20代男 友人の結婚式にどんな格好で?

レス37
(トピ主0

男性から発信するトピ

は〜ぶ卿

はじめまして 25歳社会人3年目の若輩者です。 さっそくですが今回 大学時代に一番仲の良かった友人がめでたく結婚する事となり招待を受け 5月末に東京から山口まで行く事となったのですが 親しい友人の祝い事に呼ばれるのは初めてで こういう時にどんな格好で行けば良いのかイマイチよくわかりかねます。 そこで人生の諸先輩方または同年代の方々 今どき私ぐらいの年代の男はどんな格好で行くのがトレンド 常識なのか? 色々アドバイスを頂ければ有難く思います 何卒よろしくお願い致します。最後に長文、乱文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 礼服ですよ

黒の礼服に白ネクタイ。
    おそらく男性の招待客は全員が、その服装のはずです。
    女性のように、あれこれ服装を選ぶ選択肢はありません。
    もし招待状に「平服で」と書かれていても、決して
    カジュアルな服装で行くことはなさらねように。

• 礼服

フォーマルスーツ(黒い礼服)はお持ちですよね。
    シャツとネクタイは白、靴はコードバンのストレートチップです。それと、出来ればゴールドの装飾品(時計・タイピン・ベルトのバックル等)は避けた方が良いと思います。

• ブラックフォーマル+白ネクタイ

新郎新婦が友人でも、同僚でも、親族でも、普通のブラックフォーマル+白ネクタイでOKですよ。紺のスーツで来る人はたまにいますが、冠婚葬祭に着る黒いスーツの人がほとんどです。
    ちなみに汚れが目立ちやすいので、東京→山口の移動はカジュアルな格好で、スーツはガーメントバッグに入れて持って行き、どこかで着替えましょう。

• 年代かかわらず

式と披露宴ということなら黒のいわゆる礼服に白シャツ白ネクタイ白チーフ黒革靴でいいんじゃないですか。
    「普通」「無難」にしといたほうがいいです。
    「コ○カ」とか「洋服の青○」とかで相談すれば全身揃えてくれますよ。

二次会はそのままでもいいし、カッコイイめのスーツに着替えてもいいと思います。

• ダークスーツ+シルバーネクタイ

スーツの色 フォーマル:濃い>>薄い:カジュアル
    ネクタイの色 フォーマル:薄い>>濃い:カジュアル
    まだ若いので、所謂「礼服+白ネクタイ」よりも、スーツはダークグレーなど濃い色で
    ネクタイはシルバーで淡い色の入ったものくらいがいいと思います。
    ズボンの裾は絶対シングルです。ダブルは泥よけの意味がありフォーマルには不可です。
    上着のベントも馬に乗るとき上着の裾がじゃまだったというのが起源だそうなので、ない方がいいのですが
    フォーマル用に作らていないスーツでベント無しというのはないと思うので、ベントが真ん中に1つくらいは
    許容かなと考えます。(礼服やタキシードをご覧になれば分かりますが、それらにはベントはありません。)

シャツは白。靴下は黒。

靴は黒。フォーマル用でなくても、ピカピカに磨いてあれば、お手持ちの靴でも大丈夫かな?

靴、ベルト、時計のベルトなどで爬虫類の皮は不可です。(牛革の型押しも避ける)

式場の雰囲気とかわからないですし、初めてということであれば基本的っぽい服装をお薦めします。

列席の皆様にも佳き日になりますように。

• 無難なのは礼服

でも、ここ2〜3年出席した結婚式で、20〜30代の男性にはダーク
    スーツにカラーシャツと言うお洒落な方もたくさんいました。
    カジュアルなスーツは頂けませんが、私的には若い男性には女性と
    同じようにお洒落をして出席してもらった方が華やいでいいと思います。

ただ、男性は礼服が当たり前という土地柄もありますし、一人だけで
    浮いてしまうと居心地が悪いと思いますし、一度一緒に出席する友人や
    結婚する友人に聞いてみるといいかもしれません。

• トレンドというならば

最近では、少なくとも東京では若い方が礼服で白ネクタイだとかなり浮きます。
    ある程度お年を召した方は礼服で白ネクタイの方もいますが、最近ではもっと洒落た格好をされている方も多く、若い方ならなおさらです。

ファッションは上を見だすときりがありませんが、一番無難なのは黒っぽいスーツに白シャツ、あまり派手ではないネクタイでしょうね。
    その三つの組み合わせが良ければすごく格好良く見えますよ。
    ネクタイに自信がなければ、デパートなどで「結婚式にしていきたいのですが・・・」と店員さんに聞きましょう。できればスーツとシャツを持って行くといいです。
    若い方で真っ白なネクタイの方もたまにいらっしゃいますが、あまりおしゃれにはこだわらないタイプと見受けられる方が多いです。少なくとも「今どき」、「トレンド」ではありません。

ちなみに、黒いスーツに白ネクタイいうのは単なる日本だけの慣習で、むしろ今の「トレンド」の方が正しいのですが、ただ地方では未だに黒スーツ白ネクタイ信仰が強いところも多いと聞きますので、そのあたりはお友達に確認されると良いかも知れません。

• 他のお友達は?

フォーマルスーツはもっとも無難で失礼はありませんが、
    最近は親族以外着用される方は少なくなっていると思います。
    場合によってはかえって浮いてしまう可能性も。
    わたしならダークスーツに、白ワイシャツ、華やかなネクタイ、チーフですね。
    ただ、地域や会場の格式によっても変わってくるので、
    出席予定の他のお友達と相談して揃えるといいですよ。

どちらにしても靴は紐付きの革靴です。ピカピカに磨いておきましょう。
    ワイシャツやスーツも皺のないように。

• プロポーズ大作戦

去年放送されていた山下智久・長澤まさみが主演のドラマです。
    最近スペシャル版が放送されましたが、知っていますか?
    人気があったドラマでしたから、TUTAYAあたりに行くと並んでいるはずなので、借りて参考にしたらどうでしょう。
    舞台が結婚式ですし、登場人物の年齢がトピ主さんと近いです。
    彼らの着ている服装は参考になりますよ。
    それ見て、手持ちを使うなり、洋服の青山あたりに行って相談すれば大丈夫ですよ。

• 無難に行きましょう

東京近辺なら「礼服にこだわる必要なんかない!」と言うところですが、地方ですと礼服が無難でしょうね。
    出席者にご年配の方が多ければなおのことです。

ただ、私はあの白ネクタイというやつが大嫌いなので、二次会には絶対していきません。
    と、どうでも良いことを書いて終わります。

• 白ネクタイでなくても

地域や出席者にもよりますけれど、東京近郊在住、30代の私のまわりの男性は、白ネクタイ、あまりしないですね。する人もいますが、かなり「お父さん」ぽい雰囲気を漂わせる場合も…。いや、白でも別に悪いってことではありませんが。
    ダークスーツに、シルバーのネクタイ(単色のきれいな色のネクタイの人もいます。キレイなペパーミントグリーンのネクタイの男性を見ました)を、ポケットチーフとコーディネイトと言うのはよく見かけます。
    デパートや、スーツ専門店に行き、店員さんに相談してみるといいんじゃないでしょうか。

• ブラックスーツは格好悪いよ

タキシード会議の楽しい紳士礼装礼服
    http://www.tuxedo.co.jp/

こちらを読んで参考にされると
    いいと思います。

ブラックスーツに白ネクタイは
    お年寄りに任せましょう。

ブラックスーツを推される方も、
    とにかく一度読んでみてね。

• スーツで。礼服おっさんくさい…

29歳の私ですら、
    同世代の男子がブラックフォーマルに白ネクタイなんていう格好で
    結婚式に出ているのを見たことがありません。

正直、「葬式とネクタイ色違い。おっさんくさいなー。
    お父さんから借りてきたのかな」って思います。
    みんなもっとおしゃれなスーツ着てましたよ。
    シャツだっていろんな襟や色がありましたし、
    タイだってネクタイじゃなくて蝶ネクタイの人もいましたし…

喪服って、正座のために、パンツの太さがゆったりしてるんです。
    それで結婚式恥ずかしいでしょ?
    だいたい、二次会で、新婦友人とかと話したりするのに、
    ブラックフォーマルじゃ様にならないじゃない!

東京にお住まいなら、
    普通に、新宿の伊勢丹メンズ館に行って
    (マルイメンは店員も若いので伊勢丹おすすめ)、
    「友人の結婚式なので一式そろえたい」といえば
    店員が全館連れまわしてくれますよ!

ただその格好を「皆さんそうのはず」という方もいらっしゃるので、もしかして土地柄かもね。
    東京から行く友達同士で、服装を合わせておいたほうがいいかも。

• 25歳の男性で友人の立場なら

礼服+白ネクタイは浮くと思いますよー

結婚式の撮影を専門にしているスタジオのHPなど見れば
    同年代の男性がどのような服装で参列されているのか参考になると思います。

• 礼服?いまどきそれはないでしょー

こんにちは、30代、男です。

男は全員礼服+白ネクタイだというご意見がけっこうありますね(笑)
    しかし、私の経験から言うと礼服に白ネクタイはありえませんね。
    親戚や上司の結婚式ならいざしらず、年がお若いうえに同年代の友人なんですからもっと格好良く決めたほうが良いと思いますよ。

私が今まで出席させてもらった友人の結婚式に同年代で礼服で来た方はほとんど見たことがありませんよ。

具体的には、黒系のスーツに淡い色のワイシャツ、ネクタイも明るめの色
    ピンク系やパープル系なんていいと思いますよ。
    その他ですとおすすめはやはりチーフですね、それだけでとてもきれいな感じになりますよ。

もし私が新郎の立場だったなら、友人にはある程度ドレスアップしてほしいと思います。

一度、スーツを売っているお店に行かれて、「友人の結婚式に行く」と言って
    相談されてみてはいかがでしょうか、相手はプロですから色々と教えてくれますよ。

それと、もし一緒に出席される御友人がいるならそちらにリサーチしても良いと思います。

悩みは尽きないと思いますが、がんばって!!

• 山口県民ではありませんが

近県に住んでいる30代です。

それなりに披露宴に出席してきましたが20代で礼服に白ネクタイという人は見たことがありませんねぇ。
    礼服に白ネクタイなのは親戚の方と年配の上司の方くらいかな。。
    結婚式場のCMもよく流れていますが友人らしき役柄の人で礼服+白ネクタイというのもいないような気がします。

よほどしきたりなどを重んじる家庭環境や土地柄の場合は昔からのマナーに従った方が良さそうですが、そうでもない場合は都会と大差ないと思います。
    その辺りのことは挙式されるご本人に確認してみたらいかかでしょうか?

実際のところものすごく浮いた格好をしていなければ友人の格好までいちいちチェックはしないと思うんですけどね(笑)

• フォーマルスーツは便利だけどね

30代後半既婚男の意見です。

主様の職種によっては、この機会にフォーマルスーツを作るものアリです。
    なぜか?フォーマルスーツは「葬式」にも使えるから。
    主様が営業職なら「葬儀関係」に出席する事も増えるからね。作っておいて損は無い。

そうじゃなければチャコールグレイかディープネイビーのスーツで充分。ブラックもアリ。できれば生地の番手は大きいので!100番手以上の生地だと光沢が違う。ただしチェック系は不可。ストライプはアリ。
    白ないし明るめ(だが薄め)色のシャツがいいね。シャツもやっぱり100番手以上の糸を使った生地がいいんだが。ダブルカフやクレリックもいいかもね。襟はボタンダウンは駄目だぞ!それにシルバー系のタイ合わせる。スーツがストライプならタイもストライプ系でね。
    革製品(靴・ベルトetc)は黒で。特に靴は紐靴でな。スリッポンは駄目だよ。
    まあポケットチーフはしたほうがいいね。
    それだけで「通勤」には見えないよ。

• 礼服に白なんて、いまどき・・・・・

三十代前半、既婚者です。

都内や横浜などで、これまで色々な形式の場にお邪魔して参りましたが・・・
    独身の方が礼服に白ネクタイなんて、ちょっと見かけません。。。

ちょっと地方の親戚のオジサン方なら見たこと有りましたけど、あの服装は
    今やヤクザか?と思われるくらいの恰好で敬遠されていますよ。。。
    ついぞ昔は、あたり前のように着用されていましたが、本当にぱったりと
    見かけなくなっています。(あくまでも都内近郊のホテルや式場では)

他の方も記載されていますが、ダークスーツにカラーシャツだったりして、
    あとはポケットチーフなんてつけるとおしゃれだと思います。
    ちょっといいスーツを用意して、ネクタイして、チーフを用意すれば
    ステキだと思いますよ。

この前、四十代くらいの方がタキシードでいらっしゃいました。従業員と
    間違えるかと思いきや、奥様とご一緒でしたので間違えることもなく、
    いやー、かっこいいねーと周りでも評判だったようです。

礼服は喪の時には重宝しますけどね。

• お住いの地域によると思いますが

都内で大手メーカー勤務ですが、20代の独身男性が礼服に白いネクタイは見かけません。

スーツですね。
    だいたい「みそじ」様がお書きになっているような感じでした。
    (礼服でヤクザと言われるかはわかりませんが…)

ただ地方などでは、礼服が当たり前と聞いた事もあります。

実際には、他に行かれる方にも聞いてみるのがいいのでは、と思います。

• 最近結婚ラッシュです

私の周りの男性参列者(若者限定)を見ますと・・・
    ダークグレーのスーツ+白or明るい色のシャツ+明るい色のネクタイ
    です。
    2次会になるとホストっぽいストライプスーツを着ている人もいます。

実家(九州)の結婚式(こちらは披露宴でしたが)でも似たようなものでした。

ジーンズや衿なしのシャツは論外ですが、綺麗目のスーツにアイロンの掛かったシャツであれば大丈夫です。

私の先輩に、ニット+チノパン(しかも裾は擦り切れていた)で披露宴に出た人がいました。
    本人は仕事でも場の雰囲気が読めない人なので仕方ないですが、私の披露宴では絶対に呼ばない人リストに入りました。

• 30代女性ですが

結婚情報誌(メ○ンやゼク○ィなど)を見てみては?
    地域の雑誌ですから出席者のリアルな服装がわかりますよ。

ちなみに私はダークスーツに、シャツやネクタイは爽やかな明るめの色の方が結婚式らしくて好感がもてます。

• 隣県ですが、この場合、礼服は珍しいでしょう

男性のブラックフォーマル(白ネクタイ)は、
    親族で既婚ならばそのスタイルが多いですが、
    親族でも従兄弟や、家族でも独身とかですと、
    濃い目の色のスーツに明るめの色のネクタイが多いと思います。
    ブラックフォーマルは、あとは上司の方たちですね。
    それでも40代以下の方でしたら着ない人が多いかも。
    つまり、お友達がブラックフォーマル(白ネクタイ)というのは
    かなり珍しいケースでしょう。

お友達ですし、お若いし、清潔感のあるおしゃれがよいと思います。
    着るものにシワや汚れのないのはもちろんですが、
    髪の毛やヒゲの手入れを念入りにして
    普段より晴れやかな印象であれば大丈夫だと思いますよ。

• お洒落のつもりでハズすとヒサン

無難に礼服がいいと思います。それもこの機会にいい生地のをデパートなどでオーダーしたらどうですか?体にぴったりの礼服は冠婚葬祭で使えるし、カッコイイですよ。お母様にご相談してもよろしいのでは。
    友達同士のコンパとはわけが違いますからね。大切な友人、そしてその奥様の親族や上司も集合するのですから、ご自身のお洒落よりいかに周りに不快感を与えないかをポイントに考えたほうがよろしいかと。

• トレンドは・・・

比較的若い世代であれば”普段っぽい”スーツとネクタイが主流のようです。

今年に入って後輩の披露宴に行きましたが、礼服は新郎・新婦の上司と親戚の方くらいでした。

私は30代後半の女性ですが、同世代の披露宴では友人や同期と言えども
    礼服に白ネクタイは普通、タキシード(バブルの賜物?)なんかもよく見かけたものです。
    振袖や訪問着・フォーマルワンピースといった女性陣の服装との格差がありすぎて違和感がありますが、
    黒スーツに白タイはマフィアのする格好とかで、それをお祝いの席で着るのは日本独特の風習のようです。

しかしやはりせっかくのハレの日ですから、ネクタイだけでも披露宴用に新調されてみてはいかがですか?

• 地域差はあるだろうけど

今どき独身20代男で、礼服+白ネクタイって本当ですか?どの地域ですか?つい最近ですか?
    東京近郊ですが、40代以上の上司ならともかく、今まで一度も見たことありません。

私自身、結婚式に出席する前は、「礼服+白ネクタイ」が普通なんだろうと思っていたんですが、
    実際に出席してみて、マナーブックとの差を感じましたし、丸呑みするとむしろ自分が浮くことに気がつきました。
    現在はマナーもどんどん変わっている最中で、無難な格好というのも難しいかもしれませんが、

ダークグレー・黒のスーツ+白シャツ+白・シルバーのネクタイ、もしくは薄めの色のネクタイ

くらいが一番多かったと思います。
    お店で聞くのもアリだとは思いますが、古くからのデパートなどを選ばないと、あまりにいい加減なアドバイスをするところも少なくありませんのでご注意を。

• 同年代だけのパーティじゃないんだから

あまりチャラチャラした恰好はしない方が良いですよ。
    特にファッション誌に出ている様な流行のパーティスタイルは、地方の年配者には受け入れられ難いと思います。着方やコーディネートによっては「ホスト(ボーイズ)丸出し」になっちゃってますからね(笑)。相手によっては「失礼なヤツだ」と思われてしまうかもしれません。

「フォーマルに白ネクタイはオッサン臭い」というのはあまりに認識不足です。
    今は様々なスタイルのフォーマルスーツや白いネクタイがあります。変ちくりんなダークスーツとカラーシャツの勘違いコーディネートより全然お洒落です。もし、フォーマルを一着も持っていないのなら、コレを機に購入された方が良いと思います。

• 今時は

地方の人間ですが、20代、30代で友人の結婚式で礼服・・・な人は見たことないですね・・・
    自分の時も、夫の友人達で礼服居ませんでした。
    親族のおじさんたちにいるかなってくらいです。

普通にオシャレ風な、カジュアルスーツじゃないものならいいかなと思います。
    でも、土地柄アウトだとまずいので、他の方に聞いてみたらいいと思いますよ。

• 普通のダークスーツで

20代の若者に黒スーツ+白ネクタイを勧めている人は、失礼ですがよほど田舎の人か、10年以上結婚式に出ていない人としか思えません。
    トピ主さんが、どうか変なレスに引っ掛かって恥をかきませんように。

他にも書いている方が居ますが、ちょっとカッチリ目で行くなら、ダークスーツ+白ワイシャツ+シルバータイ+黒革靴(これは絶対条件で、ストレートチップかなるべくシンプルなもの)。
    個人的には友達の結婚式と言うことなので、ダークスーツ+カラーシャツ+同系色のネクタイとかで良いと思います。
    友達の結婚式ごときでスーツから新調する必要はありません(他にもお金がかかると思うので)。私は30代既婚男性ですが、最近は年配の人でも家族親族以外は普通のダークスーツが多いです。
    仕事帰りに当日着るスーツで店に行って「友達の結婚式で着るシャツとネクタイ」を見つくろってもらえば十分。後々使えるものにすれば無駄もないし。

とにかく、日本でしか通用しない略礼服などと言うブラックフォーマルは、若いうちはお葬式、家族の結婚式を除いてはありえません。

• 多分スーツで十分

ラフな格好は論外ですが、礼服にしなければならないということも無いと思います。
    多分、トピ主さんの年でしたら、スーツ姿がほとんどだと思いますよ。

私は、30を過ぎたころに礼服で友人の披露宴に出席したら、他の出席者がスーツばかりで浮いてしまったという経験があります。

一緒に出席するであろう友人に相談してみてはいかがでしょう。

• いつもの流れですね

小町で定期的にあがるトピですが、ここ最近の流れは概ね決まっています。
    礼服+白タイという意見が最初に出る → それは古い。ダークスーツ等を推奨という流れですね。
    白タイ派の方々の意見は後半に行くほど減っていきます。薦める根拠が希薄なんですから当然ですね。

礼服+白タイを推奨している方の理由の多くは『無難』ですが、もはや無難ではないという事実を
    理解してほしいです。
    日本独自の風習だった礼服+白タイは廃れ、世界的に通用する礼装が一般的になってきています。

いずれ必要になるのだからという意見もどうでしょうか。不祝儀事に必要になるとしても、
    おめでたい時に買う必要は無いでしょう。

私もダークスーツをお奨めします。ポケットチーフやカフスも忘れずに。
    でも、入社3年目では伊勢丹メンズ館は経済的に厳しいかもしれません。
    シャツ/タイ/カフスあたりはメーカーズシャツ鎌倉あたりで揃はいかがでしょうか。
    値段の割には質が良いと思います。

>洋服屋さん
    このトピのアドバイスでチャラチャラした格好はありますか?

レス求!トピ一覧