7月の蔵王・仙台

レス9
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

みに

福岡の者ですが、5月から関東へ出張が決まりそうでして、それに合わせて
7月の3連休に仙台方面への旅行を計画しています。30代夫婦です。
今のところの予定としては、
19日・・朝、東京から新幹線で白石蔵王、そこからバスで刈田山頂に
行き、この日は遠刈田温泉エリアで宿泊。
20日・・朝のうちに仙台に移動して、昼からKスタ宮城で野球観戦、
宿泊は仙台駅東口で予約しました。
21日・・特に決めてなく、午後仙台を発つつもりです。そこで、
11日目の蔵王山頂から遠刈田温泉までの間に、バスでも立ち寄れるような
 おすすめのスポット
2遠刈田温泉でのお薦めの宿。低料金ならうれしいです。
 公共の宿、蔵王ハイツはどうでしょうか?
3Kスタ宮城での野球観戦について(食べ物等も含めて)
4仙台での夕食(お酒も飲みます)で、みなさんのお薦めの
 おいしい!お店(マイナーでも、お洒落じゃなくても、
 お店が古くても、仙台名物でなくても、全然OKです。)
5最終日、仙台駅から時間をかけずに行けるようなお薦めスポット
 等について皆様、どうぞよろしくアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事でしたら

仙台の名物でも構わないという事でしたので、転勤族で元仙台在住だった私のお勧め食事どころは
    仙台アエルの上にある聘珍樓です。
    中華料理のお店で、多少お高めですが、ランチでしたらリーズナブルなコースも。
    また同じ階の展望室は無料で仙台市内が一望出来ました。

• 蔵王(お釜)へのアクセス

ちょっと気になりましたのでレスさせていただきました。

宮城県側の白石蔵王から蔵王(お釜)へのバスでのアクセスは、もともと非常に悪かったと思います。
    今の時代ならひょっとして廃便になっているのかも知れません。

つばさで山形駅から出発の方が蔵王(お釜)へのアクセスが良いと思います。又、立ち寄りも蔵王温泉などがあります。 
    仙台⇔山形間は電車・バスなどで約1時間で移動可能ですし、電車だと途中に「山寺」という観光名所もあります。
    遠刈田温泉も良いところですので、宿泊地にこだわるのであればレンタカーをお勧めします。

• 生まれも育ちも仙台です

おいでませ、仙台!
    福岡からでしたら、東北の夏はすごしやすいのでは?と思います。ぜひ杜の都を満喫して下さい!

さて、私が他県より友達を迎える時・・・ですが、やはり「牛タン」屋さんに連れて行きます。オススメは「利久」(りきゅう)で、仙台駅構内や周辺、Kスタ近くの東口にもお店があるので、ネットで調べて見てください!(20日のディナーにいかがですか?)

最終日に半日時間があるのでしたら、仙台の名所をまわる「るーぷる仙台」というシャトルバスはいかがでしょうか。青葉城やけやき並木など、メジャー所に行けます。

それか、朝早起きして、日本三景の一つの松島に行かれるのはいかがでしょうか。仙台駅から快速で25分です。季節的にも潮風が気持ちがいいと思いますよ。

• お勧めは

食事のお勧めは、ベタですが、牛タンですね。
    べこ政宗は、定食はバリエーションが多いです。
    居酒屋感覚で利用する事もできます。
    お通しのトロ牛タン寿司がとトロ牛タン焼きが美味しいですよ。
    後は、すし哲。
    塩釜に本店のあるお寿司屋さんで、遠方から足を運ぶ方も多いです。
    この支店(分店?)が駅ビルB1にあります。
    最終日のランチとかどうですか?
    せっかくの仙台だから!というのであれば、駅から少し遠くなりますが、定禅寺通り、国文町付近のお店をお勧めします。
    以上は西口です。
    東口だと飲食店は少なめでが、思い出すのは牛タンのメジャー所、利休とかDUCCA ASIECE位かな。

宿泊は蔵王ハイツを考えられているようですが、コストパフォーマンスに対する満足度は高いと思いますよ。
    私は”だいこんの花”という宿、泊まった事がありますが、良かったです。
    でも値段は高めかな。

観光は、地元から近いので、改めて聞かれると思いつかないのですが、蔵王町のHp等、見てみて下さい。
    http://www.zao-machi.com/

楽しい旅行になるといいですね。

• 地元民からご提案♪

仙台市内のことはあまりよくわからないので
    遠刈田情報を少し。

宿泊先の蔵王ハイツはお手ごろですが、もう少しふもとに下りてきて
    遠刈田温泉街での宿泊はいかがでしょうか。
    『かっぱの宿・三治郎』や『さんさ亭』等は料金プランもいろいろ選ぶことができますし。
    温泉街には無料の足湯や共同浴場、お豆腐ソフト等のお店もありますので
    散策もできますよ。
    山頂から温泉街までの間にハートランドやチーズジェットなど見て食べて
    楽しめる施設があります。

7月の宮城は気候も良いので、ご旅行ぜひお楽しみくださいね。

• 宮城側からは山頂に行けないのですね

ぜにや様、ありがとうございます。
    調べてみたら、ホントにバスが廃止になってました(笑)。
    プランを変更して、山形方面から行くしかないですね。
    重要な情報ありがとうございました。

歩夢様、ありがとうございます。
    中華って、その土地ごとに地元の名店がありますよね。
    情報うれしいです。眺めの良い展望室もあるんですね。
    そういう所大好きなので。

なお様、ありがとうございます。やはり牛タンですよね。
    もちろん食べるつもりですが、お店が多いので詳しい情報
    助かります。シャトルバスも便利そうですね。

• 引き続きトピ主です。

ふむ様、ありがとうございます。
    すし哲は人気店なんですね。お寿司も好きです。
    特に「北の魚」には惹かれます。
    福岡は何を食べてもおいしいし新鮮な魚介類も
    あるのですが、やはり基本的には魚は北には敵わないと思います。

ake様、ありがとうございます。
    せっかく親切に教えて頂いたのに、申し訳ありません。
    残念ながら、今回は遠刈田温泉はあきらめるしかなさそうです。
    なんでバス廃止なんでしょう。あまり人が乗らなかったのかな。

皆様、たくさんの情報ありがとうございます。
    バスの関係で計画を変更することになり、
    遠刈田温泉は残念ですがまた次の機会にという事にして、
    宿泊は山形の蔵王温泉周辺にしようかと考えています。
    蔵王温泉もとてもいいところみたいなので、
    気をとりなおして計画をすすめていきます。
    蔵王温泉のおすすめ宿などの情報をいただけたら嬉しいです。
    もちろん、仙台情報も引き続きお待ちしていますので、
    どうぞよろしくお願いします!

• 最終日

帰りの新幹線の時間にもよるのですが、最終日にもし松島に行かれるのなら、塩釜から船に乗って湾内を遊覧しながら松島行きも楽しいかもしれません。

また帰りの時間によりますが、松島でゆっくりお昼御飯を食べるのなら料亭の”田里津庵”もいいですよ。松島湾の景色を見ながら美味しい料理が食べられます。
    松島駅からタクシーで5〜10分程度で行けます。予約しておけば良い席に案内してもらえるかもしれません。
    お店の雰囲気はHPもありますのでそこで確認できます。

• トピ主です。

ふぉあふぉあ様、ありがとうございます。
    塩釜から松島まで船で・・とても良さそうです。
    時間的に可能なら、是非乗りたいです。
    田里津庵、HP見てみました。とても立派なお店ですね。
    景色もよさそうですし、惹かれます。
    でも少しお値段が気になります。
    おいしいものを食べてると、お酒のほうも進んでしまうので(笑)。
    景色が良ければなおさらですよね。

引き続き、アドバイスをお待ちしています。
    山形蔵王温泉周辺の宿泊情報も、よろしくお願いします。

レス求!トピ一覧