近所付き合い・・・どうしてますか?

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

rara

結婚後、何度か引越しをしましたが、近所付き合いの難しさを実感しています。皆さんはどのようにお付き合いされていますか?

去年の夏4回目の引越しをしました。子供は小学5年の男の子が一人いるのですが、子供はすぐに転校先でなれてお友達を作り、ホッとしていました。私は近所の人に会ったら朝に挨拶と子供の学校の同級生のお母さん方と会えば世間話をするのと自治会の行事に参加する程度です。それで、充分だと思っていましたが、最近、近所の方に「raraさんは余り近所でお付き合いをしないのね」と言われてしまいました。

3回目までの引越しでこのようなことを言われたことはありませんでした。子供が小さかったので近所付き合いも今よりずっとあったからだとは思いますが、近所で密に付き合いすぎて揉めるお母さん方をみてしまい疲れてしまうこともありました。

皆さん、子供が大きくなってからの近所付き合いってどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じですよ〜!!

私もトピ様と同じです。家も今5軒目の家(賃貸)です。引越し時の挨拶で子供がいる、ペットがいるので迷惑かけますと、しっかり挨拶して、その後は会えば挨拶、挨拶+『いい天気ですね〜』『いつも子供達がうるさくして、すみません〜』位です。近所に子供(学校絡み)の家庭が何軒かありますが会えば挨拶と世間話程度ですよ!身近な方達だからこそ深入りしたくないです私は・・・前に近所や子供絡みで過剰に親しくなった為に上手くいかず辛い思いをした事があるので・・・慎重にはなりませんが、
    余計な事は言わず詮索せずにしてます。親しくなると、だんだんお願いされたり(塾の送迎や、自宅に預かったりなど)してくる人もいるので、距離は取っています。私も近所の人に『賃貸なら、そんなに長く居ないでしょ、いつかは出て行っちゃうもんね』と言われましたよ。そうです、いずれはまた引っ越すけども問題やモヤモヤは嫌ですし、やっぱり拗れるのは悲しいですもんね・・・特に誘ってくる訳でなければ、そのままで良いと思いますよ。

• ボンボン丸さん、レスありがとうございます

気持ちがわかる方がいて嬉しいです。私も前に住んでいたマンションで子供が小さいため、過剰に親しくなってしまい、お付き合いに疲れてしまっった主婦です。子供と同じ幼稚園のお母さんと何人か親しくしていましたが、中には家族の事を詮索する人、車の送迎を当たり前のようにお願いしてくる人、人の悪口、自慢話ばかりする人など嫌な部分もみてしまう事もありました。中にはとても良い方もいて、何人かは引越し後もずっと親子共仲良くお付き合いしていますが、マンションを売って今の一戸建てに引越してた時は、子供も大きくなったし、ここでの近所付き合いはほどほどにしようと思っていました。

今の一戸建てはマンションと違い世帯数も少なくて、近所付き合いもそんなにないだろうと思っていましたが、実際は何かと皆さん親密に付き合っておられるようです。
    近所の方たちは庭でお茶会したり、テニスやランチに一緒にいったりとグループでよく行動しているようですが、私はそこに入りたいと思えないのです。

• 私の友達は挨拶と世間話程度ですよ〜

私は子供がいませんが、挨拶のみの近所づきあい。
    何か面倒くさそうだな〜と感じます。

小学生くらいの子供がいる友人は全てご近所づきあいは、挨拶と世間話のみで家を行き来するような密なお付き合いはしていないそうです。
    子供が遠出する際に子供の友達のお母さんと行動は共にする事があってもそれだけの関係のようです。

私の母は近所づきあいが大嫌いな人でしたので、子供の成長と共に疎遠にしていたようです。
    子供が小さいうちは親が同行してのイベントが多いので仕方なくつきあっていたようですが、噂話や嫉妬など親しくなると見たくない部分が露になりやりきれないらしいです。
    井戸端会議が大好きな人はいいんでしょうけど。

関わりすぎるとトラブルになった時非常に面倒なのでraraさんのような距離の取り方が丁度いいと思います。

• 再レスです・・・

何度も御免なさい・・・確かに良い方もいますが、やっぱり女3人集まれば他所の家の噂、悪口が始まる場合も。私も引っ越した後で『えっ?』って思った事が引っ越す度にありました。下見の時点では静かな所、井戸端してないな、小さい子を遊ばせながらママ達も井戸端してないな、と少し安心と期待をして引っ越したら割と子供が多かったりママ同士、家族ぐるみでお付き合いをしてる人達もいたり・・・・家は入れないな、入るつもりもないやと思いつつも子供同士は親しくなって、プールに連れて行ったり、家に行き来したり花火したり、だんだんと過剰になっていきました。

子供達は友達でも親同士は友達ではないんんですよね。それを錯覚か勘違いか友達感覚になってしまうんですよね。だから断ににくくなったり、だんだん義理や義務感、負担になってしまうんですよね。どこかで線引きをしなくてはいけないと常々思っています。警戒したり避けたりはしませんが、会った時は普通に接しますが自分から誘わないです。1度が『また行こう!またランチしよう!飲みに行こう!』ってなったら抜けれなくなりそうで・・・何のアドバイスにもならなくて御免なさい。

• そうですよね

近所の方とトラブルになると辛いですものね。今まで通りの距離で接していきたいと思います。私はどちらかというと、昔からの友人と会ったり、自宅でのんびり楽器を演奏したり、DVDを見たりする方が好きです。夕方は子供の習い事の送り迎えで忙しいし、そんなに近所の方と密にお付き合いする時間もないのですが、「raraさんっていつも何してるの?」「余り見かけないけど働いてるの?」と何人か詮索してくる人もおり、うんざりしてしまいました。昔からの友人に聞くと「子供が小学校に入るとピタっと付き合いが減るわよ」と聞いていたし、実際前に住んでいた場所でもそうでしたので、「付き合いが悪い」と言われて「何で、そんなこというのかなぁ」と疑問に感じてしまいました。

• 近所付き合い・・・してません

今の家に越してきて10年になりますが一度も近所の人を家に上げたことがありません。
    新興住宅地なので周りは家だらけ。良い住人ばかりです。が、井戸端会議もしません。

以前、社宅に住んでいたのもあり子供がらみの付き合いで毎日行ったり来たり。
    トラブルがあったわけでもなく、嫌われたわけでもないのだけど、とにかく人付き合いに疲れていました。
    1人になりたくてたまらなかったです。 

10年前引越しを機に誰とも接触しないことを決心しました。孤独でも全然平気です。
    子供が小さい内は幼稚園の送迎や学校などで役員つながり、
    子供の友達のお母さんと会えば気が合うな〜という人はいたけど友達にはなりませんでした。
    プライベートでもべったりしたくありません。(社宅時代は主婦同士べったりしてました)

ご近所ではきっと「変わり者」と言われているだろうけど気にしません。
    挨拶くらいならします。 それ以上は入らないし入って来て欲しくないです。
    お喋りが長いご近所のおばさんと遭遇するのも避けてます。

「私は私」と思わないとやっていけません。

レス求!トピ一覧