太極拳かヨガ?

レス12
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ぶひ

30代後半に、太り傾向の上、春から習い事を考えてます。

カルチャーセンターの夜の部で月2回3ヶ月ほどで、太極拳かタイ式ヨガのどちらに
するか悩んでます。タイ式ヨガは体が硬い人でもできるそうです。
私は、運動神経が無い方で体が硬いんです(半端じゃないほど)リズム感もないです。
恥ずかしながら…。

やり方を覚えた後は、自宅で続けるつもりなんですが、どちらがいいか悩みに
悩んでまいす。どなたか習っていらっしゃる方お知恵をいただけますか?
習っていらっしゃらない方も、客観的視点で結構でございます。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもいいから悩みますね!

こんにちは!
    私は、以前太極拳を1年弱やっていて、今はヨガに通っています。
    どちらも、甲乙つけがたいくらい良いですが、
    自宅で練習する事を考えると、ヨガの方がいいかも・・・。
    というのも、ヨガはだいたい畳一畳分くらいのスペースの中で行いますが、
    太極拳は、上下左右に動いていくので、スペースがないと
    練習できないんですよ。
    あと、太極拳は24式にしても34式にしても、覚えるまでは、
    なかなか一人で練習するのが難しいです。
    なので、基本姿勢の練習くらいしか、自宅ではできませんでした。
    その点ヨガは、DVDなども色々でていますので、自宅で練習しやすいと思います。

でも、合う合わないが大事だと思いますので、とりあえず自宅での練習は考えず、
    両方体験してみたらどうでしょう?
    こっちがすき・・・と思った方が続けられると思いますよ!

• どっちも

どっちもやったことがあります。

あくまでも私の場合ですが、太極拳は難しくて途中で断念しました。

ヨガは左右対称が多いような気がしますが、太極拳は手、足別の動作で下手すると(?)両手両足それぞれ全く違うポーズをとるので何度やっても覚えられず、諦めました。

ダイエットにどっちのほうが効果があるのかわかりませんが。

またヨガを習いに行くか自宅でやろうか考え中です。

• 太極拳はお薦めです

私は両方やりましたが、ヨガで腰を傷めてしまい(無理やり頑張ったので)
    ヨガはやめて太極拳にしました。

ヨガやってる時も体調はとても良かったですが、
    太極拳は流れがあって面白いし(難しくもありますが)
    腰痛は良くなるし、少し痩せるし、体力はつくし・・・でいいことばかりでした。
    特に足腰が強くなります。

言葉で言い表すことは難しいのですが、
    太極拳って雰囲気があって、気の流れ(があるかどうかはわからないですが)が
    見えるようで、覚えて動きもなめらかになってくると
    余計楽しくて、自分には合ってましたね。

3ヶ月ずつ両方やっても損はないですよ。

• 痩せたいなら

太極拳やヨガは、痩せたいっていうのには、あまり効果が無いですよ。

痩せるって言えば流行るから、キャッチに痩せるって使って、流行ったんですよ、ヨガとかは。

ウォーキングのほうがいいと思いますけど。
    ウォーキングシューズだけ買えば、短パンかジャージとTシャツで始められますよ。

雨の日等、出られないとき用に、エアロバイク買って、TVみながら、1時間こぐ。

そっちのほうがいいと思いますよ。

私はそれで、子供の頃からの肥満体型を、25kg落としたし。

体力もつきますよ。

有酸素運動がお勧めです。

• 素人の意見ですが・・・

太極拳を少々かじったこと(といってもカルチャーセンター)があるので、
    その経験から言わせてもらえれば、太極拳の動きはゆるやかで入っていきやすそうですが、
    流れるような一連の動き(振り付け?)がありますので、それをずっと覚えていくのが
    私は結構大変でした。
    ダンスの経験がある人なら余裕なのでしょうが、私は振り付けとか覚えるのが苦手なので、
    一週たりとも休めないのが辛かったです。(休むと振り付けがどんどん先へ進んでいく)

身体をほぐすというのが第一目的なら、ヨガのほうがいいような気がします。
    最終的には個人の好みの問題になると思いますけど、参考までに。

• 私は太極拳。

トピ主さんと同じ年齢の頃に、体調不良と勿論太り気味の事もあって始めました。

60過ぎの方が多いクラスでしたが、私が一番覚えが悪い。
    最初のゆらゆらした準備体操ですら、疲れるし体が痛い・・・。
    ちっとも覚えられないし辛かったですが、初めて半年ほど何とか我慢しました。
    覚えてるところだけでも、毎日家で復習して頑張りました。

そして2年。
    進級テスト(希望者のみ)も合格し、初級クラスでは一番上手くなれました。
    毎朝家事を終えた後、胡弓の奏でる音楽をバックに一通り舞って(ホントは太極拳は武術なんですが)気持ち良く一日が始まります。

始めて良かったと思う事は、
    1代謝が良くなり体温が上がった。
    2体が柔らかくなり片足上げが得意になった(以前は立ってソックスが履けませんでした)。
    3首の凝りが無くなった。(以前は首をボキボキ鳴らすのが癖だった位です。)
    4発表会や進級試験など、目標ができて生活にメリハリができた。

盆踊りもできない位ドン臭い私ですが、太極拳のお陰で少し自分に自信が持てました。
    でも、太極拳では痩せられないようです・・。たぶん。

• どっちもいいんですね!

皆様、ご意見ありがとうございます!
    これからはダイエットプラス健康。健康に長くつながる運動を再認識しました。
    レスを読ませていただいた結果、二つともやろうと!思いました。
    とるめんたさん、いっかさん、ゼロポイントさん、gugaさん、太極拳は覚えるのが難しいとのこと!私も盆踊りもできないくらい!!
    そこで、先にヨガを・・家で復讐をしながら。家で一人でできるようになったら、次は太極拳を!とプラン立ててます!るみさんのように長期にできたら・・と思います。珈琲ミルクさんのご意見からウォーキングをし始めてます。
     そこのカルチャーセンターは3ヶ月に6回のプラン・・太極拳のコメントを読ませていただくと・・週一ぐらいのところを探した方が良いのでしょうか?

• 二度目です。

太極拳は奥の深いスポーツです。
    期間限定のコースでは、とりあえず順番を覚えるだけで終わってしまいます。
    それを覚えて、ラジオ体操の様に後は自分で家でやるのも可能ですが。
    できれば、力の抜き方、呼吸法、体位の意味。
    深く知ってやった方が、体の為には良いと思います。
    気持ちよさも断然違います。

週1回で十分ですが、休み休みでも長く続けて頂けたらなと思います。

トピ主さんが、気持ち良く綺麗に、楽しく毎日を過ごせますように。

• 太極拳

太極拳を3年ほどしています。
    この間、引越しのため先生を一回変わりましたが、前の先生は、以前ヨガ講師をしていたけれど、ヨガで体を痛めて、
    ヨガが合わないと思って太極拳に転向したそうです(決してヨガを否定していません)。
    二度目は、その太極拳の本部のある都道府県に引っ越してきて、ある教室に入りましたが、本部と直結しているせいか、会員になったり、教室全体が段級取得に熱心で、ちょっと雰囲気がなじめません。以前いた教室の、「上手下手は関係ない。無理に覚えなくていい。楽しく、健康を目指して頑張ろう」の雰囲気に引かれて、ずっと続けてきたからです。
    それと、以前の教室は、老若男女揃ってたのですが、今の教室はお年寄りばかりです。時間帯は同じです。
    本部創設者の精神性についてくるお年寄り率が、今のところでは高いような気がします。
    太極拳はゆったりした流れで、年齢に関係なく楽しめる、とうたい文句になってますが、結構年配の方でも、「このテンポの遅さがいや」と、辞めてしまった人もいます。
    太極拳は色んな流派があるので、色んな所を見学して、あいそうな所に入ったらいいと思います。

• 相性、大きいですよ

太極拳もヨガも、先生との相性でかなり効果が違ってくると思います。
    気功治療を思い描いていただければいいと思うんですが。
    私は、ヨガ専用のスタジオに通っていますが、その中でも、ものすごく体がすっきりする先生もいれば、そうでもない先生もいます。
    相性が合えば、やせもするし、体も鍛えられると思います。

そういう意味では、とりあえずカルチャーセンターに通ってみつつ、機会があれば、別のところの体験をしてみて、自分に合う先生や流派を見つけることが、長く続けるには大事だと思います。

自宅で行うことばかり考えず、色々でかけてみてください。

• 奥が深いのですね!

カンフー映画好きで(ジェットー・リー様ですが)太極拳のあこがれたのもあるのですが・・・
     るみさんの言われるように、折角するならラジオ体操感覚はもったいないかも!?と思いました。
     子豚さん、とるめんたさん!先生の相性や流派!そこまで考えてませんでした。やっぱり奥が深いのですね。
    ご意見にあるようにまず、カルチャーセンターでヨガ、太極拳と体験し考える予定です。
    ご意見ありがとうございます。

• おおすごい!

4月からヨガに行きました。
    体の硬い私でもできる程度で、とっても良かったです!!
    足つぼや姿勢についても教えていただき、その日の終了には背筋がピーンと伸びました!(次の日は戻りましたが)
    お腹の調子も良くなり、びっくりでした。
     2週間に1回なので、他のヨガ教室と兼ねようか?はたまた、太極拳を2週間に1回入れるか?
    など考えてますが・・今は次の教室まで裏覚えながら復習してます。
    まだ初日ではしゃいでいては、どうなるかわかりませんが・・。まず、皆様にご報告したくトピをたてました!

レス求!トピ一覧