ディスポーザー使いこなしてますか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

流氷

まだ半年なのにディスポーザー壊して結構な修理費がかかりました。

自分なりにすごく気を遣っていたつもりでしたが読んだつもりのリストを今よく見たら原因の物がだめと書いてあり、愕然としました。

これから今まで以上に排水溝に目をやり(網状のネットは使いにくくて何も無しの状態です)一つ一つの欠片など細かいものまで分別し、リストと確認し「大丈夫かな?」と使うことを考えると憂鬱です。

流さないほうがいいもの、流せないものはたくさんあります。

ラップやキッチンペーパーののかけらやゴム、チェックしても入ったらまた修理?と思うと気が重いです。

ごみは大量に増えるけどディスポーザーを使いたくないなと思うようになりましたが細かいのは結局排水溝に溜まるし使わないのももったいない気もします。

使っている皆さん、使いこなしてますか?周りにいいねと言われるけど全然そうは思えない私にコツ教えていただけませんか?

困っています。毎日のことなのでどうせなら楽に使いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 快調ですが

2年になりますが全く順調です。野菜以外処理する事も有りません。魚の骨もその都度新聞などで包んで別処理します。小さな金物(スプーンやホーク)はその場で別に洗っておきます。ディスポーザーで無くても普通の排水溝でも注意してますから同じ事です。排水溝に不注意に流せば集合住宅でなくても戸建でも詰まれば大変な事になります。家族全員に使い方を承知しておいて貰わないと駄目です。switch onする時は必ず落とし口内を確認する癖を是非つけて上手に活用して下さい。これが有る事でご生ごみ量は大きく減りました。

• 分解されない物は流さないだけ

ディスポーザーに生ゴミ以外の物が入り込む事は無いです。
    キッチンの流しで台布巾も洗いますが、テーブルを拭く前にテーブル用のミニ箒&チリトリで流せないゴミは掃き取るようにしました。
    ディスポーザーに入れるのは、下ごしらえ中の野菜のカスと、調理器具・お皿を洗った時に出る細かいゴミ。生ゴミが出る都度それだけを投入すれば心配はありません。入れたら即、蓋を閉じる。流せない物が混入しないように、心配なら普段は蓋を閉めておいたらいかがですか?
    生ゴミで入れてはいけないものは、縦の繊維が強い物=長ねぎの皮やバナナの皮、魚介類の硬いところ=大きな骨・大型の魚の皮・貝殻、大きな果実の種=梅・桃・枇杷などと、獣肉の骨ぐらいです。
    どちらかと言うと、それらだけを出る都度ゴミとして別にポリ袋に集めています。
    何故キッチンペーパーやラップの欠片・ゴムなどをチェックしなければならないのか不思議です。もしかして、調理や片付けの手順に問題があったりして。

大事な注意ひとつだけ。招待した友達・親戚が「洗うよ」と言っても、丁寧に辞退します。使っていない人には無理。

• なぜキッチンペーパーが?

ディスポーザーを使いはじめてまだ1ヶ月半ですが、「なんて便利なんだ!」と思いながら使っています。
    ほかのみなさんが書いているように、調理時に出る野菜などの生ごみ、食事後の食べ残しなどを処理するときに使っています。
    なぜキッチンペーパーやラップが入りこむのか疑問です。ご家族にも入れていいもの、いけないものを説明しましょう!

• 4年間で2回修理しました

5年前、今済んでいるマンションに移って、一番感激したのがディスポーザーでした。
    嬉しくて、生ゴミだったら何でもジャーっとやってましたね。
    天罰てきめん、1年後、夜中に突然動かなくなって、修理に来てもらいました。
    枝豆の殻を大量に流して、詰まってしまったのです。このときは分解掃除ですみました。
    さらに3年後、今度は刃がまったくだめになりました。生の鯛の骨が詰まって、刃が欠けたのです。
    一式取り替えて、10万円くらいかかりました(涙)。
    それからは十分注意して、柔らかい生ゴミだけディスポーザに流すようにしています。
    だしがら(昆布、鰹節、煮干し、鳥ガラなど)や、魚の内臓などの処理には、本当に有難いと思います。
    貝殻、固い魚の骨、果物の種、空豆や枝豆の殻などは新聞紙にくるんで生ゴミにだします。
    キッチンペーパー、ラップ、輪ゴムなどで苦労するというのは、理解に苦しみますが・・・

• そんなに大変?

なぜラップやキッチンペーパーのかけらやゴムが混ざっちゃうのですか?ウチでは何気なくやっていても絶対に混ざりません。
    食事の支度を始めるとき、混ざっては困るものは流しの手前の方又は流しではない作業台に、流して良いものはディスポーザーの穴の方に分けて置き、ディスポーザーをかける前に混ざっては困るものをゴミ箱に捨てる。ただそれだけのことですよ?

ディスポーザー、いいじゃないですか〜。ごみは格段に減るし!私は昨年の夏に家を長期で空ける際、ごみを捨て忘れたんですよ。出かけるときに帰ってきた日のことを想像するとちょっと憂鬱だったんです。窓を何日も締めっきりでゴミが蒸されちゃう〜って。でも生ゴミがほとんど入っていないため全く臭わなかったんですよ。

普段アボカドの種も流していたのですが、ご近所さんに流してはいけないものなのだと教えていただいたときには「あちゃ〜!」と思いましたが。
    難しい分別じゃないと思いますが。

• ディスポーザーはゴミ箱じゃないですよ〜!!

ディスポーザーにラップやゴムの様なくずが混入する事自体が驚きです!
    ディスポーザーは、まず食べられない物は入れない。←簡単でしょ?

例えば、卵の殻、ジャガイモの皮。特に玉葱の皮なんかは歯が空回りしてダメです。
    ご飯も流すと糊のように固まるので配水管が詰まります。
    ディスポーザーがついてなかったとしたら、シンクの流しにそんな物流さないでしょ?
    後、処理する時は少しづつ流すとか。
    ディスポーザー使う時は水が自動に流れるんですよね?

だから、わが家ではディスポーザーで処理する物といえば、お茶の葉やコーヒーのカス、グラタンみたいな半固形状の物位ですよ。
    はっきり言って、ディスポーザーの意味ないですよね〜。
    でも、壊れて修理する事を考えればチョロい物です!
    台所にはやっぱり生ごみ用のゴミ箱が必要ですね。
    まず、料理を作らない人はディスポーザーを使う機会は無いのでは?
    それか、食事時の残飯を出さない。
    食後の片付けは、トピ主さんが自分でする。とか。
    我が家は修理代をマンション側で負担してくれるので、壊すと修理のおっちゃんからいつもお説教受けます。頑張りましょ!

• 早速のレスありがとうございます

今回のトラブルの元は枝豆の皮です。
    今まで入れたものは玉子の殻、お茶の葉っぱ、人参、林檎、葱などの皮、キャベツの芯(細かくしたもの)魚の皮、骨、ご飯、パン、おかずの残りなどなどです。これってまずかったようですね。

とうもろこしの芯、貝、梅干の種などはないです。

テーブルが子どもの勉強や工作(輪ゴムを細かく切ってしまいます)の後の消しゴムのかす、紙の欠片、軽い埃、こぼしたジャムにティッシュがくっついてはがれにくいとかしたものを布巾で拭いた後、払ってもかすが取れにくくてやむなく流してしまいました。

ラップは、柔らかいと指先についてしまい、気づいて取ったりしました。もしかしたら流れた事があったかもしれません。ペーパーの方は、欠片が切れてシンクの中に落ちていてあわてて取った事があります。髪の毛も、抜けたのが流れた事もあります。

こう書いてみると・・・皆さんのレスを読んで色々流してしまったんだなと思います。

使用する時水を出しっぱなしにして下さいと言われているので、それだけは気をつけていたのですが、意識を変えないといけないと思います。

• 追加です

ディスポーザーにしたらごみが減るんでしょう?と人に言われてその通りだと思い込んでいました。

夏に臭いが気になる時特にいいなと思っていましたが、メロンやスイカの皮はだめだろうし(種は大丈夫でしょうか?)、焼いた魚の骨もだめ(生は絶対だめですよね)一部野菜の皮もだめだったら、以前よりごみが減るとは思えなくなってきました・・・。

絶対大丈夫なものだけ少量ずつ流し、それでも刃が壊れたら10万円くらいかかり、もしまた詰まらせたらまた修理費、とごみは減らずに余計なお金ばかりかかりそうで正直大丈夫かなと気になります。
    神経質なのは自覚しています。

でもまさかディスポーザーやめるのに工事できるわけでもなく、これからどうしようかと困っています。

• 4年半経つけど・・・

我が家のものは一度も壊れませんよ。

見た目に大きいものは入れませんけど。
    粘着性の強いものはダメかなぁとは思います。
    だからイカのわたなどは普通のゴミに捨ててます。

でも野菜の皮が減っただけでもゴミはだいぶ減りました。
    ホームパーティーとかお正月の準備のときなんかは大量に料理するので、皮も多く、やっぱり便利です。

困るほど悩むことも無いと思いますがね・・・。

レス求!トピ一覧