外資系会社での勤続年数

レス10
トピ主のみ0

この葉

働く

外資系の会社に勤務されている(いた)方に質問があります。

皆さまの会社の社員(正社員で)の平均勤続年数はどのくらいですか?
会社全体の平均でも所属部署での平均勤続年数でもいいです。
また、現在のところ皆さまの勤続年数はどのくらいですか?

業種にもよるかと思いますが、今後の転職活動にあたり参考までに教えてください。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 55歳以上の人を見たことがない

主人は今も、わたしは結婚前まで米系、仏系の会社に勤めていましたが、50代後半の人を見たことがありません。勤続25年くらいの人が、「定年退職した人を一回だけ見たことがある」と言っていました。
    主人は同じ業界での転職を3回、3〜7年ほどでしています。
    業界内でのスカウトは多いです。50歳前後でアーリーリタイアメントする場合も多いですね。

• 一概には・・・

こんばんは。
    夫婦そろって外資系企業で働くものです。
    私は現在の企業に勤務して3年目(社員数日本で約150名)。しかし、やはり人の出入りは多く、1週間に一人ほどの割合で辞めていきます。平均滞在期間は約1年半。しかし、妻の勤務する企業(社員数日本で約200名)でも入れ替わりは多いようですが、彼女は12年勤務しています。
    とても大変な環境であることは間違いないですが、どこの国に親会社があるのかや、業種、また一緒に働く同僚によって一概に「外資系だから」ということは言えないみたいですよ。日系企業でも辞める人は簡単に辞めていきますし。

• ケースバイケースです

外資は国内の会社に比べてカラーがそれぞれにあるため、
    その会社のカラーに馴染めるかどうかでまず決まるでしょうね。
    早ければ1週間以内に、長ければ10何年もいる方(会社自体も国内に似ている環境のせいもある)もいらっしゃいます。
    業種や部署でも大幅に違うと思います。
    あとはボスとの相性もありますから、こちらがきちんとした仕事をしていても評価をしてくれないボスなら辞めざるをえません。
    ちなみにうちは3年くらいが目安のようです。

• 業種や職種、目的によっても違うと思いますが

私の場合はキャリアアップという目標があって3年から5年で転職しました。やはり『石の上にも3年』ということと、『簡単に辞めると癖になるぞ』という父からのアドバイスです。

外資系の『ポジション』で応募したので、最初は多少?アップアップの状態から、仕事の隅々まで理解し、工夫して改善・効率化させて、自分の仕事がこれ以上は上げられない、広がらないと感じたら転職というかたちでしたが、転職前には次のポジションのために専門の勉強もして準備しました。
    いつも転職目的として具体的な目標設定もしていたので、面接で納得して決まるパターンでした。

でもキャリアアップは順風満帆ではなく、自分の功績を横取りし続けた上司と同僚に我慢できなくて3年目ですぐ辞めたこともありますし、転職して試用期間中に「あれっ、これは違うな」と思った時はさっさと辞めて、履歴書に載せないこともやりました。

いろいろ大変だと思いますが、いつも前向きにしっかり自分のキャリアプランをたてて転職活動がんばってください!

• 牛丼並みに早い

先日米国の老舗証券会社を格安で買い上げた会社に勤めている友達に聞いたら
    早い人はおよそ1年で移ると話していました。

• 50代の人はほとんど見ない

外資系大手製薬会社に勤めています。
    営業以外は、30〜40代の中途入社者がほとんどです。
    50代と思われる人はほとんど見ないですね。
    皆いつの間にかいなくなってます。
    長期休職者や、在職中に死亡する人が異常に多いです。(過労死・自殺等)
    給料はいいけれど、長く働くのは困難な職場です。
    今ベストセラーになっている『不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか』 (講談社現代新書)そのものの会社です。

• 解雇もある

米外資系企業に7年ほどいました。
    私がいた会社はレイオフが定期的にありました。(だいたい2年に1度)
    業績が落ち込んだら、まず人を切るみたいなのがありかなりシビアでした。
    日本が良くても、他国が悪かったら縮小とか。
    反対に増員も同じ様にあります。
    そこで残っていく(残される?)人は実力のある人です。
    勤続年数とか全然関係ありません。
    でも、もっと出来る人はヘッドハンティングされてしまいますけど。
    だいたい、皆さん2〜3年ですね。
    私の様に7年もいると、会社の半分以上の人が辞めてるってかんじです。

• 商社から転職組みでしたが

日系商社から外資系に派遣で入り正社員として14年勤めましたがキツイ職場の一言に尽きます。新卒は全く居ません。全て同業他社からstep upを目指して転職して来た人ばかりの中で随分人間関係・仕事能力の差を感じて仕事をして来ました。転職したのが44、年齢が高い分それだけの仕事を要求され休みの日は殆ど勉強に費やされてました。先輩・後輩などの関係も無く一人一人が完全自立。だから最初の一週間で脱落(会社に来なくなる)なんて事も。

小さい組織でしたから社内での競争が酷く余程気性の強い人でないと続きません。同時期に入った人も即神経性大腸炎に悩まされてました。幸い私は前職で各セクションを経験して色んな人間関係にも鍛えられたので無事定年まで持ち応える事が出来ましたが大体は体調を悪くして辞めて行きます。報酬は会社の業績に波が有り(為替差益の変動など不可抗力の場合も有り)今が一番稼ぎ時と割り切り来年このポジションに居るかどうか分からないといつも危機感を持ち仕事をして来ました。

たゆまぬ勉強もその為の自己投資も必要です。前職の温かい人間関係が懐かしいです。まず身体を鍛える事です。有給?そんなもん有ったっけ?

• わたしの場合

米系外資系金融に勤務、勤続年数はほぼ20年でしたが、50才を前にして退職勧奨を受け退社。そのときしばらくぶりに就業規則を読んだら、いつのまにか定年が65才になっていました(笑)って50才以上の社員なんてほとんどいないんですけど・・・。
    わたしはバックオフィスだったので長居してしまいましたが、フロントは平均して3〜5年ってところでしょうか?能力のあるひとは昇給を待たずに転職して年収アップ、ないひと、あわないひとはさっさと見切りをつけるか、つけられるのか。

• レスありがとうございます

トピ主です。お返事遅くなりました。
    皆さま、体験談等をありがとうございました。
    私自身も外資系企業数社で働いていました。
    とても出入りが激しかった会社もあり、参考までに
    いろいろな経験談をきいてみたかったのでトピを立てました。
    まずは、今後の自分の目標や方向性を明確にしていかないとですね。

皆さまどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧