義母との関係をよりよくしたい

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

32歳ワーキングママ

32歳,3歳になる娘がいるワーキングマザーです。

義父母は1時間半くらいの場所に住んでいます。
義母はとても良い方で,気を使い,あちらから連絡してくることはほとんどありませんが,私が電話するととても喜んでくれます。
用事も頼まれることはありませんが,何かあれば(娘の病時等)いつでも言ってあげるといわれます。実際,数ヶ月に一度,来てもらっています。

義母は,人との密接なつきあいを好み,近所付き合いも友達付き合いも濃厚です。
でも,気遣いのある方で,私には言いませんが,本音はもっと密接な付き合いを
したい思っているようです(夫談)。

私は,濃厚は人付き合いは苦手で,義母の気遣いに甘えて,あまり義理の実家と濃厚なおつきあいはしていません。夫が月に一度は娘を連れて実家に帰っていますが,私は同行しないことが多いです。

最近,ここまで気遣いしてくれている義母に対し,あまりにドライすぎないか,心配に
なっています。でも,育児と仕事に精一杯で,時間と精神力をさくつもりにもなれず,
ジレンマに陥っています。
関係をよりよくする為のアイデアを頂ければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままで

私も、結婚して20年近く経ちますが、頻繁に会わないからこそ
    上手くいっているのだと思います。近づきすぎて
    お互いに嫌な面を見ていたら、義父母に会うのも
    苦痛になると思います。トピ主さん、これまで通りで
    良いと思います。無理をすればどこかに軋みが出ます。

• 私も

同じような性格です。でも義母があなたの義母とまったく一緒です
    濃厚な付き合いが好きですが、多くを求めません
    だから、月1は顔を出してます。電話も月1自分からします。

これぐらいは許容の範囲になりませんか?

あなたの対応は、年寄りの義親にはとてもドライだと思います。

• 月に1度くらいは

どうしたいのかよくわからないのですが、関係をよくしたいなら
    1ヶ月に一度、ご主人について義父母の実家行けばいいじゃないんですか?
    それぐらいはした方がいいんじゃいんですか??

• メール

やさしいトピ主さんと義母さんですね。
     義母さんは携帯をお持ちですか?私は夫の実家が遠方なので
    写メールを送ります。「○○(子ども)が今日はこんな事ができました」
    「こんなかわいい写真がとれました」など、何でも良いのです。

孫の顔+嫁の気遣いで喜んでくれるようです。
     「嫁とメールのやりとり」も自慢に想ってくれているらしいです(笑)

可能であればオススメです。

• 素晴らしい姑さんですね。

今のままの状態がうまくいくのではないでしょうか?
    濃いおつきあいを望む方ならば、こちらが一度受け入れてしまうと、もっともっととなるような気がします。

私の姑は友達はいませんが、自分の息子夫婦とものすごく濃いつきあいを望んでいます。
    もともと支配欲がある方で、嫁たちだと力関係で自分が優位に立てると思っているようです。

うちの姑は、嫁だけに孫の催促をしたり、嫁だけの時間帯に何度も電話したり(月に8〜13回は必ず)
    近所に住んでいるときは3日に一度くらい訪問しないと(嫁が)自分たちをないがしろにするのか!!!と怒鳴られていました。
    電話でも文句ばっかり言われるのでとてもつらいです。

今気づいたのですが、密接なつきあいを望んでいるって、夫が思っているだけでは?
    夫さん、そう思うなら嫁を使って義母の心を満たすのではなく、自分が密接につきあえばよいと思います。

あのね、よい関係が続いているのは、お互いにほどよい距離を持ってつきあっているからですよ。
    頻繁にベッタリだったらそれはそれでいろんな問題が起こるものですよ。

今のままでよいと思います。

• 良い距離間ですが・・

今日は〜
    素敵な人間性豊かなお姑さんで 貴女はとても恵まれていますね

このような方は相手の気持ちを読むのも長けています
    貴女の今はご自分の生活で手一杯のを義母さんも御存知なのだと思いますよ
    だから極力、親からの連絡を控えておいでなのだと思います

気持ちを伝える事・・ 別に何時も濃厚な接触しないと伝わらないものではありません
    日々の暮らしのちょっとした暇な時にでもこちらからお電話をして世間話を
    一緒にして笑い合えるような会話をするだけでも心が穏やかになるものです

その点は貴女も既に分かっていらっしゃるのですから 実行に移せばいいだけだけのことだと感じますが・・・如何?

義理の仲は徐々に時間をかけて無理なく近づいていく方がお互い良いのではと思っている私も姑です 
    貴女のお姑さんの気持ちがよく分かりますよ(笑)

• 無理をすると・・・

かえって今の関係がくずれませか?

文章から見るに、とても良い義母さんですね。
    1時間半の距離ですから、週末月1回くらい、一緒に行って
    顔出してもいいじゃないかな〜とは思いますが、ここで無理
    すると、今の義母さんに抱く感情が、良い方から悪いほうに
    いってしまうような気がします。

ご主人が濃密な関係を築きたいんじゃないかと、と言っただけで、
    別に義母さん本人から言われたわけではないですよね?

そのかわり、季節のご挨拶や母の日等に、感謝の気持ちを精一杯
    伝えたらいいのではないでしょうか?

それにしても、いい義母さんですね〜。

• ええぇ〜今最高だと思いますが

ドライ過ぎるなんて思いませんよ〜トピ主さんのほうから電話もしているし、とても良好な関係なのではないですか?

しいて言えば、1ヶ月に1回、ご主人とお嬢さんが実家へ行かれるとき、2回に1回は一緒に行くとか…そのときに「お母さん、お母さん」とちょっと甘えてあげたり、お手伝いを進んでする、とかでお義母さんは喜んでくれると思います。

あとは好物を覚えておいて季節の変わり目に送ってあげるとか…しょっちゅう会っていらぬトラブルになったりするより、今の距離のほうが絶対!望ましいです。

• よいお義母さんに、よいお嫁さんですね

小さいプレゼントをこまめにされてはいかがでしょう。

娘とクッキーを作ったから、
    春らしい素敵なスカーフを見つけたから、
    話題の映画のチケットを余分に買っておいたので、お友達と是非、
    先日、お義母さんに娘をみていただいたお礼に、老舗の和菓子を…
    など、御主人とお嬢さんが訪問されるときに持っていっていただいてはいかがでしょうか。
    その際、カードに一言添えて…

トピ主さんのように素直なかただから、
    義理のお母様も、よくしてくださるのでしょうね。

時々、御主人からも感謝の気持ちを伝えていただいてはどうでしょう。

• 無理はよくない

気持ちわかります。
    私もドライなので、人付き合いが苦手。でも、あれこれ気をつかってしまう。
    でも長い付き合いになるのですから、それでいいんじゃないでしょうか。
    子供を連れてご主人が実家に帰ってくれてる間は、一人の時間をもらえたと思うのは。

その代わり、会った時はさりげなく感謝の気持ちを伝える。
    「二人が実家に帰ってる間に、普段出来ない家事が出来て助かる」とか。
    行きたくない訳じゃなく、その間に用事を済ませたくて家に残ってる・・・という姿勢を見せればいいのではないでしょうか。

• 無理してはいけないって・・・

義母さんは無理してトピ主さんに合わせてるのに、トピ主さんが義母さんに合わせるのは「無理してはいけない」って止めるの?

私は人間関係は歩み寄りだと思います。
    今は義母さんが100%トピ主さんに合わせてくれてるのだから、それを90%、80%にしてトピ主さんが少し譲歩してもいいと思うんだけど。

• みなさま、レスありがとうございます!

どなたのご意見も、「うんうん」と納得できるものばかりで、参考になりました。

月に1度か、2ヶ月に一度位は、義母訪問に同行しては?というご意見をたくさん頂きました。
    義母は、私が行ったら行ったで歓迎してくれますが、私が行くと、娘は私から離れません。
    義母が一番ふれあいたいのは娘のようで、夫と娘が2人で行ったときは(夫がいると、娘は夫にベッタリです)、ゴルフの練習でも行ってきて〜、と夫を出かけさせたがるようです。
    私が来たときは、私を出かけさせることはありませんが、本心としては、私抜きで孫と遊びたいのではないかな〜〜??と思ってしまうのです。
    私が同行しないメインの理由は、私が気乗りしないからなのですが、第二の理由は、義母と娘の触れ合いのためです。

これまで、濃い関係にはおつきあいできていないのですが、私ができることとして、お小遣いは夫経由で渡してもらっています(年間20万程度/共働きなので夫と私の小遣いから半分づつ)。
    年金生活で、慎ましく生活されている義父母なので、現金が喜ばれるだろうと私が勝手に判断し、してきたことです。

(続きます)

• 続きです

夫は、現金を渡すことも含め、私が義母に対してすること(又はしないこと)に、なにも文句は言わないのですが、果たしてこれだけでいいものか、、、と思ったので、相談させて頂きました。

今回、みなさまから頂いたアイデアのうち、以下について、今後はやっていけたらいいな〜と思っています。

・お菓子や小物等、現金以外のプレゼントも、折りにふれてする。
    ・感謝を伝える(特に、夫と娘で帰らせてもらった日に、家事ができて助かった、、、等伝える)

メールについては、携帯メールを元々好きじゃないのと、写メに至っては、友達ともほとんど全くしないので、良いアイデアだけど、私にはちょっとしんどいかな〜、と思ってしまいました。
    でも、保育園で季節ごとにもらう写真や、子供が書いた絵等を、お手紙で送るのはやってみようと思いました。

かなり多くの方から頂いた意見として、「距離が保ててるから、良い関係」というのがありました。きっと、その通りだと思います。
    私の性格上、無理のない範囲で、義母の期待に添えることをちょこちょこやっていきたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• 確かに若者の方が少し無理して合わせてあげてもいいよね

確かに若者の方が少し無理して合わせてあげてもいいよね
    物悲しくなるっていうし、年取ったらね。今より少しぐらい近づいてあげたら?
    月1に会うって普通だと思うけど。

それやったからって急に態度を変えて強く出る義母じゃなんでしょ?

かなーりあなたに気を使っている関係だと思うよ。

普通は少し無理するんだよ、若いものが。

レス求!トピ一覧