重病人扱い。クビになってしまうかも…。

レス79
(トピ主9

キャリア・職場

アギ

勤続1年と半年。20代 女です。

職場の上司から必要に心療内科へ受診することを進められ、困っています。

元はといえば、ミスをして上司に怒鳴られている最中に気絶してしまったことが原因。(2回ほど)
2回目のときに救急で診てもらいましたが、まったくの異常無し。
「貧血ではない。全校集会中に倒れる子供のようなもの」という結果。

しかし上司にこの結果を伝えても納得しないのです。
身体の方は健康診断でも異常なし、念の為の精密検査も異常なし。
(CT、心電図、一通り受けました)
この結果を伝えても「そんなわけあるか!」と怒鳴られ…。

最近では毎日のように心療内科へ行くように半ば『命令』されています。

私は食欲もあるし、睡眠もきちんと取れるし、ウツっぽいこともなく。
自分では健康そのものだと思っているのに。

でも、私のことを異常者として見ているようで、遠回しに辞めさせたがっていると感じています。

こういう事が元でクビ、ってありえるんでしょうか。
私は心療内科へ行かなければならないのでしょうか。

どうかアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこが健康?

上司に怒鳴られている最中に2度も気絶って、ありえません。

自分では健康そのものだと思っているのかもしれませんが、身体に異常がないのなら、精神面に問題があると考えて当然です。会社が必要と判断している以上、心療内科を受診するべきでしょう。仮に会社が何も言わなくても受診するべきだとは思いますが。

ミスを叱責しただけで気絶される側の立場になって考えて下さい。また気絶されたら、と思うとたまったものじゃない。そのまま放っておく訳にもいかないし、周りに余計な気遣いをさせているのです。あなたの身体・健康云々の前に、これほど扱いにくい人もいないでしょう。

2度も倒れている以上、「自分は何でもない」では済みません。あなたはそれで良くても、周りは全然良くないんです。原因を明らかにし、治療するのが義務です。もう少し大人になって下さい。

• 知り合いが…

昔、働いていたとき会社の上司に怒鳴られて失神というか気絶してたようです。(何度かあったようです。)
    自律神経失調症と診断されました。
    本人は、意識ないみたいなんですけどね。少しずつ色んな病気を併発していきましたよ。10年以上経った今でも引きこもりです。
    パニック障害にリストカットに…。

そうなってしまう前に一度心療内科へ行くことをお勧めします。
    何もなければそれでいいのですから。

• 受診してみては?

ウツの人で、自分がウツだと認識してない人って多いって聞いたことありますけど・・・

まぁ、トピ主さんがそうじゃないとして、突然気絶するってのは、ちょっと異常だと思いますよ。
    救急での検査結果は大丈夫だったとしても、念のために心療内科を受診してみては?
    それで上司が納得してくれれば、それでいいのでは??
    それぞれの方の人柄、関係性がわからないので、なんともいえないですけど、上司の方はトピ主さんを心配しているから、そのように言っているのではないですか?

何もなければそれが一番ですから、受診してみてはいいんじゃないかな。

あと、クビが有り得るかってところについては、上司がどのように判断され、その報告を受けた人事や経営者がどのように判断するかですから、有ることも有るんじゃないですか。
    トピだけ拝見する限りは、そんなことあったら不当解雇!?とも思えますけど、トピだけでは判断しようがないですよね。。。

• もし私が上司の立場だったら

ごめんなさい、辞めるか原因をハッキリさせてほしいです…。

だって、突然の気絶が2回もって、普通じゃないですから。

全校集会に倒れる子供はたいてい「貧血」や「日射病」など
    『原因』があります。
    精密検査をしても健康そのもの、と言われるのであれば
    精神的に不安定な人なのかな、と思ってしまいます。

自分が怒鳴っている最中に相手がバタリと倒れたら
    そりゃぁ驚きますよ。ギョッとします。

「大丈夫ですよ、健康そのものですから〜」と言われても
    じゃぁなんで倒れたのかハッキリさせてくれないと
    お仕事を任せるのも不安ではないでしょうか。
    出先で倒れたら…通勤途中で倒れたら…と考えるでしょうし
    また倒れられたら嫌だな、と思って小さいことは注意しなく
    なったりして。

なんだかトピ本文からは、
    2度も倒れて職場に迷惑をかけた、という気持ちが見えなかったので
    キツイ書き方でごめんなさい。
    クビ、とまでいかなくても自主退職を促される可能性は
    あると思います。

• どうしようと私も思います

心療内科に行って、異常無しという診断書をもらったとする。上司は「心療内科へ行くような使えないやつ」という事実だけを取り上げるつもりか?それが一番危険かも。
     行って、何かあって(ぜんぜん無いとは言えないかも)、「やっぱり使えないやつ」と決め付けたいのか?
     行って治療してくれないと、おちおち叱りもできない、悔しい、と思っているのか?
     前の状況で怖くて、不眠とかで上司が本当は心療内科の治療を必要としているが、行きたくても、それも怖い。トピ主さんに行ってもらって手ごたえを知りたいのか?
     普通の内科で、心療内科の必要が無い、という診断書をもらうってできないでしょうかね?たぶん、それが一番無難、それか、低血圧?だったら、そういう薬なら普通の内科でも良いように思いますけど。
     パワハラっぽいですが、それだけでは証明できそうにないし、だとしても対処が難しいと思いますので、話が大きくならない内に、産業医か、普通の内科に相談しては如何でしょうか?はっきりしなくてすみません。

• 解雇の条件は

就業規則に書いてあると思いますが、まず該当しないでしょう。
    その上司は単にトピ主さんのことが気に入らないだけではないのですか。
    あまりにしつこいようであれば労働基準監督署へ行って相談してみたらいかがですか。

• 一応行ってみては?

貧血でないのに気絶、それが怒られているとき、CT心電図異常なしっていうところから、素人ながらパニック障害ではないですか?私は去年職場で突然のひどい動悸におそわれ、気絶ではないものの倒れました。救急で病院に行って検査しても異常なし。結果パニック障害でした。

ストレスや疲れがたまっていたし、朝はなんともないのに、会社に着いてエレベーターに乗ってるときから目の前が暗くなるような、気がとおくなるような感じにたびたび襲われて、ひどい動悸を起こしたのも会社にいる日に2回でした。会社は激務で大変でしたが、友達もいたし、「会社行きたくないよぉ」って思ったりはしていませんでした。

もちろん辞めたいとも思っていませんでした。でも脳や心は知らず知らずのうちに疲れていたんだなぁと今は思います。ちなみにそれを機に会社は辞めました。トピ主さんも怒鳴られるような上司がいるなら知らず知らずのうちにストレスや疲れが貯まっているのではないですか??

• 本当に何も問題のない人なら

ピンポイントに「上司から注意を受けている最中」に「気絶」なんてしないと思います。

二度ある事は三度あると言う諺の様に
    「また自分が注意したら気絶してしまうかもしれない」
    と危惧されているのだろうし、危惧されても仕方がないでしょう。
    だって普通上司から注意されている時に限って都合よく気絶するなんて
    そうある事ではないですから。

• うーん、でも

貧血ではなく倒れてしまう、というのはやはりどこか問題があるのでは。業務中に倒れられてしまうと危険ですし。脳波も検査したほうがよいのではないでしょうか。

• 気絶?!

1年半で2回気絶、って、相当な状況だと思うのですが。

1.気絶するほどの激しい叱責が行われている
     (パワハラですね。)

2.「貧血ではない。全校集会中に倒れる子供のようなもの」という診断から、心理的な問題があるのではないかと思われている。
     (上司の薦めどおり心療内科を受診しましょう)

3.通常の叱責を受けただけで気絶するほどトピ主さんが社会人としての耐性が欠けている。
     (上司と相談してプレッシャーの少ない部署にまわしてもらう)

仮に「1」の状況でしたら転職したほうがトピ主さんのためです。

「2,3」の場合。
    会社としては入社1年半の女性。まだ会社に利益を出すほどの状態ではないと思われているなら、トピ主さんは煙たい存在だと思いますよ。上司・同僚ともに毎日が緊張してしまいます。

一番、良い結論が出そうなのは「2」ですね。治療によりいい結果になりそうに思えます。

素直に検診を受けてみてはどうでしょうか?

• 心療内科に抵抗があるのですか?

他の科の検査は受けられるのに、心療内科は怖いと思って行きたくないのでしょうか?だとしたら大丈夫、普通の病院とそんなに変わらないですし怖い所じゃないですよ。

まだ、はっきりクビ宣告された訳じゃなし
    遠回しに辞めさせたがっているというのも、思い過ごしでは・・

「全校集会中に倒れる子供のようなもの」というなら、たまたま脳貧血が起こった、あるいは栄養不足、睡眠不足ということもありえなくはないですが・・

肉体的に異常がないようなので、やはり精神的な原因が大きそうに見受けられてしまいます。パニック障害という病気で、嫌な出来事が起こると倒れたり一瞬記憶を失ったりする人もいます。純粋にトピ主さんの体が心配なので、一度心療内科を受診してみましょうよ。

• 気絶時、後はどのような症状なのでしょうか?

うなりながら倒れ、倒れてからは全身に力が入り、手足をバタバタ。
    目は開けたままで始めは白目、そのうち眼球がキョロキョロ。イビキのような呼吸…。
    意識が戻った時、発作(倒れた、場合によっては倒れる前)時の記憶が無い。

とすれば、てんかんの可能性もあります。

私はてんかんの発作が起きてしまったことがあります。私も体調が悪かったわけでも無く、それまでに起こったことがありません。

その後、脳波、MRI などの検査を受け、てんかんだったことがわかりました。
    今は治療(投薬)を受けてはいますが、発作は一度も起きてません。
    てんかん発作は精神的なストレスで起こることもあるそうです。

会社の周囲の方に、その時の症状を詳しく聞いて、頑にならず、とりあえず「相談」をしに病院へ行ってみてはいかがですか?   

• 私だったら

医者にいきます。
    怒鳴られて気絶するって正常ではないから。また同じようになったら心配だから原因を知りたいし、予防できるのなら予防法を知りたいから。
    そう思いませんか?

また同じことが起こるかもしれないし、またそうなったらクビになるかも、って心配だったら行ったほうがいいのではありませんか?
    クビになったらいやだし、職場の人たちに迷惑をかけるかもしれないし。

• 怒られた時

失神前後の状況記憶は鮮明ですか 同じ状況で倒れたのは 同じ上司からの叱責でですか?

てんかん発作がある方で ある一定の条件で
    発作が誘発されやすい という ケースを 思い浮かべました。

まさかと思われるかもしれませんけど 脳の検査をなさっては? 

• トピ主です。

たくさんのレスを頂きまして、ありがとうございます。
    会社に迷惑をかけてしまったことは自覚しております。
    本当に恥ずかしく、申し訳なかったと思っています。
    自分の書いた文章を掲載されて改めて読み返しましたが、頭が冷えないうちに書いたせいか随分と子供っぽいようで恥ずかしいです。
    不快になった方、申し訳ありませんでした。

やはり受診したほうがいいのでしょうか。
    救急の先生にも、精密検査を担当してくださった先生も、
    「必要無いと思いますけど…そんなに不安でしたら、受けてもいいと思いますよ」
    というお返事を頂いたもので、いらないと思ってしまいました。
    倒れた原因ですが、「おそらくナントカ神経の反射」とのこと。
    難しい名前で覚えていませんが、病気でもなんでもないそうなんです。

上司が私を心配するなんてありえないです。
    元々性格的にとても問題のある人で、そのせいでもう一人の事務さんは1年で4人変わりました。

家庭の事情で仕事はやめたくないのですが…

病院は受診する方向で考えて行きたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 以前職場で見たことがある

職場で複数での話し合いの最中に相手(女性)が突然気絶した現場を何回か見ました。

現場に居合わせて心臓がドキドキしました。後で本人に聞いたら「テンカン」の持病が有るといいました。身体は健康そうです。2度目を見た時は同僚の人(女性)が「エイヤー!」と気合を入れました。居合わせた人はビックリ。

その人のおばあさんは祈祷師だそうです。それを子どもの時から見ていたその人はとっさに気合を入れたそうです。

驚いた事にその気合で彼女は意識を取り戻しその後何事も無く仕事をしていました。狐につままれたようでした。それ以来彼女が職場で倒れた時は彼女の出番です。感受性が人一倍強いとか?お母さんに子供の時にもそんな事が有ったか聞いて見たらどうですか?でも不思議な現象ですね。

• 上司の気持ちもわかる

大学時代の知人で、いやな目にあう(叱られるなど)すると倒れる人がいましたが、あいまいなので具体的にはここには書きませんが、病名がついていました。社会人になっても時々倒れていたようです。
    私が上司でも「病院に行ってほしい」と思います。またミスをして叱ったら倒れるんじゃないかと不安ですから。
    もし、倒れたまま意識が戻らないなどおおごとになり、「以前にも倒れていたのになぜもっと上司として気をつけなかったのか」などとさらに上から言われたり、トピ主さんのご家族に責任を問われたら…、と困惑する上司の気持ちがわかります。
    とにかく、普通はミスを叱られたくらいで2回も倒れません。
    やめさせたいとか、異常者とか、まあもしかしたらそう思っているのかもしれませんが、簡単にクビにできるものではないと思いますし、悪い方にとらえず、心療内科に行けばいいと思います。

• 早く受診しましょう

管理職には、部下の安全配慮義務があります。
    トピ主さんの場合では、もし、また気絶した時、「ちょうど頭を机の角にぶつけて頭部外傷となり、脳障害が起こってしまった」としましょう。
    管理職は、2回もトピ主さんの気絶を目撃しているのに、何も対処してこなかったとして、責任問題になります。

大人なんですから、四の五の言わずに、心療内科に受診しましょう。そして、「異常なし」と証明してもらえばいいのです。
    ただ、トピ主さんの症状から、パニック障害、自律神経失調などの診断をされる可能性はあります。もし、そうなら、きちんと治療する良い機会です。

• 証明しましょう!

これまで診察してもらった病院に診断書を書いてもらいましょう!
    言っただけではダメです。信じられるわけがありません。
    また、なんの問題もない!と自信があるならば心療内科へも行き、「問題なし!」との証明で診断書を出して貰い、会社に提出しましょう!
    これで問題ありません。
    蛇足ですが、小学生が朝礼で倒れるのは怒鳴られたせいではありません。勘違いです。

• 本人は倒れた時の記憶がないからね

本人にとっては、ちょっとうたた寝して目が覚めたら、人が集まっていた様な感覚でしょうか。

うちの父が初めて倒れた時、ちょっとしたパニックでした。
    救急車の音でご近所の人達は集まってくるし、もちろん家族も右往左往だし。

なのに目を覚した父は「どうして騒いでいるんだ」と不思議そうに言いました。

結局診察の結果は「異常なし」
    その時は原因が見つかりませんでした。

後日、父がご近所さんに「家族が大げさに騒いだおかげで大変だった」と話した事を知り、母は「心配かけておいて!」と激怒しました。

原因が分かれば、周囲も、どういう事に気をつけたらいいかがわかって安心かもしれません。何より、治癒できるかもしれません。

それに危ないですよ。
    普通転ぶ時は、無意識に手をついたりしますが、それがありません。
    父は倒れた時、頭からガラスに突っ込んで血だらけになったり、骨を折ったりした事があります。

心療科がどうこうというより、このまま原因不明(対処方法が不明)と言う事が心配です。

• 恐らく迷走神経反射ですね

「全校集会中に倒れる子供のようなもの」という結果は、迷走神経反射のことだと思われます。
    詳しくは検索してみて下さい。

迷走神経反射は珍しいものではありません。
    ずっと立っていたり、緊張、痛み、排泄など様々な刺激によって起こるもので、副交感神経の過剰な興奮のため一時的に血圧が下がってしまい、失神します。
    叱られている時に、立って話を聞いていたのでしたら、緊張と立位とが重なって失神したとしてもおかしくありません。

これ自体は、内臓に原因となる病気が見つかっていないなら、それ程心配はいりません。
    あまり繰り返すようなら治療が必要ですが、トピを読む限り、状況は限られているようですので、座って話を聞かせてもらう、緊張しすぎたら、失神する前に断って一息入れ緊張を逃がす等、心がけるだけで防止できると思います。

これは上記の通り、身体の反射ですので、他に困っていることがないなら精神科や心療内科にかかる必要はありませんし、かかっても確認以上の意味はありません。
    ただ上司の方に納得してもらうには、循環器内科で治療不要の診断書をもらうといいかもしれません。

• 叱られて気絶って…

みなさん書かれていますが、2度も気絶したというのは、普通とは言いがたいですね。

上司からしてみれば、異常者とは思わなくても、充分に「異常事態」ですよ。
    辞めさせたいというより、純粋に、原因を突き止めて、病気ならば治療するなりして欲しいのだと思いますが。

これまではたまたま何事もなくすんでよかったものの、ミスを叱ったら気絶して、机の角に頭をぶつけて大怪我、なんてことにでもなったら大変ですしね。
    ご自身も、気絶するという事実に対して、もう少し危機感を持たれたほうがいいと思います。

内科の検査ではシロだったようですが、それは心疾患などの内科的な原因ではなかった、ということがわかっただけのことです。

急な気絶には、血管迷走神経反射性失神などの、病気というより体質的とも言える原因もあれば、稀にはてんかんという可能性だってありますよ。

心療内科より先に、神経内科、循環器科、脳神経外科などの受診をお勧めします。

その際は、気絶した前後の状態(発汗やめまい、動悸や過呼吸などの前駆症状や、気絶していた時間、目覚めてからの体調など)を、医師にしっかり伝えてください。

• ちょっとお休みしませんか?

他人事だとは思えずに、レスしちゃいます。
    20代後半、女です。

実は私も原因不明の発作に去年の4月と今年の1月に襲われ、現在病気療養中です。
    やはり脳波、CT、MRI、血液検査、全てクリアでした。

私の場合、ちょっと生い立ちに特殊な事情があるので、それが影響しており、
    精神状態が不安定になっているのかもしれないとのことでした。

私は仕事も人間関係も良好だったのですが、会社や周囲の薦めもあり、
    現在の会社は退職することになりました。
    良い会社なので、かなり待遇してもらい、傷病手当金で生活をしております。

心療内科というと、どうしても慣れない響きで気構えてしまいますが
    もっと気楽な気持ちで「話を聞いてくれる場所」と捉えてみてはいかがでしょうか。
    会社のことも、今は転職が普通に行われている良い時代です。
    いったん辞めてしまい、再就職の際にはより良い会社に辿り着ける可能性もあります。

世界に一つだけのお体、何とぞご自愛くださいませ。

• クビにはならないと思います

「おそらくナントカ神経の反射」という部分を、小難しく診断書にしてもらってはどうでしょうか。その上司の下で事務の方が1年で4人も変わりるというぐらいの相手なんですよね。これ以上病院に行け攻撃されない為にも一度心療内科を受診して、先生に相談して良いと思われる診断書を希望してみては。

「ナントカ神経の反射」は誰でも起こりうる可能性があること(トピ主さんが特異な病気というわけではない)。日常業務をこなすにはなんら差し支えないことなどを明記してもらうことができたら良いと思うのですが。
    頑張ってくださいね。

• 似たような原因で会社を辞めさせられました

アギさんと同世代の女性です。

以前の会社で私が精神的に疲れてきた頃、
    上司の勧めで精神科の治療を受けていました。

しかしその後、上司から
    「あなたは仕事のできる精神状態ではないから、
    自己都合でやめなさい」と言われました。
    自分では退職の意思がなかったのに、辞めました。
    会社側は、仕事に支障のある私が邪魔になっていたのでしょう。
    その後自分で探した心療内科に通い、
    別の病気だと診断されて治療中です。
    その病院はとても明るく、話しやすい雰囲気です。

後から思い返すと、最初の精神科で
    上司に付き添われて受診したのが問題でした。
    診察中の会話はあくまでプライバシーですから、
    私は付き添いをお断りすればよかったです。
    上司は私に無断で医師と2人で話した
    こともありました。

何を話していたのか、今となっては不明ですが…
    もし心療内科を受診されるのであれば、
    上司の指示したところへ行くのではなく
    ご自分で病院を探され、
    決して病院名や医師の名前を会社で話さないように
    注意してください。

アギさんが、安心して働けることを
    お祈りしています!

• ひょっとして

トピ主の上司は少しのミスでも大きい声で怒鳴り散らす人ですか?

以前私の部署の上司も部下に対して小さいことでも大声で怒鳴り散らす恐ろしい人でした。何人も社員が退職しました。

たまたま上司の上司が怒鳴り散らしている場面をみて普通ではないと思い会社の診療所に連れて行きました。
    それから上司は異動となり現在は心療内科に通っているようです。
    上司もノルマのプレッシャーで精神的に病んでいたようです。

倒れるのはどこか調子が悪くなっていると思いますのでもう一度きちんと調べてもらって何ともないのでしたらその上司といても精神的にはよくないですので転職されることも考えられてはいかがですか?

• 新入社員世代の方の話題で

「○○社(取引先)で新入社員のご両親が揃って『うちの娘を宜しくお願いします』って会社に挨拶に来ちゃったんだって!」とか、
    「上司に注意されると気絶ちゃう子がいるんだって!」とか聞いていて、
    みんなで「どんだけ過保護に育ってるんじゃ・・・」と話していました。

気絶することに関しては病気の方もいると思いますので、甘やかされたからだと決め付けてはいけないのですが、理由は何であれもう少しきちんとした診断を受けられてみた方が良いと思います。

数名の方が書かれている「迷走神経反射」だとしたら、自分はそういう体質で急に倒れて迷惑をかけてしまうかもしれないからすみませんが座らせて頂けますか?と聞くなど、事前に対処ができます。
    そうでない病気がひそんでいた場合も治療ができます。

自分は健康だから大丈夫だといくら言ってみても、叱られている最中に二度も気絶した人は体は丈夫でも精神的には大丈夫なわけないと思うでしょう。
    「こういう診断が出たからこうしていきます」と言えないと上司だけでなく周囲もあなたの扱いに戸惑い、あなた自身も居心地の悪い思いをすると思います。

• トピ主です。

たくさんの親身なアドバイス、本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまいますが、ひとつひとつ参考にさせて頂いております。

此処でご意見いただいた症状(てんかん等)を自分なりに調べてみましたが、
    たしかに「もしかしたらこれかもしれない…」という感覚です。
    皆様のアドバイスを参考にさせて頂きまして、まずは脳神経外科又は神経内科を
    受診し、それでも異常が見られない場合は心療内科に受診しようと思います。

通りすがりの精神科医さんの仰る通り、「迷走神経反射」です!思い出しました!
    2回とも1時間ほど立ちっぱなしで説教されている状態でした。
    頭から血の気がサーッと引いて、体から力が抜けるといった感覚です。

受診して、診断書を上司に提出しようと思います。
    ただ、「診断書は提出するんでしょうか」と上司に聞いた所、
    「別にそういうわけじゃねえけど。とにかく早く行ってこい」と。
    あまり診断書に興味が無いようで、少し心配です。

• 1時間ほど立ちっぱなしで説教か〜。。

会議室のような場所で座りながらだと思ってました。
    何となく体育会系の上司みたいですね。
    1時間も怒鳴り続けるなんてその上司も少し尋常じゃない気がします…
    「迷走神経反射」だとして、倒れたくて故意に倒れてる訳じゃないなら甘えとはちがうと思います。

今度また説教される事があって、「座るだなんて甘えるな、ダメだ」とか言うようであれば迷わず退職したほうがいいと思いました。

• 自分で病気を把握する

いくかどうかは別として
    上司に言われた時に通りすがりの精神科医さんのようにトピ主が的確に病状を説明できればいいのではないですか?
    いきなりぶったおれた上に、本人が病名さえ把握してないけど大丈夫といわれました〜とか説明されても、このトピのように本当に大丈夫か???と思われると思います。

「ご心配をおかけしましたが、病院では「迷走神経反射」と言われました。
    これは〜ということで、前回のように長時間直立し緊張状態になるような事がなければ問題はないそうです。
    申し訳ありませんが今後は長時間になる場合着席してもよろしいでしょうかとか」
    とかの対応でダメなんでしょうか?

ネットで病気をわかりやすく説明した情報を探して、打ち出して見せるとか。

レス求!トピ一覧