恋愛って…?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こも

飲み会などで、恋愛の話を振られて困っています。
好きな人はいないのか、好みのタイプは、何故誰とも付き合わないのかなどとしつこく聞いてくるのです。

私は22歳の女です。異性とお付き合いした経験はありません。
恋愛にも然程興味がありません。
合コンなどをして積極的に恋人を探す気はありませんが、自然に好きな人ができれば、お付き合いしたいと思っています。ただ、やりたいことも多いし、今のところは特に恋人が欲しいと思いません。
少し前は、そのことで自分がおかしいのかと悩んだこともありましたが、今は、恋人が欲しいという理由で、無理に付き合う相手を探すのは馬鹿馬鹿しいという考えです。

恋愛についてしつこく聞いてくる相手に、そう素直に答えたら、
そんなはずがない、興味がないと思い込んでいるだけだ。恋をするべきだと説教されました。そして、紹介するからためしに付き合ってみれば?いろんな人と付き合ってみたほうが世界が広がるよと言われました。

長いので一旦きります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

確かに、出会いは視野を広げると思います。そこから恋愛に発展して、付き合うようになるのも喜ばしいと思います。でも、恋人でなく友人としてでは駄目なのか?試しにといわれ、その気も無いのに付き合うのは相手に失礼な気がするし、自分も嫌です。考えすぎでしょうか…そもそも、恋はしようと思ってできる物なのですか?

以来、恋愛の話を振られた時は適当にごまかして話をそらしたり、フェードアウトする事にしています。なのに、しつこく聞き出そうとしたり、恋をしろと言ってくる人がいます。正直、もう放っておいて欲しいです。付き合う相手くらい自分で決めるし、恋人が欲しくなったら自分で探します。
    愚痴になってしまってすみません。
    まとめると、以下の3つについてです。

・こういう人は、どうしたら納得してくれますか?もしくは、上手くよける方法はありませんか?
    ・恋愛は、絶対していなければならないほど大事でしょうか。常に誰か好きな人がいたり、誰かと付き合っていなければならないのでしょうか。
    ・それとも、恋愛に興味を持たない私がおかしいんでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。

• 分かります〜

恋愛至上主義の人(そこまでじゃないか?)いますよね。
    人は絶対恋愛する、好きな異性がいるのが普通って・・・
    でも、そんなに恋愛に重きを置いていない人もいるんです。
    恋愛より違う事に興味があったり、恋愛って、人付き合いより面倒臭そうと思ってしまう人。
    私がそうです。人の恋愛話も興味なし。自分自身も恋愛より、休みの日は家でボーっとしていたいタイプ。
    (それでも一応、お見合いではない結婚しました。夫も同じタイプ)
    トピ主さんは変じゃないです。
    恋愛の事ばかり言う人(その人がトピ主さんに好意を持ってるわけではないですよね?)には
    「私、今、仕事が(何か趣味など打ち込めるものがあればそれでもOK)恋人なんです」って言ってみるのはどうでしょう?
    (あれ?何処かで聞いたせりふだ)

• 自然のもの

恋をするべきだなんて、迷惑な説教ですね(笑)

誰にも恋をしない時期もあると思います。
    ムリに恋しようとしても出来ないですよね。

いろいろやりたいことがあるそうですが、それを熱心にやってください。
    何かに対する自分の情熱が、誰かの情熱と共振したとき、自然に恋が発生するでしょう。

• 恐らくですが、

しつこく質問してきた方は、恋愛が人生最大の関心事なのでしょう。          そのため、それ程積極的でない・他に重要なことがある、あなたを見て、自分の価値観が否定されたように感じ、説教してきたのでは?(高齢者が若輩者に苛立つような感覚で)    紹介されて、気が合う人に巡り合う可能性は勿論ありますが、気が進まないようならお薦めしません。個人的に、気が合わない人にあっても時間の無駄を感じるだけで、世界は全然広がらないので。

• 大丈夫ですよ。

●こういう人は、どうしたら納得してくれますか?
     1.「正直、もう放っておいて欲しいです。・・・欲しくなったら自分で探します。」
     ↑このお気持ちを伝えるのは無理でしょうか?

2.「恋愛に興味がない」とは言わずに「今は趣味でおなか一杯」と答えてみる。

その人はトピ主さんに「絡みたい」一心ですね。
     そして、トピ主さんはやりたいことを楽しんでいらっしゃる、そのことへの対抗心や嫉妬があるのでは?
     又はその人は、「恋愛してるトピ主さんを覗き見したい」という…変なシュミの持ち主かと…。
     こういう人はどこまでも絡んできますので、可能ならもうお話しないのが一番だと思います。

●恋愛は、絶対していなければならないほど大事でしょうか。
     恋愛しか充実する物事がない人にとってはそうでしょう。
     やりたいことや他に人生を充実させる物事が他に無いのです。

●それとも、恋愛に興味を持たない私がおかしいんでしょうか?
     おかしくありません 恋愛は、「恋愛したいな〜」という気持ちと共に
     魅力を感じる相手に出会えて自然と発生するものだと、私は思います。

• トピ主さんの意見に賛成です。

>しつこく聞き出そうとしたり、恋をしろと言ってくる人

納得させるのは無理でしょう。言った方としてはそんなに悪気はないかもしれませんね。
    その人は誰かに言われた(どこかで読んだ)言葉を鵜呑みにして
    そのままあなたに言ってるだけかもしれないですね。
    私なら、「私の事を気にしてくれるのはありがたいけど、しつこく言われるのは嫌なのでやめて欲しい」と率直に言います。

>常に誰か好きな人がいたり、誰かと付き合っていなければならないのでしょうか。

男女共、そんなに上質な人間は多くいませんので(自分にとって)、常にというのは本当は難しいと思うのですが。
    ・・・常にって、不思議ですよね。

>恋愛に興味を持たない私がおかしいんでしょうか?

恋愛に興味がないというより、興味のわく素敵な男性が
    まわりに「今は」いないという事かもしれませんね。
    おかしくありません。ご自身の感覚を信じてください。

ちなみにわたしは41歳既婚女性。もし私があなたの母親だったら
    恋愛をとったらなんにもないなんていう女性にはなってほしくないな、
    と思いますね。
    今は興味のある事をどんどんやって楽しんでください。

• レスありがとうございます

今はやりたいことも多いし他の事を考えている余裕がない、趣味や、新しいことを始めるのが楽しすぎてそれどころじゃない、という意味のことを言ったことはあるんです。
    それでも「それとこれとは別!本当は興味あるくせに、恋人が出来ないからって強がっちゃって」と変換されるらしく…真面目に言っても、私の趣味の一部にオタクっぽいものが含まれていることで「2次元の恋人?」と茶化されて、余計に恋愛の素晴らしさを教えてあげなくちゃ!という方向に行ってしまうみたいです。

複数の人に言われるもので、それも皆年上の方で、強く言うのも気まずいし…と、モニョモニョした気分を味わっていました。
    でも、意見を頂いたおかげで少しすっきりしました。
    あまり気にせずに、熱中できる事をしたいと思います。今しか出来ない事ってたくさんありますもんね!
    レス下さった皆さん、ありがとうございました。

• あー・・・

いますね、そういう人。
    私の知人にもいましたが、今は疎遠です。
    私も本当はあまり興味ないのですが、友人間での恋愛話で盛り上がってる空気を壊すのもなんなので「ほしいとは思ってるけど、なかなかねえ」とか答えておきます。
    ただ相手がおせっかいの場合は「それなら紹介してあげよっか!」とか言ってくるので、そのあたりは適当にかわしましょう。
    今は自分のことで精一杯とか、ご縁があればね・・・とか。
    女性として生きていれば恋の話はきっと、天気の話よりも聞くこと、聞かれることが多いと思います。
    いつでも適当にかわせる言葉をストックしておくのがいいかもしれません。

レス求!トピ一覧