33歳。通いやすさか、やりたい仕事か

レス6
トピ主のみ2

RYM

働く

こんにちは。小2と保育園年少の子をもつパート主婦です。
現在、自宅から車で15分ほどの病院で受付として勤めています。
下の子の保育園はその通勤途上にあるため、大変楽に送迎できています。
ですが、特に専門スキルを必要としない今の仕事をいつまで続けるかで悩んでいます。
医療事務資格を生かせると思い応募したら診療科受付だったため無用でした。
いずれは総務事務の経験を生かし可能なら未経験の人事関係も担当できる仕事に就きたいと思っています。

保育園への送迎が必要なくなる2年後までは今の場所がベストとは思うのですが、
そうするといわゆる「35歳の壁」に直面してしまう訳で、正社員への転職が難しくなるのではと心配なのです。
こんな俗説(と信じたい)に振り回されるのは馬鹿げてると思いますが、気になります。
車通勤可能な場所をなんとか見つけて転職してしまうか、もう少し我慢して環境を整え就業年数も積んでから探すか・・
皆さんの経験や意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 贅沢な悩み

贅沢な悩みだな〜って思いましたよ・・・正直
    私は今まさに35歳の壁ですよ。
    もう面接を6回落ちました。
    働きやすい場所があるだけでも幸せかなって思います。
    私もいくつか資格を持っていますが
    それはあまり関係ないようです。
    日本の会社は年齢に対して結構シビアですよ。

• トピ主です。

りさ様

レス有難うございました!
    そうですよね、贅沢な悩みかも知れません。
    環境も整っていてきつくない今の仕事を続けるのが無難と
    わかっているのですが、
    実はひとつ困ったことがあるのです。

当初は所得税扶養枠内での勤務として入ったのですが、
    シフトの関係で上限を僅かに超えてしまうことになってしまいました。
    それならば思い切り超えようと勤務日を増やして欲しいと申請したのですが
    管理部門から人件費の都合上認められないと言われ、
    では扶養枠内に減らして欲しいと思っても当然現場が認めない。
    そういう事情で、一番損な収入額を得ているわけでして、
    それならいっそ保育園に通ってる娘の為にも頑張って正社員をめざそう!
    たぶんラストチャンスだ!という気持ちがこみ上げてきたんです。

ハードルだらけなのは予想していますが・・

• 俗説じゃないですよ?

36歳既婚女性です。子どもはいません。

34歳の時と今現在就職活動をしてますが、書類選考や面接の通過度合いが全く違います。
    「35歳の壁」は確実に存在しますよ。

33歳の今から、チャンスがあれば応募はした方がよいと思います。
    ラストチャンス、本当にそうだと思います。
    今年はあまり景気がよくなさそうですし、いい職場を見つけたら積極的にチャレンジですよ。

• なら…

りささんがおっしゃる様に日本は年齢にシビアなら、今がチャンスでは?
    保育園の送り迎えの楽さは大きいけど、離れてもそのうち慣れますよ!
    35歳になって、あの時にやれば良かったって思うよりも今やっておいた方が後悔しないのでは?

私も、子供1人保育園児(最近やっと保育園に入れました)ですが、パートして頑張って自分の資格を生かしています。

• 頑張ってみては?

保育園まで送迎ができそう?な範囲で、いろんな条件照らし合わせて、探してみたらどうでしょうか?

働きながら、転職活動できそうなら、面接いったり、探してみては?

すぐ見つかる可能性もないし、見つかるかも知れないし…

二年後はまだ35歳かぁ…

まだまだチャンスはありそうですけどね。

• やっぱりですね・・・

トピ主です。
    ねこ様、らら様、主婦様、レス有難うございます。

35歳壁、やっぱり俗説なんかじゃないんですよね・・。
    ホントにもう、1、2歳の違いでどうして世間の会社組織はそんなに区別するんでしょうか。。
    確かにそのくらいの年齢になるとそれなりに人生経験を積んでるので
    育てにくいとかはあるでしょうがね・・。

きっと、このまま2年後になったら
    「あの時やってればよかった」と後悔しそうです。

下の子は送迎問題に加え、マンション内のお友達と遊ばせる機会がないため
    小学校に上がったときに一緒に通う子を確保していないのが心配なのと、
    「本当は家事をおろそかにしない程度に扶養内で働いて欲しいんだけど」という主人の意向など
    気にかかることがいくつかありますが、
    今の職場の先輩ママ(45才、お子さん高校生)の「手がかかるのなんて今のうちだけ。
    ウチくらいになったら子供なんかに相手にされないし夫とも会話なくてフル勤務でもしなきゃヒマよ」
    という実体験を聞くと、やっぱり今やんなきゃ!と焦ります。

就活、やるだけやってみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧