子供に「赤ちゃん見ててね〜」とは

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

野原

もうすぐ一歳になる赤ちゃんがいる新米ママです。

空港やショッピングモールで、子連れの方が私の子供を指差して「ホラ赤ちゃんだよ、赤ちゃんでも見ていてね〜」とその子供に私の赤ちゃんを見るように促すことが数回ありました。そう言って連れてきてからすぐに母親がその場を離れ、空港では3列離れた席に座り、ショッピングモールでは背中を向けて商品を選んで、ということがありました。私は移動したかったのですが、その子に悪いし、そのお子さんに赤ちゃんを見せていてあげないといけないのかと、適当に「こんにちは」とだけ言って笑いかけていました。

先日、同じような感じになっている赤ちゃん連れママさんとお子さんを見たのですが、そのお母様は丁寧に「この子は**ちゃんです」「おやつを食べています」とか言ってお子さんに赤ちゃんを見せていました。しばらくしてそのお子さんのお母さんが帰ってきて、「ありがとうございました」と言って手をひいて去っていきました。

先輩ママさんにお聞きします。こうして「赤ちゃん見ててね〜」という時は、このお母様がされていたように少しの間子供の相手をして下さい、という意味なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手する必要なし

その人達おかしいです。
    だいたい「子どもを見ててもらえますか?」とも言われてないんですよね。

>私は移動したかったのですが、その子に悪いし
    悪いと思わなくていいんですよ。
    移動したかったら、「おばちゃんあっち行くからお母さんのところに行ってね。バイバイ。」と言えばいいんです。心配ならお母さんに所に戻るのを見届ける。これでいいと思います。

頭も下げないで赤の他人に面倒を見てもらおうとする態度。
    嫌ですねぇ。ずうずうしいですねぇ。

今はそんな人、増えているのでしょうか。

• 逃げたほうがいいです。

そういう風にいう人がいたら、
    「ごめんね。赤ちゃんはもう行かないといけないの。」と言って
    すぐに席を立ったほうがいいです。

ママがサボっていただけだったからいいものの、
    子供を置き去りにするために注意をそらせているんだったら
    大変なことになります。

• 何それ?

びっくりしています。何ですか?それ・・・・。
    子供を半分押し付けているっていうことでしょうか?

冗談じゃありませんよ!
    よその子供の世話って信じられません。知らない人でしょう?

そういう人は過去に何回もそんな風に自分だけで買い物して
    成功しているから子供を平気で置いて行くんでしょうね。

いたいけな子供を赤ちゃんを抱いた女の人が知らん顔する事は
    まずないと踏んでの事でしょうが、どこのどちら様か知らない人の
    お子さんをなぜ見ていなくてはいけないんでしょう?

「もうすぐママが来るからね〜」で
    さよならしていいと思いますよ。そんな言葉かけなくてもいいかも。

もし何かあっても何の関係もありませんよ。

レス求!トピ一覧