おしりのぶつぶつ

レス7
トピ主のみ1

ゆづきん。

健康

おしりに年中ぶつぶつができます。赤いぶつぶつです!かゆみがあります!原因はなんでしょうか?かぶれ用の市販のステロイド剤や殺菌抗菌作用の石鹸もききません!どうしたらいいでしょう。綺麗なおしりになりたいです!ちなみに背中にもにきびみたいなものができます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん、ニキビ。

当然ながら、皮膚科で見てもらってきてください。

でも私も同様の症状に長年、悩まされてました。
    家にある軟膏を塗っても治らないので、『これはとんでもない病気かも』と焦って病院に行きました。

そしたら、『夜更かししてるでしょ?清潔にして薬を塗るのは勿論だけど、早寝早起きの規則正しい生活をしないと治らないよ?(笑)』と言われました。締め付ける下着も良くないと言われました。
    医者の言う通りにしたら結構早くに治りましたよ(苦笑)

それから数年経ちましたが規則正しい生活は一時的で、あっという間に夜型に戻った今、未だにお尻にブツブツがあります(涙)自業自得だけどね。

• 同じものかどうかわかりませんが

私も長年背中にぶつぶつと常にありました。

純石けん(殺菌剤入りなどはダメです、石けん分だけのものです)で身体・髪を洗うようになったら不思議とつるつるになりました。

シャンプーに含まれているいろいろなもの(保湿剤等々)が残留していた為ではないかと考えています。

今のお肌の状態によりますが、とりあえず試してみたいということであれば合成のシャンプーをやめてみてはいかがでしょうか?

あまりにひどい状態というのでしたら、まずは皮膚科でぶつぶつの正体を突き止めるというのが正攻法ではありますが。

• 冷えと乾燥

ももんがさんも仰るとおり、身体を洗ってから洗髪しているなら順序を逆にしましょう。洗髪してから身体を洗う。
    冷えもよくありません。締め付ける下着も冷えますし、おへそがでる衣類も冷えの原因です。窮屈な靴も冷えを促進します。
    お風呂はシャワーではなく湯船につかる。できれば沐浴剤でお湯を柔らかくして乾燥しにくくするといいかも。
    食事はバランスよく、睡眠たっぷり。

私は子供の頃からブツブツ体質で親も気にしなかったのでオバサンになった今でも痕がたくさん残っています。
    ジムのお風呂とか行って、白かろうが黒かろうがすべすべの丸いお尻を見るとすごくうらやましいです。

• 私もありました

マジックソープ(ハンズに売ってます)で幾分かましになりました。
    後、シャンプーや石鹸の洗い流しをよおくするといいですよ。

• トピ主です

みなさんアドバイスありがとうございます!!色々参考にします!今は背中が少しべたつくので脂性用石鹸を試しています!お風呂あがりはアポスティーの殺菌消毒作用のあるローションをぬっています!効果はまだわかりませんが・・また色々な情報教えて下さい!

• 二度目ですが

もしかしたら皮膚の自浄機能をご存じないのかしら?と思われるくだりがありましたので僭越ながら。

殺菌抗菌モノ(石けん、ローション、化粧水、ワイプ等々)の常用は避けられた方が良いかと思います。皮膚科での診断の結果で処方され一時的に使用する、消炎などが目的のお薬の他は、という意味です。

皮膚には常在菌と呼ばれる、悪さをする菌に対抗する役割を持っている菌がいるのですが、殺菌抗菌グッズを常用していると、本来健康を保つ為には必要なこの常在菌を殺してしまう事になるそうです。結果、外敵である菌に抵抗できずに皮膚トラブルが出現するという仕組みです。

• 病院に

それはにきびですか?
    何回かおしり(座ると椅子につく部分)が赤くはれたようになったことがあります。かゆみもありました。
    先日もそのような状態になり、病院でおそらく何かと接触したことによる皮膚のかぶれではないかと言われました。かゆみ止めを飲んで夜など無意識にかかないようにし、薬をつけたら治りました。前回別の医者に言った時にはなかなか治らず、薬を変えてしばらくしたら治ったこともあります。評判のよいお医者さんにいったほうがいいですね。
    市販薬では私も治りませんでしたよ。なかなか医者にも見せにくいところですが、医者に行ったほうがいいです。私は今回1週間でほぼよくなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧