おいしいお茶が飲みたい!!!

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

sakura

山本山や伊藤久右衛門などで購入していたのですが、
そろそろ違うものがいいな・・・と思っています。

毎日飲むものなので、高級なものは飲めません。
そこで、安くてておいしいお茶(日本茶)を探しています。
お勧めのお茶がありましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。

都内で購入できるか、通販で購入できるものだとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入れ方ひとつで美味しく♪

お茶大好きでーす!
    入れ方ひとつでとても美味しくなりますよ!

急須にお茶の葉を入れたら・・・
    ほんの少ーしだけお湯を入れてお茶の葉を湿らせます。
    そして急須にフタをして1分くらい蒸らします。
    お湯を注ぎ最後の一滴まで湯飲みに注いで下さい。

是非お試し下さい!

• にゅうが好き

私は自宅で普段飲むお茶は、「うおがし銘茶」の「にゅう」、100g700円です。お店は築地に近い銀座のはずれになるのかな?伊勢丹や東武など、デパートでも買えますし、通販でも購入できるようです。
    しっかりとしてさわやかなお茶だと思います。
    http://www.uogashi-meicha.co.jp/

• 私もいろいろ試しています

私もいろいろ試しています。小都市なので通販で買うのが多いのですが
    「静岡茶」と「直販センター」をキーワードで検索してくるところの、「誉」がなかなかおいしいですよ。

話が変わりますが、煎茶を買いに地元の初めてのお茶屋に行きました。ある銘柄を勧められたので、「どんな味ですか」と聞いたら「えっ…どんなって…煎茶ですからちょっと苦いです」という答え。がっくりきました。

ちなみにそのお店の第一のお勧めは、今ペットボトルのコマーシャルをしている某米国清涼飲料水メーカーの茶葉。あんまり進めるので買って帰りました。まずくはありませんでしたが、もうあの店には行きません。

• ルピシアはどうでしょう?

世界のお茶の専門店です。

いろいろ種類があって、試飲もさせてくれますよ。
    私はサクランボ風味の緑茶、サクランボヴェールが
    好きです。あとは、白桃烏龍茶とか…。

緑茶・烏龍茶・紅茶と、いろいろあるので、一度
    試してみてください。

• 蛇道ですが

ほんのわずかですが化学調味料を入れるんです。お茶を栽培するときも、収穫前には窒素肥料を多めに施肥して、茶葉のうまみが高まるようにしています。

• 滋賀のお茶ですが

先日デパートの食品売り場で試飲した甘いお茶。
     滋賀県甲賀市信楽町の山本園の雁ヶ音(かりがね)という茶葉でした。
     ホームページもあり 試飲セットの販売も行っているようです。

鰹だしの都内と昆布だしの関西とは水の質が違うそうですから
     同じ茶葉でもお茶の味が変わってしまうかもしれませんが
     飲みやすいお茶だと思いました。

• 魚がし銘茶

うちは魚がし銘茶の魚がし煎茶を愛飲しています。絶対おすすめです!
    お店は銀座にありますが私は生協で頼んでます。ホームページから購入することもできますよ。

• 実家はここのをずっと愛飲しています。

私も緑茶大好きです。特に濃いお茶が(笑)お値段はピンキリですが、100グラム500円位でも十分美味しいですし、粉茶を母が飲んでいますが、濃くて美味しいです。お値段もお安いし。ここで購入したきっかけは新聞に無料でグラム1000円のお茶のサンプルが頂けるキャンペーンをやっていて試しに取り寄せてみたらとっても美味しかった事がきっかけで、それ以来約20年近くのお付き合いです。
    試しにサンプルが頂ければ良いのですが、一度問い合わせてカタログを送って頂いてはいかがでしょうか?
    夏場はペットくん緑茶も美味しいです。(家にあるペットボトルに浄水した水を入れ、縦長のペットくん緑茶を指しこむだけ。美味しいですよ〜)

(株)静岡茶通信直販センター

• 静岡茶

静岡人です。
    結婚して関西に住むようになり、初めて自分でお茶を買いに行き、同じ緑茶でも地域によってかなり違うとその時に気づきました。
    なんて言うのでしょうか、焙煎の具合???
    静岡で飲んでいたお茶は、かなり生のお茶に近い感じで、煎れた時の色もかなり緑色でしたが、関西の老舗(数店ためしてみました)のものは、焙煎された香がかなりして、色も黄色っぽかったです。(もちろん、ほうじ茶ではありません)
    生っぽいせいか、静岡に住んでいたときは、お茶の葉は必ず冷蔵庫に入れて保管していました。
    どちらがいいかというと、どちらもおいしいです。
    こういう違いを楽しんでみるのもいいかもしれません。・・・ということで。

• 私はここのお茶を買っています

私もお茶が大好きで、美味しいお茶を求めてやっと自分好みのお茶を見つけました。

市川園のお茶

ネットや電話注文もできます。
    お値段も、手ごろなものもあります。

• わたしの裏技、教えさせてください。

高いお茶でも普段使いのお茶でも、ちいさな泡立て器で、お湯をよーーーーーーーーくかき回してから、急須に注いでます。
    手動は疲れるので、カフェラテ用の電動ミルクホイッパーで、気の済むまで、ぐあーーーんとやっちゃってます。
    チャイ・ウーロン茶は、茶葉を入れた後、直接ホイッパーを突っ込んでかき混ぜてます。

なぜなら、緑茶・紅茶・ウーロン茶・チャイは同じお茶葉ですが、茶葉は酸素と結合すると香ります。ならお湯を泡立てちゃえばいいんじゃないかと試してみた所、効果あり!!

新茶はぬるめのお湯で高めの位置から少しずつ湯のみに注ぎますし、紅茶は沸き立てのお湯にこだわるし、インド人はチャイ入れる時、ジャグリングのように空中でチャイを両手間隔離れた鍋から鍋へ移してます。お湯に酸素を多く取り込んで、香りを引き出すためなんですよね。

ただ、酸素は水温が高いと長時間とけ込んでいられないので、かき混ぜたお湯はすぐ使うのがコツです。

ホイッパーをお持ちの方は、だまされたと思って一度試してみてください。

• よそのお茶はあまり知りません

私の村はお茶を作ってるお家が多いのでよそのお茶はあまり飲んだことないです。ここは、京都の南山城村です。ネットでは買えないと思いますが、 南山城村商工会にTELしてお茶を売ってくれる農家を紹介してもらえばいいかも。 南山城村商工会:0743-93-0100

• 追加します。

すいません、通販で買える茶園がありました。

南山城村役場ホームページで商工会へ、会員の北本製茶園です。

彼は私の後輩で弟の同級生です。なんかすごい賞とってるんでびっくりです、でも値段はリーズナブルかも。

• 鹿児島の知覧のお茶

近所にお茶カフェがあって、そこで取り扱ってるのが鹿児島の知覧のお茶です。
    凄く香りがよく、渋みが少ないのにコクがあります。
    ググってみたら、通販を取り扱ってるお店も沢山ありましたよ〜。

ちなみに私は生協で手に入れました。

• トピ主です。

丁寧にレスしてくださってありがとうございます。
    知らないところばかりだったので、とても嬉しく思っています。

どれもおいしそうなので、順番に飲んでみたいと思います。

お水や入れ方を変えただけでもおいしくなるんですよね。
    わかってはいたんですけど、きちんとした入れ方をしていな
    かったので、これからはおいしいお茶を飲むために
    お水や入れ方にもこだわってみようと思います。

ここもおいしいよ。というところがありましたら
    ひき続きよろしくお願い致します。

• お茶の入れ方教室

私もうおがし銘茶のお茶を飲んでます(にゅうが好きです)。
    ここでは、月に2日(平日)×午前/午後にお茶の入れ方教室を開催していたと思います(3年くらい前の記憶ですが)。
    ただ、すごい人気で予約が難しい。
    銀座の「茶・銀座」というお店(アルマーニビルのそばです)でしか予約することができないのもネックですが、ひとつの茶葉でいろいろ味が変わるのを体験するのは、なかなか面白かったです。
    参考まで。

• 福岡・八女茶

大阪に住んでいます。
    嬉野茶、知覧茶、宇治茶、静岡茶、狭山茶など、今までに飲んだ中では八女茶が一番おいしかったです。
    (100g1000円くらいで比べてみました。)

事務所にくるお客様に黙ってお出しすると、「おいしい。どこのお茶?」とよく聞かれます。

デパートでも買えますが、私は地元のお茶屋さんにまとめて送ってもらって、冷凍庫に保存しています。

• 美味しいお茶

うちでは、ほとんどほうじ茶ですが、緑茶は水道水でもいいです。沸騰させてから湯呑にお湯をいれて、急須に二つまみお茶を入れて、湯呑のお湯を急須に入れて約2分かな、葉っぱが開いたら何回かに分けながら入れて最後の一滴までしぼって、香りを楽しみながらいただきましょう。たぶん甘くなってるよ。

• 雁がね(茎茶)が好き

茎茶とは茶葉の茎だけのお茶です。

渋みや色は濃くありませんが、
    アミノ酸が多く含まれているらしく、
    まろやかな味と香りです。

本来は玉露の茎茶を雁がねと言うそうです。
    茶葉の煎茶よりは安価ですので、
    その分、上等な味を楽しんでいます。

ぜひ一度お試し下さい。

• 私も「うおがし銘茶の魚がし煎茶」

私も「うおがし銘茶の魚がし煎茶」がお勧めです。

もともと祖父が昔から愛飲していて私も付き合いで
    一緒に築地本店まで何度も買いに行ったことがあります。
    今は銀座の五番街にお店もあるし通販でも買えます。

値段の割にはコクと深みがあって美味しいと思います。

• 静岡のお茶

先輩が静岡にいて送ってくださったお茶、おいしかったです。メーカーとかは覚えてないのですが「静岡のお茶はおいしい」と思いました。地元の方でもランクがあって「あんまり高いのは買えないんだけどね」と言われてそういうものか、と思いました。我が家は実家からの賞味期限切れのお茶とかで済ませていますが本音は「いいお茶が飲みたい」です。

• お茶目なお茶さんへ (横)

お勧めのやり方でお茶を淹れたら、なんだかいつもより香り高くおいしく感じました!! 

ありがとうございました。

• 私も、八女茶です

昔、頂いた八女茶が本当においしかったです。
    今飲んでいる有機栽培静岡茶(100グラム1000〜1500円)よりもおいしさは上でした。
    又、飲みたいです。吉祥寺でも売ってるでしょうか?
    ご存じの方、教えて下さい。

• 情報

明確にお知らせできないのですが、
    静岡県、掛川市、五明茶 のキーワードで検索してみてください。
    騙されたと思って試飲してみてください。
    とても美味しいですよ。多数の人から銘柄を聞かれました。

それと狭山茶も美味しいですよね。

• うー様へ

ヨコですが うー様!
    美味しいお茶の入れ方を気に入って下さり有難うございます。
    この入れ方は友人から教わりました。

職場では安物のお茶の葉を使用してますが・・・
    この入れ方で入れると本当に美味しくなるんです♪
    上司から「高いお茶の葉を買ったのか?!」なんて言われましたけど
    「いいえ〜♪いつもの安いのですよ〜♪」と笑って答えました。

緑茶も美味しくなりますがほうじ茶も美味しくなります。
    機会があったら是非ほうじ茶も試してみて下さいね。

• 私は嬉野茶

が好きです。
    玉緑茶がいいですね。
    100グラム1000円くらいのが美味しいと思います。

佐賀長崎あたりでなければ、買えないように思います。
    ネットで買うしかないかな。

• 鹿児島の知覧茶をオススメします

知覧で母の親友夫婦が茶園を営んでおり、大学卒業までそのご夫婦が作った知覧茶を飲みつづけました。
    色が出て、コクがあり、渋みが少なく、甘いのです。

私が東京に来てからこのお茶を振舞った全ての人が、「お茶ってこんなに甘かったっけ?」と言いました。

東京に出てきてからも、味噌と緑茶だけは実家から送ってもらってます。
    ここのお茶は淹れ方の研究をするまでもなく普通に美味しいです。
    (常用するお茶の淹れ方を拘るのは大変ですからね・・・)

• ありがとうございました。

教えていただいたところを順番に飲んでいっているところです。
    香りも味も全然違うので楽しいです。
    この中で、自分と家族の好みのお茶が見つかったらいいなと思います。

本当にありがとうございました。

• 産地で決めつけないで!

お茶屋です。
    お茶に興味をお持ちの方が以外に多くお茶屋としてはうれしいです。
    レスに、知覧茶が嬉野茶が静岡茶が狭山茶がなどありましたが、○○茶だからおいしいとかまずいとか決めつけないで下さい。
    静岡にも上手いのもまずいのもあります。狭山も鹿児島も宇治も当然みんな同じようにあります。
    茶は産地の畑だけでなくその後の仕上げでも味が大きく変わるのです。
    また、一般に飲まれるやぶきた以外にもさえみどりなど品種の違う物もあります。
    お米のササニシキ、コシヒカリなどと同じ考え方で良いと思います。
    製造過程の違いで玉露などもあります。
    茶と一言で言いますがとっても幅広いのです。
    また、袋などの包装資材も同じだからといって同じ物という訳では無いです。
    別のお店でも同じ袋というのは良くあるのです。資材屋が同じだけです。
    お茶屋はまだ日本に沢山あります。ぜひ入ってみて下さい。
    入りにくい店構えだったり田舎臭い店だったりする事もあると思います。
    お茶屋に入ってしつこくつっこんで聞いてみて下さい。
    答えられるお茶屋は良いお茶屋。
    お茶を濁したらその程度のお茶屋です。

レス求!トピ一覧