義母の言動がきつい

レス5
トピ主のみ1

ぷー

ひと

83歳の義母と同居している子のない主婦です。子の持てなかった原因のひとつは夫にあり義母も一応知っています。

義母は気持ちが若いせいか気が強く自分の主張を押し付けてきます。
一緒に出掛けると私に服や何かを(自分の好みで)買いたがり、断ると不機嫌になるのでとりあえず買ってもらっても、私がそれを身につけてないとなぜかと追求します。

先日着付けの練習にと一式手頃なセットを買おうとした時、自分好みの柄を薦めるので面倒になり、後で好きな柄のを注文してしまいました。すると細部確認の電話が相手先から入り私がその電話を受け終えると「内緒でこっそりやろうとしてもばれるもんなんだね」とにやりと笑いながら私の耳元で二回言うのです。

報告しなかっただけでそんな言い方をされショックでした。気に入らないとすぐに不機嫌になり、その度に私が気を遣って話しかけたりしていましたが皮肉やきついことを言うのです。

同居するまでは優しい人だと思っていたのでその性格を知るにつけ、これから老後を見るのが嫌になってきました。今は顔も見たくありません。夫は義母を大事にしているので話になりません。どう対処したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同居した事ないですが

トピ読んで、同居というのは大変だなぁと思いました。別居なら、買ってもらっても使うかどうかは自由なのに。。

後で絶対に使わないといけなくなるんですよね。
    私だったら、いくらお姑さんがすすめたものでも「自分としては、これだけはつかえない」と思えるものは、やっぱり断ると思います。(でも大抵のものは着るでしょうけど)
    代わりに「お菓子や晩御飯のお惣菜、主人が飲むお酒の方がいいです。」と消えものをお願いします。

お姑さんが不機嫌になっても、これだけは嫌だと思うことは、無理してあわせなくてもいいのではないでしょうか。
    (あわせられない事が多すぎたら、衝突ばかりして疲れるので、少しの妥協も必要ですけど)
    着付けの練習セットもお姑さんが練習するわけじゃないんだし、お姑さんが気に入ったもの買ってもしょうがないですね。(お姑さんに教えてもらうのでしょうか?)
    「私はこの柄なら練習したくなります」とやる気をみせたり、「この柄好きだわ〜」と何度も言って、その場でOKしてもらった方がよかったかもしれません。

少しずつ主張して、トピ主さんの好みをわかってもらうしかないと思います。

• トピ主です

greenさん親身なレスありがとうございます。
    母は83歳ですが、全体的にかわいらしい雰囲気なので今流行のチュニックなんかも似合ってしまうようなタイプです。
    一方私は老け顔で、あまりおしゃれには関心がなくそういったところも気にいらないようです。私の持っているおでかけ用のジャケットも「雨合羽」というので「お母さんこれはジャケットです」と笑いながら言い返しましたが、失礼しちゃうと思いました。
    同居する前に誕生日などに贈ってくれたバッグや服は20代の子が持つような感じで私の好みとはまったく違うので主人から「好みが違うから送るな」と言ってもらいましたが、まったく意に介さず。
    私の対処の仕方に改善の余地が残されており、工夫が足りないのですよね。
    程よく距離を保ちながら、穏やかに主張し続けることが大切ですよね。

• 大変お疲れさまです。

(一部のお姑さんは違いますが)気に入らないとすぐに不機嫌になるのが姑なんです。
    (同じ行動でも、実娘は良くても嫁は駄目とか・・・とにかく歪んでいます。)

ご主人がお嫁さんの言い分に耳を傾けてくれれば、あまり悩まずに済むのですが
    残念ながら義母側につく(言えない・知らない・知らんぷり?)夫は多いです。

私はこういうのが好みですと言えないなら(波風を立てたくないなら)
    合わせるしかないのかなと思います。

>後で好きな柄のを注文してしまいました。

私がお姑さんの立場だったらと、その時の事を想像してみました。
    本音はどうであれ、その時は黙って買っていたのに
    実はそれが気に入らなくて、後で注文されていたことを知ったら良い気はしないです。

ほんの些細な事でも大事になるのが嫁姑です。
    最初から拒否するか、拒否しないならそれはそれと諦めるか、
    何か言わずにいられない人なんだと流せるようにならないと疲れます。

同居は大変です。
    どうか心身を大切になさってくださいね。
    楽になる方法が見つかると良いですね。

• 私の義母と義姉(長男の嫁)みたい

いつも若さ溢れる小柄で可愛い義母と、顔に化粧っけのない、表情に乏しい義姉みたいです。。似てます。

あなたは義母との関係を良好にしたいんですよね。
    こういう義母は楽なんですよ。

まず、義母になんでも相談するんですよ。
    不機嫌になっても陰でコソコソしていると思われるよりいいじゃないですか。
    なんでも相談して自分は通す。
    キャピキャピ義母はかまってあげる、これです。

嫁がかまってくれないと寂しがってもっと皮肉ったことを言います。

義姉はもろこの義母に振り回されて、大喧嘩して、いま泥沼です。
    私は、うーん、次の日に着ていく服も相談するぐらい電話してます(かまってます)
    いろんな自分のこと、夫のこと、話します。交流をしてます。
    また、絶対だめなものは駄目と、どこまでも通すけど、普段私が義母を
    慕っているからそんなにトラブルはありません。

対処じゃなくて、コミュニケーションをはかるしかないですよ。

だまって着物の柄・・って、あなたの義母だけじゃなく、いい気しないですよ。

• 世代の差もあると思いますが

どうしてそこまで義母に合わさないといけないのでしょうか?
    しんどくないですか?疲れませんか?
    だって「合わせる」って事は、自分の本当の気持ちでは
    ないのですよね?

たまに顔を合わせる友達なら、私でも「合わせる」事は
    可能ですが、同居して毎日一緒に暮らしていかなくては
    ならない義母に、何もかもを合わせるのはキツいです。

それにトピさんの義母さんの態度といい言葉といい....
    なんて性格が悪いんだろうって思います。
    私なら、こんな人と暮らしていくのは地獄です。
    ましてや介護にでもなったら.....。

トピさん、「嫌なものは嫌」でいいんじゃないでしょうか?
    他の事でたくさん我慢されてると思います。
    トピさんの優しい性格は文章から伝わってきます。
    そんなトピさんだから、義母さんはつけあがっているのだと
    思います。

自分が身につける洋服や小物ぐらい、ご自分の好きな物を
    選んでつけてください。それぐらい許されると思います。
    ストレスがたまりすぎないように、時々は喧嘩になっても
    構わないと思うので、我慢しすぎないようにしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧