友達の演奏会には何か持って行くべき?

レス21
トピ主のみ2

fillip

男性発

初めまして、fillipと申します。
1週間ほど後に開かれる、ピアノのコンクールの受賞者演奏会に招待されました。友達の女の子からです。自分は彼女にその気はありませんし、彼女もきっと自分にその気はないと思います。ただ友達として招待してくれたんだと思います。

そんなフツーの友達関係ですが、演奏会には花か何かを持って行くべきでしょうか。もし持って行くべきなら、花の他にも何かあれば、教えていただけるとありがたいです。

ちなみに演奏は1人10分程度だそうで、知り合いは誰が来るのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 花は良い

そういうものに参加した時に、自分宛の花束があると物凄く嬉しいもんです。
    是非、花を。
    お友達も喜ぶと思いますよ。

それなりに沢山の知り合いを呼んでる場合も考えられますので、持ち運びのしやすい形のものが良いと思います。
    大きくてゴージャスな花束も良いんですけど、それをバラして飾りなおすのは結構骨だったりしますので、それは避けたほうが良いかも。
    「花束」というよりは、そのまま飾れるような箱や籠を使ったアレンジフラワーが良いと思います。
    持っていくトピ主さんもその方が楽だと思いますし。

• なくてもおかしくない

何もなくても「おかしい」「失礼」ということはないと思います。
    出待ちして「よかったよ〜」的なことを言ってあげる程度でよろしいかと。
    持って行くなら花が無難でしょうね。

• お菓子

私はいつもはコンパクトにまとめてもらったブーケをあげますが、
    お花をたくさんいただきそうな場合はかわいくラッピングしてもらったお菓子でもいいと思います。

• 花束

だけでいいと思います。

キレイ作ってもらうと、5千円はかかるので、意外に値がはっちゃいます。

私もよく友人の演奏会に行きましたが、やっぱり演奏会で花を貰えるのは嬉しいようですよ。

• 少しでも

招待券を頂いているのであれば、その入場料と同料くらいのお花やお菓子を差し入れすると喜ばれると思います。そうでなくてチケットを買った場合であっても、少しだけ、この場合もお菓子やお花などさし上げるといいと思います。
    要は「気持」なので手ぶらで行っても全然オッケーなのですが、一応舞台裏に挨拶に行くとかするといいですよ。来てくれたという証になりますので。

• お花、いいと思います。

コンクールの受賞者演奏会って、発表会のように誰でも出られるものじゃないですから、ハレの舞台ですよね。

そんな時に自分宛のお花があるとうれしいものですから、
    お花でいいと思います♪
    小さなブーケで充分です。
    もしお花が照れくさければ、お菓子とかでもいいかもしれませんね。

逆に何も持っていかなくてもいいと思いますが、
    その場合はさっさと帰らずに
    ちょっとでも顔を合わせて声をかけてあげると喜ばれると思いますよ。

• 女同士でしたが、参考になれば

友人と2人でチケット分(つまり、チケット×2)にあたるお菓子を差し入れしました。友人が選んでくれたのですが、控え室などで気軽につまめるチョコレート菓子でした。私はメッセージカードを担当しました。

同じようにして、お花を送った人もいたようです。
    お花ってけっこう値が張るので、実際、複数で買ったほうが見栄えのするものを買えますよね。贈る側もそのほうがなにかと気楽だし。

でも、トピ主さんは、知り合いの誰が来るかわからないんですよね。
    1人だと金額で悩みそうですが、やはりチケット代程度でお花かお菓子が無難でしょう。消え物(残らない物)がよいと思います。

時間がとれれば、花屋さんで相談してみるのもいいかも。
    よくあることだと思うから、予算に応じて提案してくれるのでは?

• 別に欲しくはないんだけど…

演奏する立場の者として…。
    花束やプレゼントなんて、別に欲しくはない。気持ちだけで本当にうれしい。これは本心です。

ただ、ちょっと大袈裟かもしれませんが、例えば
    引越しの挨拶に貰うタオル類なんて別に欲しくない、お気遣いなく〜って思いますよね。

でも実際に相手が手ぶらで挨拶のみだったら、アレ?って思いませんか?
    「別にいいんだけど、でも…?」って。

ちょっとしたお菓子等で良いんです。
    そのささやかな心遣いが、演奏者にはとってもうれしいんですよ!

• 来てもらえるだけで嬉しい

でも花束やお菓子の差し入れがあるともっと嬉しいです(笑)。
    既述されているように、他の方が差し入れをする可能性もあるので持ち帰りのしやすい形がいいと思います。
    (茎が長めの)普通の花束とか縦横関係なく持ち運べるお菓子とか。
    籠アレンジは可愛いんですが、荷物があると持って帰りにくいんですよね……。
    もっともピアノということなので、楽器を持ち運ぶことはない分荷物は少ないと思いますが。

• 後始末に困る物

その筆頭が、お花です。

楽器や声楽のステージでは、ステージ上でいただく「お花」は
    ドレスの色合いに合わせた「お花」を、ご本人が用意なさっていることもあります。

日持ちのするお菓子や、軽くつまめる食物(とんかつ専門店のカツサンド・大阪寿司専門店のお寿司)
    無難な品物で言うならハンカチ等も、候補に入れられてはは如何でしょうか。

• 男性なので・・・

カッコよくお花・・・も良いかもしれませんが、
    多分ステージに持っていく事はないでしょう。
    受付に預けられればお花でも良いでしょうが、楽屋に行って渡すなら
    男性がお花持って行くのはちょっと気障かなと。(笑)
    もらう方も男性から手渡されるお花は滅多にないので照れますね。
    それでもカッコよく渡せるならば良いと思いますが。

それよりもおしゃれな美味しいチョコレートとか、ワインのミニボトル、
    何か見た目にぱっと派手なのではなく小ぶりな外見でおしゃれなもの。
    中身でお礼の気持ち伝えたいですね。

お花が一番無難と皆さん思うのでしょう。よく頂きますし嬉しいのですが、
    正直、お花をあまり沢山頂いても困ることがあります。
    車で来ていたらあまり困らないのでしょうけれど、
    コンクールの受賞者演奏会と言う事で、若い方なのですよね。
    もしも万が一電車で来ていたときは衣装にバッグにお花にプレゼント・・・
    疲れた身体で持って帰るのは大変です。

むしろ男性なら「よかったよ!」の一言だけ持って終演後楽屋に行くのが
    一番スマートで良いかもしれません。

• 成人ですか?

小瓶のシャンパンなどはどうでしょうか?
    お友達を沢山呼ばれていて花束いっぱいだと、(嬉しいけど)持って帰るのが結構大変なんですよ。
    多分、ドレスや靴などの荷物もあるかも知れないし。
    お菓子なら、軽めの焼菓子とかチョコレートとか・・・コンパクト目の方が喜ばれると思います。
    手ぶらでも来てくれただけで嬉しいものですが、コンクール受賞者ということなので、
    ちよっとしたプレゼントがあれば気が利いているかな。

• 何か用意した方がいい

演奏会に行かれるのであれば、華やかな場面なので、お花かお菓子を持っていくといいと思います。
    逆に手ぶらならば、行かない方がいいのではないかと。

そういう華やかな場所には、暗黙のお約束で手ぶらでは行かないものだと思っていました。

• 横から失礼

>ユンジェハさん
    出るのも行くのも数え切れないくらい経験してますが、そんなに堅苦しく考える必要ないと思いますよ〜。
    「(有名コンクール)受賞記念ソロコンサート」とかならさすがにちょっと奮発してもいいと思いますが(笑

• ごめんなさい!

レスしていただいたみなさまは僕が社会人だという事を前提に書いてくださったんだと思いますが・・・僕は高校生です。書き忘れていました。本当にすいません・・・。

高校生である場合、社会人以上に「何も持って行かず声をかける」という選択肢がありになるのでしょうか?

僕としては「おめでとう」の気持ちをより伝えたい。だから、かっこつけすぎず相手も普通に受け取ってくれる程度に、(今のところ1000〜3000円の花を考えていますが)選んで持って行きたいと思うのですが・・・いかがでしょうか?

• 「べき」ってことはない

アマチュア音楽家です。
    何か持っていくべきとか手ぶらで行くべきではないとか全然そんなことはありません。
    来てくださるだけで嬉しいんです!これは本音です!
    もちろんお花やプレゼントをいただくと嬉しいですが、わざわざ来ていただいた上に申し訳ないって思っちゃいます。
    よかったよ〜(とかあるいは辛口過ぎない程度の適切なコメント )の一言だけで十分です。繰り返しますが本当に本音です。
    ただトピ主さんのご友人の場合はコンクール入賞者とのことですから、プロ志望の方なのであれば、むしろチケット代をお支払いしたほうがリスペクトが伝わって嬉しいかもしれません。

• 高校生でしたか・・・

後だしは、マナー違反。 一所懸命アイディアを出して下さった方に失礼ですよ。

気張らず、手ぶらで行かれてはいかがですか?
    後から、お招き下さったことへの感謝とその日の感想を、手紙かカードに認められれば十分だと思います。

• 会える確証があるのなら良いけど

>高校生である場合、社会人以上に「何も持って行かず声をかける」という選択肢がありになるのでしょうか?

私は自分が高校生でも「何か」は買って行きますけね〜。
    「ちゃんと見に来たよ!って当日に伝えたい。でも会場で声を掛けるタイミングあるのか?絶対か?」と考えてしまうからです。
    お花一輪、小さなお菓子の詰め合わせ、何でも良いですから「プレゼント」を受付でお願いすれば、会えなかった場合でも「見に来たよ!」って伝わりますからね。

逆に言えば、会場で絶対に彼女に声を掛けるタイミングがある、と言うのであれば、手ぶらでも良いと思います。
    …まぁ、例え会えなかったとしても、今の時代は携帯でメールでも打てば良い話かな…?
    でも、それだとなんか味気ない気もするんですよねぇ。

• 来てくれるだけで

とっても嬉しいですよ♪
    わたしもアマチュアでお芝居をしているので、公演のときにはお花やお菓子
    をたくさんいただきます。
    女性なのでお花はとっても嬉しいです!!テンションあがりますね(笑)
    でも本当に観に来てくださるだけで本当に嬉しいので、手ぶらかどうかなんて全く関係ないですよ!!

トピ主様のお友達もせっかくの晴れ舞台を一人でも多くのかたに観ていただけたらと心から思ってらっしゃると思うので、そんなことは気にせずに、会場に足を運んであげてくださいね。

• 昔はコンクールや発表会でよくステージに立ってました

演奏者側として年に6回〜8回程度ですがステージに立っていました。

当日は、ステージ衣装、ステージ用の靴、楽譜等で荷物が多いんです。
    最後の写真撮影後にステージ上のお花を頂くことも多く、
    大抵は帰りは荷物が増えて結構大変だったりします。

私の周りだけかもしれませんが、音楽の関係者同士で
    呼ばれたとしてもお花を用意することって殆どないように思います。
    皆、そこら辺の事情を知っていますし、
    コンクール後に皆で食事やパーティに行くこともありますから
    申し訳ないのですが、正直お花は面倒くさい・・・。

手ぶらで大丈夫ですよ。
    でなければ、小さくて美味しいお菓子とか小物をお勧めします。

• ありがとうございました。

高校生である事を後出ししてしまい、本当にご迷惑をおかけしました。
    明日が当日です。みなさまの意見を参考に、もう少しだけ自分なりに悩んでから出かけたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧