キッチンの決めて

レス18
トピ主のみ0

ろー

話題

近い将来、家を建てます。
キッチンを勉強しておこうと各メーカーHPを見ますが、
絶対コレ!というのがないというか・・・
気に入らないとかではなく、どのメーカーも同じように感じ、
絞れないという感じです。
IKEAのようなのもありますし、外国産のシステムキッチンメーカーもあります。
やはり、国産メーカーのものなのでしょうか?

ちなみに、対面キッチン(I型若しくはL型を対面にしてもらう)を考えています。

皆さんのキッチンの決め手、使い心地、キッチンメーカーの決め方や考え方など、何でもよいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はタカラ

クリナップとタカラスタンダードで悩みました。
    結局タカラにしたのですが決め手は「汚れの落ち易さ」でした。
    タカラのショールームには行ってみられましたか?
    店員さんが実践して見せてくれたのですが油性マジックが
    濡れ雑巾で落ちるんですよ!ビックリでした。
    ズボラな私は、これだったら油汚れも簡単に掃除できるな〜って
    ことで決めました。ただ・・・唯一の欠点(?)といえば、
    デザイン的に他社に劣るってことかな?でもそれくらいです。
    お手入れ簡単で満足してます。

• 楽しそう

トピ主さんと同じ状況で、「あれかな、これかな?」って妄想しています。

私の場合

I型対面吊り戸有り
    →今のアパート。手元が昼でも暗い。回り込むのが使いにくい。つい前のカウンターを物置にして見た目が悪い(片付けろ)。作業台が狭い。テレビ子どもは見ながら調理できるが、気が散って手を怪我する。

L字型でシンク対面吊り戸なし
    →実家。吊り戸がないので、汚れた空気がリビングに周り、壁紙の汚れが早い。20年目でコンロ下の扉の蝶番からがたつきが来ている(寿命)。

壁付オープン、昔のダイニングキッチン
    →昔の実家。振り返るとダイニングテーブルが作業台になる。配膳が楽チン。テレビは見られない。前に窓があり手元が明るい。子どもがテーブルで宿題していて話をしながら調理できる。広さが確保できれば作業空間が広く快適。リビングと仕切れる。

・・私にあうのは、壁付きオープンかなと。で、扉からがたつくなら、フレームのみで、他で収納を補った方がいいか、と。

これに合うのは、TOTOフレームキッチンか、松下電工アイデコ、トステムのレミアかな?

こういう考え方です。

• ショールームをいくつか周った結果

我が家はタカラに決めました。(回し者です・・・嘘ですよ。)

リフォームして2週間たちましたが、とても快適です。
    ホーロー仕上げなのでホルムアルデヒドの心配がなく、汚れがさっと落ち傷もつきにくいです。
    以前は270cmのI型でしたが、255cmになっても奥行きが5cm長くなった分、使い勝手もいいです。
    壁付けです。(中央に出窓)
    オプションですが吊り戸棚の下に昇降式の引き出しがあり、シンクと吊り戸棚の空間を利用できて小物の収納に便利です。
    色は白っぽいほうが部屋が明るくなります。(夜、灯りをつけて実感)
    15年目の改造でした。

決め手はホーローと昇降&足元引き出しかな。
    清潔に保つ意味で掃除が楽なのがいいです。

• ショールームへ!

キッチンメーカーのショールームに勤めていた者です。

カタログやネットでは、写真写りが良すぎて、実物を見て
    『あれ?何か違う』
    っていう事、大手メーカーだと良くあります。
    実物の質感をぜひ、見に行って下さい。

キッチンの場合、レールの作りや扉の面材、天板の素材によって
    金額が大きく変わります。例えば、扉は角か少ないもの程、
    加工が難しい為、高いです。
    ショールームで、扉の開閉のスムーズ具合なんかを
    見るのもいいです。
    あと、各メーカーさんに
    『他のメーカーと比べて、いい所と悪いところを教えて下さい』
    って質問してみるのもいいと思いますよ。
    悪いところも教えてくれるところは、いいメーカーだと思います。

まぁ、それなりのメーカーなら、物的にはどこも同じような
    感じなので、あとはもうデザインとか、外見(扉や天板のカラー)
    でしょうね。
    外国メーカーを選ぶ場合、メンテナンスの体制がちゃんと整って
    いるか、確認した方がいいかも知れません。

素敵なキッチンになるといいですね!

• ウチはIHクッキングヒーターですが。

使い勝手が良いです。
    手入れは楽だし、最初は慣れないかもしれないけど。
    うちはマンションで去年の猛暑は室内で40度にまであがりましたが、外の騒音もひどいし空気も悪いので窓が開けられません。
    この環境の中で料理をするのは暑くて辛いのですが、IHクッキングヒーターだと火がない分暑さが軽減されるので、煮炊きの辛さが随分違いました。
    ご自宅の環境によっては火が出ない調理器は便利だとおもいますよ。

• ヤマハです。

私はヤマハにしました。

あの「マーブルシンク」に惚れて、でも色々長所,短所を調べて決めました。

使い始めて一年になりますが気持ちよく使っています。

よく言われる「マーブルシンク」の欠点も、ちょっと使い方に配慮すれば
    なんでもありません。 

まだご覧になっていないのであれば、一度見てはいかがでしょうか?

• トピ主です

早速にお答えいただき、ありがとうございます。

近くにショールームがなく、ある程度ネットで勉強し候補を絞っておこうと思いHPを見ていたのですが、前投稿のとおりわからなく、トピをたてた次第です。

同じメーカー内でもかなりの価格差があり疑問でしたが、A型ちゃん。さまのレスで納得しました。
    各メーカーの良し悪しを質問するというのにも、なるほどと納得しました。どちらにしても百聞は一見にしかずで本腰入れてショールームへ行く必要がありますね。
    実は一度だけ何の目的も理由もなくショールーム(TOTOだったかな?)へ入ったことはあります。
    数々の展示品の説明を受けましたが、本腰入れて考えてたわけではなかったので、ほとんど聞き流していました。
    今はアパート住まいなので、可動式の吊棚や綺麗な様に目を奪われてしまって頭に入ってないという感じもあります。

素材や造りだけではなく、キッチンの壁の色によっても手元の明るさが左右されるというのは思いもつきませんでした。

手入れのしやすさ、使いかってを想像しながら、ショールームの展示品を見てみなくては。

• 楽しみですね

考え方は自由ですが、
    ガスとIHクッキングヒーターを比較されたほうがいいですよ。
    企業のIHの電磁波に対する問題ないという説明と、
    その他IHを危険視する話を参考に、
    ご夫婦で話し合われたほうがいいです。

我が家は新築オール電化です。
    私はIHでよかったと思う日は1日もありませんでした。
    安全面においては不安です。

建築当時、私に発言権がなかったため、
    IHに決定しました。

• クリナップSS

丁度昨年3月にキッチンのリフォームしました。
    紹介してくれた人の都合上、メーカーはクリナップさん限定でしたが。
    ショールームまで車で1時間ほどかかりましたが、3度通いました。
    やはりショールームで現物を見たほうがいいです。
    本腰いれてね。

で、クリナップのSSってシリーズにしました。
    決め手はステンレス、って事でした。
    見た目もきれいでお手入れも楽で。

扉の色など決めるのは凄く楽しかったです。
    悩んで3度も行きましたが楽しい悩みでした。

たまにいろんなショールーム覗くけど、ウチのが一番!て思います。
    毎日キッチンに立つのが楽しみです。

トピ主さんもお気に入りが見つかるといいですね。

• 参考になるといいな〜

私のご法度
    1、壁やカウンターにタイルは避ける。
    見た目は体裁がいいけど実際はタイルの目地などの掃除が厄介。ガラス瓶など倒れたとき破損しやすい。水が、かかると余計滑りやすい

2、流しは嵌め込み式でなく、カウンターから段差のない型取り
    カウンターから流しのシンクまで段差なく拭ける。嵌め込み式だとエッジに塵がたまる。楊枝か何かで穿らないとだめ。

3,調理代の火力調べ、どこの位置(手前、奥)のが一番火力が強いか
    例、よく中華料理をする人は、火力が強い方がいい。

私は天邪鬼なのか対面式とかアイランド(孤立)はいやです。
    料理する時は話しかけられたり見られたりすると注意力が散漫になるので・・
    だって味見しようと思っても、他の目があればちゃんと小皿に取って、と丁寧な手順をしないと皆仰天しちゃうもん。???
    得体の知れない、シークレットレセピも公になちゃうもん。???

• メーカによりけりですが

トーヨーキッチン→インテリア、モダン、オシャレ、頑丈、しかし、一部
             錆びやすい型式もある。
    クリナップ→シンクの水があたる音が静か、お値打ち。
    TOTO→カラーが豊富、棚やレイアウトが自由度が高め。
    ヤマハ→シンクのカラーがオシャレ、シンクのラインがキレイ。
    ノビリア→高級感がある。 重量感あり、家具っぽい。
    タカラ→汚れが落ちやすい、耐久性に優れている。
    ナショナル→ひと昔前は画一的で面白みがなかったが最近グレードの高い
          商品を発売したようだ。オール電化の場合選び易い。

• 後悔してる事

シンクとガス台の間の作業台部分を広くとる事をお薦めします。
    毎回の調理が断然やりやすくなると思いますよ。
    私の場合、色やデザインばかりに目がいき肝心な所を考えず決めてしまい、後悔しています。
    ビルトイン食洗機(ナショナル)は重宝して毎日使用しています。
    次回リフォームの際は絶対に作業台を広ーくとるぞ!!(何十年後?)

• トーヨーキッチン

流しの大きさ、細かくない仕切り。
    これで決めました。流しの中に、まな板、ザルなどがあり、麺類を水洗いするのに便利です。細かい仕切りがないので、細かく分けたい方は嫌だろうけど、私は、ちょうどいいです。青山にショウルームがありますよ。

• 特注

自宅は特注にしました。特注といてっても、鉄のL形アングルで組んだフレームにコンパネを載せて、天板に御影石を張りました。収納は付いていないので、市販の「箱」を多用しています。
    長さは4mぐらいで、調理台の延長をキッチンテーブルとして使います。オーブンは業務用の小さいのを組み込みました。水栓金具は「水」と「湯」を独立させて、安いものを使っています。

システムキッチンの1/3ぐらいの予算で大きな満足です。石張りにしたので、麺やパイ生地をテーブルの上で直接打てますし、業務用のコンロは1万カロリー以上の強火が使えるので本格的な中華が楽しめます。

ろーさんのご自宅を設計する建築家に相談すると、いろいろとアイデアを持っていますよ。きっと。

• ip 20

トピ様、国産の物もいいのがたくさんありますが
    私の家では、狭いキッチンの収納を何とかしたくて
    「ip 20」というドイツのシステムを入れました。

入れたというより組んでもらったような感じです。

オーダーになりましたが、堅牢でネジ一本からのメンテに
    気軽に応じてくれますし、ほとんど無料でやってくれます。

国産ですとどうしてもある程度の年数が経つと
    部品さえもう生産していないのが普通なんですが
    さすがエコの国、ドイツです。無駄はなく、いつまでも
    ポリシーを貫くデザインと機能性に優れています。

どこにポイントを置くかで違いはあるでしょうが
    収納に関しては右に出るものはないと思います。

一度ネットで検索してみて下さい。

うちは女性の設計士さんであれこれと
    女性の視点からアドバイスしてもらい、心遣いにも
    感動しました。

身長から流し台の高さまでも測ってくれました。
    マイキッチンで楽しくやっています。

• サンウェーブです

二列型で、アイランド側にシンク、壁側にコンロを配置しました。
    シンク周りに広いワークスペースが欲しかったのと、
    アイランドの上に換気扇を置きたくなかったためです。

この条件がラインナップに有ったメーカーは、ココだけでした。
    特注仕様にすると、一気に値段が上がるんですよね(^^;;

ホントは、ブルトハウプ(ドイツのメーカー)にしてみたかった...。
    凄まじく美しいキッチンです。
    他のインテリアと合わない&超高いので諦めました。

• トピ主です 2

この日曜日にやっと、2社(クリナップとトステム)ですがショールームに行ってきました。
    実物を目の当りにすると、目移りしまくりです(笑)。

いろいろと各シリーズの特徴等のご説明を頂きました。その中でいいなと思ったのは、

トステム・・・こもらん蔵
    クリナップ・・スワンシンクの奥行きと斜壁からの水栓。S.S.のオールステンレスワークトップ向こうの15cm程の立上がり。

部分的なものに目を惹かれ、「これだ!」という決定打は正直見つけられませんでした。
    あとは同じように思えて・・・。
    見れば見るほど分からなくなってくるのではという不安を持ちつつ、
    でもショールーム巡りはしなくてはいけませんね。

ゆっぴさま
    ip20、初めて知りました。
    HPを拝見したところ、まさしく私が家を建てるならと思い描いていたような収納です。
    新築で初めから設えて貰うのもよいですが、住んでみて初めて分かった時にいろいろと計測して頂き、設えて貰ったほうが無駄がなくてよいのかもしれないと、穴が開くほどHPを日々見ていて思っている今日この頃です。ip20、本当に理想的です。

• トピ主です 3

ショールームを思い出し、疑問に思ったので教えてください。

最近のシステムキッチン、お米(米びつ)は、みなさんどこに置いて(入れて)いらっしゃるのでしょうか?

私は今は賃貸におり、シンク下等は開き戸の古いタイプのキッチンです。
    シンク・ワークトップ下の空間に入るタイプの縦置きハイザーを使っています。

今回ショールームで拝見したシステムキッチンは、シンク下が2〜3の引き出し式です。
    醤油・みりん・紙パックのお酒くらいの高さのものは入るとの説明で、一升瓶を入れるような高さのある引き出しはオプション選択のようでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧