義母の入れ歯とコップ

レス30
トピ主のみ3

taka

健康

先日 義母が泊まりに来たときに入れ歯入れを忘れてしまらしく、主人がデザートなどに使うガラスの入れ物(コップのような感じ)を勝手にかしてあげてました。貸すなら使い捨てのいらないカップとかプラスチック容器にして欲しかったんですが・・・。
その後、グラスをふつうにその後も使えるという主人にはちょっとびっくりしました。私は入れ歯入れと食器とは違うカテゴリーだと思うのです。
皆さんは義母が2〜3日入れ歯入れに使った器で飲み食いできますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実母ですが

実家に住んでいます。
    母は、ごく普通に入れ歯をガラスコップに入れて流し台の上に置いています。
    家族全員それをなんとも思っていません。
    トピ主さんの場合、義母だったことがネックになってはいませんか。

• げげげげーーーーー

takaさん、こんにちは。
    考えるだけで気持ちが悪いですね。
    入れ歯が入っていた(浸かっていた)グラスなんて・・・(涙)

わたしが中学生くらいのとき、祖父が泊まりにきました。
    「何か飲もう」と思って当時超お気に入りのマグカップを探したところ、
    そのマグカップに、じいさんの入れ歯が・・・・
    一言も言われず、そのカップに勝手に入れ歯を浸けていたじいさん。。。
    もちろんそのカップは即行捨てました!

ということで、

>義母が2〜3日入れ歯入れに使った器で飲み食いできますか?

絶対できないです!!

• 無理!

実母でも無理!
    夫?無理無理。絶対にイヤ!
    自分のだとしても・・・・微妙。入れ歯してないですけどね。

• 私の場合

義父が入れ歯です。

以前、使い捨ての容器も何もなかったので、ちょっと欠けたマグカップを入れ歯入れとして使っていただきました。

義父が帰った後、漂白剤につけてそのマグカップは再びもとの食器棚に入っています(笑)。

ただ、普通はやはり…血が繋がっていても、入れ歯入れと食器は別でないと気分が悪いものだと思います。
    私の場合は「(義)家族だから、ま、いっか〜」をモットーにお付き合いをしています。お陰で良好な関係ですが…。
    基本的には食器と入れ歯入れは別。でも、その時に臨機応変に対応した方が良い…と言うのが私の考えです。

もしかしたら、トピ主さんのご主人はあまり深く考えていなかったのでは?
    男性は女性よりもそういう感じなのか?私の主人もそのマグカップが出てきて何も言いませんでした。

トピ主さんは今回のことは諦めて(?)、次回は義母さんのために専用の入れ歯コップを用意してあげてください。「お義母さん、良かったらこちらを使ってくださいね。ここにキープしておきますから、もし忘れても大丈夫ですよ!」って言い方をすれば、良いのでは?

• 価値観の違い

私はトピ主さんと同じ感性です。
    でも、入れ歯に何の抵抗感も無い人いるんですよね。
    私も初めてそういう人に会った時、本当にブッたまげました。
    あと、他人の入れ歯は嫌だけど
    身内のモノなら許せるという人もいるかもしれません。

宿泊予定で入れ歯用容器を持参しなかったのなら
    最初から義母さんは、食器か何かを借りるつもりでいたのかもしれませんね。
    洗浄薬を持参してたとしたら、「忘れた」訳じゃないと思うな。
    子供(ご主人)は親の価値観を見て育ちますからね。

本当に人の価値観って多様です。
    倫理・公衆道徳に反しない限り
    正しいとか間違ってるとか、正解などはありませんしね。

再び本来の食器として使えるかどうかはトピ主さん次第です。
    気が済むまで洗浄殺菌して使うか、
    義母さんの入れ歯専用容器になったと割り切るか。

私なら存分に良く良く洗って、また使うかな。
    とは言え、同じ気分は絶対味わいたくないので、
    義母さん用の入れ歯容器を買っておきます。
    薬局等で売ってる専用容器なら、フタ付きだし、
    義母さんからもご主人からも「気が利く嫁だ〜」なんて一石三鳥!?

• ムリ!ムリ!絶対ムリ!!」ありえない。

気持悪いの一言です。洗えばOK,漂白剤につけたからOKとか、そういう問題ではありません。親のだからとか、恋人のだからとか、誰のだからOKということでもなく、本当に気持悪い。歯が入っていたんですよ???ありえませーーーーん。トピ主さんの神経は、まっとうです。

• ちょっと無理

私も初めて義母が新居へ泊まりにきた時、入れ歯入れを用意しておかないといけないということに気がつきましたよ。食器はまぬがれましたが、もし食器を使われていたら、もうそれは義母専用入れ歯食器となっていたことでしょう。使えないです。だってここに入れ歯が・・・と思うだけで胃の中のものがこみあげてきてしまう。

うちは今後の対策として、毎年泊まりにくるのがわかっているので、義母お泊りセットなるものを用意しています。
    入れ歯コップ(プラスチック)、歯磨きセット(コップ、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル)、お風呂セット(バスタオル、あかすり)、寝巻き、部屋着、下着。
    寝巻き、部屋着、下着は義母が置いていったものです。

お坊さんの教えで、こだわらないという教えがあるそうなのですが、そこに行き着くにはまだまだ修行が足りん私です。

• レスをありがとうございます

やはり、抵抗感がある人が多いので安心しました。主人に義母だから嫌なんだろうと言われ、ちょっと違うんだけどなぁ・・・と思ったので皆様に問いかけさせて頂きました。入れ歯は必要なものですから、隠さず便利な洗面台においてあるのは許せるんですよ。夫婦だけで話してるとどっちが普通か気にしすぎかわからなくなりがちなのでとっても参考になりました。ありがとうございました。

• やっぱり嫌かな

これが自分の夫の物でも、実父母のものでも、自分自身のものであっても入れ歯入れは入れ歯入れ専用です。
    今回は専用の入れ物を忘れてしまったとのことで仕方がなかったと思い諦めましょう。
    せめて一言言ってもらいたかったですよね。
    そうすればそれにあったものが用意出来たでしょうに。
    ご主人は抵抗ないようですね。
    自分の親のものだからなのでしょうか。
    だったらその食器はそのままご主人に使ってもらっては。
    改めて入れ歯入れは用意しておいて上げれば小さいながらも荷物は一つ減るし、安心して遊びに来てもらえると思います。

• 確かに ウッ!って思うけど

でも、実際に自分が入れ歯になって息子の家に泊まる時に
    「入れ歯を入れる容器を貸して」と言って
    お嫁さんから「はい。使ってください」って使い捨ての容器とかプラスチックの容器など渡されたらショックだと思うなぁ…

かるーく20年以上先の事だけど傷つくと思う…

たぶん私なら使わないガラスのコップとかをお母さん専用にしますね
    たしかにそれを使うのにもためらいが有る感覚は同じだけど
    もしも実両親でも同じことしますか?

そのまま使うのには抵抗はあるけど、漂白したら平気って言うのは「そうかもね」とも思うし洗うだけでも案外 平気かも・・・?

家は祖父母が居る家で育ったからかな?
    年を取るってなんか悲しいなぁ…

• ひえ〜!

お姑さんに限らず、仮に自分のものでも(今は違いますけど)
    堪えられません。ただ自分の親にしても、入れ歯って愛着を持っているように
    思えても専用の入れ物を用意するという感覚がないように
    思います。昔の人の節約というものなのでしょうか・・・・。

是非ともトピさんが用意してあげて下さい!
    ふたつきのカップみたいな素敵な容器がたくさんあります。

ただもう使われてしまった食器については、
    私は使えませんね。これは生理的な感覚です。理屈はないです。

ご主人用かお姑様用になさったらいかがですか?

• うえぇぇぇ

できません!実母でも無理です。うちは実母がコップに入れてキッチンに置いてましたが、見たくないのでふたつきのケースを買ってあげました。
    人の入れ歯、はっきり言って気持ち悪いし、将来自分が入れ歯になっても人の目につかないよう配慮すると思います。

もし主さんのように普段の食器に入れられてたら、きっと気に入ってても使わないです。その食器、旦那さん用にしちゃうとか・・・。意地悪かな!?

• 皆さんも、、、

きっと 同じことをしますよ

人生 そう変わりはないと思います

歯も髪もなくなるでしょう

笑ったり 気持ち悪いと云ったり 悲しくないですか

• 感性の違いです!

無理です。無理です。絶対無理です。
    2.3日どころか瞬間でも、主人や、母や、おそらく自分のものでも無理です。
    次回 来訪時に再び入れ歯入れ として使います。
    本当は、処分したいところですが。

我慢なんて する意味ないでしょ。
    受け入れられません。 「義母が」という意味でなく「入れ歯を入れたものを食器にする」ことがです。

年配の人は、入れ歯が 他人にとって どれほど インパクトがあるか 考えないのでしょう。

うちの母は、見せようとしますし、食卓に普通に置いたりします。
    本当に嫌でした。
    抗議しても 何が嫌なのか わからないようでした。

そりゃ 私も年をとれば 入れ歯にするでしょう。でも だからといって 今 どのような状態の入れ歯を受け入れないといけない という事では、ないと思います。

入れ歯、下着など 超個人的なものは、人目にふれないようにすることが、人への思いやりだと思います。
    あなたもいずれ・・・・ なんて 次元の違う話です。

• 「たしなみ」の問題

逆に「自分が入れ歯だったら」と考えてみました。

なにがあろうと、他人(自分以外という意味)の入れ物に
    自分の入れ歯を入れようとは思いません。

それは、自分の「たしなみ」の問題だと思います。

それがない人との付き合いは、大変だということでしょうね。

「私は平気です」という人は、そういう人なのでしょう。
    でもそうでない人がいるということも知ってほしいと思います。
    それも思いやりではないでしょうか。

• 入れ歯入れを買ってあげましょう。

陶器の入れ歯入れは重くて持ち運びがしにくいです。
    これからもお義母様が泊まりにいらっしゃる可能性があるのならば
    入れ歯入れを買っておいてあげましょう。
    1,500円前後で洒落たのが買えますし、入れ歯を見ないで済みますし、嫁であるトピ主さんの株も上がるでしょう。
    ちなみに入れ歯は人に見せないのがたしなみだと思いますが、私は漂白剤で消毒してよくすすげば、またコップとして使えます。

• グラス40個破棄

今から10年前まだ新婚だったときなんですが、義理の両親が泊りがけで我が家を訪問してくれました。 義父が入れ歯を入れるのに夫から普段使いの40個そろっているグラスの一個を手渡したようで、入れ歯入れに使われました。 彼らが一週間滞在して義父の使ったグラスはもちろん、他の39個のグラスも気分的に受け付けられなくて全部破棄しました。 夫も義父が何に使うのか知らないで手渡したそうで、入れ歯入れに使ったことを知って、私がグラスを総入れ替えしたことに文句は言いませんでした。 後日友人にその話をしたら、友人がその39個のグラス欲しかったーと言われ、気にしない人は気にしないんだなと人の価値観の違いに又驚かされました。

• 私も嫌かな

入れ歯と歯ブラシではちょっと違うことかもしれませんが人が使った歯ブラシを洗って使うってことに近くありませんか?
    私はきれいに洗ったとしても嫌かな。
    人によって価値観が違うんですね。

• 気にならない

おそらく私自身、一時ブリッジを使った事があるからでしょうね。

自分がそうなった時初めてわかるのでしょう。

• 出来ません

義母のものであろうと、自分のものであろうと、入れ歯を入れた時点で
    私の中で、その【器】は【食器】でなくなります。

キレイとかキタナイの問題ではなく、食器はあくまでも
    【食べ物を入れるもの】だと思っているからです。
    でも、決して潔癖症ではありませんよ。

• あなたもいつかわかりますよ

事故で数本歯を失い、ブリッジを使っています。
    海外出張で同室した同僚もブリッジでした。彼女は、普通に洗面台のグラスに入れて清掃してましたが何とも思いませんでしたね。
    私は他人と同室の時、夫の実家ではブリッジを外さずに寝ます。でもこのほうが本当は不衛生なんですよ。

普段は歯磨き用共用コップにつけています。夫には、ごめんね、こういうものなの、と説明しました。彼は別に何とも思ってないようですが、夫が「気持ち悪いから使い捨てにして」とか「目に付くところに置かないで」と言ったら、一緒に暮らしてはいけないですね。

好きで入れ歯なんじゃありません。
    ここで気持ち悪い、信じられないと言っている皆さん、歯を大切にね。虫歯、歯槽膿漏を放っておくと年を取るとブリッジにしなければならなくなることも多いそうです。自分が「気持ち悪い」と言われる日も来ますよ。

• 自分のでも絶対しません

口の中って、かなり不衛生です。なので「専用」ということにするなら使用するのもOKです。

入れ歯を見せられるのって嫌です。なので人にも見せないように気を使うと思います。
     いつかわかります、とおっしゃっている方もおられますが、他人が不愉快になるかもしれないと思うものは、気配りしないのでしょうか? 入れ歯自体が気持ち悪いのではなく、「人の口に入ってたものを、食器に入れる」行為が嫌なんですけどね。。

私はマウスピースを使っていますが、ちゃんと携帯用の専用容器ももらえました。でもその容器自体、人目につかないように配慮します。知らずに開けちゃった人が見てびっくりしかねませんからね。

まぁでもこれは感覚の問題なので、答えはないと思います。専用容器を用意しておく、これがいいかもしれません。フタ付きなら埃も入らないでしょうし。

• うちの父の入れ歯入れ

実父が入れ歯です。
    カパッとはずして、入れておくものがなくてウロウロ持って歩いていたので
    「嫌だなぁ〜何かに入れてよ(笑)」って、普通のガラスのコップを
    渡しました。
    入れ歯が浸っているのを見ているうちに「なんか汚いなぁ」と思って
    「もうコレはお父さん専用ね」と家族が満場一致でした。
    洗面台の同じところにいつも置いて、洗っても他のグラスとは一緒にしません。
    薬剤を入れたりして浸してるから、使うのは嫌ですね〜。
    水と薬剤に浸ってる入れ歯・・・キレイなものではないですから^^;

• 持病でマウスピースを使っていますが

それ専用の容器だし、家族には見えないところに置いているし、手入れも誰もいないときにします。
    自分自身がその容器を他に転用なんて考えられませんね。

実家では20年以上祖父母と同居でしたが、祖父母とも入れ歯を放置したことはありません。
    その年になれば分かるとかおっしゃっている方、ちがうと思います。
    考え方のちがい、育ってきた家族の習慣のちがい、だと思います。

歯磨き用共用コップで洗浄・保管はやめたほうがいいのではありませんか。
    衛生的に問題はないとおっしゃっても、洗浄剤のにおい(歯みがきのにおいと似てますが)が染み付いてるし、ご家族は少なからず耐えているはずですから。

• 今回匿名さまへ

誤解があってはこまるんですけど、私は別に入れ歯とかを憎んでるわけではないです。入れ歯はしててくれたほうがいいと思います。私が聞きたいのは、入れ歯いれとして使ったコップを・・その後そのまま食器にできるかと皆様にお聞きしてるんです。
    今回匿名さんにしつもんなんですけど、一緒に生活している相手にその専用の入れ物に飲み物をもしくは食べ物を入れて、さぁどうぞって出せますか?
    ちなみに主人は大丈夫みたいです・・・・。今回のコップ(ガラスの浅めのグラス)にお漬物をいれて出してみたけど、何も問題なかったみたいです。本当に使っていいの?そういう食器を出すなんて、なんか私が主人に意地悪してるみたいな・・。 そんな私の家なので、ちょっと皆様にお聞きしたわけなんです。
    今回匿名さんは・・私の質問にYESですか?NOですか?よかったら教えてください。

• 今回匿名さんに・・付け加え

歯磨き用共用コップにつけてるって書いてありましたが、つけてる間にご主人がコップを使うことはないんですか?不便ではないんですか?
    つまり、今回匿名さんが最後に歯磨きをしてブリッジをつける、そして朝一番に起きてブリッジをつける・・その後、あいたコップでご主人は朝うがいをするわけなんですね。大活躍のコップですね。
    今回匿名さんに質問はしてみたけど、答えはYESかもしれないですね。

• 人それぞれでしょうけど、、

私は自分のブリッジをいれておいたコップで水を飲みたくないです。飲めなくはないけれど、おいしくないですね。
    義母のとか、他人のとか関係なく、その用途に使ったコップはもうそれ用にしかみえないというか、、神経質すぎるでしょうか?
    同じ形のコップでも、花がいけてあれば花瓶に見えるし、ジュースが入っていればコップに見える、でも最初に花がいけてあるのを見たら、やはりもうコップとして見れないかな。

男の人は平気な人多いですよね。昔、主人に(私の歯ブラシ使える?)と聞いたら(うん♪どうして?)と言っていたので。私はいやだなぁ、、。少し横でしたね。

• 本当に感性の問題なのだろうけど

私はまったく平気です。気になりません。実両親だろうが義理の両親だろうが、一向に。

まあ、自分は義母と歯ブラシも共有できる人なので、小町を見ると一般的ではないのかなという自覚はあります。

でもまあ、こんな人もいます。

• できません!

takaさん

個人の考え方や価値観にもよりけりだと思いますが、
    私の中では、入れ歯入れに使用した時点でもう食器ではなくなります。
    1度入れ歯入れに使用したものはすごく気持ち悪くて、普通の食器としては使えません。
    人の口の中は細菌でいっぱいです。

その細菌の付着した入れ歯を(入れ歯でなくてもどなたの口の中にも細菌はいますが)
    つけておいた食器なんて、漂白したからorよく洗ったからといっても
    菌が残ってるような気がして(除菌されたのかもしれませんが・・・)
    感覚的に気持ち悪くて食器としては絶対に使えません。

私が潔癖すぎる!?のかもしれませんが。
    たとえて言うなら、人が使用したハブラシを共用できないのと同じ感覚です。
    口内細菌が〜〜〜って思っちゃうからです。

なので、takaさんが気持ち悪い・・・と感じる感覚、よく分かります。
    蛇足になりますが、以後同じようなことがあったときに備えて、同じ気持ちになりたくないので、私なら(どなたかも書かれてましたが)入れ歯専用の容器を買っておきます。

• 私も絶対無理です

うちは実母なのですが…
     父の入院にともなって帰省中の出来事です。

母は、部分入れ歯を使用しており、大抵は自分の歯磨き
    用のマグカップに入れています。

ある時、私が持参したお気に入りの(非常に入手しにく
    いものです)マグカップがいつもの場所になく探していた
    ところ、なんと母の入れ歯が入っていました…。

このカップは私専用だからと宣言しても、勝手にそれに
    お茶を入れて飲んだりしていて、それはあきらめていたの
    ですが…

まさか入れ歯入れにされているとは思わずショックでした。

あまりにデリカシーがない…と怒って、そのカップは処分
    しました。生理的にどうしてもだめです。

母からはごめんの一言もなかったです…悪いとも思って
    いないようでした。表情がずっと「???」だったので…。

それから事件はなかったのですが…先ほど食器を洗おう
    と台所にたって…衝撃を受けました。

先ほど食事に使った食器の1つが、また入れ歯入れにな
    っていました…。そのままシンクの中に他の食器と並んで
    いました。

これって嫌がらせではないのだったら、まさか認知症?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧