育児中の家計費について教えてください

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

育児まっしぐら

レス

• 基本、夫持ち

もともと、いろんなことを想定して、生活費はすべて夫持ちにしてました。

夫が、光熱費、住宅ローンなどすべて出してます。
    まあ、全部口座引き落としですけど。
    食費と雑費分として、3万を現金で貰ってます。

私の働いた分は、こづかいとして使う以外は、基本は貯金でした。
    住宅購入の頭金の一部になり、ほとんど消えましたが。

妊娠して、検診代は私持ち。マタニティー関係も私持ち。
    妊娠費用は、折半しました。

子供用品などは別に夫にお金を貰いました。
    夫はその分、毎月足そうかと言ってくれましたが、
    毎月かかるわけでもないので、その時々で貰ってます。
    (二ヶ月に一度まとめてオムツを買うぐらいです。
    母乳で、服はもらい物やプレゼントでどうにかなってます)

さすがに、八ヶ月働いていないと、貯金も乏しくなってきたので、
    この分が欲しいですと言って、必要分は他に貰うこともありますよ。
    あとは、友人とランチとかだと先にお金をくれることもありますね。

• 旦那さん、ひどいですね

子どもが生まれた以上、それ以前と同じ生活はできないということを理解していただきたいですね。
    我が家も、妊娠前まではアバウトな区分でしたが、妊娠を期に毎月定額(収入に応じて)を家計に入れ、私が管理することにしました。出産後は、夫の入金を増額し、育休手当と併せてやり繰りできるように変更。育休延長して手当がなくなった現在は、夫の収入全額を家計に入れてお小遣い制に変更しました。

夫は子どもがかわいくて仕方がない様ですが、お金のこととなると別のようで…。現在の方式になるまで、時間をかけて説得しましたよ。家計簿を付けて必要額を明らかにするのは当然のこととして、小遣い額の根拠や清算のルールなども説明して、とことん話し合いました。
    「私が復職したら元に戻すから」と言ってありますが、案外今のままうまく行くかもしれませんし。また改めて決めるつもりです。

主様も、頑張って旦那さんを説得してください。家族なんですから、皆で協力して乗り越えるべきだと思います。

• 小遣い制です。

結婚当初から、小遣い制です。ので、夫は逆に我が家の貯金などを
    全く知りません(笑)
    通帳は私が持っています。給料が出たら、夫は小遣いだけもらって、
    あとはノータッチ。なので、検診費用、産後育休中の生活費などは
    普通に夫婦の収入の中でやっています。
    共働きの方に多いようですが、双方生活費を出し合って・・・という
    スタイル。友人たちにも出産&育休でトラブルになる夫婦が多い
    みたいです。もちろん、夫婦間でしっかり話し合いができていれば
    大丈夫なのだと思いますが、夫婦になれば、双方の収入は、2人の財産
    ですから、そういう意識で生活できるよう、旦那さまと話し合いを
    されることをおすすめします。

このトピを同じトラブルで、離婚してしまった夫婦を知っています。
    お気をつけて・・・。

• 具体的な金額は?

夫:家賃、光熱費、家事の負担
    妻:食費、雑費、家事の負担
    その他の費用は折半

トピ主さんがどの辺にお住まいかも分かりませんが、仮に東京だとすると家賃だけで結構いきますね。
    光熱費だって2人なら相当かかります(食費と同じくらい?)。
    これらを、以前は折半だったのを自分だけで負担してくれているだけでも、十分に必要な負担をしてくれているように思いました(でも安い住居だったりするとそうでもないので、結局は額がいくらかが分からないと何とも言えません)。
    以前と変わりなく趣味に費やしているように見えて、実はそれなりにご主人も削っているのではないですか?趣味の費用をちゃんと確認しました?

それにしても、検診、出産、子供服等、出産関係がすべてトピ主様負担のあたり、ご主人の「子供」に対する気持ちの薄さが伺えました。
    子供を作ることについて、ご夫婦でお互い納得いくまで、相手の意見も十分に聴きながら話し合いましたか?
    というか、子供がほしいというのはトピ主様(のみ)の希望ではないか、と思えたのですが。

• 疑問。

生活費等が折半なら子供服等も折半ではないのでしょうか?
    二人のお子さんなのだから、子供に掛かる経費は折半するべきだと思います。
    また、子供が出来たことによって出来た手当てや税金控除返金(年末調整返金)などはお子さんの収入だと思います。トピ主さん宅のような考えの家計管理なら。

子供をもう一人など将来を見据えて
    一層のこと収入を一くくりにして
    小遣い制にするのがベストだと思います。

• 育児休暇中です。

トピ主さんとほぼ同じ状況です。
    検診や、出産費用を自分で支払い、食費・雑費を私が支払っています。
    出産費用については、行政+会社からそれを上回るだけの補助が出ているので、私の場合は、特に気になりませんでした。
    生活費についても、臨月まで働き、来月復帰予定ですので、特に気になりません。
    その家庭それぞれではないでしょうか。

ただ、気になるのは、そういう状況を旦那様にお話をされているのでしょうか?
    意外に言わないと気づいてないだけかもしれませんよ。
    お話合いをされることが、一番の解決方法だと思います。

• 健診費用は私持ち

うちは、出産費用は夫が払いましたが、健診費用は私が出しました。夫は妊婦健診に保険がきかないとは思ってなくて、出産後に金額を聞いて驚いてました。一回につき、数百円程度だと思ってたんですね〜。
    赤ちゃんグッズも割といつも私が1人で買いにいくため、私が出します。ま、お金ちょうだいといえばくれると思いますけど…、まぁいいかという感じです。

• 私のことかと思いました・・・

トピを見て「うわ、私と一緒だ!」と思い、レスを見て「うわ、やっぱりちょっとあり得ない方法なのね」と思いました。
    食費・雑費は私が出し、残りは夫が出しています。支出を引いた残りは、それぞれの口座で貯金しています。
    育休中についてですが、1歳までは給料の半分くらいの手当が出たので、それで食費・雑費をまかなって、と言われました。2人目の今回は1年を越えて育休を取ったので、無給になってからは生活費をもらっています。
    月5万円ですが、これをもらうのに、本当に何回も喧嘩をしました。ホンマしぶちんやわっ、と未だに思ってしまう私です。
    しかし、育休中はちょっと辛いですが、必要な分を出したら後は何に使おうと自由なので、そう思えるだけでも嬉しいかな〜と思っています。くさくさ考えていたある日、結婚後の預金は二人のものだと気づき、がんばって死守することもないか〜と急にふっきれました。
    贅沢品には興味がないので、リフレッシュにお茶飲むお金があればいいので。あとは、結婚後の貯金の範囲で必要経費を出しまくっています。
    こんなこと考えている私って鬼妻?
    参考にならないお返事で申し訳ありません・・・。

• それは苦しいですね

私も3ヶ月のこどもがいる育休中のママです。

産休に入るまでは、お互い給料の中から同額づつ(給与がほぼ同額なので)生活費用口座に入れ、残りはそれぞれの小遣いとしていました。
    しかし私が産休に入り収入がなくなってからは、夫の給与だけで生活するように修正しました(なかなか上手く移行できていませんが)。
    足りない分は、二人で貯めてきた貯蓄から切り崩しています。出産費用も私持ちではなく、二人の貯金からです。二人の子どもですからね。夫も特に何もいいませんよ。

育児まっしぐらさんが、旦那さんに何も言わないのですか?それとも言っても家計の修正に協力してくれないのですか?
    前者なのだとしたら、単純にそこまで考えが回らないだけかもしれません。何も言ってこないってことは、足りているのかと思っているのかも。後者なのだとしたら…とことん話し合いましょう。お互いに生活費は折半ではなく、収入の8割りは入れるとか。それなら平等なのでは?
    検診等で払っていた分は、家計の財布(二人の財布)から、きちんともらいましょう。

• 同じ女性として哀しくなりました。

トピを読んでいて同じ女性として哀しくなりました。けど、こういう話、私の身近でも多いです。2人、トピ主さんと同じ理由で別居、離婚された方がいます。ダブルインカム・ノーキッズ(この言い方は古いかな?)の時は問題なくても、子供が出来てからの女性の負担が半端じゃなく、旦那さんに助けを求めても、無視されたり、はねつけられた結果だそうです。理想は言わなくても、旦那さんが察して、子供にかかる費用や手間を負担してくれるのが一番ですけど、トピ主さんの旦那さんにはそれは無理そう。トピ主さんが主張しないとダメだと思います。

トピに書いてあった通り、2人の子供だから、2人で子供にかかる費用や世話を折半しよう!と。出産したばかりで身体の事を考えると、もっとトピ主さんの事を気遣ってあげて欲しいと私は思うのですが、男の人に、そこまで求めるのは難しいかな?。後、結婚したら自分の家族(奥さんや子供)にお金をかけたくない男性がいるのも事実ですし、ここはトピ主さんが強く主張しないと、トピ主さんがつぶれてしまうのでは?。

• 話し合いが必要では?

今育休中です。

共働きの場合はいろいろなやり方があると思います。しかし、収入や家事負担など
    で家庭に対する負担は二人とも納得できるものでないといけないと
    思います。不満があればまず話し合いをされてはどうですか。状況が
    変わったのですから、我慢しているのはおかしいと思います。

私は結婚してすぐに通帳を預かって小遣いを渡すというやり方でにしました。
    だいたい収入は同じなので半々ずつ出し合ってますが総額は夫の固定給でまかなえる
    程度です。貯金は支出した残額をそれぞれの名義でしています。

休職後は私の収入が育児休業給付のみなので夫がほとんど負担しています。
    結果として収入が少なくても夫と同じくらい貯金もしています。
    そして私は定額の小遣いなしですが、必要なものは家計費から買っています。
    家計のルールは私が決めて、夫に一応いいかどうかきく程度です。

児童手当は私の口座に入るようにして今は生活費にしています。
    復帰したら学資保険の支払いに当てるつもりです。

• 子供は二人の財産

共働き育休中(2人目)です。
    うちは最初から収入は一つにして主に私が管理しています。
    貯金を崩す云々より(少し遅れてきますが給付金などがあれば収入は0ではないですから、昼食や通勤服にお金がかからない分で生活費としては十分でしょう)ご主人が以前と変わらず遊んでいるというところが気になりました。

今のままさりげなくご主人の分を増やしてもらう方法があるとしたら、「教育費はご主人から」でしょうか。
    復職したら保育園、学校に上がれば諸々の費用、塾や習い事にもちろん大学の学費まで。18年後には一気に100万単位のお金が出て行くでしょうけれど、その分をきちんと計画してもらえば?
    きちんとした人ならそこに気付いたら以前と変わらず、なんてできないと思いますから、多分彼はまだその現実に気付いていないんでしょう。

住宅や教育について、きちんと話をする必要があると思いますよ。
    その時にトピ主さんが先に勉強しておいて「教育費はずっと公立でも1人1千万だって」とか数字をある程度出して説得できれば、今後の主導権も握れるのではないかと。

• 我が家のお財布事情

結婚5年目育休中です。

我が家は、私の収入を貯金用、主人の収入を貯蓄以外の生活費用、とおおまかに分けています。
    だから、二人の収入、というより、合わせて世帯の収入、と考えていることになるかな。

始め折半だったけど、面倒くさくなったのと、育休に入って難しくなりそうだったので(今後も2人目、3人目があるかもしれないし)、主人から生活費をもらう方法に替わりました。

ご主人のやり方、て、この先矛盾がでてきそう。変な話だけど、離婚の場合だって子どもに養育費の請求権があるのに妙な感じ、と思ってしまいました。ごめんね。

• 共働き子供1人です

産休・育休をとって昨年4月に復帰しました。

私たち夫婦は、結婚当初から「生活費を夫婦で折半する」という考えが全くありませんでした。
    生活に係わる支出は全て夫の給料から。私の給料は自分のこづかいと貯蓄にしていたので、
    (貯蓄は家族のものという考え)出産に伴い私が仕事を休んでいた期間も、貯蓄が少し
    減っただけで問題はありませんでした。夫はこづかい制で家計は私が管理しています。

家計についてご主人と話し合われましたか?
    はっきり言わないと「なんとかなっている」と勘違いされますよ。
    夫婦のやり方はそれぞれですので、我が家はこのやり方がベストだと思っていますが、
    どのご家庭にも当てはまるかどうかはわかりませんので。

あとトピ主さんは育児休業の給付金は受け取っていらっしゃらないのですか?
    出産育児一時金や出産手当金はどうされました?全て合わせるとそこそこの額に
    なるのでは?育休給付金は2ヶ月に1度振り込まれていたので、私は自分のこづかいを
    少し引いてあとは貯蓄していました。給付金をトピ主さんの収入として考えるなら、
    食費や雑費くらいはカバーできそうな気がしますが、そのあたりはどうでしょうか?

• 家は

夫婦共働きで、子供1人いますが、給与が出たら合算(私と夫の分)して家計遣り繰りしてます。

夫には小遣いは3万で私は1万です。
    妊娠時の検診代だとかは、私の小遣いからではなく、家の生活費の中から出してました。

それぞれの家庭で違うと思いますが、折半ってのは大変ですね。
    旦那様と話し合ってみて下さい。

赤ちゃんは旦那様の子供なんだし、トピさんだけが負担するのはおかしいですよ。

• ちゃんと話し合いましょう

私は今、3回目の育児休暇中です
    生活費は全て夫が払っています
    私の育児休暇手当て金は小遣いと保険代です
    今からでも「貯金を崩さないと生活できないの。育児休暇中は生活費を出して欲しい」と話してみては?

そういえば妊娠中の検診や出産費用は私が出しましたね
    一旦私が支出しても職場からの手当金で最終的に黒字になるので何とも思いませんでした

1人目の妊娠・出産に伴って夫1人の収入で生活する事に決め
    復帰後の私の収入は夫婦と子供名義の預金にしましたよ
    小遣いは減ってしまったけれど今後子供のためにお金が必要になりますから
    夫婦で話し合った結論です

今話し合っておかないと今後の育児にかかるお金についても
    モヤモヤすることになりそうですよ
    頑張ってくださいね

• 我が家はお小遣い制です

結婚したとき、夫のあまりのザルぶりに呆れ、給与口座の通帳とカードを預からせてもらいました。
    管理は二人の給与とも私がすることにし、それぞれお小遣い制にしました。
    夫の給与は、家賃、光熱費、カード決済分など、引落とし分を担当。
    私の給与は、食費、雑費など現金支払い分を担当。
    これでほぼ2:1の分担でした。
    そして、夫の小遣いは給与の1割の額を夫給与から現金で私が引き出し、毎月1日に「いつもありがとう」の言葉を添えて渡しています。

育児休暇中は、わたしも自分の貯金をくずして従来の分担を守っていました。子どもの衣服やオムツなど、現金払いのものは私が負担。学資保険や教育費の積立は夫が負担。
    この期間は私のお小遣いをストップしましたが(あまり使わないので)、少しも苦になりませんでした。

昨年専業主婦になりましたが、スムーズに夫の給与からすべてを支出する体制に移れました。夫にとって、生活に変化がなかったからだと思います。

このやり方で、結婚当時少なかった夫名義の預金も増え、良かったと思っています。

• 我が家はもっとスゴイかも。

5・3・2歳の3人の子供の母兼フルタイムで働くワーキングマザーです。我が家の家計は、住宅ローン・保育料・光熱費・食費など、私の給料でやりくりしてます。夫は、それ以外(ガソリン代・ネット代金・外食費など。残りは何に使っているのかいくら貯めこんでいるのか不明)。
    なので私は3人産んだ後も毎回育休は殆ど取得しません。その理由は、世間から断絶された自分というのが凄くイヤで早く社会復帰したいから、夫に「お金頂戴」という自分がひどくイヤだから、通常働いているときのペースで家事やったら暇で暇でしょーがないから、です。
    私もよそのおうちの家計に興味がありま〜す。

• 夫婦で話し合いは?

うちも共働きです。まだ子供はいませんが、トピ主さんとは家計管理が違いますから、基本的に夫の収入で生活し、後は貯金です。

こづかいは、それぞれ、もうけてありその範囲でやりくりしてます。

生活費が足りなくて、貯金をくずしてるわけじゃないし、自分の貯金までくずしで、折半を通してるのは、ちょっと違うのでは?

いい機会なので旦那さんと話し合ってみては?

• 私は育休中ではないけれど。

それは旦那様おかしいと思います。
    はっきり、話し合ったほうがよいのではないでしょうか?

男性は子供が生まれても独身生活のままのライフスタイルで生活しようとします。夫婦であるにもかかわらず何ら変えなければいけないという考えがないようです。我が家も同じです。

お金の使い方、生活リズム、食事の時間、すべてにおいて自分勝手です。

我が家はシングルインカムですが、結婚前の貯金もすべて私にまかせてもらいました。お財布は一つです。自営業ですので、小遣い以外はすべて私が管理してます。

• 育児休暇中の問題でしょうか、、、?

人の家の家計なので、、、口を出していいものなのか 少し悩みましたが、、なんか 違和感を感じたので出てきました。
    育児休暇中の問題なのかな、、って思います
    夫婦として一緒に生活を始めたのに、、なんか 同居人みたいな感じがします。 どんな感じが正しい!っていうのは 分かりませんが、、
    家の場合は、、
    夫婦共働き(私も正社員)子ども2人。
    基本的に二人の収入を合算して家計は考えていますが、、、、夫の給料で生活はできるので 私の給料は貯蓄と考えています。
    今の状態だと保険などは どうしているのでしょうか?
    これからは、子どもの貯蓄、習い事、学費、と膨大なお金もかかってきます。二人がそれぞれ好きなように使っても 大丈夫なほどの高収入ならいいかもしれませんが、、、貯蓄だって 備えたいですよね。
    その辺は旦那さんは どんな風に考えているのでしょうか?
    ココで質問するよりも2人で話し合ったほうが いいと思います

• 旦那さま、ひどい

私も育児休業中です。
    育児休業に入るときに、今まで夫婦で折半していた生活費を、すべて夫のお給料でまかなうようルール変更をしました(夫はおこづかいアリ、私はナシです・・育児中は使い道がないですし。友達の結婚式等の場合は独身時代の貯蓄を使いました)。育児休業給付金は、子供のために貯金しています。妻が育児のために収入が無いのだから、その分を夫が出すのは当たり前だと思います。
    私が復職しても、このままのルールで生活し私のお給料は保育園費以外は家族のための貯蓄とする予定です。子供が生まれて、「夫婦どちらのお金」という意識は薄くなりました。すべて家族のお金だと思います。

旦那さまとよく話し合って、事態を打開してください!!

レス求!トピ一覧