夫(妻)が親友という方いますか?

レス26
トピ主のみ0

ひと

私にとって、夫は何でも話せて、一緒にいて誰よりも居心地がよくて、趣味も価値観もぴったり一致する、親友のような人です。

夫と過ごすのが楽しすぎるあまり、だんだん友人との付き合いが億劫になり、疎遠にしてしまいます。

私はもともと内気な性格で、友人の数は多くありませんが、最近は誰と会っても、夫といるのが一番楽しいと思ってしまうのです。
気心の知れた友人といっても、多少は気も遣いますし、一緒にいて楽すぎる夫と比べると、疲れるんです。
なので、貴重な休日は、友達からの誘いよりも、夫と過ごすことを優先してしまいます。

そんなわけで、ますます友人が減ってしまうのですが・・・

私と同じような方っていますか?
もしくは、夫(妻)が親友なのは同じだけど、それ以外の友人との付き合いも楽しんでるよ!という方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫に私以外友達がいなかったら微妙。

トピ主さんと同じく夫と過ごす時間がとっても楽しく幸せです。

でも「夫が親友だから友達はいなくてもいい」と思ったことはありません。
    私の感覚だと夫と過ごす楽しさと、友達と過ごす楽しさが別のものだからです。
    夫とばかりいると自分が夫に何も新しいものを見せられない気もします。(変な表現ですみません。なんというか夫との世界以外無い自分になりたくないのです。)

それと夫はつまり独身時代でいえば親やきょうだいのようなもので、自分の常に許してくれて最低限の礼儀などはあるものの甘やかしてくれる存在です。
    独身時代に親やきょうだいとしか付き合えない人を魅力的と思えず、現在もそうです。

すみません、批判のつもりは全くないんです。自分はこういう感覚だというだけです。

• 全く同じです!

一昨年結婚しましたが、私も全く同じ状況です。主人も同じように考えているらしく、「二人でいるのが一番楽しいし、ラクだね」と言って、傍から見たら気持悪いかも知れないくらいにいつも二人一緒に居ます。

世間でよく聞く、結婚式の準備中に双方の意向が合わずに揉めたとか、新居の準備をするのに家具やカーテンの趣味が違ってケンカした、などということも一切ありませんでした。
    自分の好きなものを選ぶと、相手も同じようにそれが好きだった、といった具合なのです。

私も主人もついつい二人で居がちですが、たまに友人が誘ってくれた時は出かけていくようにしています。
    旦那様と一緒に居るのが一番心地よいって、素晴らしいことだと思いますよ。その幸せを十分満喫すればいいと思います。

ただ、たまにはお友達に会って、自分達と違う生活を垣間見たり、違う意見を聞いたりすると新鮮で、それはそれで楽しいですよ♪

• 少ないですよね

私はトピ主さんほどではないと思いますが、夫が一番好きだし、どこに行くのもまずは夫を誘います。

仲のいいご夫婦ってどこもそんなもんだろうと思っていましたが、
    私が友人とランチに行ってよかったお店に、後日夫と夕食に出かけたって話をしたら、軽く驚かれたことがあります。
    「夫とふたりでは行かない」「子どもの話以外、話題がないし」みたいな…。
    なので我々、少数派なんじゃないでしょうか。

ちなみに私は友人と買物するのが趣味なので、
    (わいわい「これ可愛いー!」「ほんまー!」ってやるのが好きなんです)
    夫と「このワンピ可愛い!」ってのはキツイですから。

• はい

私も同じです。
    付き合って十年目に結婚、
    今でも夫は一番の理解者であり、
    親友みたいな感じです。

夫との時間が楽しくて
    価値観も一致というのも同じです。
    私も内気であまり人付き合いも上手なほうではなく
    友人もさほど多くはありませんが
    週末は夫と過ごすのが一番楽しいので
    友人との食事は主に平日の夜仕事が終わってからです。

私の場合、結婚して夫の近くにきたこともあり
    元々地元でもないことから益々夫依存症になりそうで
    怖いです。
    夫がいなくなったら。。なんて考えると不安になります。

• 私もです

私と夫は、同級生です。
    ですので、共通の友達が多くいました。
    結婚当初は、多くの友達が家に集まりました。
    でも、子供が出来たりしてから、家族だけが一番落ち着きました。
    気を使わないし、一番楽です。
    今、子供達はおおきくなり、それぞれに楽しみがあり、私たちは、又二人になりました。
    夫さえいれば、他に友達なんていりません。
    というより、だめですね。
    私には、一番やさしく、落ち着ける人です。
    友達を失ったとしても、さびしくないのは、夫がいるからです。

• は〜い 同じです

夫といる時がいちばん楽しくて楽です
    親に甘えられなかった私が唯一甘えられる存在、かつどれだけ一緒にいても楽しい人です

女性でたった一人親友がいますが彼女とはしょっちゅう会いたくなります 夫ではわかちあえない女同士の話ができます
    が…その他の友達はトピ主さんと同じです
    ぶっちゃけたまに会えればいいなぁと思ってしまいます

• いや〜、同じです

同性の友人とは、イベントがあると皆で集まる感じで、一対一の付き合いはありません。トイレに一緒に行くような、ベッタリの女同士が苦手で・・。

なのに、夫とはベッタリです(笑)お茶も、飲みも、旅行も、何をするにも夫と一緒が一番楽しいし、気を使わないです。親友というとちょっと違うような気がしますが、よく分かります。ヤバいかな〜と思って、誘われれば女性の会にも参加してますけどね。

• 私がスレ立てたと思った!

私も一番の親友だと思っています。
    もう12年の付き合いです!
    なんでも話ができるし、大切に思っています。
    主婦になって友達もできましたが、なんだかんだいざこざがあって疎遠になってから別に友達を無理に作らなくてもいいって思うようになりました。

子供ができても、それは変わらないかなと思ってます!

• 私は旦那さんが親友と言う人に痛い目にあいました

私の友人で旦那さんが親友って人が居ました。

私とその旦那さんとは顔を知ってる程度です。

私が友人に言ったプライベートな話題を
    全部旦那さんに言ってるんです。
    (男の人に知られたくない話など)
    で、「夫は〜〜って言ってたよ」とかアドバイスを
    言うんですね。

旦那さんに会ったらすごく恥ずかしいじゃないですか?
    で「旦那さんには私たちのプライベートは言わないでくれる?」と
    言うと「私と夫は親友なんで何でも言い合う」と
    言われました。

私は「私とあなたの旦那さんは親友じゃないけど・・」と
    言っても「私達は仲が良いの!」で終わられました。

トピとはずれるかも知れませんが、痛い思い出がよみがえった
    今でした。

• はい!は〜〜い!!!

私は夫とは大学1年の時に知り合いましたので、かれこれもう20年以上の付き合いです。
    最初はただの友達だってということもあり、今も夫であり一番の友達でもあります。
    私はわりと人間関係にガードが固いというか、あまり人に心を開かないほうなので、友達も多少はいますがやはり気を使ってしまいます。
    その点夫にはなんでも話せるし、私のことを一番に愛してくれてるし、やっぱり夫と過ごすのが一番いいわ、と思いますね。
    あまり友達がいないので友達の誘いはなるべく優先してますが(夫とは毎日一緒にいますし)、それでも夫といるほうが本当は楽しいです・・・。

• 夫が親友です

私は内気ってことはないのですが、
    気難しくて、基本的に一人で家にいるのが大好きなんです。
    数少ない友達も同じような感じなので、
    数ヶ月に一度生存確認がとれる程度の付き合いです。

そんな私にとって唯一、ずーっと一緒にいても邪魔に感じない人が、夫でした。
    浮気とか、他の男性に目移りなんて考えられません。
    他の人と長時間一緒に過ごすことにまず耐えられないんですから。

夫は友達が多くて、よく出かけますが、
    もともと一人が好きな私は、それに嫉妬することもありません。

しかも意外と、時々夫が友達と出かけるときに誘われて、
    「夫を通じて」人と付き合うのは、私にとって苦にならないんです。
    職場でも地味ながら、けっこううまいこと人と付き合ってます。

夫以外の人とは、浅い付き合いで十分だと感じているのでしょう。
    でも唯一、夫との関係はとても密です。

• 夫とも友人とも・・・

私も夫との関係は親友関係といえると思えます。
    自分の心の葛藤も全て話せます。
    でも、また友人達にも話せます。友人関係は狭く深くというタイプなのです。
    夫に話すのと同じ内容の話ができる友人が2〜3人います。

まあ、でも最終的に本当に頼れるのは夫ですが。
    だって一緒に生きてるのは夫ですから。

• 人付き合いの海

夫は周囲からも「仲がいいね」と言われます。
    仲良し友達夫婦だと思います。
    色々話しますし、気を使わなくていいから楽ですよね。

でも、その「楽」が落とし穴だな〜と思っているので
    友人と夫は別だと考えて友人も大切にして
    います。
    私も人づきあいが上手な方ではないけど、だからあえて
    外に出て色々な人や年齢や、考え方の方と出会い
    自分たち夫婦だけで世界が終わらないように
    人間関係の海へもまれに飛び込んでいます

夫といれば居心地いい、でも身内です。甘くなりがち。
    勿論、他人と関わると面倒なことや嫌なこともあるけど
    体験しないと分からない、磨かれないこともあると思って。

実母が世界が狭く、自分が大人になった時に女性として
    社会人として色々話ができなかったのが反面教師です。
    知人でも身内の話ばかりで、益々視野が狭くなった
    人がいて、周囲から浮いてました。
    人付き合いの大切さを感じたので。

あっ、もちろん、夫が親友で幸せ!というのも個人の自由で
    いいと思います。
    どうなりたいかだと思います

• 同じ気持ちです。

トピ主さんが全て私の気持ちを書いてしまっているので、あまり書くことが無いのですが。

世の中には同じ思いの人はいますよ〜、って事でレスしました。

でも他の人間との関わりも大切だよなぁ、とは思ってます。
    夫がいなくちゃ生きていきない、って自分にはなりたくないのです。

他の方のレスを読んでて思いましたが、今まで本当の自分を友人達や家族には見せられなかった人たちに、同じ考えの方が多いかも(私を含め)。

わたしにとっては、夫は親友&親&恋人ってかんじです。

• 同じです!

私も夫大好き。
    知り合って15年、結婚して5年ですが、話していて飽きることがありません。
    仕事のこと、友達のこと、読んで面白かった本から腹の立った出来事・・・全て夫に話しています。
    取引先と美味しいものを食べたら「今度、夫と一緒にこの店に来よう!」と思いますし。
    数年前、仕事の都合で1年ほど夫婦で外国暮らしをしました。日本語で腹を割って話せる相手が夫しかいなかったので、帰国後しばらくは他の人と話すのが苦痛でした・・・。夫相手だと1を言えば100分かってくれるけれど、友人相手ではそうはいきませんから。
    でも、だんだんと慣れてきましたよ。
    今も夫は一番ですが、友達とは別の話題を楽しめるようになりました。育児中なので、学生時代の友達と子供の話をするのが、結構面白いです。母親ならでは視点は参考になります。
    トピ主さんも無理せず、週1回(月1回でもいいですが)くらい夫以外の人とお茶しつつお喋りしてみたら、だんだん他の人とも会話を楽しめるようになるかもしれません。お気持ちはすごーーくよく分かりますし、私のトピかと思ったほどです。

• わかります

私も同じです。お気持ちよくわかります。
    いつも夫が居れば楽しいし、楽。
    これって凄く幸せな事だと思っています。

一方、友人に対して自分から積極的に誘ったり、連絡を取るのが億劫になってます。
    最近はSNSなどネット上での友人で事足りてしまったりする部分もあります。
    でも、自分以外の人が友人と楽しく出掛けていたりするのを聞くとどこか羨ましい気持ちも沸いてきます。
    もちろん友達と呼べる人は居るけど、「親友」と呼んでいいのか微妙な距離だったり。
    トピ主さんと同じで、多少は気を使うし、構えてしまうのかもしれません。
    楽しい事は楽しいんですけどね!

友達とも疎遠にならずに、しかも負担にならない程度に、上手に付き合えるといいですね!

• 一番落ち着く

私も夫と一緒が一番楽です。主婦仲間が旅行なんて夫と行きたくないって言ったので、私は夫と行くのが一番いいって言ったら、皆、え〜!!って驚いたあと、いいわね〜と言われました。
    食事も旅行も夫がいないとあんまり楽しくないです。友達ともそれなり楽しいけど、やっぱり夫が一番!
    日頃部屋にいても始終くっついてます。結婚当時から全然変わってなく、というよりむしろもっと仲良しです。

• はい。そうです。

子供の良かったこととかかわいいところとか自分のうれしかったことや得意におもったことを他人に言い続けたら自分自慢のいやな人になります。が、共有できるのはこの世で夫しかいないでしょう。
    深く付き合っている人でも夫に比べれば浅くなりますがそれはお互いさまだと思ってます。本音の本音はやはり夫にしか言えません。
    友達に相談したことがだんなさんにまで筒抜けになってしまうといやだという意見、わかりますがわたしはたぶんそれは当然だろうという前提で話してます。ただ相手に話すとき「主人が言ってたんだけど・・・」などと言う人には話しません。あくまでも暗黙の了解でたとえだんなさんに言っていたとしてもあからさまにしないのが礼儀です。

• ちょっと違うけど

夫は親友であり人生における同志といったところです。
    子どもや家族のことはもちろん、政治や経済や国際問題のこと、同業種でもあるので仕事のことなどもよく議論をたたかわせております。
    ただ、なんでもかんでもは話さないですけど。
    夫と話す内容と、友達と話す内容は別ですね。
    (わたしにはランチ友達はそこそこいます。)
    友達と話すことを夫に話しても面白くないから。

基本的に週末出かける時は別行動です。
    家にいたい夫をわたしの趣味に付き合わせるのは申し訳ないし、
    買い物なんかだと仏頂面で付き合われても楽しくないから。
    だったら女子どもだけで行く!って感じです。
    わたし自身、運転も個別行動も苦ではないので。
    夫は独りでいるのが好きなタイプなので、家にこもったり、
    どこかに出かけるときは家族か独りか、って感じです。
    お互い生き易い生き方をしているので、夫が友達と出かけなくても不満はないです。

本人たちは「俺達仲良し」と思ってますが、
    結婚式の後にも別行動だったので、世の中から見ると異端だと思いますけどね。

• 旦那が親友〜?

確かに親友並みに色々話せるし気は楽だけど。。。嫌、親友より突っ込んだ話もする。。。?

だとしたら、親友って言うのはちょっと違うかな。やっぱり身内って事ですよね。

旦那には話せないような話も友達とは出来るし、旦那じゃないと話せない事もあるし。

私は両親を早くなくしていて、この幸せもいつかは終わるってリアルに考えてしまうので、いなくなってもいいようにって言ったら変だけど、周りも大事にしたいと常に思ってます。

• 夫にとって私はそのようです・・・。

夫にとって私は妻である以上に、親友であり恋人であり愛玩動物である様です。
    結婚当初いた夫の友達とも、今では年賀状だけの付き合い。
    遂に夫の友人は0になりました。
    何でも私中心で、ずっと一緒にいたがります。
    実家と上手くいっていないので、自分の実家の愚痴を私に言う始末。
    自分の元の家族より私を信頼しています。

反対に私は友人が多いほうで、平日はいつも誰かと接触があるほどです。
    今は皆子どもが小さく休日は出られませんが、後々の事を思うと私に執着し過ぎる夫が心配です。
    独身の友人と会うのも、夫が居る日だと気を遣うし・・・。
    (いつも私と居たがるので、留守にしにくい。)

浮気の心配が無い、信頼できるのは良いことだと思いますが、家族(妻)以外信じられないのは心配です。
    うちの場合の話ですが、妻を大事にしつつ友人とも楽しんでくれればと思うのですが・・。
    友達と会うより私の顔を見ている方が善いと言います。

子どもはいるんですがもう大きくなり、親はあまり関係ありません。
    私は夫の将来に不安を感じています。

• 夫イコール親友ではないです

もし、「親友は夫なのー」という人が身近にいたら、ちょっとひいてしまいます。
    私にとっては夫は大切な「家族」ではあるけれど、「親友」ではないです。一緒に仲良く遊ぶし何でも話せるけれど、親友というカテゴリーには入れたくないんです。
    夫とは社会的・経済的な苦楽を一生共にする仲。極端に言えば、夫が殺人を犯せば私も一緒に社会から罰を受けるし、私が借金をふみたおしたら夫がその責任をかぶらなければならない。

そういう「責任」や「義務」が介在しない人達と、信頼関係を結びあうのが私にとっての「親友」の概念です。
    それに家族ではなく、他人であるから、時に私が間違っている時も、第3者としての冷静な目線でアドバイスをしてくれる貴重な存在でもあるし。
    長い人生生きていく中で、家族である夫の他に、親友という存在も私にとっては必要不可欠です。

• 親友で〜す!

うちはお互いに一番の親友同士です。

私はひとりっこなので、同性の友人も大切にしています。
    女同士でしか話せないことってあるし。
    長年の友人なので、そんなには気も使いません。
    もちろん夫といる時よりは気を使うけど。

夫は兄弟が多いので、友達はあまり大切にしていません。
    これではいけないと思っているようです。

うちの場合、お互いに相手だけに依存するのは、
    相手に何かあったときにマズいと認識しています。
    なので、なるべく外にも目を向けて、
    無理のない範囲で世界を拡大しようと努力はしています。

• 夫と付き合うのを躊躇した

大学時代にめちゃくちゃ仲良しの先輩(男)がいて、本当に異性でここまで気が合うのは珍しいね、とお互い言い合うほどでした。お互いの彼氏彼女について相談し、正直下の話まで・・・(笑)
    5年ほど仲良しで、結局その後付き合って結婚しましたが、付き合うのをかなり躊躇しました。だって、恋人同士になるっていうことは、親友を一人失うことにもなるのですから。
    今でもとても仲良しですが、結婚していなくても仲良しだっただろうとは思います。

• 後者です

一番楽なのは夫ではありますが、友人や幼馴染はかけがえのない存在です。
    気軽に会えない距離にて生活しているので「次回会うとき」を楽しみにしています。
    変な話ですが素敵な友人たちと張り合おうとすると元気がでます。
    夫と三人で仲良くしている親友もいますよ。

• 夫を一番信頼しています。

私もです。
    学生時代から友達にも本音って言えなかったし社会人になっても同じでした。
    親、妹にも本音は言えてません。
    なのでいつも心から自分をさらけ出したことがなかったのでさらけだすのが怖かったんです。
    なぜか夫には本音をさらけ出し、すべての自分を見せていました。
    自分をさらけ出すとこんなに楽なんだ!!とはじめて知り、夫以外の本音をさらけ出していない人と付き合うのが億劫になりました。
    子供もいないためご近所付き合いもなく、子供がいる友人とも疎遠になり年賀状の付き合いも無くなり結果音信不通になりました。
    でも後悔がないのは夫がいてくれるからです。
    夫と年が一回り離れていて子供もいないし友人もいないので夫が死んだあと不安です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧