ゼミで孤立

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ヨーグ

今年で大学3回生、4月から新しくゼミが始まります。
人数は20人ほどなのですがその中に同性がまったくいません。
わたしは地味で引っ込み思案な性格で今まで異性と話したことがほとんどありません。
異性だけではなく人と話すのもすごく苦手です。

先日ゼミ生で顔合わせをしたのですがみんな派手な感じではじけていてほとんどが友達同士なのかとても仲よさそうにしていました。そしてその中で私は浮いていました。これから仲良くなれそうもない感じだし、異性の中に自分ひとりだけがぽつんといるというのがすごく圧迫感を感じるし怖いです。ゼミ自体も第一希望に落ちたため本当に自分のしたいものではありませんでした。

これからどうがんばってゼミに参加していいのかわかりません。途中で参加しないでおこうかとさえ考えてしまいます。
同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然体で

トピ主さんは女性なのでしょうか。20人ほどで同性がおられないというのは、気の毒とも思えますが、もし、2,3人同性がいて、その人たちと気が合わなかったときのことを思うと1人は気楽だと思いますよ。

そもそもゼミは勉強するところでしょう? 試験があったんでしょう?
    第一志望に落ちて、不本意なところに入ってつまらない、そういう態度は他の人には、絶対に見せてはいけません。

専門は何でしょうか。それについてわからないことを、熱心な学生に聞いたりしたらいいと思います。そこから話の糸口が出来ると思います。

何もゼミは仲良しグループではありません。気にすることはありません。学業で一目置かれる立場を目指してください。

• きっと楽しいよ!#1

女子ひとりではなかったけど,40人のゼミで女子5人でした。
    私も,ゼミが始まる前は,かなりビビッていたのですが,やっぱりゼミをとってよかった!って,卒業した今,心から思ってます。

ヨーグさんの学部がわからないけれど,ゼミに入ることは,就職のためにも,将来の交友関係・人脈作りのためにも役に立つのではないでしょうか。
    第一の目的である勉強も,大教室で講義を聴いているだけじゃできないような能動的な勉強ができるし。
    勉強以外の呑み会とかイベントとかも楽しいし。

男子って,「仲間意識」で繋がった者に対しては,性別を問わず,すごく温かくて親切にしてくれるところがあると思うのです。
    同期のゼミ生は,まさに「仲間」になるわけだから,きっと大丈夫!
    これから呑み会とかあるのでしょうから,みんなに「女子ひとりってプレッシャーだよ〜」くらいのことを宣伝しておいてもいいかもしれないけど(笑)

(#2へ)

• きっと楽しいよ!#2

(#1より)

あとは…(第一希望じゃなくて不本意だったみたいだけど),ゼミの勉強をすごく頑張ること!
    発表とかは,少人数ごとにやることが多いのではないかと思うのですが,そういう機会にひとりずつ知り合いになっていったらいいんじゃないでしょうか。
    グループ作業があるなら,率先してレジュメを切ったり,日程調整や連絡係をしてみるというのもアリ。
    連絡メールのやりとりは面倒なときもあるけど,そういうメールの返信ひとつにも意外と個性が表現されていたり,趣味の合う相手だってことがわかったりして,そこから友情が深まることもあったりします。
    そんなことをやりつつ,勉強では誰よりもたくさん準備して,他のみんながヨーグさんのことを頼りにして,質問してきたり,議論したりしているうちに,「異性の中にひとり」なんてことも忘れて,きっと普通に会話できるようになると思います。

4月から,ゼミで有意義な大学生活を送られるようお祈りしています!

• だいじょうぶだよ

トピ主さんは女性でしょうか?女性と仮定してレスします。
     わいわい楽しくやるサークル,ならともかくゼミでしょ?
     専門が何かわかりませんが,勉強するとこなんだから大丈夫です。むしろ,チョコレートさんのレスのように,あと2人位女性がいたけど全く合わずにポツンにされた…という状況の方が悲惨です。そうなったら男性も女性の問題に係らないようにしなくちゃと気を回してどっちにもなじめないってなっちゃいますから。

残りが男性なら大丈夫。別にキャンギャルやマネじゃないんだから,一緒に勉強する同志でしょ?仲良しグループ作ったりってしないよ,男子は。大学時代に頑張って一緒に勉強した仲間は,卒業後も仲がいいですよ。最初は緊張するけど,彼らと交際する為に入ったんじゃないんだから,オドオドしないで普通にしてればいいと思う。話しかけないで〜ってオーラ出してると向こうも話しかけにくいから,自分から挨拶したりしようね。
     それで,一緒に勉強して月日が経てば,何であのときあんなに不安だったんだろう?って笑い話になるよ。

大丈夫,大丈夫。
     きっとゼミは楽しいよ。

• 一点

紅一点か黒一点か分かりませんが
    要するに勉強が目的で、「集まってワイワイ言う」のが目的でなければ
    まわりが同性でも異性でも関係ない筈です。
    気になってる分だけ勉強以外の事に気を取られているのでは?

• トピ主です

皆さんありがとうございます。いやな気持ちだったのが少し楽になりました。私は今まで人よりしんどいことはしたくないという気持ちがあり重要なことや責任のあることやろうとしませんでした。そんな態度が今まで輪の中に入れない原因のひとつだったのかなと思えました。

• こりゃ、ダメだ

トピ主さんのレス、読みました。こりゃ、ダメだ、と思いましたね。
    専門は?に答えたら限定されるから答えないのはともかく、女性か男性かの問いにも答えず、全くのピント外れのレスに、開いた口が塞がりませんでしたね。

あなた、人づきあいが今まで全く出来てないんじゃないですか。言うところの自分ほど偉いものはいない、と思っているタイプで、自分よりレベルの低いものとは、ばからしくて話なんか出来ない、という人ではないですか。

そういう人はほとんど、自分の能力を過信している、ということをお忘れなく!

• シクラメンさん

トピ主さんのレスのどの部分がピント外れだとおっしゃるのかがわかりません。私には、簡潔ではあるものの、他の方々のレスのエッセンスを敷衍しつつ現在の心境を述べられたものと感じられます。

また、よく見られる質問ですが、「あなたは男ですか女ですか」というものも不愉快です。多くの場合「性別が書かれていない」などクイズのトリックを見破ったかのような文章が添えられています。
    たしかに、かつてその種のクイズがあって、それは最も素朴なフェミニズムが台頭しつつあった時代には、トリックとして通用したのでしょう。
    現代の社会の状況は、もっと複雑で、その頃のものとは異なるはずです。
    むしろ、性別についていちいち言及をせず、一応外観上現れた記号を頼りに判断するのが現代人の対応ではないでしょうか。

そのような記号が当てはまらず(男性として生まれたが現在は女性として生活する場合など)、しかも当てはまらないということを踏まえて第三者の意見を望む場合には、トピ主自身でそれを明らかにすれば済むのであって、それをしない場合に第三者が非難するのは筋違いだと思います。

レス求!トピ一覧