大きい病院に転院した時の2回だけ、妊婦健診に付いて来てくれました。
    付いてきたというよりは連れて行ってくれたという方が正しいでしょうが。

    私が通っていた時は半々くらいの割合で2人で行っているようでした。
    それぞれの夫婦の考え方があることなので、夫婦で健診に行くことが”普通”かどうかはわかりません。

    でも奥様に『こんなことで会社を遅刻したくない』とは絶対に言わないで下さいね。
    一生恨まれますよ・・・

    妊娠中のこともそうですが、本番である出産のときも立ち会うか立ち会わないかでモメるかもしれません。
    そして一番大変な育児の時でも、なるべく協力していった方がいいですよ。

    家族が増えるのは夫婦にとっても、お互いの両親にとっても喜ばしいことですよね。
    でも時には奥様のお願いも叶えてあげると、本当に喜ばれると思います。

    ユーザーID:0193598563

  • 会社を休んでまで?

    夫の付き添い、これが普通かどうかは知りませんが、最近こういう夫婦が
    多いというのは確かですね。
    だんなさんがついて来るので、待合室はいっぱいです。
    本人はそのつもりがないでしょうが、幸せオーラをまき散らしです。けっして皮肉ではないですよ。
    男女共同参画もいいですが、場所を考えていただくとありがたいです。

    はっきりいって産婦人科はナーバスな場所です。
    男の人はいて欲しくない患者さんもいるわけです。

    奥様にその辺を考えてほしいです。

    ユーザーID:0066065680

  • まだ子どもナシですが

    わたし自身、初めての診察には付き添ってもらいたい気がする甘えん坊ですが、それ以降は平日なら夫には仕事に行ってもらいたいです。

    経過に問題ないなら、ですけどね。

    待合室にやることもなく居眠りし、妊婦さんや体調の悪い方へ席を譲らない男性の姿にイライラした事ありますもの。

    でもトピ主さんも「こんなことで」っていう言い方は良くないかな?と思います。お腹の中にいるのは二人の子供なのに、関心がないの!?って思ってしまってるのかも。
    行ったところでやることがない、って書いてますが「いてくれるだけで心強い」っていう事もありますよ。
    自分が思っている以上に奥様に頼りにされてるんですよ〜!

    でも、働かなくては食べてはいけませんものね。
    自分も検診の結果は気になるけど、子供の為にお金を稼いでおかなくちゃ、何かあったら仕事中でも構わないから、すぐ電話してね!と言っておけば安心してくれると思います。

    安産だといいですね、奥様をお大事に!

    ユーザーID:3704506686

  • 行く必要ない

    と思いますが…。

    なぜ行かなくちゃいけないのか、理由を知りたいです。

    ユーザーID:4882518774

  • 一人の人が多いですが

    うちの夫が一緒に行ったのは
    今年のお正月1月4日に休みを取った時だけでした。
    その時に初めて超音波を見て「ほー」と関心していましたが他の時は土曜日であっても私一人でしたよ。私も夫が一緒に行っても何もすることないと思っていたので。(たまに旦那さんと来ているかたもいらっしゃって、ちょっとだけうらやましかったりもします。)

    奥さんがそう言うのであれば、人気でなかなか予約が取れないことは承知の上で土曜日に予約が取れたら一緒に行こうと積極的に伝えてみたら良いと思います。その感じだと出産時の休みは必須になりそうなので、それ以外は休みにくいと伝えるとか。

    ユーザーID:5420537777

  • 普通ってなんだろうね

    私は2児の母ですが、検診は全て一人で行きましたよ。
    二度の出産の他に、二回流産していますが、その時も全て一人で行きました。
    夫がついてくる必要性は、全く感じませんでした。

    私は妊婦検診には一人で行くのが普通だと思ってましたよ。
    普通って一体なんでしょうね(笑)。

    ユーザーID:0597574426

  • 夫は休みました。

    検診といっても月に1回ですし、予約制なので前もって有休申請しやすいから
    よく付いて来てくれましたよ。
    上司も付き添い賛成、というよりむしろ夫に勧めた人なので
    それもあるかもしれませんね。
    病院側も一緒に超音等夫婦で見せる方針というのもあったかもしれません。

    まぁ夫婦の問題ですから、ちゃんと話し合ってもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:2708056492

  • 半々にしたら

    私は最初の子の最初の健診だけ一緒に行きました(来て、とお願いして)
    あとは2人めも含め全て1人で行きました。
    夫にも一緒に行こうと勧めたんですけどね。
    心拍聞いたりエコーみたりするのって楽しいですから。
    でもいいって。なので、あ、そう、と。

    子どもが大好きでやっと待望の第1子ができた友人(男)は
    毎月奥様についてってましたよ。

    女性と男性では温度差もありますし
    何が何でも一緒にとは思いません。
    今後も育児にいろいろ言われると思います。
    ますますお互い譲り合い思いやりが必要になってきます。

    今回の妥協点は
    1それでもなんとかして土曜日に予約を入れる
    22ヶ月か3ヶ月に1度は一緒に行く(あとは奥様だけにしてもらう)
    ですかね。
    全く行かない、全部ついていく、だと
    それぞれの言いなりですので、あとあとモメたりするかも。

    育児となると、ほんと、大変です。
    今からお互い思いやりをもって、話し合ってくださいね。

    ユーザーID:3943157652

  • 会社を休んでまでは・・・

    当然ではないと思います。私の場合は1度でも来てくれたら十分かなぁ。
    だって、普段は体重測って血圧測って内診してエコーして診察して、終わりですよね。
    一度夫が付き添ってくれた時は一緒にエコーを見て、
    胎児の部位を細かく説明してもらいましたが、
    毎回一緒に来て貰っても正直同じですし・・・。

    もしも予約の日がたまたま休みで、夫が暇なら一緒に行かない事もないですが、
    わざわざ遅刻して貰ったり休みを取って貰ったりしてまで行きたいとは思いません。

    奥様、何か不安な事があるのではないですか?
    もっと気持ちに寄り添って欲しいとか。
    そういう不安が欲求を呼んでいる気がします。どうでしょうか?

    ユーザーID:5195550915

  • それぞれかと

    現在、妊娠中で検診に通っているものです。
    夫婦で検診が当然という決まりはありませんよ。
    私が通っている所も
    たしかに土曜日は夫婦で訪れる方が多いですが、平日はほとんどの方が妊婦さんのみです。
    毎回、夫もとなると土曜日だけ通院なんて無理あるでしょうし
    会社休んで行かねばなりませんものね。
    私はいままで何度も行きましたが、そのうち1回だけ夫がエコー見たいと言ったので一緒に土曜日に行ったくらいです。土曜日より平日の方が空いているので平日通っています。

    たぶん、まささんの奥さんは嬉しい事なのでまささんと一緒にと思っているのではないでしょうか。

    ユーザーID:0064591889

  • 普通とは思いません。

    奥さんは、「土曜日に予約とれなかったらあなた会社休んでね」と言っているということですか?それはちょっと、奥さんが身勝手かな。車での送迎が必要な場所に病院があるのなら、話は別かもしれませんが。私は昨年夏に出産したので、8ヶ月は産院に通いましたが、奥様のような発想はなかったですし、夫婦で来ていた人たちは少数派でした。勿論、状況が許すなら、夫婦で行くっていいことだと思いますよ。産院の雰囲気を味わうことで(運が良ければ新生児も間近で見られますし)旦那さんにも親になる実感が湧いてくるでしょうしね。でも会社を休んでまでつきそう必要性はないと思います。奥さんに後で話を聞けばよい事かと。病院によってはエコーの様子をビデオテープに録画してくれますから、自宅で旦那さんも見れますしね。奥さんに、「旦那に仕事を休ませてまで検診をつきあってもらっている友達が多いの?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:8971110753

  • 婦人科によその夫はじゃまです

    すでに子供は成人していますが、産科・婦人科によその夫がうろうろしているのはいやです。

    通院に支障があってどうしても一緒でなければならない限り、一人で行けばよろしいかと思います。

    会社に遅刻してまで一緒にとは、甘えすぎです。
    当日、みなさま夫同伴でした?

    ユーザーID:8292487948

  • 平日ですが、

    現在妊娠六ヶ月です。
    私はいつも平日の午前中に病院へ行っていますが、旦那さんと一緒に来ている人はほとんどいませんね。
    私は夫婦一緒に行くことは当然とは思いません。

    でも行かれるなら私も夫に一緒に行って欲しいと内心思っています。
    理由ですが、産まれるまで見えない動いている赤ちゃんを唯一見られるのが病院のエコーだからです。
    よく男性は産まれてから徐々に親としての自覚が生まれてくると言いますが、
    エコーの画面をみていれば妻のお腹の中に我が子の小さな命が
    生きているんだという実感が湧くのではないか?という事と、
    単純に診察のその時一回しか見られないわが子の成長を見て欲しいという気持ちがあります。

    トピ主さんの文章には何か冷たさを感じます。
    何もやる事はないとか、こんなことで遅刻したくないとか・・
    実際そうなのかもしれませんが奥様にはその言葉では言わないでくださいね。
    行かない診察の日は「今日病院だよね、がんばってね〜」とか「今日の診察どうだった?赤ちゃん順調だった?」と言葉をぜひトピ主さんからかけてあげてください。
    順調でも妊婦は色々不安なんですよ。

    ユーザーID:6769039680

  • 土日だったらアリですが・・・

     約2年半前に出産しましたが私は毎回土曜日に検診に行っていたので、その度に夫も一緒に行っていました(夫には産院までの運転もお願いしていました)。

     私の場合は土曜だったので夫も一緒でしたが、さすがに平日だったら一緒には行かなかったと思いますよ。平日に「今日は検診だから会社は午後から行って欲しい」なんて言えませんし、そんな事で遅刻されたら会社から「(仕事に対する)責任感無し」というレッテルを貼られても無理ありませんから。

     私達が選んだ産院も土曜はいつも混んでいましたが、それでも早めに行くなどしてすぐに順番が来るようにしていました。土曜が混んでいても絶対に予約が取れない訳でもないと思いますし、予約を取るにはどうすればいいか考えて対策を練れば済む話です。トピ主さんが平日に会社を遅刻してまで一緒に行くような事でもないと思います。

     「夫も来るのが当然」という考え方の奥様もどうなのでしょう。検診のたびに会社を遅刻させ、職場での信頼を失うような事をさせても平気なのでしょうか。「妻の検診についていきま〜す」なんて事でいちいち遅刻していたら、職場で非難されてしまうかもしれません。

    ユーザーID:3392043669

  • 夫婦揃ってが当然とは思いませんが、

    私も現在妊娠中です。
    私は普段は一人で検診に行っています。
    でも、日曜日の検診で夫の仕事が休みで一緒に行ける時はなるべく一緒に来てもらってます。
    本音では毎回の検診は夫と行きたいです。
    一緒にエコーを見る事で夫にも父親の自覚を持ってもらいたいし、お腹の中での成長を一緒に感じたいのです。
    まぁ、実際問題毎回は無理なので、私は絶対一緒に!なんて思いません。
    ついていける時は絶対行く。無理なときは無理って奥様を説得してみては?

    でも奥様に検診について、「こんなこと」なんて言っちゃダメですよ。
    ただでさえ妊娠中はホルモンバランスの関係で情緒不安定になってきます。ささいな事で泣いてしまったりふさぎこんじゃうんです。(自分でも不思議ですが)

    検診には一緒に付き添えない分、トピ主さんは育児雑誌を読んで、奥様の体・気持ちの変化を理解してあげたり、お腹をやさしく撫でてあげる、ご自分の事は自分でする、家事を出来る範囲で手伝う、など奥様への気遣いを見せてあげる事が重要だと思いますよ^^

    ユーザーID:5917287445

  • 追記ですが

    通われてる産院ではエコーをビデオ録画とかしてないんでしょうか??

    トピ主さんが行けなかった時は帰宅後、ビデオ見せてね!なんて約束しておくのもいいかもしれません。

    ユーザーID:5917287445

  • 当然ではない。

    1ヶ月半の娘を持つ、母です。

    まずは、妊娠おめでとうございます。
    奥さんを大事にしてあげて下さい。

    いわゆる周産期検診ともいわれる、妊婦検診に
    主人に同伴してもらったことはありません。
    仕事も大切ですから。

    周産期検診は、トピ主さんの奥さんの現状だと、4週に1回ですが、
    私の場合ですが30週目以降に2週に1回になり
    36週目以降、1週に1回になりました。

    その度に仕事を休ませるわけにはいきません。
    病院に行くのがしんどいなら、タクシーを使えばいいや。
    どうしてもしんどいなら、病院に連絡して受診日を変えて
    もらえばいいや。くらいに思ってましたから。

    その代わり、妊婦検診には、周産期検診の他に、
    超音波を使って胎児の状態を確認する検査が
    2回ありましたので、主人にはそれに付き添ってもらったのと、
    両親教室(2回)に夫婦で参加しました。

    ユーザーID:3638070462

  • それは・・・

    人それぞれですから・・・夫婦揃ってが当たり前ではないと思います。
    私は1月に出産しましたが後期になって私は車の運転が怖くなり夫に病院に
    送ってもらうようになりましたが、1度も診察には付いて来ませんでした。
    そら内診室はもちろん嫌ですが先生の話や超音波の時とかは一緒に聞いたり
    見たりしてほしかったですけどね・・・
    平日に仕事を遅刻したり休んでまで付いて来てもらおうとは思いませんでした。
    でもお産時や退院時は奥様を一番に優先してあげてくださいませ。

    男性って自分の子供が生まれるまでは妻の体や胎児の経過が心配じゃないのかしら?

    ユーザーID:5372143459

  • 何が普通かは分かりませんが・・・

    我が家の場合ですが、1回だけ夫婦で行きました。といっても、元々午後からの出社だったので暇だったからですが・・・
    私が、出産したのは市民病院だったので、外来は平日しかやっていなかった為、ほとんどの方が妊婦さんだけでしたよ。
    上のお子さんがいる場合でも、妊婦さんだけか、おばあちゃんが付き添いの方が多かったかも。

    ただ、奥さんが一緒にって言うのなら意志は尊重してあげたいな〜とも思います。検診時に一緒にエコーに写るお子様を見るのも悪くはないかと思いますし。
    恐らく、8ヶ月くらいまでは月に1回の検診だと思うので、月に1回くらいは何とかならないのかな〜とも思います。
    お互いに、話し合って、妥協しあうのも必要かと。。。何回に1回は同伴するとか・・・出産前の父親学級的なものがある場合は、率先して参加するとか・・・どちらかの意見だけ通すのではなく、お互いの気持ちを思いやることが大切かと思います。
    子供が生まれたら、そりゃ〜色んな意見の相違が出てきますから。どこで折り合いをつけるか!じゃないでしょうか。

    ユーザーID:6477225653

  • 夫の希望で

    ほとんど夫婦で行きましたよ。
    有休を利用したり、午前中だけ休みがとれる日は付いてきてくれました。
    私が初産ということと、不安定な時期もありましたので
    夫からの申し入れでしたが、私は心強かったですし、
    私とおなかの子を大事に考えてくれているんだと嬉しかったですね。
    中期からは夫も診察室に入りエコーを見たり、先生とも話をしていました。
    私の産院では、ご夫婦揃ってというのは珍しくなかったですね。
    子供が順調に育っている、でも明日は分からない、とくに初産は心配ばかりしてしまいます。
    出産も一月したら、仕事に忙しい夫で
    育児サポートはほとんど出来ていませんが
    あの1年間の夫の気持ちと行動を思い出すとイライラなんってしません。
    妊娠出産のことって、あとあとまで引きずるものです。
    私は検診と産前産後のサポートを夫がしっかりしてくれたので
    何年も経った今でもとっても感謝しています。

    トピ主さんが無理がでない範囲で付き添ってあげて欲しいと思います。
    「こんなことで」と悲しいので仰らないで下さい。
    お子さんが、奥様のおかなの中で元気よく心臓動かしているんでしょう。

    ユーザーID:9491403769

  • ご夫婦の価値観で

    6月に出産しましたが、一度も主人と同行したことはありません。母親学級やエコー検査(赤ちゃんのみの検査で、服を脱がないので、主人も一緒に見れる)にも。もちろん子どもの検診や予防摂取もないです。いつも一人です。
    一人で行けると思っているし、必要ないから誘いませんでした。
    ただし出産後の入院中は、顔を出してくれましたが、毎日ではなかったです。

    今は子育てにもパパが積極的に入っていくという価値観が出ています。授乳室でパパがオムツを替えています。特に若い方が多いと思います。
    奥様は、早いうちから『私たちの子ども』というのをあなたに感じさせたい、パパの自覚を持ってほしいのだと思います。が、私はそこは当然だとは思いませんが、奥様がそういうのであれば。その理由を聞き出し話し合ってくださいな。

    余談ですが、10週目でしたらまだまだつわりが合ってしんどいのでは?その場合は嫌がらずに付き添ってあげてほしいと思います。妊娠初期ってホルモンのバランスが変わるし、心身共に不安定になりやすいです。
    付き添いは難しいのでしたら、それ以外の家事なども積極的にサポートするなど配慮してあげてください。

    ユーザーID:2069897772

  • いつも一人で

    赤ちゃん、おめでとうございます!
    うーん、現在3人目がお腹にいますが、検診に一緒にきてもらったことは、ありません。
    病院がどこだかわからないと、さすがにそれはまずいと思って、「案内」しましたが、それくらいでしょうか。確かにエコーで動いている赤ちゃんを一緒に見られると、また感慨深いものがありますが、この先、まだまだ長いです。今しばらくは、検診は2週間に1度のはずですし、5ヶ月くらいから、4週に一度、と言われると思います。8ヶ月以降になると、また2週に1度です。病院によって、多少の差はあるかと思いますが、私の行っている産院では、そんな感じです。

    初産ということで、奥様も、きっとどきどきしてらっしゃるのでしょう。
    これからの約10ヶ月、検診予定(この週に1回、程度の)カレンダーを作って、ここの時は一緒に行く、この月はやめておく、そういうことを話し合われたらいかがでしょうか。一緒に行くか行かないか、だけでなく、自分も楽しみにしている、君のおかげで仕事も頑張れる、赤ちゃんのことも、感謝している、信頼しているんだ、そういう「気持ち」をきちんと伝えられると、安心なさると思いますよ。

    ユーザーID:7074958410

  • 不要です

    私個人の意見としては夫同伴はご遠慮願いたいというのが正直な気持ち。
    基本的に産婦人科は女性を診るところ。しかも扱う疾患等もとてもデリケートなことになってくるのでそこに男性に入ってこられるといくらご家族とはいえ気分は良くないのです。

    ただ、今の世間の風潮として検診に一緒に参加することがあたかも愛情表現であるかのような錯覚があるような気がします。
    妊婦さんがその風潮に振り回されてるというか・・・妊婦雑誌もファッション誌感覚ですし。

    でも、産婦人科にはいろんな方が来られます。安易に男性に入ってきて欲しくないのが本音です。

    あと、仕事を遅刻してまで!!とも思います。病気じゃあるまいし・・。
    でもそれも世間では「仕事中心のダメな夫」になってしまうのでしょうね。

    ユーザーID:7582980797

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧