20代男 友人の結婚式にどんな格好で?

レス37
(トピ主0

男性から発信するトピ

は〜ぶ卿

レス

• 黒い生地で細身のデザインのスーツを作りました。

夫は独身時代、気に入ったライン(細身)の礼服を見つけられなかったため
    黒の普通のスーツを買って使っていました。

結婚後、良い生地が手に入る機会があったので
    細身・2つボタンで黒と紺、2着のスーツを仕立てました。
    慶事には黒も着ますし紺も着ます。

黒くて、襟や袖口が奇抜なデザインじゃなければ、礼服じゃなくても大丈夫だと思います。
    私の実家の仏事でも、夫の「礼服ではない黒スーツ」については誰も何も言っていませんでした。

シャツとネクタイですが、国内例は既出なので、ご参考までに欧米例を。
    比較的多く見られるネクタイは光沢のある薄いブルーです。
    無地の他に地模様がチェックだったり花柄だったりします。
    ビジネスっぽい紺色のネクタイの人もいますし、赤、紫、緑、黄など様々です。
    シャツは無地で、白か薄いブルーがいちばん多いです。まあこれはネクタイとのコーディネートですね。

ポケットチーフを差すとまたぐんと華やかになりますので、おすすめです。

老婆心から申し上げますが、ご祝儀袋は「ふくさ」に包んで持っていくのがマナーですので
    こちらの用意もお忘れなく。

• ディレクターズスーツがベストですが・・・

まだ歳もお若いようですので、ブラックのシングルスーツにシルバーベストを着用されるといいと思います。ベストもチェック柄などの少々お洒落なものにすればいいでしょう。シャツは白でレギュラーカラーでもいいですが、ウイングカラーの方が洒落てます。ネクタイはシルバーグレーのストライプを。これで昼間の「準礼装」になります。黒礼服(特にダブル)に白ネクタイは50代以上親族のの方に任せましょう。

• 休日に

近くの披露宴会場、教会、ホテルなど行った方が、早いと思います。

• 気にしすぎない

誰も見てないですから(笑)。すいません。。

礼服、白ネクタイはちょっとありえないですよね。
    私が最近出席した友達の披露宴では、
    旦那様のお友達が一人美容師さんでやはり洒落た感じの
    スタイルのスーツで目を引いてました。
    そんな感じでも全然OKなのです。
    親戚がどう思うとかそんなのいまどきあるのでしょうか?
    ちょっと信じられないのですが。

• 気楽に行こうよ

このトピックはどうなったのでしょう?
    5月末という事は、もうじきですね。

既に30過ぎると結婚する男は結婚しちゃいまして、後は売れ残りが居る感じ。最近はめっきり呼ばれる会自体が無い状況です。

さて、服装の件ですが、ハッキリ言って未婚男性であればスーツでOKでしょう。
    ネクタイだって白である必要は無い。(さすがに黒はダメですが)
    おしゃれなスーツで行こうと、普段のビジネススーツで行こうと、余り気にせずに。

参考までに私は、結婚して子供が生まれた後に礼服を買いました。
    その後の参加は、礼服です。
    それまでは、普段のスーツで参加してました。

• 黒の礼服・白ネクタイ

黒の礼服・白ネクタイというのは戦後物資が乏しい頃、みんなが簡単に着ることができるように考えられたものらしいので現在のパーティースタイルにはそぐわなくっていると思います。
    ダークスーツにおしゃれなカラーシャツやネクタイを選べばよいのでは。。ただしバブル時代のようなスーツは×です 当たり前か・・

• 白ネクタイは。。。?

現在横浜市内の式場でアルバイトをしています。

およばれしたのは披露宴のみですか?
    お式もですか?

披露宴のみでしたら普段のスーツに綺麗な色のネクタイやチーフを合わせている方もいらっしゃいますし、

お式と披露宴に出席の方でしたら3ピースのスーツを着る方が多いですよ。

20代で礼服はめずらしいかもしれません。

およばれしている結婚式場にどんな服装の方が多いか問い合わせてみても、対応してくれると思いますよ。

レス求!トピ一覧