結婚の挨拶について、わからないことだらけ・・・

レス2
トピ主のみ0

みずほ

男女

はじめまして。
先日、お付き合いしている彼との結婚が決まり、両家にそれぞれお許しをもらうために挨拶に行くことになりました。

彼の実家は遠方なので1泊で、私の実家は近県なので日帰りの予定です。
そこで、ご相談なのですが、彼と私は、何を着ていけばいいのでしょうか?
「お付き合いしている人がいる」という挨拶はしてありますので、彼も私も、相手の両親との面識はあります。そのときは、彼はきれいめのカジュアル、私は袖のあるワンピースを着ていました。

やはり、彼はスーツ、私もワンピーススーツなどがいいのでしょうか?
また、先の話になりますが、もし結納や顔合わせの食事会などを行うことになった場合、同じ服装でもいいものでしょうか?

手持ちのスーツはスカートスーツがほとんどなのですが、ビジネス対応のつもりで購入したものが多く、あまり華やかな雰囲気ではありません。
もし、新しくスーツを購入するとしたら、皆様のオススメのお店も伺いたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お膝をついてもいい服装と、お辞儀を繰り返してもいい髪型で。

おめでとうございます。まさに春ですねぇ。

さて、ご挨拶の時は、彼はスーツ、あなたも華美過ぎず、露出の少ないワンピースやスーツのようなものがいいと思います。
    いくら洋式のお部屋でも、床に手をついて挨拶することになるかと思いますので、タイトスカートでは膝頭があらわになり、太ももなどの線もはっきり見えてしまいます。
    ですので、ご趣味に合わなくてもひざ下ぐらいのフレアスカートのほうが、お膝をつくにはいいです。

結納の時は、淡い色目の着物が無難だと思います。レンタルもできますし。
    季節にもよりますが、洋装の場合は布地の薄いものは避けた方がいいです。

髪型も、お辞儀をするたびバサバサ顔にかかるのはやめたほうがいいと思います。
    カラーリングもしない方がいいかもしれません。

お相手のとくにお義母さまの考え方が分かりませんので、マニキュアは避けて、爪は短く切りそろえたほうが無難です。

ピアスホールを開けていること自体に難色を示す方もいる世代ですので、開けていらっしゃるのなら、目立たないイアリングのようなデザインのものでホールを隠した方がいいかもしれません。

どうぞ末永くお幸せに。

• ぴ様、ありがとうございます

ぴ様、コメントありがとうございます。

結局、私はノーカラーのジャケットとワンピースのセットアップを購入しました。
    スリーシーズン対応で、ジャケットは総裏のもので袖丈も長いもの、ワンピースも袖ありのものにし、膝下丈を探しました。生地は白っぽいベージュで、ラメが織り込まれているものです。
    よく見ると華やかだけれど、ぱっと見はきちんとした印象のものを選んだつもりですが、今でもちょっと不安です。
    髪はパーマをかけていますので、きちんと巻いて、顔にかからないようにしていくつもりです。
    お母様はどちらかというと開けた方なのですが、ネイルはおとなしめのベージュを選ぶつもりで、サロンに予約を入れました。
    (仕事柄ネイルが必須なので、カルジェルをしております)
    手が大きくて指も長いので、爪は多少長さがあったほうが手がきれいに見えるのですが、いかがでしょうか?
    ちなみにピアスは開けていません。

彼はビジネス用のスーツにするようです。(普段はスーツを着ない職業なので、そんなにみっともなくはないようです)
    アドバイス、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧