小学校の入学祝

レス12
トピ主のみ3

チップ

話題

相談させてください

離れた場所に暮らしている親しい友人が居ます。
その友人の息子が今春、小学校に入学します。

何かお祝いを、と考えたのですがコレといったモノが思いつかないんです。

小学校にあがる男の子に何を送れば喜ばれるんでしょうか?
出来ればモノで贈りたいと考えてますが…やっぱり一番嬉しいのはお金なのでしょうか?

お金(商品券・図書カード)でも構わないんですが、それはもう少し大人になってからでもいいかな〜なんて。
あとその友人は女手一つで子供二人を育ててますので、出来ればお返しなどに気を使わせたくないとも思います。

同じ年代のお子さんを持つお母さん、何を貰ったら嬉しいでしょう?そして使えるでしょう?文房具や消耗品でしょうか?

私は独身であいにく周りにそれくらいの子供が居ません。
悩みます…

ちなみにその男の子に最後に会ったのは昨年5月なので、服のサイズなどは全く分かりません…

金額などは常識の範囲内で、それでいて気兼ねなく受取れるような何かないですかね〜…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 品物が嬉しい。

現金や、図書券も親からしたら嬉しいのは正直な所ですが、
    子供の喜ぶ顔が見れるのはやっぱり品物だと思います。

文房具は良いと思いますよ。
    鉛筆等は、揃えていても、次々と必要です。
    ただ、好きなキャラクターでないと、使ってくれませんが。
    お友達なら、さりげなく、好きなキャラクターを聞いてみるのもいいですね。

• やっぱり文具は嬉しい

新4年&新2年の母です。
    文房具はいただけると嬉しいですよ。
    文具なら、鉛筆に名前を入れてくれるサービスも。今はありますよ。下の子の卒園祝いに、幼稚園の父母会から頂きましたが、とても嬉しい贈り物です。数はあっても困らないものですし。
    ただ、学校によって、鉛筆だったらBか2Bかとか、キャラクター禁止の学校もありますので、ご友人ご本人に学校の規定を確認されたほうが良いと思います。
    後、入学して結構すぐ欲しいのは、水筒とリュックサック。
    家の地域は、運動会が5月。その頃に、春の遠足もあるので、入学したらすぐ必要になります。
    幼稚園、保育園サイズの小さいものから、小学生っぽいものに買い換える人が多いので、お祝いにいただけると助かります。
    男の子は、リュックサックならキャラ物よりも、スポーツブランドに切り替える子も多いですね。そういううちの子もですが。
    今の時期なら、まだ新入学用品も残っていると思うので、見て回られてみてはどうでしょう。
    喜んでくれるといいですね。

• トピ主です

>kokoさん
    ありがとうございます!
    それとなく好きなキャラクターを聞き出してみます!!

• あまり使わないけど必要なもの

新入生なら文具もいいのですが、学校によっては「鉛筆は2Bのみ」や「したじきはキャラクター物禁止」など指定がある場合があるので、ふだんあまり使わないけど行事などで必要になる物はいかがでしょう?

・たとえば「リュックサック」「水筒」などの遠足用品。
    年に1〜2回ぐらいしか使わないくせにキャラ物は高いですよね。

・男の子なら「傘」も消耗品として意外と必要です。
    忘れたり、なぜかやたらと壊れるし・・(笑)

・防犯ブザー
    ランドセルにつける以外に習い事バッグにつける分とか遊びに行く時に持ち歩く専用とかにする分。

・スポーツ用品・・サッカー好きならボール、野球ならグローブなどちょっと高くていいものをプレゼントされるのも子供はうれしいと思います。

私も女手一つでお子さんを育てている友人がいるので、渡す時は「懸賞で貰ったけど使わないから」とか「将来有名選手になったらサイン優先的にちょうだいね」などと出来るだけ偶然?特別じゃないのよって感じでプレゼントしてます。だって大事な親友のお子さんですもの。

喜んでもらえるといいですね。

• 靴、ってのはどうです

この年代だと、21か22くらいで大丈夫じゃないかな。
    たとえ今サイズが大きくても、すぐ子供は大きくなるし。
    あ、普通のスニーカーです。

男の子だったら、3ヶ月に1足のペースではきつぶすから、いただけるととても助かります。
    金額的にも3〜4000円程度(定価で。安ければ1000円から)だし、「安かったの〜、サブの靴に使ってね」でいいんじゃないかな。

参考になれば。

• 聞いてみては?

親しいご友人であれば、直積聞いても良いと思いますよ。
    息子ちゃんの入学祝させて!何がいいかなあ〜?って。

無難で喜ばれるのは文房具ですよね。
    学校でも家でも使いますから、例え重なったって無駄になりません。
    図鑑とかも(相手が持っていないのであれば)子供は喜びますよ。

• 少々時間は掛かりますが

「名札」や名前のスタンプ(何の 何某)はいかがでしょうか。
    名札は、大小のシール、アイロンプリントなど、色々あります。
    持ち物全てに名前を付ける仕事は、結構手間がかかります。
    いただいて嬉しかった品物で、差し上げても必ず喜ばれる品です。

本好きな娘には、「○○の本」という遊印(蔵書印)を作ってやりました。
    これも、喜びましたよ♪

• トピ主です

>ekoさん
    ありがとうございます
    たまたま遠足?の小学生の団体が電車に乗ってまして…
    おっしゃった通り男の子達はスポーツブランドが好きみたいですね!
    参考にさせて頂きます!

>甥っ子がいますさん
    ありがとうございます
    やはりリュックサックは重宝されるんですね!
    防犯ブザー…悲しいがなこんなご時勢ですから必須アイテムなんですね…
    私の時代ではありえなかったです(悲)

>でかでかピンクさん
    ありがとうございます
    3ヶ月に1足ですか?!男の子ってそんなに激しいもんなんですねぇ!
    私は男兄弟が居ませんので勉強になります
    カッコいいスニーカー…なかなかイイかもしれません!

>namiさん
    ありがとうございます
    図鑑は私も貰った記憶があります!
    確かいまだに実家の本棚にあるハズ…
    親が「これは○○さんがお祝いにくれたものだから…」と大事に取っておいてくれてます。
    参考にさせて頂きます!

• ハンカチ&ティッシュ!

男の子二人います。下が今年入学です。

えーと、ハンカチとティッシュなんてどうでしょうか?
    キャラクターもので・・・(無難なのはポケモンですが。
    我が家はゲームはありませんがポケモン好き)。

私も働いているのですが、保育園は子どもはハンカチを持参しないんですよ・・・
    園での時間が長いので、ループつきタオルしか持参しない。
    だから入学して自分でハンカチティッシュを持つようになると
    途端に数が足りなくなるんですね。しかも最初はよくなくして来るし。(持参するのに慣れてないから)

景品でもらうものはタオルハンカチが多いのですが
    かなり小さいサイズでも子どもの小さいポケットの中でかさばり
    不便なのです。

なので、子供用の薄いサイズのハンカチが数枚あると重宝します。
    おそろいで子供用の小さいティッシュの6個入りとか。
    子供用といえど、キャラ物は一枚数百円でバカにならないので
    自分で買うのは躊躇しますし・・・私だったら貰うとうれしい。

ちなみに、名いれ鉛筆もうれしいですが上の皆さんの指摘もありますしね。
    参考になれば。

• 男の子は消耗品が多い

タイトル通りです。
    靴、傘、靴下、文房具…
    性格にもよるでしょうが実に消耗が激しく
    他の方もおっしやっているように靴は数か月、傘は数回で買い替えです。

靴だったら「駿足」をサイズ違いで数足もらったら重宝します。
    傘だったら学童傘数本。
    鉛筆だったら数ダース。
    ブランド品より普段に使うものをどっさりと、が本人も母もうれしいです。

• うちの場合ですが

今年、友人のお子さんが5人ほど小学校入学でした。
    キャラクターの鉛筆に名前を入れて、自由帳とプレゼントしたら、
    すごく喜んでもらえましたよ〜。

私自身、上の子が小学生なのですが、鉛筆の名前をつけるのが面倒で(笑)
    すぐとれちゃったり、うっかり忘れたり。(ずぼらなだけ?)

でもみなさん言っているようにキャラ物が禁止の学校もあるようなので、
    確認は必要かもしれません。

もらってうれしかったのは「ランドセルでもOKなレインコート」かな。

あと、ベネッセとかから出ている辞典(小学生向けなのでわかりやすいです)もよいかもしれません。アマゾンなどで買えますよ。

お名前シールも良いと思います。
    色々な種類を作ってくれるお店があります。

喜んでもらえるといいですね♪

• トピ主です

>デールさん(黄金コンビですね(笑))
    ありがとうございます
    スタンプに蔵書印!面白いですね!!長く使えそうだし♪
    私自身が欲しいくらいです。
    参考にさせていただきます

>週末母ちゃん さん
    ありがとうございます
    ハンカチですか!
    そういえば私もキティちゃんやらドラえもんやら沢山もってました!
    毎日使うと週に最低5枚は必要ですもんねぇ
    何枚あっても良さそう…
    参考にさせていただきます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧