胆石の症状

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

momin

2ヶ月前、祖父母が相次いで胆石に苦しみ入院しました。
親戚がお見舞いに来ては、実はわたしも・・・うちの主人も・・・と話し、うちは胆石筋?一度、消化器科で診てもらうべきかしら〜と冗談まじりに言っておりましたが、ここへ来て、胃腸の調子が悪く、具体的には、食事の後むかつきがあったり、胃に圧迫感を覚え、ポコポコなったりします。

病院に行くほどの辛さではないので、放置しておりましたが、睡眠時間の割には疲れが取れなく、背筋が痛んだり、肩がこったり・・・
40代に入り、検診も受けないまま過ごしているわたしがいけないのですが、胆石の症状についてお聞かせ願えませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだと思いますよ

胆石の症状は人によってばらばらみたいですが、大概の方はすごい痛みだと言います。

私の場合はあなたと同じ症状でした。
    食後のむかつき、膨満感、疲労などでしたが。
    腸閉塞になって病院に入院した時に胆石もあるのが分かりに取り出してくれました。
    腸閉塞にならなければ自分では胆石は見逃していたのかもしれません。
    胆石の痛みは知りませんが腸閉塞の痛みは陣痛などの比では無かったです。

• 検査の予約を入れました

経験者さん どうもありがとう。
    同世代の友人も、たまたま胃の検査に出掛けたら胆石が見付かって
    見付けたら取る。また見付けたら取る。
    痛むまで置いておくよりも懸命だ!と言われたそうです。

明日、検査の予約が取れました。
    何もないに越したことはありませんが、気に病んでても仕方がありませんものね。
    また、ご報告と致します。

• まずは検診を〜

40代の内科医師です。家族は食生活が似ていますからね。
    症状からすると胆石発作ではなさそうですが、年に一度は検診を受けたほうがいいですよね。むかつきや胃腸の症状があるようでしたら、内視鏡も受けたほうがよさそうですが・・・
    検診ってなかなか一歩が出ないんですよね。
    祖父母さんや親戚の皆さんのおかげで一歩が踏み出せてよかったと思いますよ。
    何もないのが一番ですが、何かあっても早期発見で治療できるよう祈っています。

• ある日突然でした

2年前、ある夜激しい腹痛がして、七転八倒してましたよ。それこそ、文字通り。
    救急車を呼び、病院で点滴を受け、その日のうちに帰りましたよ。
    ただ、レントゲンで胆石だってことがわかり、翌日に再び受診を受け、
    翌週に手術の為に入院となりました。

1週間くらいでしたね。腹にいくつかの穴を開けるというモノでした。
    下の方もおっしゃってるように、検診を受けておいたほうがいいですよ。

• 胆嚢とっちゃったよ。

私、胆石の手術しました。

なんか半年位の間に1ヶ月に2・3日、背中が内部からひりひり痛かったんです。極度の肩こりかなあ、程度に思っていて・・・。
    ある月に夜中、どう寝てもひりひり(イメージは三角錐が体内から背中に向けて刺さっている感じ)背中が痛くて眠れませんでした。

ついに吐き気も伴い・・・胆石の診断を受けました。
    最初は気休めだけど薬で散らしてみよう、と言われたのですが・・・
    どうも油っぽい物をとると顕著に石が動くようで。

先生からも手術をすすめられたので手術を決めました。
    総合病院を紹介され、検査をするとびっくり。レントゲンを撮る為に
    造影剤を体内に入れるのですが・・・石がつまっていて胆嚢が映らないそうです。
    まあ、その翌々日に入院してまた翌日に手術。

内視鏡(でしたっけ?)手術だったとはいえたっぷり4時間かかりました・・・胆嚢が癒着してしまい、胆嚢も摘出しました。胆石も直径2cm程の石が2個。
    後で執刀医に「よくこんなになるまで我慢しましたね」と言われました。

我慢のレベルは個人差ありますが、どうぞお早めに検診を。

レス求!トピ一覧