犬への接し方

レス13
トピ主のみ5

もよ

話題

はじめまして。33才主婦、一歳の息子と夫と犬(フレンチブルドッグ)と
暮らしています。結婚で実家を出て今は県外なのですが、帰省時には1週間、長ければもう少しいさせてもらっています。

実家は父、母、姉、犬(柴犬まじりの雑種で私が結婚後飼いました)がいます。
困っているのは、実家の犬が息子にたまに攻撃的になることです。
8ヶ月くらいの時に3メートルほど離れたところで遊んでいた息子にいきなり襲ってきました。その時は間に私がいたので怪我はなかったのですが、それ以来犬が息子の方にくると私や母はドキドキしてすごく警戒しています。

リビングで一緒にいて大人しい時のほうが多いのですが、何か目つきが怪しいな、と思ったらいきなり「ガウッ」とくるといった時がしばしばあったり、
口に物(おもちゃやカゴからだしてきた洗濯物など)を入れている時には側を通っただけで唸るので、息子が自由に歩く事も怖いです。
私としては犬には可哀想ですが息子がいる時は別室にいてほしいと思っています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。続きです

父母もその意見なのですが、姉は猛反対で「余計に嫉妬して噛む」
    「子供と遊ぶからいけない。犬を優先して」「警戒しすぎ」と怒ります。
    犬は姉の言う事は聞きますが、私や母の言うことは聞かず、父も姉ほどではありません。
    姉が不機嫌になるので、姉がいる時は一緒にいますが私がそれとなく
    「一緒にいるならちゃんと躾をするか犬からも目を離さないようにして」と言うと
    「そっちがお邪魔してるのだから犬の自由がなくなるのは可哀想」と怒ります。
    もちろん実家の犬も好きだし、息子にも他の犬との接し方を教えないと、と思いますが
    まだ今は同じ部屋にしたくないのです。
    姉の指示通りに、部屋に入るとまず犬をかわいがり一緒に遊び、息子に慣れさせるために散歩に行く時も一緒にいきますが、効果のほどは?です。焦り過ぎなのでしょうか。
    最近では母も「家族だから別室は可哀想、息子(孫)から目を離さないしかない」
    といいますし、「(以前より犬が)我が儘になってるから気をつけて」とも言われます。
    やはり、目を離さないという事しか方法はないのでしょうか‥。
    双方にとってベターな方法などあればアドバイスください。

• それではダメ

柴犬系は上下関係に非常に忠実です。
    逆を返せば、リーダーと認識していない人間には攻撃的です。

飼い主であるお姉さんがその態度では、姉、犬、その他家族、息子さんの順なのでしょう。
    何よりも犬を優先にしている時点で、犬は貴方達家族を下に見ていますよね。
    お姉さんが犬を可愛がる気持ちは解かりますが、それはダメ犬を作る原因です。
    どんな理由があろうとも、人に牙を向かせてはいけません。
    もしも、ご実家のワンちゃんが他人に牙を向いて怪我などさせたら、その末路はお分かりでしょう?

トピ主様家族は、実家といえど、たしかにお客様です。
    でも、だからといって犬より下の立場で接して良い筈はありません。
    まずは、息子さんと遊び、その後でワンちゃんと遊びましょう。
    甘やかすのではなく、ちゃんと上下関係とルールを教えなくては。

人間社会の中で自分の順序を間違えた犬は不幸になります。
    可愛がるだけではダメなんですよ。
    特に和犬は主人に忠実であるが故に、リーダー如何では物凄く賢くもなり、物凄くダメな犬にもなるんです。

• ワンコのいないところで会う。

こんにちは。ええとまず、トピ主さんのところのフレブルちゃんの情報は何か今回のトピと関係あるのでしょうか?必要のない情報が入っていると、レスする際に混同しやすいかなと思いました。

それと、実家の犬は慣れる・慣れないの問題ではなく、犬の中の順位付けで息子さんが自分より下だと思っているのでしょう。柴犬(MIXみたいですが)は特にそういった順位付けが強い犬だと思います。これを上にする為にはお姉さんが協力してくれないと難しいでしょう。
    お姉さんが躾をするつもりがないのであれば、時々遊びにいったからといって犬が息子さんに慣れることはないと思います。
    ですので、両親にトピ主さんのおうちに遊びにきてもらうのが一番ベストなのかな、と思います。
    私はお姉さんの言い分もわかるのです。トピ主さんも、もしお姉さんから「私が遊びに来た時には、もよの息子は部屋から出さないで!」といわれたら悲しいですよね。犬と子供は違うでしょ、と思うかもしれないのですが、一緒だと思う人もたくさんいるのです。

後はご両親の協力でこっそり躾教室に通わせるのはどうでしょうか?
    いずれにせようまくいくといいですね。

• そして自衛を

このようなカンチガイ犬は
    本気で咬んでくることがありますから・・・。
    時々「飼い犬に咬まれて重傷」など、記事になっていますよね。

しつけが出来るまで、実家には帰らない事をお勧めします。

息子さんに、取り返しのつかない事が起こってからでは遅いです。
    身体に傷がつかなくても、一歳の身体で自分より大きい(のかな?)ケモノに威嚇されたら心に傷がつきます。

しつけさえ誤らなければ誰からも愛されて、そのワンちゃんも幸せになれるのに・・・残念ながら、飼い主が無知なばかりにヒトも犬も不幸にしてしまう例が絶えないようです。

• 危険

実家の家族&犬、全員の躾がされてからでないと、お子さんを連れての帰省は危険だと思います。
    特に家族・人間の躾を早急に。

犬を飼っている方なら知識があると思いますが、犬はリーダーを作り、群で行動します。実家では真のリーダーがいないような。
    人間社会で生きるのなら、実家の犬は一番下の順位にならなくてはいけないのでは。
    文章からすると「お犬様状態」ですね。

また、確か柴犬は、ご主人には忠実だが、他の人には攻撃的(寄せ付けない?)な部分がある、と聞いたことがあります。(間違っていたらごめんなさい)
    柴の血が入っているのなら、少しは関係あるか?!

飼うのなら犬の性質をきちんと見極めて飼ってほしいものです。
    でないと、犬の方もかわいそう。

実家の体制が変わらないのなら、お子さんが自分で判断して行動のとれる年齢になるまで、帰省はしない方が良いでしょう。
    いくら実家と言えども、自分の子供は自分で守るしかない。
    事が起こってからでは遅すぎます。

両親が孫に会いたいのであれば、トピ主さん宅へ来てもらうか、外で会うしかないでしょう。

• 勝手ですよね

トピ主さんがご結婚してから飼われたコなら、トピ主さんのことを家族と認識してはいないのかもしれません。
    トピ主さんの子供ならなおさらでしょう。自分のテリトリーをあらすモノでしかありません。
    別室につれていったら、ずっと嫌われたままになると思いますよ。
    まぁ、トピ主さんはそれでもいいのかもしれませんが…

お子様にケガをさせては両方が不幸になるだけですので、わんちゃんをつないでもらったらどうでしょうか。サークルに入れるとか。
    それだったら同じ空間にいられると思います。
    それかお子様をつなぐか。(笑)ってそんなことはできないですよね、冗談です。
    でも、わんちゃんをかわいがってる家にお邪魔して、わんちゃんを別室に隔離しろっていうのと、あなたのお子さんをつないじゃったらっていうのとはそんなにレベルはかわらないんじゃないかな〜と思います。
    たまにしか行かない友人宅とかだったらわかりますが、結構ひんぱんに行って長い時間滞在する実家なら、わんちゃんを別室にっていうのは酷なんじゃないかな。
    滞在時間を短くするからその間だけ別室にとか、トピ主さんもそれなりの配慮をしてあげてくださいね。

• 私の考え

トピを読ませていただいて、見過ごせないのでレスします。
    このままだと、大きな事故が起こりそうな予感がします。
    逃げながらさわろうとすると噛みつくワンちゃんはよくいますが、この子は向かってきているので、明らかに攻撃が目的です。
    一番弱い存在であるお子さんをターゲットにしていることからもわかります。
    ワンちゃんは、攻撃するときには相手の首をねらう傾向があります。
    とても危険です。何とかしなければなりません。
    内容からすると、ご家族の意見がばらばらなので、専門家に相談するとよいのではないでしょうか。
    犬の訓練士や獣医師さんがよいでしょう。
    お姉さんが「犬を優先して」とかかれていますが、それは事態を悪化させるような気がします。
    犬には、自分が一番下の存在であることを認識させなければなりません。
    あなたのお子さんだけでなく、外で他の人を噛みつく可能性があるので、躾は必須です。
    その際は、家族の方々が一緒に取り組まれることが必要です。
    よりよい関係が築ければ、あなたのお子さんにとってとても素晴らしい友達が1人増えることになります。
    そうなることを、願ってやみません。

• レスありがとうございます。トピ主です1

目をとめてレスしてくださり、ありがとうございました。
    後だしになってしまって、本当に申し訳ないのですが犬の年齢を書き忘れていました。
    もうすぐ3歳です。

>むーさま
    おっしゃるとおり、犬が二番目の状態です。
    普段は人懐っこく、私や夫にも懐いてくるのですが
    基本的には下に見ていそうです。
    姉はかなりの犬好きで、勉強もしているようで、躾に関しては
    私が口を出すとかなり不機嫌になるのですが、この状態では
    躾出来てないってことになりますよね‥。
    まず、犬より先に姉とかなり話し合わないといけないようです。

>ショコララさま
    フレブルの事は我が家でも犬がいて、犬には慣れている状況という
    事を言いたくて書いていたのですが、分かりにくかったですね、すいません。
    我が家に両親を、との事だったのですが、後だしのようですいませんが
    両親は祖父の世話(介護まではいきませんが)をしないといけないので、泊まりがけでしか
    これない距離の我が家には今は来れない状況なんです。
    私も姉の言い分は私もよくわかるので、どちらにとっても良くなる方向に
    いけるようにしたいです。

• レスありがとうございます。トピ主です2

>るみさま
    母も「噛んでしまったらあなたと姉との関係も悪くなるし、もうこっちに帰ってこれなくなる」
    と言っていますが、犬の躾は母では出来ないのでやはり姉次第という事になってしまいます。
    息子と犬からは目を離さないようにして、犬が近づいてきたら私が間に入るように
    していますが、姉はそういう態度も気に入らないようです。
    こうして書き出してるうちに犬より人間が問題、というのが分かってきました。

>ワンさま
    家族も「お犬様」状態である事は認めています。が、だからといって
    どうする、というわけでもなさそうです(もちろん犬が反抗したりしたら叱ってはいますが)。
    姉が一番そうなのですが「噛みはしない」と思っているようで、あまり私が神経質に
    言うとそれが犬と自分の躾を否定されているようで嫌なようです。
    他の方からも「帰らない」というご意見を頂きましたが
    やはり最終的にそれも考えなければいけないですね。

• レスありがとうございます。トピ主です3

>そよさま
    嫌われたままは嫌です。私も実家の犬を好きなので、出来れば息子とも仲良く‥とまでは
    いかなくても「一緒にいてもいいかな」くらいには思ってほしいです。
    姉にとっては子供、両親にとってはもう一人の孫のような存在の犬ですから
    「別室に」というのは辛いだろうな、と思います。
    サークルに入れた事もあるのですが、扉を締めていたら姉に怒られてしまった事があります。
    たしかに私たちがテリトリーに入ってきているんだから配慮は必要ですよね。
    お互いに良い関係でいれるようにがんばります。

>Hyperionさま
    姉は「多頭飼いの場合は先住犬を優先するのが当たり前」といって犬を優先して
    扱え、というのですが私が「多頭飼いと人間では違うでしょ」といっても怒るばかりで
    聞いてくれません。
    こうしてみなさんに言われ、レスを書いているうちに
    やはり姉と険悪になっても仕方ないからきちんと話し合わなければと思いました。
    私の意見は聞けなくても、専門家の方に言われたら姉も納得してくれるかも
    しれませんし、今度帰省した際には一緒に相談に行ってみようと思います。

• 悩みますね

お子さまが心配ですね。
    ただワンちゃんは順位をはっきりさせようとしているだけのように思われます。
    お姉さまの仰る通り、トピ主様達はワンちゃんにとっては来客の立場であり
    家族とは認識されていないかもしれません。

ただ、ワンちゃんが本気で噛みつくつもりなら恐らくもう既にお子さまは噛まれているはずです。思ってるより犬は素早いです。
    ワンちゃんが群れ(家族)の順位を子供に教えるための躾ですね。

しかしこのままでは間違えて事故が起きないという保証もありません。

お姉さまが仰られている「方法」は、これからも一緒に生活していく家族としては有効なのですが、たまに帰ってこられるトピ主様達の場合だと犬も混乱するかもしれないですね^^;

更に犬は人の心を敏感に感じ取るため、犬が噛みつかないかと警戒しているような今の雰囲気では悪循環かもしれません。

威嚇→犬を叱る と、子供が居るから叱られると勘違いをして、ますますヒドくなる事もあるので注意が必要です。

【続きます。】

• 悩みますね2

【続きです。】

これから一緒に生活していくわけでもないし、隔離するのが手っ取り早いのですが、
    ワンちゃんが可哀想というお姉さまの気持ちも分かります。
    お姉さまが嫌がるのであれば、一応手軽に出来るしつけ(?)の一つを実行してみてください。

犬にとっての家族(トピ主様以外、できれば犬の主人)に協力してもらい、
    お子さまが部屋に居る時だけ、そのワンちゃんにとって嬉しい事をしてあげてください。
    例えば、お子さんが部屋に入ってきた時だけ「好物」をあげる等。

それを続けると、子供が来た=おやつだ! に変化します。
    これでワンちゃんの興味が子供からオヤツに変わると思います。
    多少しつこいくらい、それを続けてくださいませ。

子供に威嚇行動をとった場合は威嚇する度に家族みんなですぐさま部屋を出て、ワンちゃんをしばらく(10分程)一人にする。
    これはご家族皆さんの協力が必要です。

ワンちゃん共々、安心して実家で過ごせるよう頑張ってください

• レスありがとうございます。

>犬ラブさま
    レスありがとうございます。

>噛みつかないかと警戒しているような今の雰囲気では悪循環かもしれません。
    姉も同じ事を言っています。私もそうだろうなあ、とは思うのですが
    やっぱり心配なので警戒してしまってるといった感じです。
    おやつ作戦いいですね!うちの犬(フレブル)は意識はしてなかったですが
    多分その作戦でうまくいった気がします。
    実家の犬はうちの犬よりも賢いので、オヤツで釣られてくれないかもしれませんが
    それだと隔離しなくてもいいしいいですね。
    安心して過ごせるようにがんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧