2歳の息子の子育てが困難です

レス7
トピ主のみ0

hanamizuki

子供

産まれてから朝まで眠ったことがなく、最近は30分毎に泣き声をあげる日も。

言葉も遅いんです。2歳になるころから単語がでてきて、増えてはいますが、3ヶ月たった今も、一番下の言葉だけが多いです。つみきを「き」とか。

テレビがみたいといって聞かない時、「じゃリモコンどこ?」と言うと「コン…コン…った(あった)」と言ってリモコンをもってきたりはします。「うん」と「いやいや」をするようになりましたが、こちらの言っている意味がわからない時も「うん」と言います。

眠れない、しゃべれないことが、原因でしょうか、気に入らないときの癇癪が酷く、頭を叩く、ぶつけるなどします。止めようと抱っこすると、反り返って泣き、勢いで頭突きされます。なだめても他の事でごまかそうとしても、なかなかだまされてくれないです。

遊びにいって帰るときが大変で、言い聞かせようとしても「イヤイヤ」なので、力づくで遊びをやめさせ→癇癪→他の人の目が気になりつつ、退散という感じです。

とにかく育児でこんなにへとへとになるのかと思います。皆さんこの状況どう思いますか?発達障害なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全く一緒だ〜

もうすぐ2歳になる男児の父親です。
    うちの息子も、今でも毎晩2回は起きて泣き声をあげます。ことばの出方も全く一緒です。理解はしていますが、まだ上手く発音できません。親の言うことがわかっていない時は、とりあえず「うん」と答えますね。
    癇癪も最近すごくなりました。ちょっとでも思い通りにならないと、もう大暴れ。「イヤ〜」を連発して、父親ですら抱きかかえるのが大変なときもあります。

私も妻もヘトヘトですが、子供の自我が育ってきた証拠だと思って、日々格闘しています。お互い大変ですが頑張りましょう。

• うちは2歳5ヶ月男です。

魔の2歳児ですから、カンシャクはすごいですよね。うちも似ています。あともう少しだけ待ってあげて、気が落ち着いたら言いくるめるようにしたらいいと思いますよ。だんだんわかってくる頃なので、どうしてダメなのかはっきりと説明してあげるコトが大切ってなにかの本で読みました。昔と違って力ずくで押さえ込むのは無理になってきています。

発音がまだ良くできないというのにも原因があるようで、最初は恥ずかしがってなかなか話そうとしていませんでしたが、良く聞いてあげていると発音できなくてもだんだん話すようになりました。

うちも今でも「リモコン」は「ぉこん」、「積み木」は「ぃき」ですが、最近急速に話せる単語が増えました。最近「いやだ」の意味を表す方法として語尾に「ば」をつけるようになりました。例えば「風呂、いいの、ば」って感じです。そんなときは入浴剤を選ばせたりして風呂に拉致しています。やっぱり餌でつらないと。わかっているようでわかっていない2歳児なのです。

• 懐かしいー

下のもうすぐ4歳の男の子が1歳半から2歳半位まで
    そんな感じでした。

癇癪をおこすと正に床に寝転がって、ゴツンゴツン!

はじめは、慌てましたが、まあそういう時期と思い
    反り繰り返ってごつんしそうになったら、頭の下に
    すかさず、足を入れ込んで衝撃を和らげていました。

上の女の子は2歳位にはきちんとしたレストランにも
    行けたのに、下の子が1歳半から3歳位は外出先で
    食事になったら、ファーストフードか、おにぎり等を
    コンビにで買って車の中で食べてました、、、

そんな子も今ではファミリーレストランや回転寿司
    位なら行ける様になりました♪

夜明け前が一番暗い、、、後少しですよー

• うーん・・・

2歳9か月女児を育てています。

言葉の面ですが我が子もそんな感じで単語の最後の音しか言いませんでした。「・・ゴー!(イチゴ)」→最近やっと「イチゴー!」です。2歳なりたての頃は単語中心でしたがここ数ヶ月で2語文が多くなりました。

言葉の面は発達の幅が広いのでそれほど深刻になる必要はないと思いますが、気になったのが「連続した時間で寝たことがない」「ひどい癇癪」「自傷行為」です。トピ主さんが障害を心配されてますが、このトピを読んだ人でもそれはそうだとも違うとも断言できないです。3歳検診の時まで様子を見るか、その前に保健センターの相談窓口に予約を入れて(場合によって専門医)子供さんを見てもらってもいいかな、と思いました。(それでもし「大丈夫」と言われるならあとで笑い話で済むことですし)

お子さんも心配でしょうが、私は「産まれてから朝まで眠った事が無い」子と2年以上向き合っているトピ主さんの方が心配です。言葉でも社会性でももしお子さんに「先々困ったこと」が解っても、外的機関を利用する事で、付き合い方も解って楽になる事もあるので、どうかお一人で抱え込まないで下さいね。

• 相談に。

3歳になったばかりのうちの子は癇癪、夜泣き等はたいしたことは無かったですが2歳過ぎても2〜3語しか言えず大変心配しました。ただ単に遅かっただけでしたが。
    ここで相談するより病院やお住まいの地域の発達相談などに行ってみるといいですよ。ネットでいろいろ調べていると不安や悩みはますます深まるばかりで答えは出ないです。私もずいぶん振り回されて眠れぬ夜をすごしたりしました。お互い子育てがんばりましょうね。

• うちも凄かった

わかりますよ〜
    うちは今3才ですが2歳半頃は 何度 手が出そうになったことか…
    数回出しましたが…
    本当に酷かったですよ
    夜は何度も起きるし 癇癪は ひっくり返って 耳をつんざくような可愛くない泣き叫び方をし 両足をまるで泳いでいるかのように 暴れまわり 自分の足を擦りむき血が出ていましたし
    一時間泣きやまない事は ザラにあり しかもそれが一日に四回も!!
    こうなると もう とても可愛いなどとは思えず…
    地獄の日々でした。

そして今3才。 どうなったかというと…
    全く癇癪ありません。
    だいぶ楽になりました。
    きっと あとが楽になりますよ。

あと…発達が気になるようでしたら療育センターに相談してみるといいですよ。
    うちは相談して 作業療法士との運動で 落ち着いてきたのもあるかもしれません。 言語も 言語聴覚士が居るので 両方診てもらえますよ。

• 専門家に相談を

二歳の子供って、魔の二歳児と言われるくらい、育てにくいものですが、睡眠時間が短いというところが少し引っかかります。
    男の子は言葉が遅いと言って慰められる事も多いのですが、指示が通りにくいのは又別の原因があるかもしれません。
    公共の場での癇癪ってホント困りますよね。
    私には軽度のアスペルガーの息子が居ますが本当に二歳くらいのときは大変でした。
    専門家の指示では公共の場所での癇癪は何かで気を紛らわすのも一つの方法で、余裕のある時は人目の付かない場所に移動して思い存分癇癪が収まるまで騒がせるのだそうです。その際は一切お母さんは口を利かず、目も合わさず、危険な行動だけ収めてとことん付き合うのだそうです。最初は癇癪も一時的にひどくなるのだそうですが、少しずつ癇癪を起こさなくなってくるそうですよ。
    まずは専門のクリニックに行って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧