ケチ臭いと言われました

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

碁盤の目

30代の主婦です。
結婚6年目で来月から町内会長をする事になりました。
前町内会長の話によると、はじめに役員同士(会長、組長、会計)の顔合わせをするらしいのです。
私の家は狭く犬を飼っているので、町内の喫茶店で顔合わせをしたい。その場合経費は町費から出るのか?と質問した所、
ケチ臭いと言われました。

町内会長は自宅でケーキやお茶、お菓子を菓子鉢に山盛りにして、役員をもてなすのが当たり前だと言うのです。
喫茶店でやるのも自由だけど、もちろん喫茶代は会長持ち、それでも喫茶店でコーヒーを飲む方が自宅でケーキを買ってもてなすより安上がりでしょう。ケチ臭いわぁと嫌味たっぷりに言われました。

自分では町内の仕事をするのに町内から費用が出ても良いのでは?と思ったのですが、この考え方は間違いなのでしょうか?
質問しただけで何故こんな嫌味を言われないといけないのか?と悲しく腹立たしい気持ちでいっぱいです。
私が喫茶店を提案したのは、以前地蔵盆係りになった時に喫茶店で集まりが有ったからです。
また私が、組長、会計になった時にはいずれも顔合わせなんて有りませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして!

町内会長になられたのですね…ご苦労さまです!

私は町内会にはかかわったことはないのですが、子供会の役員を2年経験しました。
    その時のことですが…

役員会は町内会館で行い その時のお茶 菓子代は『会議費』という名目で出ていたと記憶しています。

会長さんが全て持ち出しって 私には正直理解できませんね〜〜!
    町内会費も払っていらっしゃるのでしょうから なんだか不公平ですね…

会長さんそれぞれの考え方でいいのでは?

どのような地域にお住まいかわからないのですが 町内の人が自由に使える場所があるといいのになぁ…と思いました。

これから一緒に役員をされる方々と ご相談されるといいと思います!

気苦労も多いと思いますが きっと 引き受けて良かったと思える事もあるので
    どうぞ 頑張って下さい!!

アドバイスになってないかも…ですが 何かのお役に立てたらいいなとレスしました!

主さんファイト〜〜〜〜!

• わぁ!すごい!!

私だったらその場で
    「わぁ!すごい!!お金持ちですね〜。
    我が家は狭いしペットが居るから無理なんです〜。
    じゃぁ、前会長さんのお家で顔合わせさせて頂いてもいいですか?」
    かなぁ?経費かどうかの確認なんて必要ないですよ。
    自分で決めちゃいましょう。

• オバサンの暴言だから

30代で町内会長なんて偉いです。がんばってくださいね。

さて、その町内会長さんですが、相手にしなくていいと思います。
    その場で「私、以前に会計やったときに顔合わせとかありませんでした
    けど?」って聞けばよかったのに。
    もしくは、まともな感じの親切な方に聞いたらどうでしょう?

私も町内会に最近参加しましたが、集まりには地元で育ったような
    高齢者、定年後のおじさんばかりで、中には喋り口調が上司のような
    方もいて、すっかりひいてます。
    地元の常識>世間って感じです。なので、若い方の社会では普通な
    経費の感覚も理解できないのかも。(なあなあです)

あと、最近感じるのですが、年配の女性って暴言はく方や
    自分中心(自分が常識)のかたよった考えの方が多くないですか?
    「非常識!」と急にどなられたりした友人もいて(落ち度ないのに)
    なので、たぶん世間知らずで非常識な年配の方の言うことは
    真に受けなくていいと思います。

経費に関しては、そこのルールに従うしかないのかな。

• トピ主1です

あずきさん、有難うございます。

あずきさんの町内は、町費から費用が出ていて羨ましいです。
    町内会費はもちろん払っています。
    その他に神社の寄付や、体振、地蔵盆のお供え、食事会等で年に1万5千円ほど町内会に出費しています。
    町費も毎年20万は繰り越されているので、町内にお金が無い訳では有りません。
    すごいお金持ちが集まっている町内とも思えません。
    私が住んでいるのは京都市内の中心部ですので、プライドが高く見栄張りの人が多いのかも知れません。

いつも近所で良くして頂いている奥さんにも相談してみたのですが、喫茶店ですると後々までケチだと言われるそうで、
    今回は家でする方が良いとアドバイスを頂きました。
    家で顔合わせをしてケーキやお茶を振舞っておくと、あの人は家に呼んで来れたので町内の事も協力しようと言う風になるそうです。
    反対に喫茶店ですると、家に呼ばれなかった、ケチ臭いとなり、イケズをしてやろうと言う気持ちになる方もいるそうです。

続く

• トピ主2です

今回の件で自分の住んでいる地域は何て恐ろしいんだと思いました。
    「昼間から犬の散歩に行って…(ええ御身分やね)」と言われている事も知り、外で町内の人に会って笑顔で挨拶をしても、腹の底では何を考えているのか解らないと思うと、本当に怖いです。

役員には古くからの方(口うるさい方)もなられているので、相談するのは難しいと思います。
    何とかこの1年を穏便に過ごせるように頑張りたいと思います。

ぬらりひょんさん、有難うございます。
    たぶん自分で決めたら、仲間はずれのようになりそうです。
    今の会長に言いたい事は山のように有りますが、
    ケチ臭いと口に出して言ってしまう人なので(普通の人は心の中で思っても声に出して言いませんよね)、コチラが何かを言えば倍になって返ってくると思います。
    私からすれば、その人の方がよほどケチ臭く思えるのですが…(苦笑)

地域性も有るのでしょうか…。
    他のトピで楽しそうに京都の話をされている方々が羨ましいです。
    地元で生まれ育った私でも、このドイケズな町について行けません。

• 信じられない

私は全国転勤がある会社員の妻で、何度か自治会の役員や小中学校の役員を務めてきましたが、会長自宅で会議、茶菓を会長が全て持ち出しなんて、聞いたことがありません。
    私の経験した自治会役員は自治会ごとに公民館を持っていましたし、お茶代、お菓子代は会議費の名目で会計が出していました。
    私は比較的都会(といっても県庁所在地でない都市もありましたが)だったからでしょうか?
    そのような会長一人に負担がかかるような方法での自治会運営は無理があります。
    昔々からそちらの自治会にお住まいの方はそれが当たり前になっているのでしょうが、このままでは会長を引き受ける人がいなくなってしまうのではないでしょうか?
    自治会を存続させるつもりでいるなら会計に関して慣習を変えるだとか、自治会規約の見直しも考えた方がよいのではないでしょうか?
    一度会計さんと相談してみたら?
    場所が無いのはいきなり会館を作るわけにも行かないでしょうけど、例えば地域の小学校を貸してもらうとかすれば出来そうですし、茶菓代を出してもらうのは正当な要求だと思いますよ。

レス求!トピ一覧