未経験OKの派遣って……本当にやってけますか?

レス16
トピ主のみ0

キヨシ

働く

結婚を機に上京します。
今の仕事(商社・事務)は辞めますが上京してからも仕事をしたいと考えています。
結婚のためなので落ち着くまでは派遣社員として働こうと思っています。

私は東京の大学に通っていましたが、就職で地元に帰ってきました。現在の仕事は上場商社で正社員ですが、転勤なしの一般職です。部内で女子が一人のため人事・総務・経理関係を広く浅く行っています。いわゆる雑用です。パソコンスキルもスキルと呼べるものではなく、分からないところは聞いてなんとか…という感じです。

派遣の求人をみると『未経験OK』とある求人先もありますよね?
本当に未経験でも平気でしょうか?
希望職種は一般事務系です。体験談やご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 金融機関事務でした。会社の急募具合や職務内容によりますが・・

我社も急に人が必要になって「未経験でもOK」で求人を出した事があります。
    ただし、私達が望んだ「未経験」とは
    【”この業界の仕事”が、未経験でもOK。ちゃんと教えるし、勉強してもらうから 】の意味でした。

それを見て応募して来られて、正直困ってしまったのは
    ・もう何年も仕事していない
    ・働いた事がない
    ・フリーターで居酒屋勤務。正社員経験が1回もない
    という方でした。ごめんなさい。

非常に申し訳ないのですが、いくら未経験と言っても
    人員不足で急を要するのに事務経験が全くゼロでは、書類の整理の仕方、ビジネス文書の基礎、電話や言葉遣い・・・
    本当の”未経験者”では、教えるスタート地点と手間が違い過ぎるんです。
    新卒者ならともかく、事務仕事をさばくための一般的な要領まで教えていられず
    業界専門の仕事を覚えてもらう以前の問題が起こる事があるんです・・・

ですが、トピ主さんはいわゆる「現役」さんです。
    その業界の仕事が”未経験”でも、トピ主さんのように職務経験があり仕事という物の要領をわかって基礎のある方は
    ぜひ来て欲しいと思われるタイプだと思いますよ。

• 仕事の出来ない派遣は迷惑

時々居ますね、何のスキルも無い派遣さん。
    そんな方を派遣されても、派遣された先は非常に困ります。
    即戦力を期待して派遣を頼むのですから。
    何も出来ない素人だったら新人を教育する方がマシです。
    そういう使えない派遣は熨斗付けてお返ししています。

腰掛で結構。
    でも、何か一つくらいは特技を持ってくださいよ
    特技も無いぬるま湯な職場に居た一般職なんて要りません

• 派遣はピンキリですから

別にあるんじゃないですか?
    派遣といってもスペシャリストで事務でも2000円超の方から1000円未満の方までいますから、高望みしなければ。

ただ、そういう状況になる事が分かっていてただ不安で掲示板に書き込んでいる人よりは、

パソコンについてはマイクロソフトの検定を受けてみたり(試験対策をせずにエキスパートレベルに通る程度でないと実務では使い物にならない)、ビジネスマナーを証明する術として秘書検定(ビジネスマナーの点は秘書に限らないスキルです)をモノにしました、という人の方が採用されやすいと思いますが?

あと、分からないところは聞いてなんとか、ではなく本を見て自力でなんとか、にしましょう。
    依存心高い派遣ははっきり言って迷惑です。

• 誰でも最初は・・

未経験じゃないですか?

でも、トピ主さんは一般職で仕事のご経験がある訳で恐れるに足りないですね。

• 頑張って

いくら『未経験者OK』でもエクセルは必須だと思います。

『未経験者OK』と謳っているのは派遣会社の求人でしょうか?
    だとしたら、登録できても会社を紹介してもらえない場合もあります。
    何社か登録するのもよいでしょう。
    あと、知り合いが実際経験した話なんですが、上京してアパートを借りようとしたら、仕事が決まってないので、貸してもらえず、派遣会社に登録しようとしたら、住居が決まってないので登録できず、困ったそうです。
    結局、知り合いの伝を頼ってアパートを借りて登録したみたいです。

あとは、派遣された会社によると思います。
    スキルがないとあからさまに嫌な顔をされるところもあれば、
    丁寧に教えてくれてスキルアップできるところもあります。

私は16年前に派遣された会社が専門知識を丁寧に教えてくれて、
    今は資格を取り、独立しても大丈夫なくらいな専門職になりました。

もし、上京が本決まりなら、頑張って下さい。
    私は最初の会社で結構、辛い目に合いましたが、頑張って何社か経ていく
    うちに今に至ってます。

• 専門職派遣

やっていけますか、の人は無理だと思います。
    やっていくぞ、の人なら未経験でも大丈夫だけど。
    当たり前のことです。

• 素直に信じることです

>派遣の求人をみると『未経験OK』とある求人先もありますよね?

求人側が未経験でOKというからには信じることです。
    要するに誰でもできる仕事ということではないでしょうか?

• まぁ、どうにかなりそうなものがきますよ

派遣、登録するときにスキルの確認テスト(タイピング)があると思います。
    その具合を見て、派遣会社の担当者がお仕事を振ってきますので、なんとかなりそうなものがくると思っていいんじゃないでしょうか。
    派遣会社としてもムリなものを押し付けて評判おとしたくないですから、その辺の見極めはシビアです。
    少しでもいい職場を手に入れたかったら、スキルアップ目指してください。
    なんにもできないの〜って思っているうちは仕事こないですよ。
    結構、派遣の世界もキビシイのです。

• 一から学ぶ、覚悟があれば

「未経験OK」は、経験が無くても、特別な技術や能力が無くても、
    普通にしていればやっていける仕事、では無いと思います。
    細かく言えば、「最初は未経験でもOK」って意味でしょう。

あなたに、一から学ぶ覚悟があって、相応の努力をすれば、
    やっていけると思います。

それから、未経験OKで入っても、その仕事についた後は、
    今あるあなたのスキルは当然、期待されますよ。

>人事・総務・経理関係を広く浅く行っています

浅くても広い知識がある人、事務処理能力のある人、と
    期待されると思います。

• 大丈夫だと思います。

トピ主さん、商社で事務されていたのだから十分大丈夫じゃないですか?
    総務で人事や経理やってたのなら、そっち系の求人も多いですし、たとえば商社以外の異業種だとしても、「未経験OK]となっているところなら
    それなりに教える体制(人員)などもある会社だということだと思うので大丈夫ですよ。なんらかの事務経験があって、パソコン基本操作可能ならば十分やっていけると思います。

• 大丈夫!

友達は新卒後、ずっと歯医者の助手をやってて、
    退職後、派遣で事務やってるから大丈夫!!

• 未経験の派遣です

私は現在未経験で総務事務の派遣です。
    顔合わせの時に、未経験である事を伝えたら、それでもOKという事や事務をやっていくなら総務事務の経験をしておけばスキルアップにもなるし・・・と思い決めました。
    私自身「一からすべて教えていただく」という気持ちで仕事に行っていますが正直大変です。
    聞く事見ることすべて初めてというのはこんなにも大変なものか!?
    と感じています。
    仕事を教えてくれる人や周囲は「未経験でもこれくらいは出来るだろう」という感じで接してきます。
    最終的には前向きな気持ちだとは思いますが、未経験での派遣の仕事に付いた私には「大変です」の一言しかいえません。
    けど、トピ主さまは、少しでも知識があると言うことなので気持ちと頑張り次第で大丈夫だと思いますよ。

• 会社の応募状況次第だと思います

未経験OKといいつつも経験者が応募してきたら、経験者が優遇されることもありますし、年齢の若い方を優先することもありますから、その会社の応募状況によると思います。また時給は低めに設定されていることも多いと思います。

職歴もあるので、エクセルとワードを中級くらいまでは習得されて、未経験者ではなく総務・経理方面で応募されても大丈夫なのではないかと思いますが。

いい仕事が見つかると良いですね。

• それは派遣会社のアドバイスです

昔、派遣で働いていた会社が派遣をもっと募集することになり、派遣会社の方が求人広告を作成するために会社に来ました。

会社は貿易会社なので、英語とエクセルは必須でした。
    会社は即戦力が必要だったので、英語とエクセルができて社会人経験がある人を採用したかったのですが、派遣会社の方から「未経験OKと載せたほうが、たくさん応募がくるから」と言われて、未経験OKと載せました。

その後、30代後半の英語の堪能な女性を採用しましたが、エクセルがまったく出来ず、5分置きに席を立ってエクセルの使い方を聞いていました。

どなたかもおっしゃっていましたが、やはりワード・エクセルはある程度できないと無理だと思います。
    未経験でもOKなところもあるとは思いますが、派遣会社のアドバイスで載せてるところもあります。

• あなたは未経験じゃない

雑用一般だって立派に事務職だと思います。本当に職場によってさまざまですが、そのへんは派遣コーディネーターがバッチリわかってますから、よほど小さな派遣会社でない限り適正を見て紹介してくれるものですよ。ご心配なく。

派遣会社には正直に全て話し、向上心があるならば「PCスキルは入ってから教えて頂ける環境なら覚えたいです」と言えば全然OKだと思います。ただ派遣先の面接は、あまり弱気な人は好まれませんので、雑用一般でも責務をしっかり果たしていたことと長所などもアピールされたらいいと思います。

事務職は変にスキルが高いプライドのある方でも困る事があるし、まず肝心なのは笑顔、じゃないかな。

• 内容によりますが・・・

未経験OK=このままのスキルでOK

この考え方の人っていますよね?

派遣会社に登録する際、MSのOfficeのテストがあると思います。
    が、その時点での判定からスキルアップしようという心構えが無い人は、職種問わず無理だと思います。

今は、正社員になるより派遣に登録した方が手っ取り早いという考えの人が多いから。

派遣社員は自分の単価を決められます。
    見合う内容かどうか見極められるのであれば、何社も登録して、面接(適切な言葉ではありませんが)すべきでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧