2歳、3歳、で「くもん」に通っている方、どんな感じ?

レス7
トピ主のみ0

sa

子供

もうすぐ3歳になる娘を公文に行かせたいと思っています。

幼児対象のクラスを開いている教室をくもんのHPで問い合わせをして、自宅から車で5,6分でいけるところがあると教えてもらいました。

2,3歳はどんなことをするのかとの問い合わせの答えはあまりよく分かりませんでした。

直接、その教室に見学に行く予定ですが、すでに通われいる方!どんなことをしていますか?
それとあと気になっているのが2,3歳ってまだ座ってジッとしているのって結構難しいですよね?
時には、気分によって走り周ったり床に寝そべってごねたり・・・。

どんな感じでお勉強されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験者です

3箇所の公文教室で、約20年採点などの仕事をしていました。
    2歳だったら早いかなあ・・・と私は思いますね。
    教室に来る代わりに、家でたくさん読み聞かせをして親子の会話をして欲しいです。
    これは3歳児に対しても同じです。

実は私の子供も3歳2ヶ月で国語だけ入会し、3歳7ヶ月で本人の希望で算数も開始しました。
    今も、昔も最初は遊びの延長なので楽しいと思います。
    実は勉強する下準備ですが、幼児にとっては勉強という意識はありません。
    楽しく興味の引くことは、全て遊びの延長線にあります。
    確かに最初は寝そべったり、じっとしていませんが、どの子もだんだん集中できるようになりますよ。
    <春の体験学習>があると思うので、お近くの教室に問い合わせてくださいね。
    一見は百聞に如かず、です。

なお、<勉強の貯金>について批判的な人もいますが、うちの娘の場合公文のお陰で本当に楽な学生生活を送る事が出来ました。
    親御さんの躾け次第だと思います。

• 継続中です

上の子(6歳)が公文をやっているのを見て、2歳の次男も半年前から始めました。
    勉強というより、遊びの延長です。数字盤を使って遊んだり、漢字カードを見せたり。また、鉛筆に興味があるなら、なぐりがきのプリントもあります。
    そこから段々、数字やひらがなをなぞるプリントに移行しました。
    最初は遊びながらですし、飽きたら「じゃあ今日は終りね」という感じでしたよ。
    上の子はそのおかげか、幼稚園でも「綺麗な字」と誉められ、今では学習習慣もつきました。
    嫌がらないようであれば、一度体験学習を試されては?

• どうかな?

公文独特の理念にぴったりはまるお子さんだと非常に効果が期待できますし、我が家のように向かないのに3歳で入れてしまうと子供も先生も不幸そうでした。先生は教師免許のあるプロというわけではないので「どうしてこんなにできないのでしょう?他のお子さんと状況は同じなのに」などとあっさり伝えてくるので何か問題があるのか?と凹みます。

とにかく我が家は1年間全く効果なしでした。でも一緒に始めたお子さんはとてもスムーズで小学校入学時には足し算も引き算もやっていたし、1年生の漢字もマスターしていました。今も優等生です。なので効果が出る子には出ます。

ちなみにあんなにアホだったうちの息子はいま優等生です。多分読書や博物館通いのおかげだと思います。幼稚園時代は遊びほうけました。(笑)

数ヶ月やってみれば合うか合わないかがわかると思います。

• 私も教えて欲しいです。

便乗させてください。我が家も3歳から初めてもうすぐ4歳で一年弱になります。国語だけさせていますが、男の子でぜんぜんしません。同じところを何度もするのが飽きるみたいです。もう幼稚園に入るし、やめようかと先生に打診したら、引きとめられてしまって、やめづらくなってしまいました。
    今は嫌がっても、続けるうちにするようになるとの事。。。この子にそんな時がくるのかしら?って
    私も意味があるのか知りたいです。

• さくらさんへ

最初にレスしたyukariです。
    まだ4歳にもなっていないのなら、休会されてはいかがでしょうか?
    間もなく幼稚園ですよね。
    幼稚園で友達に刺激されて、自分から再会したいと言い出すかもしれませんよ。
    <文字や数>を意識し始めるかもしれません。

逆にその年でいやいや続けて、机に向かう事が嫌いになるほうが心配ですね。私は・・・
    実は以前、ある幼児さんがお母さんの勧めで英語の体験学習をしたのですが、2週間で完全にそっぽを向いてしまい、体験だけで終わりました。
    しかし2年後自分から入会を希望し、真面目に学習を続けた結果、小6で英検準2級に合格するまでになりました。
    ですから、『時期』というものがあると思いますね。
    また日々の生活の中で、文字や数を意識させると興味の持ち方が変わると思いますね。

うちの娘ですが、幼稚園時代に近所の小学生のお姉さん達と『お買い物ごっこ』などして、遊んでいました。
    何故娘だけ仲間に入れてもらえたかというと、読み書きと計算が出来たからです。
    それから絵本が一人でも読めて楽しいなど・・・
    子供なりに『動機付け』や『意識』は大事だと思います。

• さくらさんへ

トピ主さんの質問は「どんな感じで勉強しているか」なので、
    さくらさんの「意味があるのか」は、全く違う質問になると思いますが…
    自分自身も公文経験者であり、子供も学習中の身として、
    少しでも助けになればと思い、レスさせていただきます。

同じプリントを何度もやるのは、まだ十分に学習目的に到達していない、とみなされているからだと思います。
    「先に進んでもよい」と判断するのは先生ですので、
    公文の理念・学習方法に合うかどうかも大切ですが、先生と合うかどうかもネックになってくると思います。
    どうしても先生と合わなくて、違う教室に行ってみたらすんなりプリントを進められた、というケースもあるようです。

お子さんが嫌がっているようなら、一度離れてはいかがでしょうか?
    やっぱり嫌がることをやっても、子供って伸びないと思いますし。
    また何年か経って、今度は自分から「やりたい」と言い出すかもしれないし、違う習い事に目が向くかもしれないし。
    向き不向き、可能性を見極めてあげられるのはお母様だけですよ。

• 生きるために必要な能力とは別物

公文に限りませんが、あの手法の学習で得られる能力は、社会に出たときに通用する力とは全く別物です。むしろ、本当に必要な能力をスポイルしている可能性もあります。
    世間には私と同じような見解の人々がいます。一度検索してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧